「約5年ぶりにママチャリを買いました旨」皆様にご報告をするブログ の巻

皆さん。こんにちは。

約5年ぶりに、西新井ブログ宅に、自転車がやってきました。
風来鶏さんが、決心に後押ししてくださいました。ありがとうございます。

A.
よく買ったなあ。
木の長椅子はいいね。思ったより広々としてるし。

A.
ハンドルも、趣があるね。

って、これは、古い都電じゃん。

デゴイチだし。

A.
王子の飛鳥山公園のこども広場の船じゃろがい。
都電も、デゴイチも。

もう少し明るい映像は、あとで追加されると思います。

A.
おっ、きたきた。

やっと出てきたのはいいけれど、こんなブログを書いて、もし「自転車購入おめでとうございます」なんていうコメントをいただいたら、どうするつもり?
おそらく、ブログ界初だよ。
今だと、i phone 6 おめでとうございますは、よく聞くけど。

まあ、自転車のない世帯も、世の中にはけっこうあるけどね。

オランダは、ダントツの一位ですね。

A.
苦し紛れに国際比較を出すな!!
世界5位ってことは、やっぱし、日本、けっこう持ってるね。

2010年調べ 都道府県別 自転車普及率

都道府県   台 数    人 口    普及率

大都市圏
☆埼玉  5,562,000   7,020,000     0.79
☆千葉    4,085,000   6,036,000     0.68
☆東京    8,789,000  12,273,000    0.72
☆神奈川 5,260,000    8,693,000    0.61
☆大阪    7,256,000    8,664,000    0.84

北海道・東北
☆北海道 2,762,000  5,630,000   0.49
☆青森      656,000   1,460,000     0.45
☆岩手        564,000   1,388,000     0.41
☆宮城   1,070,000   2,345,000     0.46

九州
☆長崎     276,000   1,495,000     0.18

埼玉、千葉、東京は、やっぱり多いですね。
ダントツの大阪。よっぽど自転車好きなのか。
寒いところは、雪も降りますし、まずは車で、自転車は二の次ということでしょうか。

長崎県の方々は、この統計からみますとあんまし自転車には乗らない、という結果ですが、圧倒的に車で移動して、市内中心部は坂が多いから不向きということでしょうか。
そのかわり、「ブログでよく見かけます」ように、バイクに乗っているのかしらん、とも思います。バイクの世帯普及率調査では、全国都道府県で第7位とのことでした。

で、ですね、
月曜日(10日)、朝起きましたら、天気予報に反して「晴れ」だったのです。
Wordrobe の宝物((。・_・。)2k さんのブログ)を見ましたら、上野動物園でのお写真が掲載された回でした。

そうだ、上野動物園に行こう!
前回購入しましたNEX-6 用望遠レンズを持って。

ということで、上野へやってまいりました。
前回までは、ストレートに上野動物園方面へまいりましたが、どうも、何かスッキリしません。

上野のお山といえば・・・せごどん。

別角度から。 少し明るい、西郷さん。

西郷さんファンの方に 全身のお姿を

足元も見たい方のために。

顔が違うと一時期物議をかもしましたが、都内ではこちらで定着していますので、記念写真をパチリ。ありがとう、西郷さん。

これで、スッキリして、動物園に向かえます。

目標が近づいてまいりました。

きゅ、休園ですと !!
closed today って・・・。
月曜日は時々休園の日があるのです。忘れていました。

小鳥さんにも睨まれてしまいました、あうっと。
(こんな怖い顔の小鳥さん、いましたっけ?)

仕方がありませんので、上野からとぼとぼ秋葉原まで歩き(お散歩)、

万世橋交差点から見た、JR秋葉原方向。

虫か小エビみたいな何かをゲットしていますね。

神田川の脇で、こちらの小鳥さんをしばらく眺めた後、スゴスゴ帰りました。

11月10日(月)の主な収穫は、
(1)西郷さんの銅像写真が撮れたこと。
(2)今回のご報告のとおり、自転車をゲットしたこと。
以上2点でした。

お買い物2点。
AF フィルムカメラ ミノルタα707si 用の2CR5 電池

パソコンでワンセグテレビ放送を観るためのチューナー。

そして、昨11日。
なんとかくもり空でしたので、連日のお散歩。
王子の飛鳥山公園へと出かけました。

フェーフェーとか色々な鳴き声はするものの、小鳥さんの姿を探せずに、都電などを撮りました後、歩いて程近い、西ヶ原の旧古川庭園へと行ってまいりました。入園150円。

洋館が立っています。

庭園は、こんな感じて、池を囲む形になっています。

一枚板の石橋のファンもいるらしいです。

ここには、バラ園があるのです。
個別のバラの写真は、なし、ですが。

旧古川庭園 第一鳥さん 発見
普通は池のところにいそうですが、小鳥さんのいるような枝にとまっていました。
葉の色がお気に入りだったのでしょうか。
ナナカマドだと思うのですが、ここだけは、きれいに色づいていました。

《ちょっぴり追記》
このあと、六義園まで歩いて行ったのですが、旧古川庭園真ん前の平塚神社横にある「平塚亭」(浅見光彦シリーズで皆様おなじみの、あの平塚亭ですね)でお団子を食べるのを、すっかり忘れてしまいました。
そもそも、このお団子を食べる目的で、旧古川庭園までいきましたのに・・・。

ということで、今回も長々としてしまいましたが、
「約5年ぶりにママチャリを買いました旨」皆様にご報告をするブログ、でした。

《追記》
今頃何なのですが、税抜き9,500円です。
おかげさまで、13日、半分隣町のスーパーボーヤで大玉58円の茨木産レタスが買えました。これだけ安くて良質のレタスは、ここでしか売っていないのです。

A.
報告は、5行で済むだろ。

では また。

西新井sunny-side up の近況

皆様、ご訪問ありがとうございます。
当方に代わりまして、今回は、上野の西郷さんが「ようこそ」と言ってくださったのではないかと思います。

ブログ巡りの旅は、西郷さんに見守られつつヨロヨロとお伺いしたいと思います。

秋葉原でつっかえなければ、3~4日以内には皆様のところへたどり着けると思います。

※本日の一品
動物園へ行けなかったショックでうまく撮れなかった(おそらく)、全部載せみたいな醤油ラーメン,970円。 よく見えませんが、チャーシューの脇に、もやしがたくさんのっています。
ラーメン自体は美味しかったのですが、絶望的にもやしが合わないラーメンで、全部入りは失敗。

秋葉原というか岩本町 にっしんカメラ前のラーメン屋さん。

(。・_・。)2k

長崎のどこだかは チャリンコ屋さん
1軒しかないとか TVで見た気がします
坂が多くてスクーターしか売れないとか
チヤリンコ屋の看板掲げてる その1軒も
実際にはチャリ置いてなかったですよ
てか
チャリがあれば 長崎でも四国でもどこへでも行けますよ
北海道は道がつながってないから無理だけど
チャリって撮影には最高の機材になります(^^)

by (。・_・。)2k (2014-11-12 00:41)

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。

長崎、やっぱり自転車屋さんがありませんですか!
書き写していて思ったのですが、全国でも、飛び抜けて、自転車率が低いんですよね。
たしかに、グラバー亭の方も、逆側の方も、すぐそこに山が迫っていて、坂ばかりという気もしますし、市内は市電とかで済む気もしますし、ちょっときついですよね。
首都圏で神奈川が少し低い理由も、坂にあるような気がします。

今回お名前をお出ししまして恐縮ですが、実際、朝、喫茶店でブログを拝見しまして、晴れているし、これだ!と思いまして、いそいそと上野動物園に向かったのです。で、休園でして。

自転車に乗ってみたところ、すんごくゆっくりという条件付きではありますが、意外と足の影響も感じず、スムースに走れましたので、これから、ちょっと足を伸ばして、あちこちへ行きたいと思います。
まずは、水元公園とか、柴又とか、千住近辺とか、越谷方面とか。
約5年ぶりに乗りますし、右手も効きませんので、安全運転で、ゆっくりと乗りたいと思います。
視力検査が受からないので、50ccバイクの免許が再取得できないのですが、自転車のほうがゆっくり安全とも言えますので、しぼしぼ乗りたいと思います。
by 足立sunny (2014-11-12 01:12)

風来鶏

ママチャリ御購入おめでとうございます。
静岡にお見えになる日を、首を長くして、手足を引っ込めてお待ち申し上げております^^

ワンセグチューナ、言ってくれれば1個余っているのを差し上げたのに・・・
by 風来鶏 (2014-11-12 02:36)

ぽちの輔

私の自転車は、現在メーカー送りになってます。
後輪のブレーキに違和感が出てきましたので。
坂の多い街なのでブレーキへの負担が大きいようです^^;
by ぽちの輔 (2014-11-12 06:07)

駅員3

へー、中国の保有台数が思ったほど多くないのにビックリ!!
これで随分都内の行動範囲が広がりますね。
でも交通安全にお気を付けて(^_-)/
by 駅員3 (2014-11-12 07:41)

ナツパパ

最初の電車、昔はどこでも見られた形ですね。
都内からだんだん都電の線路が減っていったのが、
ちょうどわたしの若い頃でしたっけ。
車内って木のベンチでしたかねえ。
どうも記憶が曖昧だなあ...うーむ。

by ナツパパ (2014-11-12 09:46)

リュカ

旧古川庭園に行かれたのですね。
この時期は行ったことがないかも。
葉っぱも色づいてますね♪
自転車は毎日のってます。
通勤が、自転車だから^^
by リュカ (2014-11-12 10:48)

侘び助

長崎に自転車屋さんが無いのは事実のようです。
(観光バスでガイドさんが)あの坂道では無理でしょうね。
我が電動自転車なら大丈夫でしょうが、充電ばかりしなければ
我が暮らし大抵の所にはmypass君で(ヤマハ電動自転車)
by 侘び助 (2014-11-12 10:58)

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。

おかげさまで、念願の自転車生活をスタートさせることができました。自転車は、快適ですね。

東名高速バスの大井川停留所でしたか、そこで叫べばいいのですね。「風来鶏さん、新作パソコンいただきにまいりました!」 と。ご厚情、ありがとうございます。
今のところ、箱根越えが難所ですので、自転車で東海道は行けませんが、いつか、四国方面へ行きました帰りに、静岡・焼津に寄らせていただきたいと思います。
by 足立sunny (2014-11-12 15:35)

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。

近くの自転車屋さんで治らないのは、けっこう困ると思いますが、ブレーキは第一ですから、仕方がないのかも、ですね。
車と違って、代車が出ないのは、不便でしょうけれども。

坂は、もう、ほんっとキツイですね。
小学生高学年の頃より、右手に岡持ちを持って片手ハンドルで急坂トンネル(線路の下をくぐる地下急坂トンネル)の昇り降りを繰り返してきた、あの日々がなんだったのか。
平地では乗れますが、少しでも勾配がつきますと、たぶん、押す一手です。

街中が坂というのは、えらいこっちゃでございます。
by 足立sunny (2014-11-12 15:43)

足立sunny

駅員3 さんへ。
ありがとうございます。

全員が自転車に乗っていそうなイメージですが、田舎のほうは、余力がない、という感じでしょうか、中国。
まだ、行ったことがないので、映像の自転車イメージですが。

ゆっくりでしたら行けそうですので、葛飾区、台東区、北区、板橋区、江戸川区、草加、川口あたりは、自転車行脚できそうです。ちょっと時間は掛かりそうですが。
晴れの日に、のんびりいけば、皇居一周もできるかもしれません。
少し、エコ資金で、行動範囲を広げてみようかと思います。
by 足立sunny (2014-11-12 15:51)

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。

当方は、高校を卒業するまで、ほとんど足立区内から出たことがありませんので(自由になる「休みの日」というものがなかった為)、都電事情としては、すでに荒川線しか残っていなかった気がするのですが、昭和50年代の大学時点では、「木の腰掛け」の車両は走っていなかったように思います。
53年4月まで荒川線で現役と、立て札にはあるのですが。

いつか、都電の車両を、ほんとに買って(払い下げで)みたいものです。
by 足立sunny (2014-11-12 15:59)

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。

旧古川庭園へは、実を言いますと、散策目的ではなく、真ん前にある団子屋の「平塚亭」(平塚神社横の、浅見光彦シリーズでおなじみの)目的で行ったのですが、時間が半端でしたので、帰りに寄ろうと思っていまして、思いっきり忘れてしまいました。六義園まで行ってから思い出したのですが、時既に遅し。
次回こそ、団子屋さんに寄りたいと思います。

古河庭園の洋館では、元奥様と仲良くお茶を飲んだりしていたのですが、いい雰囲気ですよね。
(仕事はしていませんが)通勤という感じで、毎日、どこかへちゃりちゃり出かけたいと思います。
by 足立sunny (2014-11-12 16:08)

足立sunny

侘び助 さんへ。
ありがとうございます。

普及率0.18と言いますと、全国平均の約1/3ですから、長崎は、よほど坂が堪えるのでしょうね。自転車よりバイク、というのは頷けます。
電動自転車の普及で、少し事情は変わるかもしれませんが、乗れるならばバイクのほうが早いという面もありますし。

足立区は、ほとんど「まっ平ら地域」でして、丘もまったくありませんし、隅田川、荒川の川超えの「橋」以外では変速機やアシストがなくても、そう変わらないのですが、ありますといいですよね、ヤマハのパスシリーズ電動自転車。
カメラ&レンズを先月、今月と買わなければ、電動自転車も買えたのですが、今もしその予算がありましたら、第一の購買候補は、やはりカメラでして。

お散歩カメラの行動範囲が少し広がりますので、せっせと漕ぎたいと思います。

by 足立sunny (2014-11-12 16:40)

風来鶏

東名大井川のバス停から、西に歩いて10分ほどの所で、尖り帽子の時計台のある小学校を目指して頂ければ、東名を挟んだ北側に、ドイツの有名なお城に勝るとも劣らぬほど美しい"風来鶏城"があります(^^;;
新型パソコンを整備して、お待ち申し上げておりますが、出血大サービス価格の100万円(税抜き)で如何でしょうか!?
by 風来鶏 (2014-11-12 18:43)

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ママチャリ購入されたのですね✿
カメラに気付いて警戒顔のスズメさん 笑えます✿
お見舞いのコメントをありがとうございました。
しばらくは 地縛霊のように地元から動けない身体となりました。
お団子もラーメンも食べたいのですが
鎮痛剤で胃腸をやられていまひとつなんです~☆
味覚がヘン???
これが痛みよりつらいです(笑)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-12 18:45)

ゆうのすけ

=☆ 自転車購入おめでとうございます!^^ ☆=
これで 普段の行動範囲がさらに広がりますね!^^♪~
近隣のBOOK-OFF店舗も 軽快に銀輪ドライブ。バイクや車では通れない小道や川沿いの土手もちょちょいと!^^

あ!いけない輩もいますので チャリ用鍵は必携ですね!^^
by ゆうのすけ (2014-11-12 19:27)

hatumi30331

自転車ご購入おめでとう〜〜〜!^^
かなり走ったんちゃう?
取材範囲広がってるよね。
でも、自転車で走れるくらい快復して・・・
よかったね。^^
ちなみに私は、トンボ型27インチでかっ飛ばしてます。(笑)
by hatumi30331 (2014-11-12 19:52)

楽しく生きよう

足気をつけて下さいね。
リハビリにも佳いと思いますが。
by 楽しく生きよう (2014-11-12 20:04)

johncomeback

昔は都会は車、田舎は自転車でしたが逆転しましたね。
by johncomeback (2014-11-12 20:42)

原みつる

自転車は家にないなぁ~(〃゚д゚;A アセアセ…
子供の自転車はあるんですけどね。
by 原みつる (2014-11-12 20:45)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「自転車購入おめでとうございます」・・・・(^▽^)
自転車があると行動範囲が広がりますからね。。
楽しくなりますよ・・。
遠くまで行かないでね。。
帰るの大変だから。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-12 20:46)

raomelon

ママチャリご購入おめでとうございます^^
確かに大阪の家庭には一人一台自転車がありますね。
ちびっこからお年寄りまで・・・^^
うちの82歳の義母もまだ自転車に乗っています^^;
自転車があると撮影活動の幅が広がりますね^^
by raomelon (2014-11-12 21:06)

足立sunny

風来鶏 さんへ。
さっそくご教示ありがとうございます。

東京駅を朝7時40分に出ますと、約3時間後の10時47分に東名大井川に着きますね。調べてみてわかったのですが、東名高速バスのJRバス関東、けっこう便利ですね。
札幌までの大洗行きバス、苫小牧フェリー、札幌行バスで片道9,900円でした。飛行機ですと、宿泊付き格安ビジネスプランがあるのですが、フェリーも乗ってみたいのですね。
新千歳から富士山静岡空港へ戻って、空港で叫ぶ、という手もありますよね。

ご厚情ありがとうございます。あの貴重なセットをそのお値段でお売りくださるとは。当方の手元に、ちょうど、秋葉原で300円で買いました「100万円セットの札束」(どこからどうみても100万円)がありますので、もし行くことが出来ましたら、即、このセットでお支払いしたいと思います。

自転車で、ぼちぼちお散歩カメラを撮りたいと思う次第です。
by 足立sunny (2014-11-12 21:58)

こいちゃん

こんばんわ、ご無沙汰しております<(_ _)>
祝!自転車!
うちは2台あります、ママチャリ&ちょっとかっこいい奴
長男が仕事に行くのに使ってます。自転車でも4分の会社です(笑)徳島市内は一方通行が多いのと、国道の歩道が整備されているので自転車通勤の方も多いですよ
でもね、田舎に行くとね、中高時代のチャリをそのまま納屋に放って、みんな車に乗るのよ~~
だから糖尿病死亡率1位なんだよ(怒
by こいちゃん (2014-11-12 22:17)

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。

いやあ、本当に大変でしたですね。ネイルはすごく綺麗だったのですが、足の包帯が痛々しく、うううと思いました。
しばらくは動けない状態だと思いますので(動くけど動かさないほうがいい状態)、安静にされていただいて、ひと月~ひと月半後ぐらいに骨がひっつきましたら、歩くリハビリという感じでしょうか。
今は動かさないほうがよい時期だと思いますので、お辛いと思いますが、安静におすごしください。お友達と家の中で。場所的に拭くだけかと思いますので、夏だとけっこう痒くなるのですが、なんとかお過ごしください。

骨折系の痛み止めのお薬というと、代表的なのがロキソニンというやつだと思うのですが、飲むとかなり「胃にくる」と、ウチの病院でも皆さん言っていました。ウチにも胃薬と併用で処方されているのですが、飲むと変な感じになりますね。
骨がひっつくためにも食事は重要ですので、困ってしまうのですが、入院でないのがいいのか悪いのか、ですね。なんとか、工夫されてお食べください。
とにかく患部を安静に、負担をかけずに、お大事に、です。

by 足立sunny (2014-11-12 22:17)

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。いつもご心配をおかけしております。

今までの自転車は、(1)誰かに持って行かれた、(2)自分で自転車に乗って何処かへ行き、忘れて、歩いて帰ってきた、のいずれかですので、今度は、自分で忘れてこないように、気をつけたいと思います。この足の状態で、よもや忘れることはないとは思うのですが・・・。
とりあえず、4~5キロぐらいの範囲内で、ゆっくり乗っていこうと思います。けっこう都内は距離は近いですから、巣鴨とか、葛西ぐらいでしたら、乗りなれれば行けるような気がします。池袋でしたら、1時間半ぐらいあれば。
環七をずっといけば葛西ですし、荒川の土手をずっといけば東京湾まで行けるそうですので、一度、行ってみたいと思います。
by 足立sunny (2014-11-12 22:27)

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。

トンボ型と言いますと、ハンドルが横にビャーと直線になったやつですよね、かっこいい。しかも27インチですか!
データ上では、大阪は異常に自転車普及率が高いのですが、うなづける感じですね。

買いましたのは10日の夜で、まだそんなに乗ってはいないのですが、乗った感じも良い感じですので、行動範囲を徐々に広げたいと思います。といっても、ウチから4~8キロぐらいの範囲ですが。
まずは、1時間ぐらいで行ける範囲内で、頑張りたいと思います。そのうち、スクープも。

by 足立sunny (2014-11-12 22:35)

足立sunny

楽しく生きよう さんへ。
ありがとうございます。

足立区界隈は、自転車でも乱暴な走りをする人が異常に多いので、気をつけて走りたいと思います。
もう、ですね、ウチの周りを歩いていましても、ほんと危ないのです。
リハビリ的には、歩きのほうがいいのだと思いますので、どこかへ自転車で行って、そこの近辺では「歩く」そんな感じで乗ろうと思います。
by 足立sunny (2014-11-12 22:40)

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。

なるほど、おっしゃられてみれば、まさにそんな感じの流れのようですね。
このへんにいますと、一番便利なのは車には違いないのですが、車がなくても困らないといえば困らない、ですね。電車網はありますし、自転車でお買い物にいけば済みますし。
ウチの駅は、上り方面へ向かう電車が、通勤時間帯ですと、1時間に40本とまるのです。歩いて行ける範囲でお買い物はすみますが、自転車があれば、かなりのところへ行けます。

ぼちぼち、ゆっくりゆっくりこぎで、走りたいと思います。

by 足立sunny (2014-11-12 22:49)

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。

えっと、お子さんの自転車はあって、ご自身の自転車はない、ということは、普段は、自転車に乗られていない、ということですよね。
ウチの元奥様は、「自転車に乗れない」という稀少な人々の一員だったのですが、車はバリバリ運転していましたので、車があれば別段支障はないのでしょうね。

これからは、自転車乗りとして、一歩を踏み出したいと思います。
by 足立sunny (2014-11-12 23:05)

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。

横浜へは自転車で行かないようにします。何とか辿り着くとは思いますが、とても帰れそうにありませんので。
だいたい4~8キロぐらい、1時間で走れるぐらいの感じで、あちこち出かけたいと思います。

もっとも、もっと近場のピンポイント場所に、頻繁に出かけるほうがいいのかもしれません。
いずれにしましても、交通事故に気をつけて、ゆっくり確実に走っていこうと思います。
by 足立sunny (2014-11-12 23:06)

足立sunny

raomelon さんへ。
ありがとうございます。

データでも出ていましたが、大阪、 みなさんほとんど全員自転車に乗られている感じですね~。82才でまだまだバリバリ乗られているとは!!
こちらでは、それほどの元気おばあちゃんは、めったに見かけないです。それだけ動かれれば、日常が活性化しますね。

おばあちゃんに負けないよう、ぼちぼち自転車を漕いでゆこうと思います。
by 足立sunny (2014-11-12 23:12)

足立sunny

こいちゃん さんへ。
ありがとうございます。

歩道が整備されていて、自転車が安全に走りやすい、徳島市内というのは、とってもいいですね。うちのほうは、けっこう危ない箇所も多いです。

田舎では、中高時代のチャリを納屋に入れ、みんな車に・・・は、まさしくそんな気がします。堂々と車に乗れるのに、わざわざチャリに乗らないですよね~、きっと。
糖尿病死亡率一位は、「お酒」関係のほうが大きいような気もしますが、何をするにも車、どこでも車、ですと、確かに運動不足にはなりますでしょうね。

自転車で4分の職場は、羨ましい限りです(今は、当方は無職ですけれど)。カッコイイ自転車は、昔から欲しいとは思っていますが、実際はかっこ良くスパーと乗れませんので、このママチャリで自分には十分かと思っています。
だいいち、お値段は9,500円(初公開)ですので、贅沢は一切言えません。
ぼちぼち、乗っていこうと思います。
by 足立sunny (2014-11-12 23:24)

獏

お早う御座います☆
獏も引っ越したらママチャリを
買おうと思っているのですが~(@@;))

by 獏 (2014-11-13 07:18)

獏さんへ。
ありがとうございます。

西新井のあたりも今はだいぶ治安が良くなりましたが、気性が荒い地域ですので、お引っ越し先候補には挙がらないかもしれません。家賃は安いですが。
ソロソロ皇居ジョギングもいい感じになっていると思いますが、河川敷を走られるなら、足立はお勧めです。ちょっと、河川敷の人があちこちに住んでおりますが。
グッと寒くなりましたので、お仕事、ガンバしてください。
by 足立sunny (2014-11-13 09:12)

サンダーソニア

チャリ購入おめでとうございます。
安全運転で楽しんでくださいね。
by サンダーソニア (2014-11-13 09:56)

足立sunny

サンダーソニアさんへ。
ありがとうございます。

早歩きのスピードとどっこいですので、ゆっくりのんびり、交差点は必ず止まって右左、人は決して追い抜かず、信号のない横断歩道は歩行者優先、いつでもどこでもすぐブレーキ、鈴は決してならさず、笑顔で道を譲る、で、ゆきたいと思います。
by 足立sunny (2014-11-13 14:35)

てんてん

お察しの通り長崎は坂の多い街だから 自転車で坂を上るのはツライ バイクなら楽ってことでしょうか^^;
道は狭いし車は多いし
自転車でフラフラ上ってたら危ないからにゃ^^;
僕は、子どもの頃から自転車大好きでしたよ^^
自転車相撲なんかやってました(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-11-13 22:25)

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。

長崎の街は、10年前ぐらいに1日(一泊)で、浦上天主堂とグラバー邸、出島~市内をちょこちょこっと歩いただけなのですが、けっこう足に来ました。坂が多ければ、歩いたほうが負担が少ないですよね。乗れればバイク・・・で。

ウチの方は、道が狭くても構わず飛ばして、路地から前も見ずに飛び出し輩が多いですから、まっ平らですけど、毎日危ないです。あいかわらず、携帯見ながらの人が相当多いですし、避けるのに苦労します。

自転車相撲!!!
ぶちかましとかはないですよね?(ありそうですが)
当方の得意技の内無双は、自転車ではできないです。

しばらく、ゆっくりゆっくりで、安全運転で行きたいと思います。
by 足立sunny (2014-11-14 04:26)

ソニックマイヅル

おはようございます。自転車なんですが私も時々乗っています。折りたたみ式です。ラーメン全部乗せで私も温まりたいです。最近は寒くなってきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-14 09:22)

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます。

折りたたみ自転車は車でも持ち運べますし、場所もとらず便利ですよね。今回は、荷物カゴがついていることと安価でしたので、普通のママチャリ軽快車にしました。
その自転車で今日は、朝6時に家をいったん出て水元公園カワセミの里に向かったのですが、寒かったので、引き返してすく帰宅。時間を置いて出かけたため、カワセミにはちらっと会えましたが、撮影はできませんでした。

自転車でぶつからないように、慎重に走行したいと思います。
このラーメン、実際はもっと美味しかったのですが、美味しそうにアップ出来なかったのが悔やまれます。
by 足立sunny (2014-11-14 16:50)

昆野誠吾

自転車購入おめでとうございます!
随分と重厚でレトロなフォルムなんですね~(笑
板張りの床なんか遠い記憶に残っています♪
というか飛鳥山公園にD51とかあったんですね!
今度行ってみようと思います^^b
by 昆野誠吾 (2014-11-14 17:53)

足立sunny

昆野誠吾 さんへ。
ありがとうございます。

この都電のいずに座っていますと、我が家にいるような。。。
この都電とD51は開放状態ですので、触れるのですが、飛鳥山公園は今の時期、閑散としているといいますか、人もまばらで、ほとんど小鳥さんしかいない感じです。
ちょっと子供さんには退屈かもしれません。
春の桜の時期は、ご承知のようにそれはそれは賑わうのですが。
(紙の博物館と、北区美術館、それと普段は入れないですが旧渋沢邸が横にあります)

ウチからは直通バスで30分ですので、気軽に行けて、ここから歩いて15分ぐらいの平塚亭の団子とセットのコースです。カメラの腕があがって小鳥さんが撮れるようになれば、もっと頻繁に行こうと思います。
by 足立sunny (2014-11-14 20:21)

cooper

自転車購入で行動範囲が広がって、
それに連れて色んな意味で多くの広がりが・・・・・
楽しいですね(^-^)
by cooper (2014-11-15 09:18)

green_blue_sky

大都会は自転車が多いですね(^_^;)
私も自転車に乗りたいのですが、自宅周辺は急坂なので諦めています・・・
by green_blue_sky (2014-11-15 09:33)

足立sunny

cooper さんへ。
ありがとうございます。

今時、ブログでママチャリ買いましたご報告もないかと思うのですが、大変助かるのではないかと期待しています。今の所、レタスを買うのと古本屋さんに行くのは楽になりました。
これから、お散歩カメラの範囲を広げてゆこうと思います。

by 足立sunny (2014-11-15 09:55)

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。

ウチのほうは真っ平らですので、足が少々不自由でもこげますが、坂があると自転車は躊躇しますね。ご自宅周辺が急坂とは、歩くにも。。。もし坂のあるところでしたら、自分は、もう何十回と転げっていると思います。
少しお散歩カメラも、猫さんや他の動物たちに振りたいのですが、まだチャチャチャと撮れませんので、しばし修行が必要です。ウチのブログに猫さんが登場しないのは、ちゃんと撮れないからなのです。
by 足立sunny (2014-11-15 10:05)

美美

ママチャリ一台あると便利ですよね。
ただカメラをぶつけないようにご注意くださいね^^
by 美美 (2014-11-15 15:43)

さきしなのてるりん

コロッケかじりながら、首からカメラぶら下げてママチャリ漕いでるsunny。想像するとなんか面白いな。
by さきしなのてるりん (2014-11-15 19:04)

美美 さんへ。
ありがとうございます。

相変わらず、ぼけぼけブレ写真を量産中です。
昨日は、150枚撮ったうち、140枚がピンぼけでした。どうしてこうビシッといかないのか、自分でも呆れています。ゆえに、全然質感がでないのですね。

できれば首からぶら下げて自転車に乗りたいのですが、先日の錦糸町公園フリーマーケットで、300円小型カメラバッグ(本物)をGET しましたので、前のカゴに入れております。
一眼レフ&レンズは入りませんが、NEX君と交換レンズはぴったり収まります。あまりにブレますので、軽量三脚を荷台に固定するバンドを、今、探しております。

もっとも、肩掛けで歩いている時に、あちこち、よくぶつける気もしますけれども。ボーっと止まっている小鳥さんを熱望しております。
by 足立sunny (2014-11-15 21:56)

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。

よくご存知で(^_^)。
カメラを持っていませんと、怪しい感じの自転車じいさんになってしまうのですが、カメラがありますと周りが安心する(ああ、そういう趣味の人なのね、で済む)という、そんな感じの土地柄です。自転車で昼間ウロウロしている浮浪者の方も多いですから、パッと見分けがつくというのは助かります(カッコがいい加減ですので、外見上みすぼらしい)。

で、ですね。
最初の1日,そういう格好で走っていた時もあったのですが、どうにもストラップが長すぎてカメラがブラブラと不安定でしたので、以後は、小型ナップに入れて(中に、もうひとつ二重の入れ物)、前カゴに入れることとしました。アンパンとか飲み物とかも入りますので。

あやしい自転車おじさんと思われないよう、頑張りたいと思います。しかし、写真は、ボケボケのブレブレを連発しております。150枚中140枚がピンぼけ、です。
by 足立sunny (2014-11-15 22:39)

yes!genesis

子どもの頃乗った車両で、志茂1丁目が自宅最寄りの停車場でした。赤羽―(王子駅)-三ノ輪橋、荒川車庫、 27とか36系統だったかと。王子から早稲田行きに乗り換えたり、王子からはバス上野広小路行きなどで一里塚、古川庭園経由で駒込駅に向かったりがよく乗ったころの記憶、まだ車掌さんもいたよ。赤羽―王子駅廃止時の花電車も記憶にあります。
by yes!genesis (2014-11-19 16:09)

足立sunny

yes!genesis さんへ。
ありがとうございます。

赤羽は、ウチの田舎:桶川 に行くため、西新井からバスで行きまして、ときどき、赤羽のというか志茂のアーケード商店街へも寄らせていただくのですが、当時は、王子ー赤羽 線 もあったのですね。飛鳥山乗り換えで駒込という線が古川庭園経由でしょうか。バス路線も、今とはだいぶ違うようですね。
都内の交通も、今では路線がだいぶ変わってしまい、より早く正確にはなったのでしょうけれども、すっかりなくなってしまうというのは、なんとなくさびしいですね。

by 足立sunny (2014-11-19 19:22)