SSブログ

選択肢は10ぐらい、う~んとですねぇ~、またカメラ衝動買い? の巻

DSC04212ヒヨドリ君.jpg

皆さん、こんにちは。
英語界に見放された、ヒヨドリ写真愛好家です。

カメラ迷走シリーズ、第二弾。

予算6万円内での、なんとかならないか?という??クエスト。

幾つかの選択肢がありました。
ちゃんとしたものから、いつもの変なのまで、ちょっと検討してみたいと思います。

◎ 本命の案です。

◯ 対抗の案です。

▲ 逆転も十分あり得る案です。

△ 選択肢としてあり得る案です。

※ ほっほっほっ ほほほほっ の案です。

DSC04198ハトさん.jpg
鳩に誓って、真実を述べることを。。。


(1)ひとまず、キャノン・イオス5Ds を、ボーと眺めてみる選択肢。

  新開発50万画素センサーを搭載した、マンモスイオス。
  半年ぐらい絶食すれば、買える気がする。 ボディのみ45万円。
  

  イオス5ds.png
  イオス5ds画像.png
  無題画像5ds.png

  絶対買わないので、眺めるだけ、です。時には眺めるのも必要。

        

(2)ひとます、新品キャノン・イオス・キッスを買ってみる選択肢。

  国内で一番売れている一眼レフです。
  レンズは、タムロン or シグマの300ミリズーム。

  ☆Canon EOS KISS X7i
    重さ ボディ約580g 
ボディのみ 57,000円

 
  key-visual.jpg
  無題イオスキッス.png

  
  レンズ1:タムロン 34,000円 
        SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)
        [キヤノン用]  安価ですが、評判の良いレンズ。
        K0000150561.jpg
        

  レンズ2:シグマ なぜか激安 13,000円
        70-300mm F4-5.6 DG MACRO
        [キヤノン用]  もうちょっと高いのもある

鳥さん撮りの方とか、飛行機撮りの方々がよく使われているタムロン望遠ズーム150-500ミリには、新型の150-600ミリが出ました。
  無題SP150-600.png
 
   こちらは、約14万円。 今回は無縁ですが、これはいいですね。
 
 

評価&課題;
小型軽量な一眼レフで、豊富なキャノンレンズ群&他社レンズ群が使える。動体の撮影には、ミラーレスよりは向いている。
タムロンA005と合わせると、約9万円の支出となり予算をオーバーする。ただし、望遠レンズは後で買うという選択もある。
軽いと言っても、レンズを入れると、やはりかなり重くなる。持てるか不安。

一口メモ: キスは長いことしていない。


キャノンの上級一眼レフ機を使うなら、一度は使ってみたい望遠系L レンズ
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
激速いAF 駆動 描写のよいL レンズ
無題EF100-400.png
もちろん、価格は約25万円するのですけれど、価値はあるでしょう。



(3)ひとまず、新品ニコンD5300を買ってみる選択肢

   信頼のニコンです。
  レンズは、標準セット以外に、タムロン&シグマの300ミリズーム。

  ☆ニコンD5300 18-55VR セット
    重さ ボディ約530g  標準レンズセットで 62,000円

    nikonD5300.png
   
 
  1000003653_kニコンD5300.jpg



レンズ1:タムロン 34,000円 
        SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)
        [ニコン用]  安価ですが、評判の良いレンズ。

  レンズ2:シグマ なぜか激安 13,000円
        70-300mm F4-5.6 DG MACRO
        [ニコン用]  もうちょっと高いのもある
  
 

評価&課題;
小型軽量な一眼レフで、豊富なニコンレンズ群&他社レンズ群が使える。動体の撮影には、ミラーレスよりは向いている。
タムロンA005と合わせると、約9万5千円の支出となり予算をオーバーする。ただし、望遠レンズは後で買うという選択もある。
軽いと言っても、レンズを入れると、やはりかなり重くなる。持てるか不安。

一口メモ:ニコンのカメラ&レンズは使ったことがない。

DSC04274おはな.jpg
気休めのお花。



(4) ひとまず、新品ソニーα58を買ってみる選択肢。
  ちまたではあまり評判の高くない、ソニー・エントリーモデルです。
  重さ ボディ約573g  18-135 高倍率レンズセット 55,000円

  
  無題あるふぁ58.png


  
  無題あるふぁ58no58.png

レンズ1:タムロン 34,000円 
        SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)
        [ソニー用]  安価ですが、評判の良いレンズ。

レンズ2:うちに既にある、ミノルタα用タムロン28-300フルサイズ用。
      昔のですが、今でも、写ることは写ります。
  26 - 1.jpg
   このレンズです。 換算450ミリまでカバー。

      
レンズ3:うちに既にある、ミノルタ標準ズームレンズ 使う用なし

とりあえず、レンズを早急に追加しなくとも、望遠撮影は可能。
28-300のAF速度はつけてみないと不明で、激遅かもしれない。

評価&課題;
小型軽量な一眼タイプのカメラで、ソニーマウントのレンズ群&他社レンズ群が使える。動体の撮影では、キャノン・ニコンには追いつけないと思われる。
タムロンA005と合わせると、約9万円の支出となり予算をオーバーするが、手持ちのレンズがあるので、55,000円だけで、なんとか450ミリの望遠撮影は可能。
ただし、AFが激遅で使えない可能性はたぶんにある。重いのは一緒。

望遠系の比較的安くて良いレンズを使うためには、現在のNEX-6 ソニーE は不適です。
同じソニーでも、Aマウント(ミノルタから継承したもの)
 のカメラを使うほうが、断然選択肢がおおくなります。
そこで、何か安価なAマウント機を、となりますと、現在新品で販売しているのは、このα58だけです。これ以外の次の新製品は、出るかどうか、先行き不明です。

一口メモ:ソニー好き。アレコレ言われるが、エントリー機種だし、普段使いには十分な気も。

15 - 11ライター.jpg
タバコの火の不始末に注意、 これはライターです。


(5)オートフォーカス爆速、ミラーレス ニコン1 V3という選択肢

    まさに超最速のオートフォ-カスで、秒間20コマの撮影も可能。
  重さ ボディ約324g   ボディのみ 60,000円

  ニコン1V3.png

レンズ1:NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 約10万円
      35mm 換算で190-810 ミリとなる超望遠ズーム

レンズ2:NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6  約6万5千円
      35mm 換算で27-270 ミリ となる高倍率ズーム

評価&課題;
小型軽量なミラーレス・カメラで、超望遠レンズを含めて、ニコン1用レンズが各種揃っている。圧倒的な超高速オートフォ-カス性能で、動体の撮影にも威力を発揮する。
ボディだけで約6万円の支出で、レンズも少なくとも約6万以上
となり、予算を膨大にオーバーする。
しかし、超高速オートフォーカスと、全体の軽さは、かなり魅力的である。

一口メモ:高~い、ので買えない。



(6)オリンパスOM-D EM10 を買ってみる選択肢
  ミラーレスOM-D のエントリーモデルであるが、なかなかの実力派。
    重さ ボディ約324g   ボディのみ 57,000円   
  
  無題om-d em10.png
  無題e-m10.png 

  
  操作性も、とてもいいようです。顔もふっくら。

レンズ1:ウチにある標準ズーム、280ミリ望遠ズームを、そのまま使う。

レンズ2:M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
      35mm 換算150-600mm の望遠ズーム 約4万5千円

評価&課題;
小型軽量で、手ブレ補正の評判もよく、使い勝手もいい気がする。
追加する150-600ミリとなるレンズは、後日買い足せばOK。

一口メモ:キタムラ動画はわりと好き。E-M1 には手が出ない。


(7)オリンパスOM-D EM5 を買ってくる選択肢。
  OM-D ブランドを蘇らせた品質、良質な操作性のミラーレス。
  定評ある5軸手ブレ補正も魅力。
    新しい後継EM 5Ⅱが出たが、色褪せない名機。

   無題E-m5.png

レンズは、上(5)と同じ。

一口メモ:中古33,000円位、のほうが安くていい気がする。

△  
(8)E-PL 5 用の外付けEVF と75-300mm レンズを買う選択肢
    外付け電子ビューファインダーを付けて、動体を撮りやすくする。
  EVF 約2万3千円  レンズ 約4万5千円 カメラはE-PL 5 を使用。
  EVF だけ先ず買うという選択もある。
  E-PL 5 のAFスピードはNEX-6 とほぼ同等で、早くも遅くもない。

  無題VF4.png
    見やすい外付けの高精細電子ビューファインダー 約2万3千円 

レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
     35mm 換算150-600mm の望遠ズーム 約4万5千円

評価&課題;
見やすいEVF で動体は撮りやすくなるが、動体撮影にはあまり向いていない気がする、E-PL 5。レンズを追加して、150-600ミリまでのレンズを備えれば、鳥さん撮りには威力がある気がする。

一口メモ:E-PL 5 は、意外と操作が面倒。

◎ これ◎なの?
(9) ソニー α6000 を買ってみるという選択肢。
     高速のオートフォ-カスがウリの、ソニーの主力機のひとつ。
   見た目がチープだが、当方のNEX-6 の後継上級機である。
   重さ 344g   ボディのみ約55,000円

   original_a6000_mainvisual_ft01.jpg

     E55-210ミリ使用 1/2500秒 F6.3  ISO800
     コンティニュアスAF
   y_a6000_fasthybridAF.jpg
当方が今使っている、AF駆動が激遅といわれるE55-210 望遠レンズで撮っても、このような爆走犬さんの写真が撮れるらしい。
カワセミさんなどの小鳥さんをこの組み合わせて撮らていている方もいます。
MEX-6 とどちらを買おうか迷った機種ですので、いまさらですが、これを使えば、少しは動体撮影が向上する気はする。

一口メモ:小さすぎて、指がグリップに入らないので、すごく持ちにくい。



(10)ペンタックスk5ⅡS 又はペンタックスk-S2という選択肢

K5ⅡS  防塵防滴ボディ 約7万円  少し予算オーバー。
ちょっと姿がかっこいいので、出してみた。
mainvis_0123.jpg 

新発売 K-S2
無題ペンタックスk-s2.png
発表されたばかりで、3月発売なので、お値段は不明。
昨年発売された、兄弟機のピカピカ k-S1よりはグッと落ち着いている。

ちなみに、ピカピカの兄弟機K-S1 ボディのみ約5万円。
最初に出してみたが、デザインが不評なので、KS-2 登場か?


ピカピカしなければ、良いデザインかも。

レンズ:いいレンズはいっぱいあるが純正レンズは少し高いので、A005。

一口メモ:アサヒペンタックスSPはずっと使っていた。ペンタのレンズは好き。
 


(11) どれかの中古又はソニーα57中古という選択肢。
  お店をぶらぶらし、適当に物色して、激安があったらという選択肢。
  別名、いきあたりばったり作戦。

  上に挙がっていない機種では、ソニーα57が候補。
   ただし、α57は、見やすいとはいえないEVF がネック。



(12) 高倍率ネオ一眼の富士フィルム・ファインピクスS1を買う選択枝
   鳥撮りさんがたに評価が高い、画像がきれいな高倍率ズーム機。
   望遠1,200ミリをカバー。
   重さ 全部込みで680g なのでOK。 一式で、約34,000円

   無題s1 ファインピクスS1.png

   無題s1 ファインピクス.png

評価&課題;
1,200ミリまでの望遠をカバーでき、画像もきれい。
ただし、他の人と同じように撮れるかどうかはわからない。
ファインダーは、どこかで覗いてみないと。。。小さくて、当方には見えないかもしれない。
現在、生産は終了して次期後継機種待ちですが、まだ売っています。

一口メモ:双眼鏡の代わりにもなる気がする。


19:00 即追記1

高倍率ズームのネオ一眼は、キャノンさんやソニー、他のメーカーからもさまざま出ていますが、いろいろなブログの写真をみましたら、このファインピクスS1で撮られた写真が、一番鮮明できれいでした。
ので、他の機種は、まだ検討しておりません。

19:00 即追記2

(13) すっかり忘れていた、イオスM3 を買うという選択肢

   AF が初代イオスM比で8倍以上速くなった(初代は激遅いと評判)らしい。
   キャノン ミラーレス・イオスの新型機イオスM3。
     すっかり忘れていました。

   無題イオスm3.png

  外付けEVF を別に付けないといけないですし、今回は、見送りたいと思います。


他のパナソニックとか、富士フィルムのとか、いろいろありますが、「安い」&「OVF,EVF のファインダー付き」という条件に合致しませんので、今回、ここでは取り上げていません。


   
      
☆☆
これだけ挙げましても、単なる時間の浪費という気もするのですが(画像を貼るのに、意外と時間がかかった)、果たして、英語をほっぽっておいてのカメラ選び、

視界はぼやけています。

DSC04279逃げられた小鳥さん.jpg
これがシジュウカラだとわかったアナタは、鋭い感性の持ち主です。
きっと大成するでしょう。

何かわからなかったが、微笑ましいと思ったアナタは、優しい性格です。
良い社会人となるでしょう。

ボケボケで失格だな、と思ったアナタは、正直な性格です。
皆に愛されることでしょう。

例によって、すぐに逃げられました。。。あうっと。小鳥さんをちゃんと撮れるようになるのか?

迷走するカメラ選びは、どのように決着するのでしょうか?
まだ、新しいものは買っておりません。

やはり、こういうものは、「買いました!」旨ご報告する分野かもしれません。

次回は・・・続かない気がします。

では また。

☆☆
余計な付録 本日の競馬 共同通信杯GⅡ
投資5,200円

15 - 15.jpg
現在6番人気の6番「ソールインパクト君」が3着以内にくれば、黒字となるでしょう。6番が来ないと、赤字となるでしょう。
現在午後3時ですので、30分後にレースが始まります。
結果は、追記となる見込みです。

《追記 共同通信杯GⅡ 結果》
新馬を勝ったばかりの評判馬1番リアルスティール君(父:ディープインパクト)が優勝。
キャリア1戦での共同通信杯制覇は極めて稀で、ダービーなどの有力候補に。
2着は1番人気8番ドゥラメンテ君、3着は10番アンビシャス君でした。6番ソールインパクト君は出遅れて後方のまま(あかんでしょ)。馬券に入れておいた5番:すごい人気薄のミュゼエイリアン君は、わずかに及ばず4着(4着じゃ、あかんでしょ)。
ワイド8-10 540円が、2点的中で、1,080円。
収支は、マイナス4,120円。 コロッケ生活が続きそうです。


☆☆
西新井sunny-side up の近況

退屈なカメラ選びなどに、多くのご訪問をいただきまして、ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。

英語の方は、出る機会が減っていますので、来週は、ガシガシ出したいと思います。
「1日1分やさしい洋書」では、熊のプーさん の初登場の回を、新たに連載開始しました。
そろそろ他の連載も終わりますので、おニューの物語を探索中です。

ここ二三日、あれこれほっつき、ぐーすか寝まして、ブログ巡りにほとんど出かけられませんでしたので、本日以降、どやどやどやとお伺いしたいと思いますが、カメラ屋で足がストップしましたらお許しください。
月曜日(15日)は、池袋へ出かけ、ビックカメラ Bic Camera を攻めようと思います。

お手持ちのカメラで、激・推薦[安いやつ限定]がございましたら、コメントでぜひご一報ください。

東京地方にも、寒波が来ました。
では。

※本日の一品
12 - 1.jpg
一緒には・・・合わない気がしますが、どちらも好物です。


nice!(154)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 154

コメント 45

ぐうた

おっとびっくり!一番乗り~
シジュウカラのコメントに笑顔と元気をもらった気分!
昨日撮ったメジロの写真、写っている絵を1秒分前の姿で
表示することができたなら、最高の写真でした、
私も、いや私は鳥さんに弄ばれてますよ~(^^)
by ぐうた (2015-02-15 15:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
α6000に1票です。
因みに僕も長らくキスはしていません(^▽^)/
by johncomeback (2015-02-15 16:35) 

足立sunny

ぐうた さんへ。
ありがとうございます。
いつも朗らかで、とっても大変ですのに明るくて、ありがとうございます。
で、ですね。メジロさんの写真ですが、そういうカメラが、ナント、あるんでございます。自分でシャッターを押して撮る前の1秒ぐらいを、自動的に撮っといてくれるカメラ。

シジュウカラさん他、撮れませんでした時は、楽しくバードウォッチングができた、いいんじゃないか、そう自分を慰めています。見れたことは確かですから。
この写真を見てシジュウカラだと判断される方は、極めて稀と思いますので、大成するような気が。
by 足立sunny (2015-02-15 18:27) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
えっと、横浜で開催されていますカメラ&映像ショーのCPプラスで、ソニーの新型機が出てきませんので、α6000 で行こうかなと、本命にしておきました。
まあ、とにかく安いですし、手持ちのレンズで、しばらく事が済みますので。もしかしましたら、α58を買うかもしれません。
おそらく、今年中には、α7Ⅱか、それに類したカメラを買うような気がします。レンズも少々。
しかし、いっこうに、鳥さんは撮れません。どこにいるのか、わからないんですね。いても、すぐ逃げちゃうし。
奥様や若い子とキスは・・・されないんですか?

by 足立sunny (2015-02-15 18:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Canonの5000万画素は、
データー量が多すぎてパソコンがフリーズしますよ。
最新の後世のパソコンが必要ですね。
お金が掛かります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-15 19:04) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
こういう50万画素機ともなりますと、それは大変でしょうね、環境を整えるのも。レンズもそこらのじゃダメでしょうし。
RAW&jpeg データを100枚もパソコンに取り込んだら、とっても怖いですよね。もしソネットブログにその写真をアップしようと思いますと・・・どうすんでしょうねぇ。
でも、なんか、すごく売れそうですよね、イオス5Ds。
by 足立sunny (2015-02-15 19:29) 

風来鶏

カメラのキタムラさんで、EOS7Dボディーの中古が6万円前後でありますよ^^
by 風来鶏 (2015-02-15 19:30) 

侘び助

こんばんはやっとブログ巡り安泰の日々です、感謝・・・
カメラは2台すべてIXY30s&3 いい被写体キャッチは
無理ですがブログ挿入には役立っています。
(高額camera獲得は無理です(^-^)”)

by 侘び助 (2015-02-15 19:41) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
いおす7D中古、重すぎますから(900g越え)、パスです。
価格的には、すごくお買い得で、いいんですけれども。

再びの情報をお待ち申しております。
by 足立sunny (2015-02-15 19:49) 

足立sunny

侘び助 さんへ。
ありがとうございます。
当方も、イクシーは、昔使っておりました。とにかく、軽くて小さくて、良いカメラだったと思います。いつも持ち運んでも、一向に苦にならないですし。
で、ですね、このところ、昨年から今年にかけまして当方が買いましたカメラは、いずれも、かなり安いんです。
オリンパスE-PL5 は、レンズが2本ついて、27,900円でしたし、ソニーのNEX-6 も、カメラ&レンズ2本合計で5万円台です。
性懲りもなく、また新しいのを模索しているのですが、最大で出せて6万円ですから、また、安い、格安、そういうものを買うと思います。
by 足立sunny (2015-02-15 19:59) 

シルフ

去年までは寒くても平気で行動していたんですが、今年はダメですね。精神的に脆くなったのかモーロクしたのか。
キッスは昼寝してると必ず愛犬にされて跳び起きますね(笑)
カメラも個人用のカメラもっとキチンとしたものに変えたいですが…
by シルフ (2015-02-15 20:59) 

ぐす

TAMRON150-600、余計な情報をありがとうございます。
欲しくなっちゃうじゃないですかぁ・・・(>_<)
by ぐす (2015-02-15 21:06) 

sarusan

このカメラ選択肢の記事、α6000購入前でしたら最高に頼りになる記事でした。
今もレンズ210mmでは足りないと思ってます、やはり400mmは必要と。
by sarusan (2015-02-15 21:21) 

足立sunny

シルフさんへ。
ありがとうございます。
やっぱし、今年の冬は、寒いですよね。
どうも、毎年かなりの数、温泉に行っていたのですが、昨年~今年にかけてはご近所(徒歩1分)の日帰り温泉にしか行っていないので、寒さの耐性が下がったような気がします。

カメラも、二台あって、それぞれ28ミリから300ミリまで2本づつありますから、あとはマクロとか、明るい単焦点とかがあれば(これも問題ですが)、十分といえば十分なのですけれど、ついつい、時々新しいのを欲しくなってしまいます。
そういう点では、最初にきちっと自分で満足の行くようなものをバシッと買ったほうが、いいような感じもあるのですが、3~4年経つと一周りして新製品だからけになるんですよね。
ただ、どうも、いわゆる普通の評判というものは、カメラに関してはあまりあてにならないと思っています。その製品を使い込んで使ってみないと、実際、わからない点が多い、そんな気がしています。
by 足立sunny (2015-02-15 21:59) 

足立sunny

ぐす さんへ。
ありがとうございます。
この150-600 いいですよね~。
当方は、今のところ手を出せますのが、せいぜい70-300ですが、α77に150-600を付けましたら、いろいろ楽しいでしょうね。ラーメンは撮れないと思いますけれど。
by 足立sunny (2015-02-15 22:03) 

denko

こんばんは。

    今、秋葉原のジャンク街で、むかしのフィルム
    一眼カメラが(AE-1とか、なつかしい~~)
    1000円しない値段で売ってますが、あの辺の
    フィルムカメラを何十台もつかって、アート系の
    作品とかできないもかいな~ と思ってます。
    まあ~ 何にも アイデアは、浮かびませんが。。。
    しかし、キャノンの画素数が凄いですね!
    偵察衛星用だわ きっと。
by denko (2015-02-15 22:31) 

足立sunny

sarusan へ。
ありがとうございます。
えっと、ソニーのα6000のAF性能は、ニコン、キャノンの上級機種(スンゴク重くて、値段も高い)に迫るものがありますので、カメラ自体はいいと思うのですが、ネックがレンズなんですね。このE マウントは。
α6000のソニーE マウントは、マウント径が小さい上に、「ふらんじばっく」という「レンズマウントのマウント面から撮像素子面までの距離」が、短めに設定されていまして、F値の優秀な大口径の望遠レンズが非常に作りにくいのです。
そのせいで、55-210の望遠側F値が6.3 となってしまい、望遠側の距離を伸ばした、例えば焦点距離400ミリのようなレンズが作れないんです。明るいレンズも作れません。
いま出ているのでは、FE 70-200 F4 (35mm 換算で300ミリまで)が最高で、おそらく今後も、400ミリ以上のレンズは出てこないと思います。ソニーのレンズ技術では出せないし、タムロンやシグマといったレンズメーカーでも、おそらく出せないと思います。
もともとのAマウントは、かなり優秀ですので、比較的安価な300ミリレンズ(35ミリ換算で450ミリとなるもの)がありますし(70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G 約7万円)、シグマなどの望遠レンズのソニー版もあるのです。

そのへんが、困ってしまうのですね、Eマウントの望遠は。これを解消しようとしますと、Aマウントですと、α77Ⅱという、けっこうでかい最上級のもの以外は、オートフォーカスがα6000に負けてしまいます。α77Ⅱで、AF駆動の速いレンズを使えば、α6000級にはなるともいますが、カメラとレンズとで、はてしなく重くなります。
とりあえず、FEの70-200 Gレンズを使えば、望遠の距離は変わらなくとも、AF速度や画質はもっと向上すると思います。ただ、このレンズは、840gありますので、かなり重いですけれども(お値段は、12万円ぐらいです)。

もっとも、ですね、他社の軽いカメラ製品で、α6000のオートフォカスを凌ぐものはニコン1ぐらいしかありませんので、良いカメラであることは間違いないと思うのですが。
望遠に関しては、ちょっと困る E マウント です。
by 足立sunny (2015-02-15 22:33) 

Aちゃん

ぁぁ、カメラ欲しい~
でも一眼レフは高くて買えない(^^;
by Aちゃん (2015-02-15 22:42) 

足立sunny

denko さんへ。
ありがとうございます。
昔のフィルムカメラは、機械式の古いのとかライカとかは別としまして、全然売れませんので、かなりの高級機でも投げ売り状態といいますか、3万円位出しますと、ニコンF5も買えてしまいます。AE-1 とか普通のフィルムカメラは、中古屋さんでもショーケースの中にあればいい方で、中野のフジヤカメラ用品館では、ダンボールのガラ箱にドサッと入っていたりしますね。値段は、似たようなものだと思います。なにしろ、売れませんから。
フィルムの現像をしているところも少なくなってしまい、しかも注文がないので腕のある人もいなくなりつつありますので、フィルムカメラで今撮影するのは、ほんとの写真愛好家、準玄人みたいな方だけと思います。これでは、昔の普通のフィルムカメラに値はつきませんよね。
そのカメラ・アートは、面白そうですが、なんとなく寂しい感じではあります。
先だって、ウチにあるフィルムカメラ用に電池を買ってきましたので、そのうち、それで写真撮りに出かけようかと思っています。でも、いつもの通り失敗写真を量産してしまうと、フィルム代がきつそうです。
デジタルカメラのオリンパスE-PL 5ダブルズームキット、まだ新品から3ケ月、余っているのですが、買いません?
by 足立sunny (2015-02-15 22:52) 

足立sunny

Aちゃん さんへ。
ありがとうございます。
今回お出ししましたのは、いずれも安めのものばかりなのですが、カメラはいいとしても、レンズがお高いんですよね。レンズは、お値段=写りの良さ、というところでもありますので、セットで付いてくるキットレンズは、やはり、それなりの描写しかしかしませんし。 まあ、当方のような者は、キットレンズぐらいでちょうど、という感じもあるのですが、どうにも今ひとつなのは困ったところではあります。
オリンパスのミラーレス、E-PL 5 ダブルズームキットは、セットで27,900円で買ったのですが、これは、正直、いい感じに写るので、びっくりしています。マイクロフォーサーズのカメラ&レンズ、軽くて小さくて、これを使ってしまうと、キャノン、ニコンのバカでかい一眼レフを使うのには、よほどの理由が必要と思ってしまいます。
でも、ほんとは、キャノ・ニコのいいやつ、欲しいんですけれども、ですね。
by 足立sunny (2015-02-15 23:06) 

ぽちの輔

大きな撮像素子を搭載した高倍率ズーム機が出てきましたね。
私はデジイチよりもそちらに興味が出てきました^^
by ぽちの輔 (2015-02-16 07:18) 

夏炉冬扇

いつもコンパクトデジカメです。
by 夏炉冬扇 (2015-02-16 07:58) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。
オリンパスのスタイラス1とかF2.8通しの28ー300で、ちっちゃいのに凄い写りしますよね。あれで、4万5千円ですから、すごいです。光量が十分でない体育館の中のプロバスケットボールを普通の方が撮っている写真を見ましたが、それは見事な物でした。あれを一眼レフで撮ろうと思えば、20万とか30万とか出して三脚固定でないと撮れないでしょうから、2.8の300ミリでコンデジより大きい撮影素子というのはスペックだけじゃなく威力ありますね。
ちょっと倍ぐらい高いですけど、ソニーのRX10もF2.8の28ー200で、200あれば普段使いには十分で、こりゃーいいなと思います。
実を言いますと、フィルム時代は、日常は、わりと画質の良かった35ー135レンズをほとんど付けっ放しにして撮っておりまして、旅行にゆく際はマルチの28ー300をつけ、50ミリF1.4をつけたもう一台(これは古いマニュアルフォーカス)を持って行く、そういう体制で撮っていたんです。
やっぱし、日常でも135ミリまであると便利で、結婚式やパーティー、お葬式などメインをこれで行けますし、旅行ですと28ー300もとっても便利だったんですね。
画質といっても、その35ー135は、それなりに十分でしたし。まあ、50ミリ単焦点の方がはるかによかったですけれど。
けっこうお高い一眼レフを使っていて、普段は28ー300とかを付けっ放しにして撮っている方って、意外と多いのじゃないかと思っています。それでも、普及タイプのコンデジよりははるかにマシな写真が撮れますし、フーカスはきちんときますでしょうから。
あとは、今のところ当方もそうですが、買った時のキットレンズだけで撮っておられる方、これもすごく多いと思います。レンズ、高いですから。

大きな撮影素子搭載の高倍率ズーム機でしたら、実際、日常からちょっと鳥さん撮りまでマルチで使えますし、面倒もなく、解放F値も明るいということで、ぼかそうと思えばボケるし、シャッタースピードは稼げるし、いいですよね。一眼レフでこれを実現しようと思いましたら、大きく重く、何十万するかわかりませんし。
現在、キットレンズだけで撮っている身としては、せっかくのASP-Cカメラといっても画質がいいとは言えず、現状では、大きな撮影素子の高倍率ズーム機の方がはるかにマシに写るのではないかと思っています。
ソニーの、きっとレンズ、もうちょっとがんばって欲しいところです。明らかに、サイバーショットRXシリーズの方が高画質です。それにしても、ちょっとがんばろうとすると急に物凄く高額のカールツァイスレンズになってしまうという、ソニーE マウントは、貧乏人には向いていないと思います。
by 足立sunny (2015-02-16 09:34) 

足立sunny

夏炉冬扇さんへ。
ありがとうございます。
今のコンパクトデジカメは、かなりよくできていますので、日常使う分には、一眼レフとかそういうのでなくとも何ら差し支えないと思います。
ほんのちょっと凝った撮影をしようと思いますと、コンデジだと不便というだけで、でも逆に、高倍率コンデジの方が、レンズを揃えていない一眼レフよりはるかにマシな写真が撮れる、というのも、実感です。
私も、スマホやコンデジで撮りますが、ブログにはっつけたら、この小さな西新井ブログの欄では、大した差はなくなってしまう、そんな気もします。
ただ、オートフォーカスの性能は、普通のコンデジに比べますと格段にいい気はしますので、大した苦労をしなくても、鳥さんとか蝶とかの飛んでいる写真を、どうにか撮れます。どうにかレベルでも、これが撮れるのは、大きいですし、レンズを変えれば、違う写真も撮れます。ただ、レンズがお高くて、ちょっと手が出ないのですけれど。
いずれにしても、写真は被写体があってのものですから、今の当方には、現状のカメラ&レンズで十分なのかもしれません。それに、実際、スマホのカメラ(コンデジのカメラと一緒です)で撮る方が、すごく簡単に撮れますし^_^。
by 足立sunny (2015-02-16 09:54) 

hatumi30331

いよいよバズーカに仲間入りでしょうか?
重くて無理な私は、一生、デジカメで頑張ります。へへ;
by hatumi30331 (2015-02-16 10:25) 

desidesi

いろいろ迷っているときが楽しいですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
そのうち新製品が出て、安くなったりして・・・。
でもまた、新しい方が欲しくなっちゃったりして。(笑)
鳥さんを狙うなら “大砲” みたいなやつが必要なのかな?
by desidesi (2015-02-16 11:24) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
バズーガ砲欲しいのですが、お散歩には向いてないですよね、デカくて重いですし。それに、当方の持っているNEX6にはつかないんです。ちょっと、変なカメラでしてですね、望遠撮影には向いていません。
まあ、望遠といっても、近所の公園の、ヒヨドリとかスズメとか鳩とか、ごく普通の小鳥さんしか撮ってませんので、今のカメラで十分といえば十分なんですけれど。もうちょっとカラフルな小鳥さんも撮りたかったり、飛んでいるところをもっと綺麗に撮りたかったりするわけです。
でも、重いカメラは手が痺れて持てませんし、三脚をしっかり立てて本格的な鳥さん撮りをするわけでもなし、中途半端なのに、希望だけは多いんです。
シジュウカラに逃げられないよう、しっかり撮りたいと思います。
by 足立sunny (2015-02-16 13:03) 

isoshijimi

結末が楽しみです。
私は何かわかりませんでしたが、微笑ましいと思いましたよ♪
by isoshijimi (2015-02-16 13:38) 

足立sunny

desidesi さんへ。
ありがとうございます。
ブログ上で、買いましたでもなく、買う宣言でもなく、こうアレコレなんだかんだと書き連ねるブログというのもあんましないと思うのですが、まあ、実際悩んではいるのです。
貧乏なくせに贅沢と言いいますか。
気合の入れ方も、時間のかけ方も、もちろんお金のかけ方も、本格的な撮影をする方から見れば笑止なのはわかるのですが、お散歩カメラでも、もうちょっとなんとかならないかなあ、というところです。

鳥さんを狙うといっても、ごく普通の一眼レフでものの見事に鳥鳥なされている方や、高倍率の一体型ネオ一眼で目の覚めるような小鳥さんを撮られている方もおられて、高級一眼レフ&大砲レンズばかりがその道ではないのは確かなのですが、ちょっと腕不足が顕著な当方には、より機材の助けが必要、そういう感じです。
で、ここが問題なのですが、手が痺れているから重い機材はダメ、お金なしなので値段の高いのもダメ、目が悪いのでファインダーがでっかくくっきり映らないとダメ、と、方々でダメだしが出ますと、如何せん、選べるものもあんましないのです。今使っていますソニーのNEX-6 が、その辺の妥協ラインで一番好適に思えたわけですね。
たぶん、今年は、あとひとつか二つカメラを買うと思いますので、次々と目移りしないようにしないといけないのですが、庶民と雖も物欲は抑え難いところです。
by 足立sunny (2015-02-16 13:59) 

足立sunny

isoshijimi さんへ。
ありがとうございます。
ボケボケ写真に、微笑んでいただいて、恐縮です。
実は、きょう(16日 月曜日)新宿のヨドバシカメラで、あるカメラを買ってきたのですが、何を買いましたかは、しばらく内緒です。
東京:足立地方、明日、明後日と雨予報で、もちろん防塵防滴とは程遠いものですから、試し撮りが出来ないのですね。やはり、撮ってからお披露目しませんと。
といっても、新機材を導入したものの、またまた全然ボケボケでした!という感じになりそうな予感もするのですけれど。

by 足立sunny (2015-02-16 19:47) 

美美

新しいカメラですか!
良いですね~
私も欲しいカメラはあるんですが・・・内緒^^;
by 美美 (2015-02-16 22:18) 

JUNKO

こんなに選択肢が多いと優柔不断な私としては1年迷っても決められないと思います。実は私も今迷っているレンズが有るのです。あの場合もこの場合もと欲張らなければすぐ決まるのですが。
by JUNKO (2015-02-16 22:43) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
α77Ⅱとかα7Ⅱとかイオス7DⅡは手がでないので、きょう、うふふっを買ってまいりました(新宿ヨドバシ)。これで、しばらくコロッケ生活です(安いんですけど)
明日から二日間は雨予想ですので、撮りに行けません。
もっとも撮れるのは、ヒヨドリかカワウぐらいで、前のと差がつくかは微妙です。
やっぱし、OM-DのE-M10かE M5にすればよかったかと、今、ちょっと物思いにふけっています。
by 足立sunny (2015-02-16 23:08) 

くまら

ん?シジュウカラ判りましたよ
だっておいら、駄作の応酬ですので^^

by くまら (2015-02-16 23:11) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
ブログに写真を貼っつけるのに、すごく時間がかかりました。
実際には、候補機種は、4つしかないのですが、彩りで出してみました。
レンズは、カメラ以上に悩みますね。お高いですし、一長一短あって。といっても、当方のような悩みとは、次元が違うでしょうけれど。
新カメラは、きょう買ってしまったのですが、はたしてこれがよかったのかどうか? 今年は、カメラ関係の出費が、どんどん多くなりそうです。
なかなか、絵本が買えません。
by 足立sunny (2015-02-16 23:15) 

足立sunny

くまら さんへ。
ありがとうございます。
いやあ~、この画像でよくわかられましたですね。
シジュウカラで興奮するのもどうかと思うのですが、主な被写体がヒヨドリとムクドリとスズメさんですので、私的には、めずらしい小鳥さんなのです。
これですね、鳴き声がこの木からするので、あれじゃこれじゃと位置を変えて、あっシジュウカラかっ、と見えた瞬間に飛び出しちゃったので、超ブレブレになってしまったのです。
もう1羽は、まだカメラがかばんに入っている時に、目の前に現れて・・・ボーと。
きょう、ヨドバシカメラで、またまた変なものを買ってしまいましたので、相変わらず小鳥さんは撮れないと思いますが、飛んでるカワウはちょっと撮りやすくなると思います。
by 足立sunny (2015-02-16 23:26) 

takapy77

初めまして。
TAMRON150-600使ってます。いいですよ。
テレタン600mmでは、解像度が落ちますが、f10くらいに絞れば、かなり良くなります。明るいときは、ほとんどf10で撮ってます。手ぶれ補正も、かなり良くて、テレタンでも手持ちで全然問題なく撮れます。
競馬やめれば、なんとかなるんじゃないですか。
私は、かなりつぎ込みましたが、もうやめました。
初めてで、いろいろ書いてすみません。

by takapy77 (2015-02-17 01:31) 

足立sunny

takapy さんへ。
ありがとうございます。
タムロンの150ー600ですね〜、いいですよね。何を撮るにせよ、望遠系では、コレッという気がします。
三脚に据えてじっくり撮るというのは、どうも昔からあんまり好きではなくて、鳥撮りさんは自分には到底無縁だと思っていたのですが、近所の、ありふれた小鳥でも楽しいですね。生きているウチに、ぜひ使ってみたいとは思っています。
ひとつちょっと大問題がありまして、それがクリアすれば、7D2とかD7100とかカメラの問題はさておき、使ってみたいと熱望はしています。6月ごろでしたら、お金はなんとかなるでしょう。
問題は、ミラーレスNEX6と軽い望遠の組み合わせでも全くちゃんと握れない右手指の痺れですね。はっきしいって、ほとんど全部左手だけで支えていますので、重いカメラ&レンズを支えきれるか。右手だけで持つと、標準レンズ付きでも、5秒ぐらいで落っことしそうになります。
まあ、ごく普通に、ちゃんと三脚を使えばいいのですけれど。
というわけで、より迷走するカメラ機材選びなのでした。
ミラーレスで軽いのというと、ニコワンか、Om-D に頼らざるを得ないかと、そんな感じです。本格的な鳥撮りは、自分には荷が重いような気がします。
by 足立sunny (2015-02-17 10:57) 

駅員3

EOS5・・・凄い内容ですね!
これに合わせるには、かなり高額のレンズにしないと、持てる力は発揮出来ませんね!
by 駅員3 (2015-02-17 12:25) 

ikuko

ヒヨドリちゃん、可愛いですねー。
庭に鳥がこないかなーっと思ってみかんを置いておいたんですけど、
ヒヨドリちゃんがやってきて、
みかんをつついてました。
姿は見れなかったんですけど、声と羽根の音と、
クチバシの跡のついたみかんで解ったんです。
by ikuko (2015-02-17 12:40) 

足立sunny

駅員3 さんへ。
ありがとうございます。
しばらくの間、高画素ではニコンの36メガ機D800系独走を眺めていましたですからキャノン。いよいよキャノンの全面的反攻が始まったのかな、とも思います。センサーを自社開発できるのは、強みですね。横浜のカメラショーCPプラスでは、1億2千万画素のセンサーを参考出品したとか聞きました。
満を持して、イオス7DⅡも出ましたし、イオス5D マークⅣも出そうですし、今年はキャノンの年になるでしょうか。

れんずは、もう、L レンズに限るような気がします。L レンズ、高いだけあって、いいレンズですよね。といっても、キャノン&L レンズを使ったのは、借りて使ったのですけれど。

実際、そんなに画素数があると、撮影も写真管理も、大変だろうなあと思います。24メガ機でさえ、シビアな気がしますので。
大方は、スタジオとか、中で使う気はしますけど。
by 足立sunny (2015-02-17 16:48) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
ご近所にいっぱいいるせいもあって、ヒヨドリはうるさいのはうるさいんですが、わりと顔立ちは好きです。それに、ヒヨドリなら、すぐ逃げないので、写真を撮れますし。
基本的にヒヨドリ君は何でも食べちゃいますので、他の小鳥さんが来ないうちにヒヨドリの餌場になちゃうこともあるみたいです。ヒヨドリがいるときは、他のちっちゃい小鳥は来にくいみたいですね。メジロは、隠れている、みたいです。
すっと、繰り返し置いておかれると、ヒヨドリの合間に、他の小鳥さんが来るみたいです。 それと、ひまわりの種とか、ヒヨドリがあまり食べない餌があると、他の小鳥さんも来やすいみたいです。
ヒヨドリさん以外にも、お庭に小鳥さんがくるといいですね。
by 足立sunny (2015-02-17 16:57) 

てんてん

お!消火器ライターいいにゃ♪
カメラ いっぱい勉強しましたね~
僕なんか予備知識なしで買ったうからいけないんだもんなぁ^^;
あ!お祝いコメありがとです~♪
by てんてん (2015-02-17 20:13) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
消火器ライターは、タバコ屋のおばちゃんが「誰が買うのか知らんから変なの仕入れないで」と息子さんに言われているそうですが、いちダースで、残り2つでした。買われた10人、ブログやっている人なのかも。
カメラの方は、色々並べましたが、これは彩りもありまして、昔から、あれこれやあれこれやと製品を見るのだけは好きなのです。ついでに解説した本も好きです。去年の8月以降、カメラ雑誌を40冊ぐらい買いました。
車を運転しないのに、ドライバーとか愛読してましたし、バイク雑誌も時々買っていました(出前用のヤマハ・メイトが唯一乗ったバイクです)。昔の職業柄というのもあるのですが、新製品とか、新開発とか、無性に好きなのです。
カメラは、また買ってきましたが、今日、明日は、雨、雪予報ですので、あと3日経たないと発表できません。
この記事の予想通りのもの、を買ってきましたが・・・果たして吉と出ますかどうか。
by 足立sunny (2015-02-17 21:53) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ええ~っ☆ ヒヨドリ愛好家なんですか(・・?
記事を逆行して拝見してますので びっくり~(゜o゜)
納豆巻き食べながら
フツーに甘いコーヒー飲めますよ~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-19 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。