SSブログ

[居酒屋ぼったくり](秋川滝美著)本を探して三千歩 神保町から山形へ 少しだけ英語 の巻

皆さん、こんにちは。

01 - 17.jpg

A.
のっけから顔出しするな !! 心臓に悪いじゃないか。
かなり、出たがり屋なのね、おぬし。
タバコはやめてね。

前回の末尾追記:ニコッとデカ顔を見られていない方も多いと思いまして、リハビリ顔をちょっと出させていただきました。
このサイゼリアの、硬い感じの垂直席が、一番「足が楽」なのですね。


で、ですね。
秋川滝美さんの「居酒屋ぼったくり」には、少しお待ちいただいて、
きょうは、めずらしく、歌から入ってみたいと思います。

と言いましても、いわゆる洋楽ではありません。


英語圏の童謡は、もちろんいろいろあるのですが、
Twinkle Twinkle Little Star は、NHK朝ドラ「花子とアン」で、女学校時代の「はな」が、酔うとよく歌っていましたね。

こちらは、ちょっと楽しいバージョンです。



Twinkle, twinkle, little star,  きらめく、きらめく、小さな星よ
How I wonder what you are! あなたは一体何者なの?
Up above the world so high, 世界の上空はるかかなた
Like a diamond in the sky.   空に輝くダイアモンドのように
Twinkle, twinkle, little star,  きらめく、きらめく、小さな星よ
How I wonder what you are! あなたは一体何者なの?


NHK朝ドラ「花子とアン」は、今、かなり盛り上がっているところですが、
個人的には、ブラックバーン校長が出なくなりましたので、少し寂しいと感じております。

A.
彼女は良かったね。
ファンレターでも出してみたら?



いま、子供達に旬な歌といいますと、
アナと雪の女王(ディズニー・ピクシーの原題:frozen)の

Let it go (日本での歌題:ありのままで)
Youtubeの再生回数が、1億回を超えていました。 



先日も、知人の家で、お子さんが「ありのままで」を、歌いまくっていました。
日本の子供達がみんな歌っているのは、もちろん、松たか子さんが歌う日本語版バージョンです。
この歌詞は、実に、見事ですね。




で、ですね。

見られた方もけっこうおられると思うのですが、

続いて、この下にありますのが、ちゃんとした直訳系といいますか、原歌文に沿って少し意訳した「日本語ふきだし版」で、Let it go は、どちらかといえば、ほんとは、こんなふうに歌っているのです。




このバージョンは、もちろん「原歌」訳ですから、いい歌詞なのですが、

松たか子さんバージョン「ありのままで」のほうが歌いやすいだろうなあ、と思ってしまいます。
自分がせずに意訳云々も言えませんが、翻訳・英訳の難しいところですね。


A.
細かいことを言わずに、とっとと見にゆきなさいね。
西新井アリオ(イトーヨーカ堂総合ショッピングセンター)で上映しているから。
平日の昼間なら、一人寂しく見てても大丈夫だよ。

へ~い。


☆追記です。☆
コメントをいただて、初めて気付いたのですが、
アナ雪の挿入各歌には、次々と各地バージョンができているようです。

もともと翻訳ですから、確かに、なるほど。


現在北米留学中ですが、
広島ご出身のROCKIN' WASABI さんの新生活と新ブログWASABISM(左欄のどこかにリンクがあるんです)を祝しまして、それと獏さんのご活躍を祈りつつですね、
[
生まれて初めて:リプライズ] の広島弁バージョンを。

というか、他の青森弁とかは、まるで意味がわからなかったので、これが限界と。 

☆☆

さて、一昨日7月3日(木)、当方は、意を決して電車に乗り、神保町「三省堂書店」へと足を向けました。

もちろん、「居酒屋ぼったくり」(秋川滝美 著 アルファポリス社)を店頭でゲットするためです。

☆居酒屋ぼったくり☆

文芸書の販売ランキング上位にも入って、テレビでも紹介され、

神奈川新聞朝刊(6/15発行)・夕刊フジ(6/16発行)の二紙で紹介され、

本屋さんの書店員さんが絶賛し、

特集ページを開設しました!(リンク)

居酒屋ぼったくり          

アルファポリスが本気になり、

●4万2千部突破!

●夕刊紙に紹介!

日刊ゲンダイ(6/26発行)で紹介されました!

と、当方が病院にいる間に、またたくまに、階段をかけ登っていったのです。
雪の女王のように。

子供達は、「ありの~ままで~」と歌い、
大人達は、「きょうも、《ぼったくり》行こうか」、「今晩、ぼったくりしない?」と声を掛け合っていたのです。


退院しましたからには、本の入手は、必須課題です。
あっさりネットで買ってしまえば、話は早いのですが、

居酒屋ぼったくり

居酒屋ぼったくり

  • 作者: 秋川 滝美
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2014/05
  • メディア: 単行本
本好きとしましては、
やはり、ここは、出かけて行きまして、本屋さんで買いたいのです。

☆☆

DSC_0595.JPG
もうすぐ七夕ですね。
「本を読もう」という短冊が、神保町らしいところです。

02 - 5.jpg
花も飾られています。

02 - 6.jpg
今どきは、三省堂も、入場料をとって、何か上演するようになったのかなあ?

02 - 8.jpg

A.
ばかも~ん! どこいっとんじゃ!!
浅草のロック座じゃないか。

しいません。入ってはいないのですが、ご参考までに。


☆☆
DSC_0580.JPG
三省堂書店 神保町本店ですね。

さっそく、2F文芸書コーナーで、書店員さんに尋ねてみます。
♪ あの~「居酒屋」・・・

♬ あ~、ぼったくり、ですか? 確か売り切れていたと思うんですが。
  かちかち(パソコン)。あ~っと、やっぱり売り切れですね。

あうっと。
三省堂、お前もか!!

実は、鋭意大増刷中なのですが、売り切れ店も続出しているみたいなのですね。

ここは、仕方がありません。

売り切れとなれば、
てくてく、ひょこひょこ、新幹線を使ってでも、
「山形」まで行かなければ、ならないでしょう。

A.
なぬ? 山形じゃと。

dis.jpg
山形らーめん ととこ

三省堂から、徒歩300歩。
靖国通りをわたって、御茶ノ水への坂をほんの少しのぼったところです。

ちょうど、
お昼時で、お腹が空いていたのです。
山形ラーメンを食べようと思ったのですね。


待つことしばし、到着です。

DSC_0592.JPG
醤油ラーメン 750円

DSC_0591.JPG
見た通りの具材ですが(右上はワカメ)、
鶏肉チャーシューが特においしいのです。
炙り鶏ラーメンも名物。山形ですから、冷やしラーメンもあります。
「ととこ」は、東北では、大人の鶏。
 

DSC_0593.JPG
国産小麦の全粒粉を使った麺も、決して荒い食感というのではなく、独特の噛みごたえと味わいがあります。

DSC_0590.JPG
清潔感のあふれるカウンターです。

A.
あの~、つたない口上の、お取り込み中、申し訳ないんだが、
ここ、ラーメンの食べログじゃないんだけど。

そでした。

そでした。


つい、美味しかったのもので。
ごちそうさまでした。次は、冷やしラーメンと炙り鶏チャーシューを。

☆☆
ということで、
再びヨタヨタ靖国通りを渡りまして、元へ戻り、
最後の砦、三省堂おとなりの書泉ブックマートへ。

DSC_0582.JPG

ありました!!

DSC_0581.JPG
いい加減な夜食1,2,3
ありふれたチョコレート1,2
秋川滝美さんの著作が勢揃いして、並んでいます。その右端に、ターゲット君はいました。

居酒屋ぼったくり、ついに、ご対面です。

03 - 1.jpg
左右の本は、三省堂で買ってきました、
Janet Evanovich さんの
お茶目で無鉄砲な バウンティ・ハンター Stephanie Plum ステファニー・プラムちゃんが、スンゴク変な活躍をするペーパーバック19巻、20巻です。

人気のシリーズです。

バウンティ・ハンターとは、保釈保証業者(Bail bondsman)からの逃亡者(裁判に出頭しないで雲隠れする人)を捕まえて賞金を受け取る、そういう人で、アメリカ特有の商売ですね。
毎回、さしたる意味もなく(自分又は協力者の)車が炎上し、逃亡者にはやすやすと逃げられ、捕まえたとしてもドタバタ劇が展開されます。
スリルとサスペンスがちょぴっとある、コメディ物。

毎回、ハチャメチャなのですが、
だんだん、巻を重ねるごとに、字が大きくなっていって、英語がやさしくなっていく、という、まるで日本の時代小説の書きおろしシリーズみたいな感じ。

第1巻は、「One for the money」。
各巻のタイトルにNoが入っていますので、順番が一目でわかります。最新刊は、21巻なのですが。

ここで、少しだけ、英語です。

DSC_0585.JPG
19巻の出だし。字がでかいのです。

「どうして、この真夏のクソ熱いまっ昼間に、こんな薄汚いところで、うちらは、あんたの車の中にじっと座って焼かれてなきゃならないの?」、ルーラが言い放った。
「こん中は、間違いなく、100℃(華氏200度は93.3℃ですが)以上あるわよ。せめてエアコンぐらい動かしたっていいじゃない?」

「壊れているから。」私は彼女にそっけなく答えた。

「ああ、そうなの。なら、どうしてサイドウインドウの窓だけでも開けないの?」

「サイドウインドウは、がっちりくっついていて、開かないの」

※答えている「私」は、主人公のステファニー・プラム(女性)で、ルーラは元ストリートガールの同僚で補助のような位置づけの女性です。ステファニー・プラムちゃんは、たいがい、おんぼろの車に乗っています。)
 
もちろん、ここで車の中にいるのは、捕まえる相手の張り込みをしているわけですが、
こんな風に、最初から、ずっこけていくのです。
えっと、まあ、そのへんも気に入って、シリーズを読んでいる次第です。

☆☆
で、ですね。

04 - 1.jpg

こうして、やっと、「居酒屋ぼったくり」が手元にきてくれました。

しかし、居酒屋ぼったくりをまず読むか、ステファニー・プラムちゃんを先に読むか、それとも「アナ雪」を優先させるか、新たな問題も生じたのでした。

A.
ばか。


西新井sunny-side up の近況

皆様、ご訪問ありがとうございます。
余分なことばかりしていまして、ブログ巡りにもなかなか出かけられないのですが、なんとかヨタヨタお伺いしようと思います。

居酒屋ぼったくりは、まだ4ページ読んだだけですが、期待にたがわぬ秋川節で物語が進行していまして、神保町へ行ったかいがありました。
随所に挿入されています、お料理のイラストも、とても美味しそうです。

皆様におかれては、お忙しい日常だとは思いますが、「居酒屋ぼったくり」でほんわかほろ酔いされるのも、またいいのではないか、などと思う次第です。

☆☆
1日1分は、Water baby Tom が終了しまして、2本立てに戻そうと思ったのですが、懐かしの定番物語「Little Red Riding Hood 赤ずきんちゃん」を、全5回でお送りし、また3本立てになります。

天候も不順で、突然の雨もありますので、ご体調にお気をつけください。
足は、かなり痛いものの、ようやく少しづつ動くようになってまいりました。
応援ありがとうございます。
来週は、月水金がリハビリ通院です。

※本日の一品
神保町珈琲ぶらじる のベイクドチーズケーキ
しっとり、しなやか、濃厚。逸品です。
DSC_0587.JPG
(切る前に写真を撮り忘れました)

では また。

ちょびっと追記:
今日、体重を測りましたら、67kg.
先週末が64kg. 退院時が61kg.
退院後2週間で6キロ増、週3キロずつ増加中。
7月12日は、70kgとなるでしょうか?


nice!(108)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 36

ソニックマイヅル

おはようございます。ぼったくり居酒屋ってどんなのだろうと興味津々です。また、山形ラーメンも良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-05 05:45) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。
「ぼったくり」、これが、もう、ステキな居酒屋さんなんでございます(まだ4ページしか読んでいないですが)。人情話のようなのですが、読まれると、「飲んで食べて」が止まらなくなると思われます。今、「おでんの大根」が、私の目の前にちらついています。
by 足立sunny (2014-07-05 08:30) 

hatumi30331

美味しい物もたっぷりですね〜♪^^

ぼったくりの本!?(笑)
興味津々。
映画になりそう?
読まずに映画観ようという私・・・へへ;
by hatumi30331 (2014-07-05 09:30) 

足立sunny

hatumi 30331 さんへ。
ありがとうございます。
商店街のなかにある、ご近所がみんな知っているお店ですので、ぼったくられないのですが、「ぼったくり」と書かれた暖簾が下がっている居酒屋さんって、面白いですよね。これからどんどこ読もうと思います。
映像化は望まれてますので、来春までには!と期待しています。
by 足立sunny (2014-07-05 09:45) 

てんてん

こんにちわ~
チキンラーメンのタグを入れたのは、カレーメシの写真に
チキンラーメンのひよこちゃんが写ってたからなんですよ~^^
by てんてん (2014-07-05 12:07) 

リュカ

今日はラーメンを食べたい気分満載なので
この写真に惹かれました−。
でも。。。今日は出かける予定はないので、ラーメンは明日まで我慢します!(><
鶏肉チャーシュー、、、ほんっと美味しそうです。
by リュカ (2014-07-05 12:38) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。えっと、知らぬこととはいえ、はなはだ失礼しました。
あの黄色いでっかいヒヨコちゃんが、チキンラーメンのひよこちゃんでしたとは!! たしかに、あのお写真には、かなりの力が感じられました。カレーメシを買うと、もらえたのでしょうか?(明日、チキンラーメンさんを買って、対面してみます)。
退院2週間で6キロも増量してしまいましたので、来週から家食を増やしたいと思います。
by 足立sunny (2014-07-05 16:32) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。
このところ、食べ物関係のブログ(特にラーメン系)を毎日見させていただいておりまして、つい足が向きました。ただ、冷やしラーメンか、炙り鶏チャーシューがいっぱい乗った炙り鶏ラーメンを選択しますと、口上が難しいので、普通のラーメンとしておきました。キッチン南海の行列人数がいつもより多かったので、早々に諦めたという理由もあるのですが。
最近、行列でした「らーめん椿」(西新井店ほか)が突然閉店し、近所の鶏白湯ラーメン店もいつのまにか閉店と、どうも、出かけますと、ラーメンが気になります。
by 足立sunny (2014-07-05 16:51) 

がり

最近アナ雪の方言バージョンがYoutubeにでています。
大阪弁、京都弁などなど。
ヒットすると、いろいろな形になりますね。^^;
by がり (2014-07-05 20:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お元気そうで何よりです。
山形ラーメン、美味しそうですね。。
でも、自分には高級ラーメンです。
500円以下でないと。。。
お小遣いが無ぁ~い。。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-05 21:56) 

足立sunny

がり さんへ。
ご指摘ありがとうございます。
まだ映画を見ていないので、そこまで気づきませんでした。
追記で、「生まれてはじめて:リプライズ」の広島弁バージョンを、貼っ付けさせていただきました。大阪はなんとかわかったのですが、青森は途中が全然わかりませんでした。
もともと翻訳ですから、たしかに、各地域ごとのバージョンがあってもいいですね。歌う時も、より感情が入りますし。
しかし、翻訳は大変と痛感します。
by 足立sunny (2014-07-05 23:34) 

ゆうのすけ

無事 ”居酒屋ぼったくり”ゲット出来て何よりです!^^
ほんと売り切れて 山形県まで行かれたのかと・・・。^^;
♪~レリの~ままの~ (変な覚え方をしてしまっている)アナ雪旋風は凄いもんですね。私は見ていませんが 松たか子さんは 今年の紅白決定間違いなしですね!☆

明日はいい天気だとか 今夜は乾かない洗濯物を一夜干しです!素敵な日曜日になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2014-07-05 23:35) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ご指摘、恐縮です。
えっと、ブログネタのような部分もありまして、ここで山形ラーメンが登場しますと・・・ということで、 ですね。外食ばかりしておりましたら、退院2週間で6キロも太ってしまいましたので、来週からは、おにぎり生活かコロッケ生活、時たま外食に、シフトしたいと思います。
お昼はワンコイン、最近多くなりましたですね。実は、このときも、ぶらじるの前で売っていました390円弁当にしようかと悩んだのですが・・・近くの公園まで歩く自信がなかったんです。
by 足立sunny (2014-07-05 23:43) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます、何とか入手できました。
この記事、最初の題は、『本を尋ねて3千里 神保町から山形へ 「居酒屋ぼったくり」を探す ぶらり旅 の巻』だったのです。
ちょっと風呂敷が大きすぎましたため、今の題に。
書泉グランデになければ、山形まではさておき、池袋ジュンク堂か東京駅の八重洲ブックセンターへ行こうと思っていましたので、ほっとしました。パソコンでぽちっとしたほうが早いとは思うのですが、本屋さんで買わないと、どうも話の流れが出来ないのですね。
それにしましても、うちの近所でも、子供達が歌いまくっていますし(路上で)、映画もロングランでまだやっていますし、DVDは予約販売になってしまうし、これほどの現象となっているとは想像していませんでした。ピクサーがディズニー化したらと杞憂していたのですが、よりスケールが大きくなりましたね。これからも楽しみです。
日曜日は、晴れで、どこかへ出かけたいと思っていたのですが、人出も多そうですので、家の周りでウロウロ気をつけたいと思います。こう変に雨が降りますと、「晴れ」というだけでウキウキしますね。
リフレッシュされて、よい週末を!


by 足立sunny (2014-07-06 00:09) 

裏・市長

本は本屋さんで買いたい派なのですが、
ここまでネット通販と差がついては非常につらい。
この辺は田舎なので、店頭になくて注文したら、
品切れ品切れで伝票だけ返ってきて、
実際本が届くまで半年とか…。
これは極端な例ですが、
やっぱり「すぐに読みたい」から注文するのであって。

その点、通販は便利すぎる。
イナカモンにとって、アマゾンは黒船だった…。


足立sunnyさまが、
ごく近い将来、
居酒屋足立sunnyを開店されました折には、
必ずや参上し、コップ酒一杯で
いつまでねばるねん!なイヤな客となり、
店の売り上げに貢献できない事をここに誓います!。

でもきっと、「どーでもいい事」のしゃべりを肴に、
二晩や三晩は過ごせそうです。

by 裏・市長 (2014-07-06 01:22) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
ありがとうございます。
今回は、その~、ブログ用特別バージョンの行動ということで、ふだんは三省堂には近寄っておりません。ただ、ご指摘のように、足立とはいえ都内ですので、購買の点はかなり恵まれていると思っております。
しかし、アマゾンの誘惑には勝てませんね。最近は、実のところ、アマゾンのカートにだいぶ本が溜まっています。レジにはなかなか進まないのですが。
本は、実際、月平均100冊ぐらい買っているのですが、その9割が古本屋さん(ブックオフ、他)で、新刊本は、書店では月に2冊ぐらいしか買っておりません。欲しい本は多いのですが、全部買う余裕が無いのですね。古本屋を利用できる環境というのも、都内ゆえとは思うのですけれども。
うちにあります洋書約5千冊の9割がたはブックオフの古本です。洋書ということになりますと、アマゾンかブックオフでないと欲しいものがなかなか手に入らないのですね。キンドルでの本ダウンロードは、アマゾンオンリーですし。
一人暮らしですので、ふだんしゃべらる相手がいないのも、ブログであれこれヨタ話を書いている要因のひとつです。
お話に来てくださると、かなり嬉しいです。
居酒屋ぼったくり、行ってみたいですね。
by 足立sunny (2014-07-06 05:33) 

Azumino_Kaku

お邪魔します。。
しばらく東武伊勢崎線(いまはスカイツリーラインですか)の沿線に居りました。
梅島のアパートに住んでいたこともあります。
神保町最高ですね。
大学が三崎町でしたので、学生時代は本屋だらけの環境を満喫しておりました。
by Azumino_Kaku (2014-07-06 09:50) 

足立sunny

Azumino_Kaku さんへ。
コメントありがとうございます。
出没地点が、当方とかなりかぶっておられますね。東武線は、マイラインです。
私も大学が三崎町で(日大法)、最初の勤め先も三崎町ですので(鉄建建設)、いまでも何かというと神保町界隈に行っております。母校にはあまり顔出しできないですが。あそこらあたりにいますと、本だらけ生活になるのは、必然と思います。昔は、芳賀書店へも時々。
ついついブラブラしてしまうんですね。
安曇野のあたりは、毎年行っていました五竜、八方尾根の行き帰りに相当通ったのですが、いま、これも好きな平湯のあたりにゆきたくて、あちこち旅館を検索しております。まだ自転車に乗れないのですが、いつか、ママチャリで走ってちひろさんのところなど、あずみのをゆっくりめぐってみたいと思っています。
by 足立sunny (2014-07-06 14:29) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
帯のコトバがいいですね✿
酒、飯、人~
入手困難そうですが探してみます(^^)
チーズケーキは「ベイクド」が一番好きです。
アプリコットジャムが塗ってある昔ながらのがいいなぁ✿
ぶらじるのケーキ まさにそれでは☆

by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-06 18:46) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
よくぞ、長い前置きを超えて、「居酒屋ぼったくり」の本が出てくるところまで到達してくださいました。ありがとうございます。
人情話ちょっど恋愛モードあり、という連作短編だと思うのですが、美味しそうな料理とお酒がたくさん出てきましてその絶品イラストも随所にあり、各章の合間には、お料理とお酒にまつわる著者の思い入れたっぷりのミニコラムもたくさんあったりしまして、ほんわかしつつ、スンゴク食べて飲みたくなる小説です。お酒飲みの書店員さんが絶賛するのも頷けます。お酒をほとんど飲まない当方ですら、居酒屋にゆきたくて仕方がなくなっております。まだ、1/10も読んでいないのに。
ぶらじるのベイクドチーズケーキは、ご指摘のような感じす。アプリコットかどうか舌バカなので今度聞いてみますが、昔からこんな感じで、30年前と変わっていないと思います。落ち着きますので、本を買ったあとは、いつもここでまったりしています。なぜか、うちの研究室(大学)の伝統で、同じ神保町にある「さぼうる」ではなく「ぶらじる」へ来る習慣ができてしまいました。「さぼうる」は音楽と食事、「ぶらじる」はのんびとりと本を手にとって、という感触です。美味しいケーキとくつろげる空間と楽しい本は、やはり、時に必要ですよね。
by 足立sunny (2014-07-06 20:22) 

みずき

子供さんまでレリゴーなんですね。
Let it goは船でよく使う言葉でした。
レッコと言ってたので、レリゴーって言われると
不思議な感じです。
オールラインレッコ、とかで使ってたし、何かを
捨てる時もレッコでした。なので、言葉の意味としては
解き放つという意味だと思ってたので、「ありのままで」
に驚いています^^;
by みずき (2014-07-06 22:16) 

足立sunny

みずきさんへ。
船では、レッコのレリゴーですか。
この「ありのままで」は、当方も、けっこうかなりな「意訳」だと思うのです。
どっちかというと、「何をいわれようとかまわないでほうっておく」「気にしないであきらめる」「どうでもいいことだ」「なりゆきにまかせておこう」みたいな感じがするのですね。
まあ、ストーリーから言いますと、よい子の仮面を捨てて誰に何を言われても気にしないで、自分の道を行く、ということですから、「ありのままで」的にはなるかと思うのですが。

ですから、船で、捨てる時にレッコというのは、なりゆきにまかせろ、気にしないで放っておけ、そんな感じでぴったりくると思うのです。「解き放つ」のほうが、ありのままでよりは、だいぶ近いのかなあと思っています。
ちょっと、辞書から持ってきてみました。

 •let it go
1.〔他者の言動に対して〕反応しない[何も言わない・何もしない・そのままで良い・それ以上追求しない・放っておく]ことにする

•Let it go.
あきらめろ。/放っておけ。/どうでもいいことです。/離せ!

•Let it go already.
すんだことはさっさと忘れなさい。

•let it go at that
〔それ以上は問題とせず〕それでいいことにする

•Let it go at that.
気にするな。

•let it go at this
これでよしとする、これ以上問題にしない、これ以上何も言わない、手出しをせずに成り行きに任せて置く

•let it go at this point
この点については放っておく

•Just let it go.
もういいじゃない。

•She let it go.
彼女はそれをあきらめた

こちらは、受け売りなのですが、何かを捨てる時はレッコでいいのだろうと思います。


by 足立sunny (2014-07-06 23:24) 

秋川滝美

お、お疲れ様でした・・・
なんか大変なご苦労をおかけして申し訳ありませんでした.
有楽町の三省堂さんとか、東京駅のブックエクスプレスさんあたりにはけっこうたくさん入ってるはずなんですが・・・
ともあれ、お買い上げ並びに記事に手のご紹介ありがとうございました。
行方不明にならないこtを祈っております!

by 秋川滝美 (2014-07-06 23:44) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
えっと、神保町へまいりましたのは、リハビリとともに、ブログネタを・・・いえいえ、純粋な気持ちです。
そうなんです、三省堂の書店員さん。売り切れを知っていて、人気があって買う人がたくさんいるのだから、ちゃんと入れておかないと、と思ったんです、口には出しませんでしたけど。
でも、入手できましたし、山形ラーメンも食べられましたので、今回の遠征はベリグッです。
今度は、読み終わるまではおニュー机の上においておきますので、本に埋没する危険性は低いと思います。でも、昨日から、またチョコレート2が行方不明です。えっと・・・。
ぼちぼち、サインの練習をされながら、原稿をお書きください。千葉そごうでというのも、いいですね。
by 足立sunny (2014-07-07 00:11) 

風来鶏

週で3kg増量ですか(^^;;
嫁を貰って、更に"幸せ太り"で100kgを超えたら、大相撲の新弟子検査に挑戦してください!?
但し、年齢制限があるかも(^^;;
by 風来鶏 (2014-07-07 07:58) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
コメントごっつあんです。
相撲は、けっこう好きでして、得意の決まり手は内無双です。これ、案外難しい技なんです。身長が足りませんので、頭にシリコンでも入れないと新弟子検査は通りませんが−−−まだシコを踏めませんので、精進したいと思います。
落語家に弟子入りしての修行も難しそうです。
リハビリでのヨタヨタ歩きで、いつか静岡に。
by 足立sunny (2014-07-07 10:30) 

獏

神保町界隈はしょっちゅううろついています^^)♬
楽しい街ですよね~☆

by 獏 (2014-07-07 10:41) 

足立sunny

獏さんへ。
お疲れ様です。コメントありがとうございます。
神保町も獏さんのテリトリー圏内でしたとは!
学生の頃は、毎日のように三崎町から神保町、そして皇居近くまでと行っていたのですが、最近は月1ぐらいです。ただ、西新井は、半蔵門線直通電車に乗ってそのまま神保町へ着きますので、とても行きやすいのです。
ひとたび行きますと、つい目を惹かれまして、なぜか、余分な本を買い込んでしまうので、危険地帯でもあるのですが、ですね、今回は、交差点角がセレクトキムラヤではなく、山田モバイルになっていて驚きました(超ローカルな話ですが)。
杖を突いている白髪の人物がいましたら、お声をお掛けください(けっこういそうですが)。
by 足立sunny (2014-07-07 16:43) 

駅員3

書泉グランデはよく利用します(^^)

体重・・・リハビリにはかなりのウエイト負担になるから、少しセーブされた方がいいかも(^^)

・・・内緒の話しですが、の僕は夜は炭水化物やめてところてんにしました。
・・・効果はてきめん(^^)
by 駅員3 (2014-07-07 18:25) 

足立sunny

駅員3さんへ。
ありがとうございます。
どうも病院にいたときより身体が重く感じるなあ、と思っていましたら、感じるどころではありませんでした。2週間で6キロも太っては、それは重くて、リハビリにも??ですよね。
手のしびれをとるための血流を良くする薬を1日3回毎食後摂るため、、3食とも外食しているのが、おそらく原因と思います。昨日から、夕食を家食に変えましたが、ご友人のかたのように、海藻ところてん導入とか、こんにゃく製品導入とか、本格的に食事改善に始動しないといけない感じです。
「ブログネタ」兼「リハビリ運動」用に、アチコチ行っての食べ歩き、という誘惑に駆られているのですが、これが一番危険ですね。
by 足立sunny (2014-07-07 20:10) 

みずき

調べていただいてありがとうございます。
実はちょびっと回答を期待して書き込んじゃいました^^
離せ、ってやっぱりあるんですね。
あと、どうでもいいよとか、そんな重要でもない時に
レッコって答えたりしてたので、放っておけも
おぉ~ありだぁ~、って思いました。
ありがとうございます♪
by みずき (2014-07-07 22:44) 

足立sunny

みずき さんへ。
えっと、詳しい文法の説明は好きではない(というか苦手)ので、ウェブ辞書をコピペしました。
スキーとか、囲碁でしたら、非常に細かくお伝えできるのですけれども。

苦手な部分ですが、細かく申し上げますと、
Let は~させる という感じの動詞で、
it は 対象のものや事柄を示し、
go は ある地点を起点に→離れたところへ移動する、向かう
という組合せですので、
(止めたりせずに)「行かせるままにしておく」「なりゆきに任せてしまう」「そのまま動かしておく」「いけいけそのまま、どんといけ」というのが、細かいことを言えば、もともとの感じだと思います。
そういう感じなので、「離せ(行かせろ)」、「どうでもいいよ(成り行きに任せて放っておく)」という意味合いも含まれてくるのかと思います。
歌の中でも、ほかに、例えば、
・Let the storm rage on
嵐よ吹き暴れよ (storm を rage on にさせておく)
・Don't let them in
彼らを(心のうちに)入れないでおく(them をin させない)
・Don't let them see
彼らに悟られないようにしなければ(them に see させない)
などがでてきます。
Let は便利に使えますね。
I let him go 彼をいかせてあげた。

Let's go さあ行こう 行きましょう
のLet'sは、もう常套句・慣用語的で、Let's ~と使いますが。
Let's begin the English Lesson
さあ、英語のレッスンを始めよう (あうっと)。

ビートルズの有名な{Let it be }がありますが、
このbe は、[存在そのもの][あるがままの状態]を指す動詞(be 動詞の原形)ですので、
Let させておく it あるものや事柄 be あるがままの状態
となり、
あるがままに, そのままでいいんだよ
(構わないでおいて,干渉しないで)
となる感じです。

ちなみに、「Stay ステイ 犬の、止まれ(じっとしてなさい)」は、Be here. ともいいます。犬だけでなく、子供にも。
Stay (with me) , Be here (with me).()はなくても可

こんな感じを説明するのが「苦手」ですので、先程は「コピペ」で済ませてしまいました。申し訳ありません。
あくまで、「こんな感じ」ですので、きちんとした英語の先生にはダメ出しされるかもしれないのですが。

ということで、断捨離で、どんどんレッコしましょう。

by 足立sunny (2014-07-08 03:27) 

サンダーソニア

ラーメンに関してしかコメントが書けない自分です。
あっさりしていそうで食べたいです。
体重増加は御免こうむります。
リハが週3回となると のどが痛いかも?
水分補給をお心掛け下さい。
by サンダーソニア (2014-07-08 12:02) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとございます。
毎日、ラーメン系ブログを拝見していますと、つい足がラーメン屋さんに向くといいますが、ここは三省堂から近くて、かつ最昼時以外は並んでいないので、好適だったのです。いまどきの濃厚系と違って、旨味は十分ありますが、ご指摘のようにあっさり系です。
2週間で6キロも太りましたら、女性は死活問題ですよね。きょう、初めて1.5キロの無休息歩行(ただのトボトボ歩き)に成功しましたので、これから運動量が増えれば、徐々に元に戻ると思います(希望的観測)。
きょうは、この夏一番の暑さのようで、バテまして、今玄米茶を飲んでおります。
とにかく不順な天候が続くようですから、体調にご留意くだあさい。
by 足立sunny (2014-07-08 14:36) 

ソニックマイヅル

関東に10年間住んでいまして、ロック座に行けなかったことに後悔しています。今日の夜、おそらくこちらに台風がやってくると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-10 10:53) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます、ついにロック座に触れていただきまして。私も、まだ入ったことがりません。きっぱり。
台風、もうスンゴイことになっておりますので、とにもかくにもお気をつけ下さい。うちのアパートは、倒壊するかもしれません。
by 足立sunny (2014-07-10 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。