SSブログ

「Small Pig」 ARNOLD ROBEL アーノルド・ローベルの絵本世界 世界一かわいい豚さんかも です の巻

DSC02663浅草飲み屋.jpg
本文とまったく関係のない、浅草の雑多な風景 ホッピー通り 
(クレーンで建てているのは来年完成予定の浅草楽天地ビル)

皆さん、こんにちは。

昨日曜日は、浅草へ私用で(中央ケイバ、です)行ってきたのですが、

DSC02665お散歩.jpg

伝法院通りに面した「浅草公会堂」の脇側は、ちょっと江戸ミックス風の造りになっていまして、お散歩の休憩に、腰掛けることができるのです。
もちろん、お供の首紐も柵につないで、休憩できます。

ひと休みのおやつタイム、らしい。

DSC02669豚さん1.jpg

安心しきった、満足そうなお顔を。
DSC02672豚さんアップ.jpg


皆さん、
ようこそ、モーニング絵本 豚さんぶろぐへ。


DSC_0271.JPG
写真左の絵本は、昔話の現代版です。 at サンマルクカフェ西新井

写真右の SMALL PIG (An I can Read Book 版) は、ARNOLD LOBEL アーノルド・ローベルさんの代表的絵本作品のひとつですが、
表題のとおり、かわいい子豚さんが主人公です。

ARNOLD ROBEL さん絵本は、ほかでは、こういうのとか、
m_E794BBE5838Flobel20003.jpg

Fables

Fables

  • 作者: Arnold Lobel
  • 出版社/メーカー: HarperCollins
  • 発売日: 1983/09/07
  • メディア: ペーパーバック

がまとかえるくん シリーズとか、
Frog and Toad Together (I Can Read Book 2)

Frog and Toad Together (I Can Read Book 2)

  • 作者: Arnold Lobel
  • 出版社/メーカー: HarperCollins
  • 発売日: 1979/10/03
  • メディア: ペーパーバック

しばらく前にご紹介しました、こういうのとか、
Grasshopper on the Road (I Can Read Book 2)

Grasshopper on the Road (I Can Read Book 2)

  • 作者: Arnold Lobel
  • 出版社/メーカー: HarperCollins
  • 発売日: 1986/04/18
  • メディア: ペーパーバック

他にも、・OWL AT HOME ・UNCLE ELEPHANT ・MOUSE SOUP など、たくさんあります。
An I can Read Book (Harper Trophy) 絵本シリーズは、凝った装丁はしていませんが、世界中で読まれている、魅力的な絵本原作そのままを、安価に楽しむことができます。


I can Read 絵本リスト
icanread.comサイト(リンク)

16 - 11.jpg
Amelia Bedelia とか、Biscuit とか 現代物の絵本とか、
I can Read の絵本は、よく読まれている絵本ばかり揃えています。
一応レベル分けになっていますが、最上位でも、すごくやさしいレベルです。

☆☆
で、ですね。
話をSMALL PIG さんに戻しますと、浅草でお散歩休憩中のPIG さんを見かけましたので、こちらの絵本を再読してみた次第です。
どんな物語なのでしょうか?

ご紹介と言いましても、ほんの一部しか、もちろん、公開できないのでございます。(ホントにほんとは、ほんの一部でもダメなんでございますー著作権ねー) 難しいのでございます。

でも、「ほんの一部だけ」でも、その魅力の一端をご紹介と、ですね。

Small Pig くんは、こんなところ(農場)で暮らしています。
DSC_0273.JPG
快適そうですね。

DSC_0272.JPG
農場主と奥さんに愛され、彼らの自慢の豚さんなのです。

The small pig likes to eat, and he likes to run around the barnyard, and he likes to sleep.
But most of all the small pig likes to sit down and sink down in good, soft mud.

泥の中に沈んで座っているのが、特に、お気に入りのようなんですね。

※豚さんはきれい好き。
豚さんは、泥浴びをするのが好きらしいのですが、これは、身体に付いた汚れを落としたり、虫がつかないようにするためで、見た目は泥だらけですが、人間で言えばお風呂に入っているようなもの、らしいです。
つまり、泥浴び好き=きれい好き、なんです。

トイレの場所、寝る場所、食べる場所も、それぞれ自分で区別するようで、これは外敵に自分の臭いを嗅ぎ取られないようにするための、野生時代からの本能とも言われています。

ですから、Small Pig は、とってもきれい好きの良い子なんですね。


ところが、牧場の奥さんも、きれい好き。
ある日、家の中から始めて、牧場内をどんどん掃除して、クリーンにしてゆきます。

" This is the dirtest spot of all. " 彼女は、そう言って、彼の大切な「泥」も、きれいさっぱり取ってしまい、Small Pig の身体も洗ってしまいます。

16 - 2.jpg

And that night the small pig runs away.

泥が無くなってしまい、がっくりきたsmall pig は、ついに、その夜、家出をしてしまいます。
こうして、Small Pig くんの冒険の旅が始まってしまったのです。

《まだ物語は始まったばかりですが、ここまで、ここまで、ですね~》
これからがとっても面白いんですよ~。

日本語版ですと「どろんここぶた」というらしいのですが、日本語での読み聞かせがこちらにありました。


☆☆
さて、豚さんは一部の方しか飛びませんが、
こちらの方は、枝を咥えて飛んでいますね。

巣作りのためなのでしょうか? それとも趣味?

DSC02345でか鳥.jpg

(2)長楊枝で紋次郎、ではないようです
DSC02541羽根を広げる.jpg


(3)豚さんでないことは確かですが、いったい、あなたは何鳥さん?
DSC02685小鳥さん.jpg
当初掲載の小鳥さんはあまりにも判然としなかったため、同じく不鮮明ですが、こちらの小鳥さんに変わっていただきました。 これでも判り難いですが・・・。
《追記:先入観がありますと「ふつうの雀」に見えるのですが、実は、雀を間近でみたのは20年ぶりぐらいですので、当方には正体がつかめないのです》



木の上の小鳥さんは、全然うまく撮れません。
目がよく見えませんので(片目ということもあり)、声はすれども、明確に姿を捉えることも難しい。写真が下手なのは、目のせいではありませんが。

12分30秒過ぎから、火の鳥のモデルとも言われる、ものすご~く美しき鳥「ケツァール」の飛ぶところが見れます。


ここまで珍しくなくてもいいので、小鳥さんをちゃんと撮ってみたい。

☆☆
西新井sunny-side up の近況

自転車を買いましたで、長々と書きました前回ブログ、多くの方にきていただき、暖かいコメントも多くいただきまして、ありがとうございます。
リハビリには、自転車も活用しまして、これまで以上に取り組みたいと思います。

カメラも、もう少し、ピンぼけ率、ブレ率を減らしませんと。
いくらカメラをちゃんと持てないと言っても、150枚撮影して、140枚ピンぼけとは、これいかに。


昨日曜日は、ケイバのG1 京都 エリザベス女王杯(全ての女の子のG1) というのがありましたので、久しぶりに、少額投資を試みました。
DSC_0281.JPG
当方が軸とした1番ラキシスお嬢様が1着。2着は、最強の3才一番人気のヌーヴォレコルトお嬢様。馬連1-5 で970円 300円分的中=2,910円。
ワイドは、とっても変に来た時用の狙いもので、外れ。
右側の馬券は、窓口でテキトウに出してくれる「おみくじ馬券」です。外れ。

ということで、3,300投資ー2,910回収=マイナス390円。
おみくじ馬券を買わなければ、だいたいプラスマイナス ゼロ。
京都11レースでなく、福島競馬の11レースでしたら、ワイドの1-9でもスゴイ馬券だったのですが、今回は、塗り間違いませんでした。

ブログめぐりの旅は、「夏目 影二郎 始末旅 15 神君狩り シリーズ完結巻」(佐伯泰英)に従い、裏街道から表まで関八州をかけめぐりつつ、徒歩徒歩とお伺いしたいと思います。関所破りはご法度ですので、時間がかかるやもしれません。
16 - 14.jpg

今日は、大好評シリーズ1巻、2巻合計13万部突破「居酒屋ぼったくり 2」(秋川滝美 著 アルファポリス社) を買いに、神保町へ行こうと思います。
居酒屋ぼったくり〈2〉

居酒屋ぼったくり〈2〉

  • 作者: 秋川 滝美
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2014/10
  • メディア: 単行本
飲まない当方が言うのも何ですが、お酒飲みの方は必読の本でしょう。

※本日の一品
DSC_0269.JPG
マダム由美子のスコーン。
お豆腐屋さんの「三代目茂蔵豆富」で売っていましたので、たぶん豆乳入り、と推定。
これは、とても美味しい、と思いましたが、食べただけで、エレガントに美しくなれるでしょうか?

nice!(161)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 161

コメント 44

ゆうのすけ

[居酒屋ぼったくり2] 色んなメディアで取り上げられていて ヒット街道ばく進中ですね。一昨日 NHKのバラエティー番組の一番最初のちょっとした場面(温泉で本を読んでいるシーン?で なぜかカバーを外した新書本が同作品)で写ったっり 秋川さんは時代の波に乗っておられますね!19日には 「いい加減な夜食 外伝」も発売に!雑誌以外の本を ほとんど読まない私の家にも 秋川文庫が出来ました。^^;
by ゆうのすけ (2014-11-17 00:44) 

よいこ

今日は知っている本や持ってる本も出ていて、ちょっと嬉しいです
by よいこ (2014-11-17 01:44) 

風来鶏

食べて、走りまわって、寝て、お風呂に(泥の中に)入るのが大好きとは、走り回るを“自転車で走り回る”に言い換えれば、足立sunnyさんの生活そのものですね^^;)

150枚撮影して、10枚もピントが合うとは“奇跡”です!!
私などは、1,000枚撮影して2~3枚しかまともな写真は無い状態ですから、足立sunnyさんの腕前はプロ級ですね!?
ステキなカメラライフをお楽しみください^^
by 風来鶏 (2014-11-17 06:02) 

ぽちの輔

枝を運んでた鳥さんはカワウさんでは?
違ってたらゴメンナサイ^^;
by ぽちの輔 (2014-11-17 06:44) 

てんてん

綺麗なペットのブタさんと、泥浴び大好きな農場のブタさん
ペットのブタさんは、いつも綺麗に手入れされてるから泥浴びいらないかもね^^;
そうなんですよね~動物はみんな綺麗好き♪
人が思う綺麗さじゃないだけなんですよね~
だって、野生でニオイぷんぷんさせてたら襲われちゃうもんね

鳥さんの趣味 偽造変造虫ならいいのに( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2014-11-17 08:53) 

リュカ

居酒屋ぼったくり (笑)
タイトルがいいですね。
図書館にあるか調べてみますww
by リュカ (2014-11-17 09:49) 

獏

豚さん 可愛いですね☆
連れて散歩してみたいですなぁ(^m^)

by 獏 (2014-11-17 10:00) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。

居酒屋ぼったくりは、新潮とか文春とか角川とかの文庫本で出ましたら、あっという間に超ベストセラー&ロングセラーになりますね。秋川滝美さん、年末には、もっと忙しくなると思います。
ウチの本棚でも、秋川さん棚は、ひときわ輝いています。
by 足立sunny (2014-11-17 11:01) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。

実を言いますと、ウチには純粋な絵本が比率としては少ないのと(数はあるのですが、高い有名絵本は買えないので)、著作権の関係で、スンゴク面白い本、絵本を、ここでなかなかご紹介できないのです。
今回ご紹介したものは、アイキャンリードのご紹介兼ということで、お許しいただけるのではないかと。

楽しい絵本のある生活は、よい食生活とともに、子供には欠かせないとは思っております。若干、大人にも。
by 足立sunny (2014-11-17 11:13) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。

だいたいの感じですが、カメラを購入しました9月から今までで、約2000枚の写真を撮ったのですが(オリンパスE-PL5で1200枚、nex-6で800枚)、かろうじてブログに載せられたのはほんのチョッピリで。木の上のちゃんと判別できる小鳥さんはゼロです。

イオス60Dは150万シャッター耐久だと思いますが、ソロソロ 7DマークII などいかがでしょうか?
当方は、腕ではなく、機材に頼るべく、新年3月発売のニューソニーフルサイズカメラを獲得するべく、懸賞に応募したいと思います。
豚さんのほうが、当方より清潔で、保菌率も少ないのではないかと、思っております。

by 足立sunny (2014-11-17 12:17) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
鳥さん情報ありがとうございます。

こちらは水元公園というところの鳥さんなのですが、枝を咥えて飛んでいるのは、ご指摘のように、カワウさんだと思います。先日のブログで、美美さんにも教えていただきました。この鳥さんは、いつもグルグル飛んでいます。

兎に角、木の上の鳥さんは、ボケボケにしか撮れないのです。致命的に、腕不足です。
少し自転車で通って、観鳥したいと思います。
by 足立sunny (2014-11-17 12:27) 

足立sunny

テンテンさんへ。
ありがとうございます。

偽造変造虫とお空を飛んでみない会は、当方の目標の一つです。フォトショップ&ライトルームを来年は導入したいと思っております。

動物たちは、少なくとも当方よりは清潔ではないかと、時々思っております。お部屋をキレイにしなければ。。。
絵本とセットで写真が出せるよう、今週は、自転車で、あちこち行こうと思います。
by 足立sunny (2014-11-17 12:39) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました。
by Ganchan (2014-11-17 12:43) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。

居酒屋ぼったくりは、お酒の飲めない当方が言うのもなんですが、もう、リュカさんにピッタシのお勧め本です。
当方がこれまで読みました中でも、井上ひさし級の作品と思います。図書館にはおそらく置いてあると思いますが、予約が殺到しているかもしれません。
タイトルも、流行語大賞級ですよね。[どう、きょう、ぼったくり行く?]が、サラリーマンの合言葉になるのも、そう遠くないと思います^_^


by 足立sunny (2014-11-17 13:07) 

足立sunny

獏 さんへ。
ありがとうございます。

都会では難しいと思いますが、豚さん連れお散歩は、楽しいでしょうね。
犬を連れてお散歩するのが長年の夢なのですが、豚さんもいいなあ、とおもいます。ウサギさんでも。
寒くなりましたので、ボチボチ暖まりながら、お仕事されてください。
by 足立sunny (2014-11-17 13:14) 

夏炉冬扇

ヒョッヒョッヒョツ本物豚さん。
by 夏炉冬扇 (2014-11-17 18:35) 

足立sunny

Ganchan さんへ。
ありがとうございます。

こちらはヨタ話系になっておりますので、ガックシされていなければよいのですが・・・。
こぴっと頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2014-11-17 18:39) 

raomelon

豚さん、とってもチャーミングですね^^
ウットリしたお顔ナイスショットです(b^ー゜)
こういう表情って一瞬なんですよね
すごく癒されます(*^^*)
by raomelon (2014-11-17 19:22) 

ナツパパ

お散歩豚さんと一緒に...なんとインパクトの強い出来事でしょう。
わたし、この場に居合わせたら、まず目をそらせて、息を整え...
それから、現実を直視しようとするでしょう。
浅草で...なんとまあ...面白いっちゃあ面白いなあ。
当方ネコを飼いたいと思うものの、息子がネコアレルギーで挫折しました。
いつかは一緒に暮らしたいものです。
by ナツパパ (2014-11-17 20:01) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ありがとうございます。

前の商店の方のお話では、このところ時々散歩に来られて、ここでひと休みされる、とのことでした。
当方も、都内では初めてみましたが、思わずウキウキしてしまいました。
by 足立sunny (2014-11-17 22:36) 

足立sunny

raomelon さんへ。
ありがとうございます。

ウインズからの帰り道に、何気なく横をみましたら、豚さんがいまして、最初はちょっとビックリしてしまいました。
でも、しばし見ていますと、飼い主の方との信頼関係がみえて、とってもほんわかした時を過ごせました。
あとの2枚は、おそらく飼い主さんもご協力くださって、ちょうどタイミングよく撮らせていただいたのですが、豚さんのお顔と身体半分が隠れるように、人が来るのを待って写真を撮ったりと(1枚目)、若干、演出を入れてみました。

この豚さんは、ほんと、幸せそうでした。いい飼い主さんで、良くしてもらっているのだと思います。
by 足立sunny (2014-11-17 22:48) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。

ここは、浅草公会堂の伝法院通り側で、てんぷらの大黒屋の並び、浅草六区へと通じる道ですから、観光客の方もひっきりなしに通ります。
何気なく歩いていて、何やらスマホを構えている女性がいるので、ふとその方向を見ますと、そこには「豚さん」が。sunnyも歩けば豚に当たる、そう思いました。
お散歩中に会うよりショックは少なかったですが、とても楽しいひとときが過ごせました。
カメラ撮影に合わせておやつをあげてくれたのは、飼い主さんのサービスかもしれないのですが、豚さんは、とっても嬉しそうでした。

猫アレルギーは、本人のせいではないですが、飼えないのは残念ですね。ずっとピアノの上に乗っていられても、とも思いますけれど、猫さんは、ナツパパさんの家には似合いそうです。
by 足立sunny (2014-11-17 23:07) 

green_blue_sky

かわいい豚さん~
外を歩いているのは初めて観ました・・・(^_^;)
by green_blue_sky (2014-11-18 05:39) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。

私も、都会で出歩いている豚さんとは、初遭遇です。
写している時も思ったのですが、豚さん、目のまわりが特にかわゆいですね。男性の顔が写っているのでここには掲載していないのですが、目をパッチリ開きますと、もうほんとに。
豚さん同様、ぼちぼちお散歩してゆきたいと思います。
by 足立sunny (2014-11-18 07:15) 

hatumi30331

お散歩中の豚ちゃんは良い感じ!
おやつ上げたい!!^^

楊枝くわえた鳥・・・・
多分・・・・・鵜! カワウ?かな?って思います。

カメラ持って楽しい撮り歩き!
良いリハビリやね。^^

by hatumi30331 (2014-11-18 10:07) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。

まさか浅草でお散歩豚さんに会えるとは思っていませんでしたので、けっこうドキドキしました。
大阪ですと、該当する場所が思い浮かばないのですが、8割以上が観光客のところの道端を想定ください。

自転車で行ける範囲内に、もう少し自然があればいいのですが、その分は電車移動で、少しボチボチ遠出をしようかとおもっております。
ただ、基本的にボーとしていますので、いいところへ行っても、肝心なところをすっぽかして、ウロウロ迷うばかりなんですね~。鎌倉へ行って、ボーと歩いて、お茶飲んで帰りました、とか。どっか行ったら休みでした、とか。
by 足立sunny (2014-11-18 14:54) 

美美

カワウでしょうかナイスな瞬間を捉えましたね(^^)/
by 美美 (2014-11-18 19:14) 

さきしなのてるりん

ブタのペット連れて歩く人がいるん?

食べただけで、エレガントに美しくなれるでしょうか?って、なわけないじゃん。
by さきしなのてるりん (2014-11-18 20:00) 

nona

ブタさんの満足げな表情がかわいいです!
おやつに何を食べたのでしょうね(*‘∀‘)
目の上にシミ(?)があるから、年配なのかな?
by nona (2014-11-18 20:39) 

原みつる

わぁぁ~ブタちゃんだぁ~
美味しそう!(≧◇≦)乂チャウチャウ!可愛い♪
普通のブタさんかな?それともミニブタなのかな?ミニブタにしては大きいのかな?
by 原みつる (2014-11-18 21:19) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。

水元公園のこの池は、カワウさんが住み着いて、グルグル飛び回っていますので、飛んでいるところはいっぱい撮れるのですが、水元公園の回でもご出演いただきましたので、ちょと違うポーズのものを、ということで。
「鯉」とか大物を咥えてくださることを期待していたのですが、木の枝とかが精一杯でした。午後でしたので、カワセミは、ちょっと出てきたのですが、すぐにお隠れに。
ほんと、鳥さんは難しいですね。
by 足立sunny (2014-11-18 22:42) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。

最近は、ものすごく小さいミニブタさん(猫と同じぐらいの大きさ)も人気らしいのですが、普通の豚さんを家で飼われている方は、相当珍しいような気がします。リードを付けて豚の散歩をされている方は、都内では、初めて見ました。

このスコーンは、かなり美味しかったので、毎週食べそうです。69.90キロまで太りましたので、70キロ超えは避けがたい状態です。
by 足立sunny (2014-11-18 22:52) 

秋川滝美

いつも宣伝ありがとうございます。
お陰様で居酒屋ぼったくりはあちこちの書店にて絶賛売れ残り中。これまでのものよりはずっと見つけやすいのでは、と思っております。
あ、でもリハビリには少し歩き回っていただいたほうがいいのかな~?
by 秋川滝美 (2014-11-19 00:18) 

駅員3

Fables・・・思わず密林に飛んで、ポチしてしまいました。
アメリカから届くのが、今から楽しみ(^^)
by 駅員3 (2014-11-19 07:22) 

足立sunny

noraさんへ。
ありがとうございます。

みたところ、種類は普通の豚さで、やや小ぶりな感じなのですが、そうですね、眉毛などみましても少しお年なのかもしれません。流行りの、いわゆるミニブタではないと思います。
豚さんを家で飼われる方は少ないと思いますので、豚用ペットフードはないと思いますが、ペットフードみたいでした。
今度お会いしたら、聞いてみようと思います。
by 足立sunny (2014-11-19 09:15) 

足立sunny

原みつるさんへ。
ありがとうございます。

ウチで飼えるミニブタさん、けっこう人気みたいですね。あれを飼っていましたら、豚肉はもう食べられないでしょうね。
こちらは普通の豚さんに思えるのですが、何しろ20年ぶりに会う生きた豚さんなので、その辺はよくわかりません。
豚さんは好きなのですが、実際これほど可愛いとは。
by 足立sunny (2014-11-19 09:24) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
ありがとうございます。

一昨日、ウチを出まして、居酒屋ぼったくりを買うべく、浅草〜日本橋浜町~清澄公園~門前仲町と歩いたのですが、一番インパクトのある書店は何処かと考えているうちに、小鳥さんの写真撮りになってしまい、買い忘れました。きょうは、ぼったくり第一で(魅惑の言葉ですね)、まず書店に駆け込もうと思います。
できれば、この前売り切れでした三省堂本店で、と思うのですが。ジュンク堂池袋へ行きますと、洋書分の出費が半端なく大きくなりますので。
よい物語をお届けくださり、一読者として、御礼申し上げます。サイン会の暁には、ポートレート用レンズを新調し、カメラ二台体制で臨ませていただきます。

by 足立sunny (2014-11-19 09:43) 

足立sunny

駅員3さんへ。
ありがとうございます。

Fables は、とってもいいと思います。
Fables は、ローベルさんの代表作と言ってもいい、ちょっと感動ものの絵本なのですが、現在、うちでは行方不明になっておりまして、あうっと。この写真を撮った時は、確かにあったのですが。
アーノルドローベルさんの絵本は、子供さんには是非、大人の方にも是非、読んでいただきたい、絵本と思います。
ありがとうございます。
by 足立sunny (2014-11-19 09:56) 

サンダーソニア

数年前にホームセンターでミニブタさんが
売られていました。
ずいぶん長いこと、売れなかった様子でしたが
どうしたかなぁと思いだしました。
ミニと言っても体調が1mは越えるらしく
大きめです^^;
海外の作品で動物が冒険に出かけるというのは
多いですね。
by サンダーソニア (2014-11-20 12:50) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。

カラフルで小さいミニブタさんは人気のようなのですが、1mですとどう飼っていいのかわからなかったかも、ですね。
こちらも、大きくはないのですが、それほど小さいという感じではありませんでした。柴犬のちょっと太ったのぐらい、ですね。

こちらのsamll pig さんの物語は、そんなに大冒険とはいかないのですが、微笑ましい家出体験で、ラストでは思わず本をギューと抱きしめたくなります。私だけかも、ですが。
by 足立sunny (2014-11-20 13:03) 

desidesi

ぼったくりはイヤだけど、居酒屋には行きたいなあ。
チェーンじゃなくて美味しい酒肴のあるところ。
ひさしく行ってない…。
by desidesi (2014-11-21 16:32) 

ミムラネェ

こんにちは ご訪問ありがとうございました(〃人〃)
ブタさんの長いまつげが愛らしいですね♪
中学の時のクリスマスプレゼントに母にねだった洋書の絵本が
買いに行ったら本屋さんから無くなっていて買えなかったのを
思い出しました
アーノルド・ローベルさんの絵本も雰囲気のある絵ですね~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2014-11-21 17:15) 

足立sunny

desidesi さんへ。
ありがとうございます。

この「ぼったくり」は良心的なぼったくりです。
昔、ぼったくりバーで、少しおまけしてくれたお店がありましたけれど、私も、美味しいお料理の出て来る居酒屋さんには、かなり憧れております。
どこかに、見つかるといいですね。
by 足立sunny (2014-11-21 18:29) 

足立sunny

ミムラネェ さんへ。
ありがとうございます。

置いてなかったのは、残念でしたですね。
日本の絵本もいいのでしょうけれども、洋書絵本の、あの独特の雰囲気がいいといいますか。世界の絵本には、ほんと、面白いものがたくさんありますね。
洋書絵本を置いてあるお店も、だんだん少なくなってきていまして、都内でも、今ですと表参道の「クレヨンハウス」へ行くか、Amazon で買うか、という感じになってきました。
小学校からの英語も本格的に始まりましたので、もっと書店さんで扱ってくださると、楽しいと思うのですが、ですね。
by 足立sunny (2014-11-21 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。