SSブログ

名も無きネズミの絵本について、ほんとにちょっとだけ語る それ以外がすんごく多いブログ の巻

皆さん、こんにちは。

《ある55才男のぼそっと告白》

私は、きょう、初めて、ピカチュウがネズミだということを知りました。

images1ピカチュウ.jpg

衝撃の告白ですね。そんな人が世の中にいたなんて!

そこのあなた! ほんとは知らなかったでしょう?

☆☆
世の中の人気キャラクターと言いますと、
「くまさん」と「うさぎさん」がその人気を二分してるのかと思いきや、「ねずみくん」には、彼らに負けるとも劣らぬ人気キャラクターが勢揃いしている、そういうお話のようであります。

キャラクター大集合とか、人気ベストテン集計などもネット上にありました。
(☆)
NAVAR まとめ
☆[ねずみは人気 ! ]ねずみキャラクターを大集合させてみた !
(リンク)

ここに挙がっていますキャラは、リンク先に詳しい絵柄と説明がありますが

(1)ミッキーマウス
(2)ピカチュウ
(3)トムとジェリーのジェリー
(4)ソニック・ザ・ヘッジホッグ(はりねずみ)
(5)ぐりとぐら
(6)14匹のねずみたち(いわむらかずお絵本)
(7)とっとこ ハム太郎
(8)ねずみ男(ゲゲゲの鬼太郎)
(9)コロコロクリリン
(10)トッポ・ジージョ

当方と同世代に人気が高い感じですので、貼り付けてみました(追記)

(11)スチュアート・リトル
(12)レミー(レミーのおいしいレストラン)
(13)爆チュー問題→選外と思うのですが。
(14)ねずこん(ねずみ大根のイメージキャラクター)
(15)ガンバ(ガンバの冒険)

ガンバの冒険 第01話  これだけ貼ってみました。

(16)ちゅうチュウ(島根中央信用金庫キャラクター)
(17)ねずみくん(ねずみくん絵本シリーズ)
(18)マウス(ドイツのテレビ番組&NHK 大好き!マウス に登場するねずみキャラ)
(19)トーポ(ドラゴンクエスト8に登場)
(20)マッピー(ナムコのアーケードゲーム・キャラ警官)
(21)にゃんチュウ(ねずみの着ぐるみを着た猫)
(22)チンプイ(ねずみ型宇宙人 藤子不二雄)
(23)アナトール (イブ・タイサス作 ねずみのアナトール)
(24)ラットル/Rattrap カナダのTVアニメ作品に登場
(25)ネズラ (未公開の怪獣映画のキャラらしい)
(26)ナズーリン(「上海アリス幻楽団」制作の弾幕STG「東方Project」内に
登場するキャラクター 謎?)
(27)パリストン・ヒル(HUNTER✕HUNTERに登場)
(28)チュウ兵衛(みどりのマキバオーに登場)
(29)エビちゅ(「おるちゅばんエビちゅ」のハムスター)
(30)ぽろり・カジリアッチ三世(お母さんといっしょの、人形劇「にこにこ、ぷん」に登場)
(31)マイティー・マウス(CBS制作の海外アニメ)
(32)フレデリック(レオ・レオニの絵本フレデリック)
(33)メイシー(Maisy Mouse シリーズ絵本&アニメ)
(34)アレクサンダとウィリー(レオ・レオニの絵本)
(35)ロッキーチャック(山ねずみロッキーチャック TVアニメ)
(36)アルジャーノン(「アルジャーノンに花束を」に登場するハツカネズミ)
(37)ツェ (ツェねずみ 宮沢賢治)
(38)ラットフィンク(エド"ビッグ ダディ"ロス が作ったらしいキャラクター)

ぜいぜい。。。ぜいぜい。。。

いやあ、馴染みのあるねずみ君から、えっ?という方?まで、たくさんおられますね。

皆さんは、どんなネズミ君が好きですか?

今回、西新井ブログで取り上げます、名のないネズミ君は、
もちろん、ここにはいないネズミ君です。

DSC_0479.JPG
おっと、このなかには、ネズミ君はいませんね。

DSC_0476.JPG
ここにも、ネズミ君はいません。 楽しい、Richard Scarry 絵本。 

(☆)
ねずみのキャラクター お気に入りベストテン

(goo ランキング 調べ)
(1)ミッキーマウス&ミニーマウス
(2)トムとジェリーのジェリー
(3)ピカチュウ 
(4)ぐりとぐら
(5)とっとこ ハム太郎
(6)トッポジージョ



(7)ねずみ男
(8)爆チュー問題→これはちょと違うと思うけれども。
(9)スチュアート・リトル
(10)ミネズミ (ポケモンで登場)


このベストテンのなかで、英語絵本ブログ系の西新井ブログとしては、
第1位のディズニーキャラ、ミッキーマウス&ミニーマウスと、第9位のスチュアート・リトルを、敬意を表して、ちょっとだけお出ししておきたいと思います。
第2位トムとジェリーは、ウチに絵本がありません。
もっとも、これは、今回の取り上げたい本題の絵本ではありません。


☆ミッキーマウス
DSC_0463ミッキーマウス.jpg

DSC_0464.JPG
これ以上出しますと、激怒られるのですが、空き地をめぐる楽しいお話。


スチュアート・リトル
DSC_0474.JPG

06 - 12.jpg
スチュアート・リトルの原作本が、現在ウチのなかで行方不明ですので、アイ・キャンリードブックス版を。
お馴染みの、ニューヨークのスチュアート家にもらわれてきた養子の、スチュアート・リトル君です。


☆☆
さて、ですね、さらにちょっとお待ちいただき、
名も無きネズミの絵本に入る前に、上記で取り挙げられていない、有名なネズミ君について、ちょっとだけ、触れておきたいと思います。

(1)オーウェン (Owen)

彼は黄色いブランケットが手放せないけれど、とても可愛い。

DSC_0483.JPG

DSC_0484.JPG
DSC_0485.JPG
成長が楽しみですね。


(2)テオドール マウス (Theodore Mouse)

ねずみ史上初めて、空を飛んだマウスです。

DSC_0480.JPG

DSC_0481.JPG

DSC_0482.JPG


(3)ジェロニモ・スティルトン(Geronimo Stilton シリーズ)

現代のネズミと言ったら、彼は欠かせません。
ネズミの国で新聞社を経営する若き冒険家。
文章が「ドレスアップ」されているのも楽しい、痛快物語の児童書。

06 - 15ジェロニモ.jpg

DSC_0487.JPG

06 - 18.jpg
階段などは、きちんと段々となり、文字がカラフルに踊っていますね。


(4)Tucker mouse
タイムズ スクエアのコオロギ(Cricket in the Times Square) に登場する、ニューヨーク地下鉄の下水道に住むネズミ君です。
長距離トラックに載せられて誤ってニューヨークまで来てしまったコオロギと友だちになり、猫とともにコオロギが国に帰るのを支援する、お茶目だがしたたかに生きるネズミ君です。

DSC_0473.JPG

DSC_0472.JPG

(5)Water rat のラッティ
Wind in the wollow(「楽しい水辺」)に出てくるウォーターラットです。
もぐらのモール、カエルのミスター・トードを交えて、ゆったりとしたピクニックを楽しみ、とんでも騒動が持ち上がったりします。楽しい水辺の物語の主人公の一人ですね。

DSC_0490.JPG

DSC_0491.JPG
DSC_0493.JPG
DSC_0494.JPG

と、このようにですね、

ネズミが活躍する本、絵本というものは、知られていないものが、まだまだたくさんあるのですね。
もちろん、ここに挙がっていないものも、数多く存在します。
ちょっと、ネズミ博士とか、本博士でもないと、追いきれないわけです。

A.
ど~でもいいけど、ま~だ、その「名もないネズミの絵本」とやらは、出てこないのかい?
ラーメンが冷めるんだよ。
それにだなあ、さっきの38個あったネズミのキャラクターのうち、(23)番のアナトール (イブ・タイサス作 ねずみのアナトール)ってのが気になるんだが、そいつは出てこないのかい?
えっ、フレデリック(レオ・レオニの絵本)の方は、以前に紹介してます、だって?
そっちはいいんだよ、俺もレオ・レオニ展は行ったから。

まあ、いつものことだから諦めて、そろそろ、最後の「名もないネズミの絵本」とやらを出してもらおうか。こんだけ引っ張っても、たいがい、尻すぼみだろうけど。

☆☆
ちょっとだけお出しする、名もないネズミの絵本
☆ If You Give  a Mouse a Cookie ☆

DSC_0465.JPG

DSC_0466.JPG

DSC_0467.JPG

彼の名前は、出てきません。
飼っているわけではない、たまたま出会ったマウスです。
しかし、実にいい仕事をしてますね。

If You Give a Mouse a Cookie Mini Book and CD (If You Give...)

If You Give a Mouse a Cookie Mini Book and CD (If You Give...)

  • 作者: Laura Joffe Numeroff
  • 出版社/メーカー: HarperFestival
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: ハードカバー


では また。


☆☆

西新井sunny-side up の近況

こうしてみますと、ネズミのキャラクターは、ほんとに多いですね。
可愛いとは思うのですけれど。 
ただし、家に出てきたら、かなり怖いですよね。

多くのご訪問、コメント、ありがとうございます。
また、内容もなしに、ちょっとだけ長くなってしまいました。
ブログ巡りへは、ネズミの如くささささっとお伺いし、ブログ主に気が付かれぬうちにさささっと帰ってきたいと思います。気付かれずに帰ってくるため、ナイスやコメントがない場合もあるかもしれませんが、きっとがなくても、お伺いしているだろうと思う次第です。

西新井ブログ:二代目ノートパソコン「相当古いが、ウインドウズ7で頑張っているぞ君」は、風来鶏さんのご指摘を受けまして、遅ればせながらフリーソフトのWise care365 という賢そうなユーティリティソフトで(まだ無料版です)、フラグメントの修復や余分な保存データ等を削除し、ややパフォマンスが持ち直しました。
できれば、1月中にはダウンしないよう、祈っております。心もとないサブマシンはありますが。

全国的に、まだまだものすごく寒く、大雪状態のところも多いようですので、お気をつけ下さい。
東京地方は、きょうは雨が降りましたが、明日以降はくもりが続くようです。

しかし、あるところのブログに、渋谷のホームレス撤去のお話が載っていましたが、自分も、昔いた社会をノイローゼでドッロプアウトとして、ホームレス寸前であったことを考えますと《囲碁クラブの師範代をして、ちびちび暮らしていたんですが、家賃が2万で追い出されなかったから、出来た暮らしだったのですね。もっとも、今でも、車の駐車場代とそんなに変わらない家賃です》、新年早々ですが、考えさせられますね。今、自分も働いていないですし。

えっと、このあと若干口が滑りましたので、その話はなかったことに。

ここでのんきに絵本などの話をしていますが、もしホームレスで財布内のお金が少ないとしますと、お正月といっても喜べないわけですよね。ちなみに、ウチの近所には、ホームレスの方がけっこう多いです、足立区というところ。

では また。

※本日の一品
DSC_0406.JPG
sunny-side up (目玉焼き)とベーコンの乗ったパン。
サンマルクカフェ 西新井   モーニングのお友ですが、カロリー高し。


nice!(159)  コメント(71)  トラックバック(0) 

nice! 159

コメント 71

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ピカチュウがネズミだとは、自分も知りませんでしたよ。
ずんぐりむっくりしているので、
ネズミに見えないんだけど。。。(^_^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-06 21:59) 

てんてん

チュウだからネズミでしょ~( ´艸`)ククク・・・
ネズミと言えば小学生の頃トッポジージョが大好きでした^^
通知表の成績が上がったら本物のトッポジージョを買ってあげるってオヤジに言われて頑張りました。
成績オール4プラス5が1つ に上がったんですけろ
トッポジージョは買ってもらえませんでした。
次の日からグレましたΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2015-01-06 23:10) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ご賛同、ありがとうございます。
当方は、架空の動物だと思っていまして、何なのか、想像すらしていませんでした。
by 足立sunny (2015-01-06 23:35) 

足立sunny

てんてん さんへ。
なるほど、それで~チュウだったのですね。
まさかネズミだとは、きょうのきょうまで、思いもよりませんでした。ネズミの人気キャラクター、というところを見ましたら、ピカチュウがあった時の衝撃といったら。。。
トッポジージョは、人気ありましたね。でも、小学生で、成績オール4ぷらす5が1つとは、夢の様な良成績ですね。お父様の想定していたものと、5の数が3つぐらい違っていたのでしょうか。
当方は、小学6年の時は5が4つありましたけれど、小学3年まではオール1でした、とほほ。
トッポジージョが買ってもらえなくて、小学生からバイクに走った・・・ということで・・・更生できてよかったですね。
by 足立sunny (2015-01-06 23:49) 

アニ

こんばんは
ピカチュウはネズミではなく妖精なのです!
ってわけ無いですよね(^_^.)

今の時代なんでも妖怪のせいにしておけばいいみたいなので
もしかしたら妖怪かもしれませんね^^
by アニ (2015-01-06 23:56) 

orange

Richard Scarry子ども達のお気に入りでした。
当家の本箱にもまだ眠っています。
my first dictionaryの英語版と独語版。
絵引きの辞書の代わりに使ったことも^^笑
けっこう単語を覚えますよね。
by orange (2015-01-06 23:56) 

taharas

明けましておめでとう御座います
今年もどうぞ宜しくお願いします!(^^)!
by taharas (2015-01-07 00:08) 

denko

 遅まきながら、
 あけまして おめでとう ございます。

 早速、多読の普及にご尽力なさっていらっしゃるん
 ですね! 絵本は、よくできますよね~
 板橋美術館か? どこかで どなたかの原画展
 やってませんでしたか? そういえば、おでんさん
 ブログ お止めになってしまったご様子。

 寒いですね! 風邪にひかないように、
 お互い がんばりませう!


by denko (2015-01-07 00:12) 

アルマ

まぁ「チュウ」って言ってますしね(^^ゞ
今はやりの妖怪ウォッチも「ジバニャン」でしたっけ、地縛霊のニャンコだから「ジバニャン」なのかと・・・(#^.^#)
by アルマ (2015-01-07 00:54) 

足立sunny

アニ さんへ。
ありがとうございます。
そうですよね~、単なるネズミってことはないですよね。妖精大いに頷けます。
実のところ、ポケモンは、全然見ていないんですね、当方。さすがに大人になりすぎてからの新作でしたので。キャラだけは、知っているのですが。今後勉強したいと思います。

by 足立sunny (2015-01-07 01:00) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
リチャード・スキャリーさんのビジー系の絵辞書は、当方も、かなりのお気に入りで、日本全国の中学生に配布したいぐらいです。今のところ、8割ぐらいは、氏の作品を揃えてあるのですが、全作を揃えるべく邁進したいと思います。
とにかく、楽しいですよね。覚えるにしても、肩肘張らずに、自然と覚えてしまいますし。
by 足立sunny (2015-01-07 01:04) 

足立sunny

taharas さんへ。
あけましておめでとうございます。
ありがとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
by 足立sunny (2015-01-07 01:05) 

足立sunny

denko さんへ。
あけましておめでとうございます。
最近、どうも自分自身英語力をまったく磨いていませんので、絵本や何やのお話をしても説得力に乏しいのですが、お正月、まったくの金欠でしたので、外回りの話はできず、ちょっとねずみさん絵本をだしてみました。
ときどき、英語話をしませんと、ほんっとのヨタ話ブログになってしまいますので。

えっと、それですね、最近、実はおでんさんのブログへ訪問していなかったのですが、大阪の主婦さんのブログで、年末に、「さすらいのトランペッター」でしたか「夜明けのサックス吹き」でしたがでコメントを入れられていたので、ブログもそのままやっておられるのだとばかり思っておりました。
さきほど行ってみましたら、「見つかりませんでした」と。以前の「おっさんの英語(とか)放浪記」はまだありましたので、ブログ元のプロバイダーと何かブログ関係のアクシデントがあってどこかに、そっくり新ブログを移転されたとか、ではないかと思わないでもないのですが。立場上継続できない、というのものかもしれないのですけれども。
最近お伺いしていなかったので、申し訳ないのですが、新ブログがないとすれば、実に残念ですね。英語ブログの中で、唯一といっていいほど、まともに本を読んだ上でのことを述べられているブログでしたので。
何とか、英語のほうに、軌道修正したいと思っております。もっとも、英語ヨタ話ですけれど。

by 足立sunny (2015-01-07 01:22) 

足立sunny

アルマ さんへ。
ありがとうございます。賢者の方は、うすうす気がついておられたのですね、チュウの秘密に。
地縛霊のにゃんこで、じばにゃん、それもすごいですね。
妖怪ウォッチの体操というか歌は、ラッキィ池田さんが振り付けをされていると、どこかでお伺いしましたが、やはり時代の波に乗るには、それなりの工夫がされているんだなあ、と感じた次第です。
ポケモンとピカチュウは、すでに英語の絵本世界に進出していまして、英語圏でけっこう有名な子供向け絵本シリーズで、ポケモン、ピカチュウが登場しています。
やっぱり、ネズミなのかなあ~、そうなのかなあ~、と若干疑問に思うのですけれど、ですね。
by 足立sunny (2015-01-07 01:30) 

夏炉冬扇

鼠、ソバ脱穀するとき見ました。ヒサシブリ。
by 夏炉冬扇 (2015-01-07 07:10) 

ぽちの輔

子供がはまる定番アニメでしたからねぇ。
ピチュウ→ピカチュウ→ライチュウと進化する事までは知ってました。
サトシ君のピカチュウがずっと進化してないのは
絶対に落ちこぼれだと思います^^;
by ぽちの輔 (2015-01-07 08:03) 

リュカ

若かりし頃・・・(といっても20歳はとっくに過ぎてましたが)
会社の人がUFOキャッチャーでピカチューのぬいぐるみのようなリュックをゲットして、私にくれました。
使わないともったいないって思って、熱海旅行にそのリュックを持って行ったら、めちゃめちゃ注目の的!
知らない子供たちに大人気で、わらわらと人があつまってきました(笑)
そのリュックは友達の子供にあげましたw
by リュカ (2015-01-07 09:45) 

風来鶏

静岡県の最南端御前崎には、「ねこ塚・ねずみ塚」があります(^^;;
旅の僧に化けた大ねずみが宿泊先の住職を襲いますが、そこの飼猫が助けるという"猫の恩返し"に纏わる伝説です。
by 風来鶏 (2015-01-07 10:13) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ありがとうございます。
一昨年、ウチの家(アパート)ではネズミが出てきまして、かなりえらい目にあいました。ネズミ穴がどこだかまったくわからなくて、ですね。何とか全滅したみたいでしたが、畑とかでか日常的に出ないのでしょうか?
畑、特に有機の畑というのには、なんとなくてすが、もぐらとかねずみとかが住み着いていそうなイメージがありますね。彼らの食事が美味しいというような理由で。
by 足立sunny (2015-01-07 14:49) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。少し学習しました。
自分の見方として成長させるのに、最初になつかせる、というのがけっこう、ぐっときますね。ピカっという電気の感じから、雷のライに進化する、そんなわけでしょうか。
小さい子どがいれば、必然的に覚えてしまうのでしょうけれども、近場にいなかったので、疎くなりましたのが、ちょっと残念です。
by 足立sunny (2015-01-07 14:55) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。
そういう袋を背負って耳をつけて歩いている女の子、時々渋谷にいますね。
ポケモン全盛期のときに、お姉さんがそんな格好で歩いているのを見かけましたら、子供たちは、抱きついてくるでしょうね。その場にいたら、私も混ぜて欲しいかも。
今はブーム的に妖怪~なのでしょうが、今でもポケモンをやっている子は多いのでしょうね。子供たちも世代交代していくわけですから。
ゲーム自体は人並みにやったのですが、ポケモンについては、知らないことが多すぎました。
by 足立sunny (2015-01-07 15:04) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。さきほど、猫まんまと犬飯を食べ終わり、夕食用のうどんの仕込みも終わりました。
その、死んだ後に改心し、海の守り神として祀られている「ねずみ」というのは、不思議なネズミですね。日本では、あんまりネズミの伝説というのは、聞かないですもの。
ちなみに、当方の調査によると、日本のネズミは、チーズよりも米が好物です。あとは、粉。小麦粉とか粉自体は、かなりの
好物と思います。
御前崎は、「恋人の聖地」とか言う碑があるので、私の近づけるところではありませんが、近い将来、その地で新妻とともにネズミ塚にお参りできますよう、ちびっと人格を磨きたいと思います。
by 足立sunny (2015-01-07 15:21) 

johncomeback

ねずみキャラと言えば、
僕はジェリーとトッポジージョです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-07 16:22) 

hatumi30331

ゆらも私もトムとジェリーのジェリーが大好き!
今も・・見てますよ・・・・。^^:


トッポジージョも好きでした!
ずっと見てたよ。私・・・^^
by hatumi30331 (2015-01-07 16:38) 

昆野誠吾

ピカチュウがねずみ!!
これはすごい新事実です(笑
なんだか解らないモンスターだと思ってました^^
by 昆野誠吾 (2015-01-07 16:56) 

なゆなな

ご訪問ありがとうございます。今年は英語に興味を持ち始めたので、絵本から学ぶのも良さそうです。またオジャマします(^o^)
by なゆなな (2015-01-07 19:30) 

ゆうのすけ

トッポジージョ人気が意外と高いですね。^^
私は親の背中におぶわれていた時に どうやらどこかのおもちゃ屋だかでビニール人形のようなものを つかんで離さなかったのか 親が気がつかずに持って来てしまったと言う逸話があるようなのです。^^;子供の頃の写真には その人形と一緒にいるモノクロ写真があるんですが 当時はかなり凄い人気者だったようですね。^^

あ!リバーバンクにも ねずみが出て来てましたね!^^☆
by ゆうのすけ (2015-01-07 19:45) 

majyo

ネズミ年ですよ。
でも、キャラクターとしてのネズミは可愛いけれど
近くの鶏肉屋さんが解体した時 大挙押し寄せて
里帰りしたくなりました。
ホームレスにはもちろんなったことはありませんが
あわや自己破産?まではいっています。
色々と思う事は多いです
そして新宿区にいましたからたくさんいて
いつも考えていました。
by majyo (2015-01-07 20:18) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
少し古い世代では、トム&ジェリーのジェリーと、ミッキーマウス、トッポジージョが、人気上位を占めるようですね。
当方も夢中になっていたと思うのですが、まったく覚えていないのが残念です(10才頃まで、記憶力まるでナシ)。
by 足立sunny (2015-01-07 20:29) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
トムとジェリーは、まあ、面白いですね。トム派とジェリー派にわかれるようですが。今もやってるんですか?
トッポジージョ、人気があったと思うのですが、残念ながら内容を覚えていないのですね、顔とか人形の具合は記憶に残っているのですが(とにかく、何も記憶できないほど、莫迦だった)。

by 足立sunny (2015-01-07 20:38) 

足立sunny

昆野誠吾 さんへ。
驚いていただいて、ありがとうございます。
生態系・形態はわかりませんが、電気ねずみ、だそうです。しかも、群れで生活をしているとのことでした。
まあ、でも、ほんと、可愛いですよね。

by 足立sunny (2015-01-07 20:45) 

足立sunny

なゆなな さんへ。
ありがとうございます。
勉強といいますと堅苦しくなりますが、英語で出ている世界の絵本は、ステキなものが多いので、ご覧になるのは楽しいと思います。
でっかい集合絵本を、ということでしたら、The 20th- century Children's book treasury というデカイ、集合絵本が面白いと思います。一家に一冊、必携みたいな。
by 足立sunny (2015-01-07 20:53) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
ウチでは、だっこちゃん人形を求めて父が並んでくれたらしいのですが、当方は、さっぱり覚えておりません。

トッポジージョも、人気高いです。ちょっと、全然知らない世代のかたのために、動画を探しだしてきました。
その、ゆうのすけさんの人形、子供の本人としては、手放せないほど、スンゴク好きだったのでしょうね。
今度の土日のいずれかは、千葉に行こうと思っています。~競馬場、というようなところですが。
by 足立sunny (2015-01-07 21:00) 

green_blue_sky

なんとネズミなんだ(^_^;)
今日はあちらこちらでいろいろな事実がわかる・・・
by green_blue_sky (2015-01-07 21:12) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
ネズミ年生まれというのも、どうなんでしょうか、けっこう難しいところですね~、ちょろちょろとした性格とか言われたら、なんじゃっ!てことになりますし。
実際、当方は、どうしてだか、子供の頃からネズミを目撃することは多かったのですが、今のアパートで間近にご対面した時は、大そう驚きましたね。鶏肉屋さんの解体現場に大挙して・・・となりますと、卒倒しますよね。ちっちゃいと、ほんと、可愛いのですが。
当方は、ドロップアウトして以来、だいだい、ホームレスの人とそう変わらない土俵に乗っていますので、なんとなく、身近に感じるのですね。地域的に多いせいか、空き缶集めや本集めに回っていてるホームレスの方とも、毎日のように行き交いますし、ちょっと考える部分はあります。といっても、その方々に保護費を、ということを思うのではないですが。
by 足立sunny (2015-01-07 21:13) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
正確には、電気ねずみ型のモンスターのようなのですが、ピカっと電気を出せる、チュウ:ネズミらしいです。
いろいろな衝撃というのはありますよね。

by 足立sunny (2015-01-07 21:16) 

おじゃまま

遅まきながら、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
ピカチュウが鼠って、私も知りませんでした!
そうか〜「チュウ」ですもんね!!
私はトムとジェリーのジェリーが好きです。
by おじゃまま (2015-01-07 22:53) 

Mrブラックアウト

新年あけましておめでとうございます。
早々と年賀CMTをいただきまして有難うございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。
by Mrブラックアウト (2015-01-07 22:59) 

ジル

田舎のネズミと都会のネズミ
も好きです♪
また読みたいなあ。
動物が主人公の絵本って、楽しいですね。

gillie8000.blog.so-net.ne.jp/
by ジル (2015-01-07 23:17) 

足立sunny

おじゃまま さんへ。
ありがとうございます。当方と同じく知らなかったという方が、徐々に増えていて、嬉しく思います。
トムにいつもいじめられ?るというかトムを出し抜くというか、トム&ジェリーが好きで、ジェリー好きの方は多いようですね。日本でも長~くやってますもの、いつの世代が見ても面白いんでしょうね。
by 足立sunny (2015-01-08 10:07) 

足立sunny

Mrブラックアウト さんへ。
あけましておめでとうございます。
記憶が飛んでおりますが、記憶力がネズミ並ですので、今年も宜しくお願い申しあげます。
by 足立sunny (2015-01-08 10:32) 

足立sunny

ジル さんへ。
痛いところを突かれてしまいましたね。タウンマウスとカントリーマウスのお話のマウス君、彼らを出そうか出すまいかで、2時間悩んだのです。名前は別としまして、マウスが出てくる童話として、童話界で知らないものはなく、最大の活躍をしている彼らですから、ここに出すべきなのではないかと。
ちょうど、その絵本が見つからなかったので、今回は、遠慮していただきましたが、やはり、どこかに載せておくべきだったかもしれませんね。
たぶんですが、次回は、「うさぎ」か「クマ」の特集になるのではないか?と、文書課閲覧係のsunny係長を叱咤激励しています。

by 足立sunny (2015-01-08 10:41) 

サンダーソニア

ガンバって ネズミではなかったかしら?
なんか冒険をするネズミだと思っていました。
by サンダーソニア (2015-01-08 12:47) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。
えっと、ガンバは、おそらく冒険をするネズミで、動画を貼っつけといたのですが・・・どこかがくい違いましたでしょうか。
しかし、これだけキャラがありますと、知らないものもけっこうありありますね。特に、ここ15年ぐらいのものは、当方には、サッパリわかりません。
by 足立sunny (2015-01-08 13:56) 

Aちゃん

ピカチュウはミッキーマウスの仲間だったのか(^^;
by Aちゃん (2015-01-08 14:02) 

足立sunny

Aちゃん さんへ。
ピカチュウは意外でしたでしょ?
隠れた真実を明らかにする、人呼んで、西新井のヨタ白髪ジジイとは当方のことです。
次回は、ウサギさんに、大量においでいただこうとかと思っております。お出かけの、とっても変な記事が入らなければ。。。
by 足立sunny (2015-01-08 14:45) 

mimimomo

知りませんでした(-- ピカチュウがネズミ(@@?
by mimimomo (2015-01-08 16:40) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
当方のお仲間入りですね。
電気ネズミという種類の、モンスターらいしいです。
あれだけふっくらしていたら、ネズミ種だとは思いませんよね。
ほほほほっ。
by 足立sunny (2015-01-08 17:50) 

駅員3

そう言えば子供の頃、初めて手にした英語の絵本がネズミが主人公でした!

Once upon a time, many mice lived in a big farme hose ・・・

未だに覚えています(^^;;
by 駅員3 (2015-01-08 19:32) 

momo

ピカチュウがネズミだったとは!勉強になります!!
by momo (2015-01-08 19:40) 

足立sunny

駅員3さんへ。
ありがとうございます。
それは何のお話でしょうね~、見てみたいところです。でも、ねずみ君の出てくる話は、面白いですよね。
実は、ねずみ君が主人公の、肝心な話を出し忘れまして、どうして忘れてしまったのかなあ~と、けっこう後悔しています。今さら、追記も出来ないですし。いい話なんですけれども、はあっ。
次回の「動物」特集の際は、肝心のものを忘れないようにしませんと。
by 足立sunny (2015-01-08 20:11) 

足立sunny

momo さんへ。
驚いていただきまして、ありがとうございます。
ピカチュウの出てくる、ポケットモンスター(ポケモン)のゲームをしていない世代では、実際のところ、知ってはいるけれど、なんだかよくわからないですよね。
意外と知らない方がおられて、当方も、びっくりはしています。

by 足立sunny (2015-01-08 20:14) 

まお

ピカチューがねずみ!?
初めて知りました(^.^)
ていうか、ピカチューは
ピカチューというものだと思ってました(笑)
by まお (2015-01-08 22:20) 

足立sunny

まお さんへ。
ポケモンのゲームをしていない世代で子どもと一緒にテレビなどをみていないと、わからないですよね?
当方も、このブログを書くとき、初めて、ネズミのモンスターだと知りました。
見たところネズミっぽくないのも、幅広い人気の秘密かもしれませんね。
by 足立sunny (2015-01-09 05:51) 

旅爺さん

いろんなキャラクターで遊べるのは楽しいですね。
by 旅爺さん (2015-01-09 09:01) 

YUTAじい

おはようございます。
ルーター・・・記事でUPして行きたいですが、ペーパー・金属ヤスリでは大変なので。
by YUTAじい (2015-01-09 09:02) 

ナツパパ

ネズミって身近にいることもありますので、
親しい存在なのでしょうね。
スチュアートリトル、なつかしいなあ。
たしか息子と一緒に映画を見たような。
by ナツパパ (2015-01-09 09:26) 

足立sunny

旅爺さんへ。
ありがとうございます。
こうしてみますと、ネズミ君関係のアイドルというか人気キャラは、かなりの勢力ですね。絵本界、アニメ界では、語るのに1年ぐらいかかりそうです。
ウチにいっぱいいたら怖いですけど、楽しいキャラが多いですね。
by 足立sunny (2015-01-09 09:56) 

足立sunny

YUTAじい さんへ。
ありがとうございます。
確かに、細かいところの多い制作物では、道具は使いようみたいですね。その完成度というか、追い求める姿勢が、当方には神業に映ります。
by 足立sunny (2015-01-09 10:00) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
ありがとうございます。
お子さんがいらっしゃると、いい体験も増えますね。映画版ではとっても可愛くなっていて、けっこうビックリしました。2もあったし、今でも人気が高いようです。
ひとつ重大なマウス君を出し忘れたのでちょっと凹んでおりますが、たぶん誰も知らないネズミ君なので、次回に登場してもらおうか悩んでおります。てんてんさんあたりは、グッときてくださると思う、とっておきのネズミ君なのですが。。。
by 足立sunny (2015-01-09 10:07) 

ムサシママ

はじめまして♪
実物と絵本の中とのギャップが
ここまで大きい生き物は他にあまり見当たりませんね
by ムサシママ (2015-01-09 10:38) 

青子

こんにちは!
私のブログに訪問してくださり、ありがとうございますm(_ _)m
ピカチュウ、ネズミだったのですね(OvO)
架空のキャラクターだと思い込んでいました(^◇^;)
ネズミのキャラクターはたくさんあるのですね!
子どもの絵本で『ネズミくんのチョッキ』もなかなか人気がありますよo(^_^)o
by 青子 (2015-01-09 10:44) 

足立sunny

ムサシママさんへ。
ありがとうございます。
確かに、ハムスターを除いては、あまり身近では実物にお目にかかりたくない、そんな気がします。ちっちゃいと、実物でもかわいいのですけれど。
ハーメルンの笛吹き男みたいに、街中にいたら、かなりの衝撃ですよね。
by 足立sunny (2015-01-09 11:35) 

足立sunny

青子さんへ。
ありがとうございます。
ネズミくんのチョッキで始まるねずみくんシリーズ、人気は高いみたいですね。日本発のねずみ事情にはかなり疎いので、ユーチューブにある絵本の読み上げを読み聴きましたら、たしかに、これはなかなか、かと。
新年は、動物絵本&キャラクター シリーズを、ブログで展開しようと、次作を検討しています。次のブログは、浅草寺初詣なのですが、いずれ、ウサギさん、クマさんと続く予定です。果たして、そこでもサプライズがありますか、どうか。
絵本は、心の友ですね。
by 足立sunny (2015-01-09 11:45) 

ikuko

ねずみがキャラクターになっているのって
こんなにたくさんあったんですねー!
こちらのブログにお邪魔したら、
娘が小さい頃、いっぱい絵本を読んだのを思い出します。
by ikuko (2015-01-09 13:04) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
ありましたですね~、自分でもびっくりしました。
絵本のたくさんあるご家庭で、絵本を沢山読まれて育った人というのは、いい感じの人に育つような気がします。
by 足立sunny (2015-01-09 16:15) 

さきしなのてるりん

足立sunnyさん、ネズミもイロイロ種類があるからね。鼠は鼠でもねずみ男っていうのもいたなぁ。ささっとわからないうちにいなくなるってのはどれだろね。
by さきしなのてるりん (2015-01-09 18:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
レミー 名シェフですね(^^)
あの映画を観てフランス料理とは・・・と
ちょっと考えるようになったのです☆
ねずみ男がランクイン?してるのには吹き出しました(笑)
本年もどうかよろしくお願いいたします。
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-09 19:45) 

足立sunny

さきしなのてるりんさんへ。
えっと、たぶんその韋駄天マウスは、バイクに乗っている「ラルフ君」マウスですが、今回は、出し忘れました。
次回の、へんてこなお話の途中に、出てくると思います。
次回は、浅草寺初詣の話なのですが、紆余曲折ありまして、どのようなことになるのか、今晩がヤマと思います。

by 足立sunny (2015-01-09 20:41) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
本年も宜しくお願い申し上げます。
実は、その~、「レミーのレストラン」は見ておらず、ノベライズされた本だけをちらっと読んだだけなのですが、衝撃作でしたでしょうか。
これから頑張って映画をみたいと思います(ツタヤで借りて)。
by 足立sunny (2015-01-09 20:46) 

PRM

初めまして、ネットサーフィンをしていたら辿り着きました
興味深い記事だったのでコメント失礼します

私はポケモンが好きで身近なせいか、
ピカチュウがネズミということを知らない方が以外にも多いという事実が逆に新鮮でびっくりでした!
名前に「チュウ」って入っているからポケモンをよく知らない人でも当然のように気づいてると思い込んでいました…
確かに、外見はネズミっぽくないからわかりにくいですね
でもピカチュウは公式で「ねずみポケモン」という設定があるのでやっぱりネズミなんです
ネズミはネズミでもハムスターが元々のモデルだとか(別所で聞いた話ですが)
by PRM (2015-01-30 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。