えっと、続きの、大井川鐵道 旅行&お散歩 の巻

皆さん、こんにちは。
よたよたのブログにご支援をたまわりまして、ありがとうございます。

14 - 143.jpg
旅のお土産   走るSL目覚まし時計
これは、ほんとかどうかわかりませんが、SL車内でしか売っていない限定品ということで、SL内の車内販売で買いました。

前回、伊豆は大仁におりましたが、
翌日も強風予報が出ていましたため、場所を変え、長年の希望SL乗車を実現すべく、

伊豆箱根鉄道:大仁ーJR:三島ー沼津ー《金谷ー大井川鐵道:新金谷》 と乗り継ぎまして、大井川鐵道のSL始発駅、新金谷へやってまいりました。

かなり、年季の入った電車ですね。

さっそく、SLに乗り込み、

乗れませんね、これには。      新金谷駅:カフェ内

SLに乗り込みたいのですが、この日はすでに午後2時過ぎ。
新金谷発1日1本のSLは出た後。
ですので、本日宿泊予定の川根温泉まで、普通の電車でまいります。

(注 追記)
えっと、SLは、この翌日、千頭→新金谷というルートで乗りました。
乗りましたSLの車内風景。

でも、まあとにかく、この日は、この電車で、川根温泉笹間渡 駅まで。

さて、このような出だしの西新井ブログ。

すっかり旅モードなのですが、
そろそろ英語に戻ろうと思うものの、前回予告をしてしまったため、今一度、ヨタヨタ旅にお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

電車に乗り合わせた女性 ポートレート風後姿

たまたま隣りにいた列車。 こちらに乗りたかったような。。。

ということで、この日は、大井川沿いをえっちら川根温泉笹間渡(かわねおんせん ささまど)
というところまで。新金谷‐千頭の中間あたりです。

左から3番目の駅
13 - 13.jpg

とっとこ走ります。

大井川をいったん渡り、川沿いに北上します。

車窓の左右には、お茶畑。 梅も咲いてます。

だんだん山に近づきます。

大井川も、刻々と姿を変えて、車窓にあらわれます。

どこで撮ったか、わからなくなりましたが、車窓風景です。

途中駅で停車中すれ違いました、翌日乗る予定のSL。

本日泊まる予定の川根温泉ホテルが車窓から見えましたら、もうすぐ、川根温泉笹間渡(かわねおんせんささまど)駅です。

駅にあった立て板:注意書き
駅から歩きながら思ったのですが、笹間渡駅近くの茶畑からは、もうすぐ「SLと桜」という絶好ショットが撮れます。今週末からは、近隣で桜まつりのようです。

駅を降りたら、近くにいましたのが、シジュウカラだろうと思うシジュウカラ君。
まだ、風吹いています。

しかし、あれですね、
足立とかご近所にもシジュウカラはけっこういるのですが、56才にして、川根まで来て、初めて撮影できたというのは、いったいどうしたものなのでしょうか?

小鳥さんの鳴き声は、そこら中でするのですが。。。
基本的に、自分は探鳥には向いていない、そんな気がします。

川根温泉駅周辺にいた、もしかしたら鳩ではない、鳥さん。
なかば埋まってるのね。

駅から、こんな風景のところを、10分ほど歩きます。

川根は、お茶どころで、大井川鐡道に沿って茶畑が続き、鐡道脇には桜並木もあります。

駅から歩いて10分、道の駅 川根温泉。
このあたりは、山の斜面も、ほとんどお茶畑です。

このすぐ隣りが川根温泉ホテルです。
ホテルに着きました。

で、ですね。

あろうことか、広角ー標準系のレンズをうちに忘れていきましたので、これから出てきます広い景色の描写は、すべてスマホ・エクスペリアでの撮影です。

実際、スマホの画像と、オリンパス・ソニーの画像で、当方の腕ですと、あんまし変わらない気も。

椅子が置いてある、エレベーター。         川根温泉ホテル
12 - 3.jpg

部屋から見える大井川 南西方向
13 - 19.jpg

部屋から見える大井川 北西方向 大井川鐵道の鉄橋で、右が駅。13 - 22.jpg

このあたり、川幅はとても広いのですが、上流にダム湖ができたため、普段の水量は多くありません。
大雨が続き、ダムが放水しますと、川幅いっぱいに水が流れるそうです。

そろそろ夕刻です。
13 - 23.jpg

とりあえず、変なバランスの夕食:バイキング
カニのお皿は、この右にあるのですが、なぜか写っていません。
13 - 28.jpg

就寝。

ということで、翌日、朝です。
13 - 15.jpg

朝食

13 - 1.jpg
機関車トーマス たまごふりかけ とレタスは、朝食には欠かせませんね。

そろそろ、出発。

これから千頭へ。
乗り換えまして大井湖上駅で降り、歩いて終点の接岨峡温泉駅へと行き、帰りに千頭ー新金谷間でのSL乗車となる次第ですが、

山越えで、こんなところや、
13 - 7.jpg

こんなところも、てくてく1駅分、写真を撮りながら、2キロほど歩いたわけですね。
自分でも、かなり歩けるようになったなあと実感しました。13 - 5.jpg

がしかし、
かかしはSCARECROW

ここからの写真の分量が、この倍近くありますので、粛々と続けますと、ザ・ロング・ブログの座をちょいのりさんと争わねばならなくなりそうですので、

最後に、ヒヨドリ写真家らしく、大井川流域の桜ヒヨドリさんをお出しして、次回:完結編に続けたいと思います。

チョットななめを向ていますが、桜ヒヨドリさん
ヒヨドリさんは、桜の花ごと食べちゃうこともあるのですが・・・。

では また。

西新井sunny-side up の近況

多くのご訪問ありがとうございます。
暖かいコメントもありがとうございます。

今回、初めてシジュウカラを撮れましたことは、人生の栄誉と思っております。
まあ、シジュウカラは、小学生ぐらいの子供でも、カメラを渡せばパッと撮れる小鳥さんのような気もするのでして、自分は、基本的に、探鳥には向いていない気はします。

大井川鐡道の旅はさくっと終わる予定だったのですが、メインの見どころのまえに、既に長々となってしまいましたため、申し訳ありませんが、次回に続かせていただきます。

ブログめぐりは、どうにもスローダウンしているのですが、SLスピードでしゅぽしゅぽお伺いしたいと思いますので、お許しください。

※本日の一品
19 - 11.jpg
味をシメて、さしたる用事もなく東京駅まで行って買ってきた駅弁。
北陸新幹線開業記念の特選かにめしが売り切れだったのは残念。

19 - 1.jpg
桶のような樽容器に入った鳥釜飯で、昔の復刻版らしい。
美味しくいただきました。

《追記》
伊豆大仁&大井川鐡道 旅行のご利益があったのか、帰ってきましたら、3月20日(金)、カワセミが撮れました。

ちょっと拡大
かなりブレていますが、そこは、その~、そのうちに何とか。

じょわがめ

早咲きの桜がきれいですね。
基本出不精なわたしなんですが、
数年ぶりに「旅行行きたい」と思ったりしてます。
・・・そういう時に限って、暇なし、金なし。
まずは近場の温泉からですかね。
by じょわがめ (2015-03-20 00:10)

Hiro

川根は年1回は行っていますが、SLには乗ったことがありません。
次回のSL記事を楽しみにしています。
野鳥を見つけるのは難しいですね。
私も野鳥観察を始めた頃はなかなか見つけられませんでした。

by Hiro (2015-03-20 00:51)

足立sunny

じょわがめ さんへ。
ありがとうございます。
お茶畑と線路があって、近くに寄れないので、なに桜かわからないのですが、ここだけは満開で、近隣の桜も相当つぼみを付けていましたので、暖かい日が続けば、じきに開花しそうでした。
当方、ここ2年近くどこにも行っていませんでしたので、近場の伊豆と思ったのですが、つい足を延ばして大井川のところまで。
近場の温泉、いいと思います。

by 足立sunny (2015-03-20 02:05)

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
大井川鐡道の沿線は、山の中のほうということもあるのでしょうが、のんびりするところが多いようですね。
この乗りましたSLでは、車掌さんが車内で説明したりハーモニカを吹いてくれたりと、なかなかアットホームな雰囲気でしたが、乗るよりも、外から撮影するほうがいいような気もします。のんびりはしましたけれど。
野鳥さんがですね~、鳴き声はして、そこらへんの木にいるのはわかるのですが、そこかな~と気づいた時には飛び立ってしまう、という繰り返しで。目は見えないし、動作がスローモーなので、困ったものです。もっとも、以前は、はなから小鳥さんなど撮れないと決めてかかっていましたから、少しづつですが身近な小鳥さんを手始めに、多少とも撮れるようになったのは幸いと思っています。
それと、なぜか、違うものが撮れたりしまして、時々、ものすごく嬉しくなります。鳥さんの声とか習性とか、学習が足らない部分が多いので、徐々に何とかできればとは思っております。
by 足立sunny (2015-03-20 02:18)

アルマ

大井川鐡道、色々な車両もあって見ごたえありますよね(^^♪
SL、乗ってみたいとは思いましたが結構な速度の遅さでしたのでスピード狂の私には合いそうにないかも・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-20 06:44)

馬爺

おはようございます、ここ温泉へはSLを撮りに行くと帰りには必ず日帰り湯へ入って帰ります、風呂からSLが見えるんですよ、SLからは裸の人達が見えますがね。(ただし男子湯だけですが)
by 馬爺 (2015-03-20 07:23)

hatumi30331

シジュウカラ撮れたね。おめでとう〜♪^^

カメラ駆使して、楽しい旅行の様子。
SLは残念やったけど〜
また次の楽しみにとっておきましょう。^^
by hatumi30331 (2015-03-20 07:31)

くまら

動くSLというものを一度生で見て見たいです
by くまら (2015-03-20 09:47)

アルマさんへ。
ありがとうございます。
どうもですね、一回で短く抑えようとしますと駅で見た車両とかヨタ写真とかをカットしないといけなくなりまして、大井川鐵道の旅としてはいかんのではなかろうか、ということで、引き続き引っ張りたいと思います。
SLは、ほんとにノンビリ走るので当方向けではありますが、自分だけなら窓を開けたいものの、他の方もいるので、窓が開けられません。そこが一番残念で。煙だらけにならなかったのが、唯一の残念ポイントでした。
車中では、車掌さんがガイドしつつハーモニカ演奏などもしてくれますので、退屈はしないのですが、千頭ー新金谷の半分ぐらい、ちょこっと乗っただけでもいいかもと後で思いました。
古い車両は楽しかったですが。
by 足立sunny (2015-03-20 10:00)

足立sunny

馬爺さん さんへ。
ありがとうございます。
川根温泉は沿線唯一の日帰り温泉ポイントでしょうし、確かに、あそこからでしたら、かなり近くで、ノンビリ眺められそうですね。あそこはいいですね〜。
そういえば、お風呂場かどうかは定かでないですが、乗ったSLの中から施設はよく見えました。
当方の泊まった隣のホテルは、そこから引き湯しているのですが、ちょっと遠くて鐵道を見るには小さすぎました。あんなに川幅があるとは思っていなかったのです。
SL撮りの方はあちこちにおいででしたが、シーズンとか週末となると、ズラリとカメラが並ぶ、そんな気はしました。
そういえば、トーマスに続いて、もうすぐパーシーがお目見えすると、事情に詳しい方が言っておられました。
by 足立sunny (2015-03-20 10:17)

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
えっとですね、紛らわしい書き方で申し訳なかったのですが、SLは、千頭ー新金谷間を、乗ったのです。ただ、着いた日は出た後でしたので、翌日の帰り便、千頭発2時52分だったかで、約1時間20分の乗車時間でした。
車中の模様は、記事の都合で、次回回しになっております。
しかし、シジュウカラ一つ撮るにも、苦労するなあ、と思う次第です。ウチの近所にも、昔はたくさんいたのですけれども。一つでも撮れましたのは、一歩前進ではありますが。
by 足立sunny (2015-03-20 10:27)

昆野誠吾

この間東京駅で駅弁買いましたが
ステーキ弁当も食べたくて悩みました。
安い深川めしにしちゃいましたが(笑
by 昆野誠吾 (2015-03-20 10:50)

風来鶏

シジュウカラは、足立sunnyさんや私の財布でしょ(^^;;
川根温泉、山の中なのに"塩分"が多くありませんでしたか⁈
by 風来鶏 (2015-03-20 10:53)

足立sunny

くまら さんへ。
ありがとうございます。
走っているところまで、わざわざ行かないといけないですし、金沢近くですと厳しいですよね。のと鉄とかでやらないですかね。
大井川鐵道、SLはドル箱路線のようです。
by 足立sunny (2015-03-20 11:15)

足立sunny

星野誠吾さんへ。
ありがとうございます。
ずっと東京駅とかいってませんでしたので、あんなに立派な駅弁売り場があるとは、伊豆への行きで初めてわかりました。
どうも、ようもないのに、これからちょくちょく行きそうです。たしかに、揃っていますよね、
by 足立sunny (2015-03-20 11:20)

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
シジュウカラさんには、よくぞいいところで大声をあげてくださったと感謝しています。あれだけ騒げば、当方でも気がつきます。897円は、常にありますね。
日本一短いトンネルの通過点も撮ったのですが、どこがどこだかわからなくなりまして。
どうも、大井川鐵道の魅力をお伝えするには、若干力不足のようです。風来鶏さんのお近くらしそうな風景も車窓から見えたのですが、どうも、走っている列車の中というのは、あまり写真写りがよくないですね。
川根温泉は、日帰りの方は源泉ですので感触がわかるのですが、ホテルの方は薄まっている感じで、よいお湯としかわかりませんでした。飲みませんでしたし。
by 足立sunny (2015-03-20 11:31)

isoshijimi

2枚目、4枚目は元近鉄?
ポートレート風後姿素敵です♪
お上手ですね。

が、一番良かったのはやはり駅弁(笑)
おいしそう~
by isoshijimi (2015-03-20 12:14)

サンダーソニア

川根は美人の湯だそうで
さぞ美しく おなりでは?^m^
by サンダーソニア (2015-03-20 13:50)

足立sunny

isoshigimi さんへ。
ありがとうございます。
女性の後ろ姿は、ピントが洋服にあってしまったおかげで、少しく女性が柔らかになっているのかと思いますが、望遠マクロレンズの試し撮りです。ちょうど、若いカップルの方が、ずっと乗り合わせていたので、お邪魔をしないよう、留意しました。
この右のお弁当は、評判通り、劇ウマです。
by 足立sunny (2015-03-20 16:36)

足立sunny

サンダーソニアさんへ。
ありがとうございます。
あんまり男前にはなっておりませんが、川根の湯が良かったのか、伊豆の湯が良かったのか、
伊豆のカワセミくんから都内某所のカワセミくんに連絡があったようで、今日、初めて、それなりにキチンと、カワセミ君を写すのに成功しました。
やはり、いる所に行くのがいいようです。
引き続き、綺麗きれいとなりますよう、温泉行きを断行したいと思います。
by 足立sunny (2015-03-20 16:43)

すがめ

桜とお茶畑の風景、キレイですね♪
エレベーターの椅子の写真がツボりました^^
by すがめ (2015-03-20 17:57)

夏炉冬扇

女性の正面を拝見したし。
ステーキ弁当は食したし。
by 夏炉冬扇 (2015-03-20 18:36)

majyo

大井川鉄道は 行きたいと長年憧れているのですが・・・まだ(-_-;)
でも、写真拝見していると 本当に行けるうちに行かなくちゃ
一人でも泊まれるんですね

一駅歩かれるのは 本当に良いです。
私も今度列車に乗って やろうかな

駅弁美味しそう! 今度東京駅で買いたいなあ

年齢初めて知りました
お若い! と言っても私から見たらですがネ(^_-)-☆
by majyo (2015-03-20 18:44)

シルフ

のんびりと温泉旅よろしいですね。あこがれますわ。
爺ちゃんになったらやろうっと。とりあえず青年シルフちゃんはまだまだ娘っ子の尻を追い求めた散歩が好きですね。今日も別嬪さんに会いました。外人やったけどね。う~ん。同じ駅から乗ってきたからまた会うチャンスあるかなぁ。
by シルフ (2015-03-20 21:15)

足立sunny

すがめ さんへ。
ありがとうございます。
優しいエレベーターなんでしょうね、たぶん。3階建てなのですが。
このあたり、牧之原ー金谷‐川根ー大井川上流は、お茶どころ静岡のなかでも茶、茶、茶という感じですので、ふだんの田舎的感じからしますと、あまりに畑がないので、びっくりします。
お花とか咲く木と茶畑は、親戚からかもしれないですが、ちょっとなごみますね。
by 足立sunny (2015-03-20 21:26)

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ありがとうございます。
この女性は、若いカップルでご旅行中で、ものすご~く可愛い美人でしたけれど、後姿だけで顔が少しぼやけているほうが、なんとなくいいのではないかと。次回記事にも、カップルで、後姿が登場します。
駅弁は、好きなのですが、どうも、この、選択肢が難しいですね。なかなか全国を旅できませんので、東京駅の駅弁屋とか新宿駅の駅弁屋さんは、もっと通いたいといつも思っています。
by 足立sunny (2015-03-20 21:33)

ニッキー

大井川鉄道、いつか桜の季節にSLに乗りたいです\(^o^)/
かなり苦労しそうだけど(^_^;)

by ニッキー (2015-03-20 22:05)

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
えっと、56才ですが、そうとうの白髪頭ですので、65才以下には見えません。
今回の宿泊先は、最初の伊豆の「ホテルオリーブの木」をじゃらんネットで予約し、同じグループの宿が川根温泉にあるという話&10%割引券をくれましたので、川根温泉ホテルに泊まりました。
大井川流域に他に心当たりはないのですが、少なくとも、川根温泉ホテルは、一泊約1万1千円二食付きで、一人旅OKです。女性でも、もちろんOKと思います。この川根温泉は、大井川鉄道でいきますと、中途半端な真ん中あたりにあるのですが、交通の便もよく(新金谷から約35分電車、道路もここまではわりとスムーズです)、拠点には便利です。
電話ですと断られるかもしれない女性の一人旅も、ネット予約でしたら、たぶん、男の一人旅と同条件でOKかと思います。
けっこう泊まれるところはあるのですが、まあ、一人ですと、宿の都合上、お高いわけですね。でも、最近は、あちこちにあるかと思います。
あとは、意外と盲点ですが、今のユースホステルは設備もよく「個室があるところ」も増えていますので、ユースの個室利用は、あれば、手軽かと思います。旅館でユースホステル兼となっているところは、設備が旅館そのままですので、一人でもほぼ大丈夫と思います。
当方が一番よく利用します、福島(白石)の鎌先温泉木村屋旅館は、全国的にも珍しいエメラルドグリーンの緑色の湯で、旅館値段で豪華な食事にするかユース値段で普通の食事にするか選べます。どちらでも、部屋は、ほぼおんなじ旅館の普通の個室です。そういうとこご希望の宿泊地にもしあれば、安心かと思います。
それと、国民休暇村は、原則、一人利用がOKです。
いずれにしましても、日曜日はSL切符を取るのが大変ですけれど、平日でしたら、よほどのシーズンか団体が割り込んできたとき以外はたいがいOK、と大井川鐡道のSL切符売り場の人が言っていました。あらかじめ、取っておけば安心ではありますが。
by 足立sunny (2015-03-20 22:05)

足立sunny

シルフ さんへ。
ありがとうございます。
えっと、当方、かなりの昔から、温泉旅をしているのですが・・・。
もっとも、大半は、スキーに行く際の温泉宿ですので、こういういきあたりばったりの旅ではないですけれども。
でも、鉛温泉でおばちゃん軍団と混浴したりとか、秘湯の宿で混浴とかは、好きですけれど。
ご家族を大切に、家族旅行に邁進ください。
by 足立sunny (2015-03-20 22:12)

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
桜の季節でしょうね、一番人気は。沿線のあの桜並木を見ますと、たしかに、これは見ものだなあと思います。あとは紅葉時期か。
ともかく、トーマスで再び人気が急上昇しておりますので、最も良い時期の土休日は予約が大変かとは思います。
当方が行った先週、平日は、空いてはいましたけれど、乗車率はそれでも8割がた埋まっていました。
by 足立sunny (2015-03-20 22:18)

ナベちはる

SL、出発した後で残念でしたね。
SLは全国的に見てもなかなかない乗り物なので、せっかくの機会であるなら乗っておきたいですよね。
by ナベちはる (2015-03-21 00:18)

足立sunny

ナベちはる さんへ。
ありがとうございます。
えっと、書き方が紛らわしくて申し訳ないのですが、一泊して翌日にSLに乗るという当初からのプランでして(できれば行きと帰りの2回乗りたかったのですけれど)、泊まった翌日に千頭ー新金谷間のSLには乗ったのです。
のんびりとして、車掌さんがあれこれ説明しながらハーモニカを吹いてくれまして、いい感じの古さに浸ることができました。
紛らわしくて申し訳ありません。

by 足立sunny (2015-03-21 01:16)

Aちゃん

大井川鉄道は、SLだけじゃなく、いろんな会社の(払い下げ)電車が走ってて面白いんだよね。
その、年季の入った電車は近鉄の電車です(^^;
by Aちゃん (2015-03-21 03:00)

doudesyo

おはようございます。
旅行はいいですね、しかも温泉となると俄然行きたくなりますね。自然豊かなところのようで面白そうです。駅弁が気軽に?買えるのはいいなあ、いろいろな所のものもあるともう味を通しての旅行ですよねぇ。羨ましいです。あ、カワセミ綺麗に撮れていますね。^^;
by doudesyo (2015-03-21 08:07)

足立sunny

Aちゃん さんへ。
ありがとうございます。
どうも近鉄バファローズ(今は違いますが)みたいな色だと思いましたら、近鉄産ですか、このご苦労さん車体。相当長持ちだと思いまが、今の鉄道のすっきりとした電車型よりも、山、河に合う気はします。車両としては、今回、こちらと、千頭から先行きの車両と、アプト連結車と、機関車ぐらいしか登場しないのですが、もそっと新金谷の車両基地前で頑張ればあれこれ。。。
いろいろな列車が走るほうが面白いですよね。
by 足立sunny (2015-03-21 08:44)

駅員3

大井川鉄道春の旅・・・素敵ですね。
僕も若いころ一度だけ行ったことがあります。
また行きたいなぁ・・・
by 駅員3 (2015-03-21 09:06)

響

SLの車内の木の風合いが良いですね。
乗りたい!
沿線の風景もいいな~。
カワセミまで出会えてて羨ましい。
by (2015-03-21 09:13)

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。
大井川鐡道は、大井川に沿って走っているわけですが、昔で言いましたら山肌にある杣道みたいなところに軌道を敷いてありますので、横は急傾斜の崖(一部崩れかけ)というところも多いですね。奥大井の集落は、川沿いのわずかな平地にぽつぽつと点在という感じで、昔は相当しんどかったろうと思います。
SL乗車の都合もあって、さらに奥の寸又峡&寸又峡温泉へ行けなかったのが残念ですが、昔からわりとよく行きます栃木の山の中よりも、全部が山の中、という感じはしました。
大井川も、昔は大変だったろうと思う次第です。
駅弁のほうは、旅行に行きますとだいたい1日1食は駅弁を食べているのですが、情緒がないとはいえ、東京駅の集合駅弁屋さんではずらっと揃っていますので、改めて、東京駅なんだなあと思いました。上野にはないんですよね、集合駅弁屋さん。
もっとも、東京圏内は、電車的には便利ではあるのですが、いろいろな線が直通化してしまって、のんびり始発に乗り込んで車内でお弁当という楽しみはなかなか味わえません。

たいがい誰でも写せるシジュウカラ&シロハラといえども、小鳥さんが撮れ、いろんな小鳥さんの声が聴けましたので、今回の大井川流域は良かったと思いますが、もしかしたらと思いまして、昨20日、カワセミスポットに行ってきました。曇りでお天気は芳しくなかったのですが、旅行帰り以降は小雨天気で出れませんでしたので。
カワセミさんは、今回、いるところへ行きましたので、いらしったわけですが、やはりどうも、しっかり撮影するには、5軸手ぶれ補正だけでなく、腕を上げないといけません。昨20日は、どんより曇りで午後3時、けっこう暗かったので、ISOを800まであげたもののSSが稼げず、補正しきれないほど手ぶれしてしまいました。飛翔は写ったものの、いくらなんでも止まらないSS640分の1秒でした。

by 足立sunny (2015-03-21 09:29)

足立sunny

駅員3 さんへ。
ありがとうございます。
イメージとしましては、日本全国の山の中はどこでも駅員3さんの腕の中という感じもするのですが、駅員3さんですし、ナイアガラも鉄道ですし、鉄も当然思い入れがおありですよね。
最後の区間が通行不能で井川まで行けなかったのと寸又峡&寸又峡温泉へ行けなかったのが残念でしたが、奥大井の山の中も少し歩けましたし、SLにも乗れて、思い切って足を延ばしてよかったと思っております。ずっと、行きたかったのですね、大井川鐡道。
行きたいと思っているうちに、廃線とか、通行不能復旧めど無しとかになってしまい、残念という路線が多いので、とにかく行けてよかったと思っております。高千穂線、もう復旧しないでしょうね。池田から出てたのも、廃線前に乗っておけば。。。
今でも、いいところでした、大井川鐡道。
by 足立sunny (2015-03-21 10:00)

響 さんへ。
ありがとうございます。
SLでけん引する車両は、やはりこんな感じでないと、という感じですが、昔の扇風機とか椅子の手すりとか、なかなか素敵でした。ボーと写真を撮りましても、なんとなく絵になる風景ですね。
これ、次回にお出しするものだったのですが、SLに乗り損ねたと誤解する方がありましたので、ちょっと出演願いました。
九州ですと、阿蘇高原なんとか鉄道でSL走っていなかったですか?期間限定だったでしょうか。ここ大井川鐵道は、毎日行き帰りで計2本、休日はたぶんもっと、走っていますので、行けば、乗りやすいです。遠いですよね。

このカワセミさんは、都内のというか、距離にして約6キロ、自転車で45分近場の水元公園という公園のカワセミスポットで撮ってきましたもので、大井川のカワセミさんではないのですが、なにしろめったに小鳥さんを撮れない自分ですので、さっそく出してみました。
盛大に手ぶれをしていまして、荒れですが、まさか西新井ブログでカワセミが出ると思っていない方を、多少ともびっくりさせるという、特別役割でございます。
by 足立sunny (2015-03-21 10:01)

リュカ

SLに桜、これはカメラマンの人が大勢あつまりそうですね。
小樽でSLに乗りました!
でも乗らずに外から写真を撮った方が実は楽しい?なんてことも、ちょっと思いました(笑)
銀河鉄道999の鉄郎気分は味わいましたが^^
by リュカ (2015-03-21 11:49)

hatumi30331

カワセミ祭り?
すごいやん!!
こんなことあるんやね。
きっと良いことがあるよ〜♪

悔しい!!!(笑)
by hatumi30331 (2015-03-21 15:53)

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
シジュウカラ 地元でも
声はすれど姿が見られず・・・の鳥さんです☆
バイキングで選ばれたお料理、
自分の好みとバッチリです(笑)
ごはん お蕎麦 パスタ・・・いいですねぇ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-21 17:22)

johncomeback

大井川鉄道のSLは、
変に車内を豪華にしていないのが良いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-21 17:41)

リュカさんへ。
ありがとうございます。
大井川鐡道、ひっぱっております。
小樽でSLというのも、山のほうへゆけば、海をみれたり山もあったり、いい感じしますね。鉄郎気分、まさにそんな感じはしました。
まあ、乗った直後以外は、外から見ただけでもよかったかなあ、と思わないでもないのですが。傍迷惑でなければ、窓を開けて、煙見たかったんですよね。車掌さんがハーモニカ演奏などしてくれて、楽しい車内ではありました。
よく考えてみましたら、普段お出かけをしないので、お出かけ記事をどう書くか、さっぱりで、なんか面白くない写真ばかり出しているなあ、とかは思っております。
by 足立sunny (2015-03-21 19:37)

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
無理やりご報告に及びまして、恐縮です。
伊豆で特別出演してくださったカワセミさんが、きっと、そろそろ都内でも当方の前に出てやれよと、アドバイスしてくれたのかもしれません。カワセミの見れるスポットに行きましたので、見れたのは嬉しいのですが、ちょっと撮影は失敗で。
しかし、まさか西新井ブログにカワセミが現れるとはおもっていないであろう一般のかたをびっくりはさせたと思います。
引き続き、頑張ります。
by 足立sunny (2015-03-21 19:43)

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
シジュウカラ、けたたましく鳴きますから、当方でも気づきまして、さらに木のほぼてっぺんにいましたので、見つかりました。こういう風に登場してくれると、非常に助かります。春先は、木のてっぺん近くが好きらしい、との情報がありました。

バイキングは、これにカニ食べ放題付きなのですが、カニの殻むきがなくて食べづらかったので、カニはやめて、こんな風な取り合わせに。ごはんと、そばと、すぱげぇてぃは、あれば、欠かせませんですよね。バイキングは、楽しいのですが、いつも変な感じの取り合わせになります。
by 足立sunny (2015-03-21 19:51)

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
ところどころ注意書きとか小ポスターとか貼ってあるのですが、全体的には、数十年前の使用していた当時のままで運行していると、車掌さんが言っておられました。昔は煙草も吸えたので、禁煙ですが、灰皿もそのまま付けてありました。
昔のまんま、という感じは、やはりいいな、という気がします。
車内の様子は、次回少しお出しする予定なのですが、ただ、当方、鉄分が少ないもので、鉄的に肝心な部分を撮っていないかもしれません。
by 足立sunny (2015-03-21 19:57)

秋川滝美

黄色と紺の電車・・なんか見覚えがあると思ったら
近鉄特急の色でした。
今は違うデザインになったのかなあ・・・
by 秋川滝美 (2015-03-21 20:59)

足立sunny

秋川滝美さんへ。
ありがとうございます。
当方は、近鉄バファローズ色という気がするのですが、コメントをいただいたご証言によれば、どうも、やはり近鉄産の電車のようです。ほかにも、大井川鐡道では、ふるっちい車両が現役ではしっています。次回、また古そうな車両が登場します。
近鉄と言えば、伊勢にゆくとき、近鉄特急で行った記憶があります。奈良の橿原神宮のところも近鉄でした。
そういえば、全然関係ないのですが、3巻を読みだして初めて気づいたのですが、「ぼったくり」って、千葉のお店じゃなかったんですね、東京の下町という設定で。
なんとか、当方も、ヨタ話を交えずに、この旅行記事を最後まで仕上げて、もとの英語っぽい話に戻ろうと、奮闘しています。
旅行記事でお笑いをとるのは、難しいですね。
by 足立sunny (2015-03-21 23:25)

大阪の主婦

ちょっと覗きに来たら、写真満載で
旅したような気分になりましたわ♪

小鳥の写真、よくとれてますね~♪

うちの主人、次は「カシオペヤ」っていう列車に乗りおさめしようと
娘とまた旅の計画を練ってますわ(汗)

息子と留守番予定の私は、
「留守番代金」として3万請求しています(爆)

気候も良くなってきて春を感じますね~♪
お互い健康一番で日々楽しみましょう~♪
ではまたきます~♪
by 大阪の主婦 (2015-03-22 09:13)

ファルコ84

大井川鐡道のテツの字
拘りがありますね!
電車そして沿線の風景・様子
満喫しました
行ってみたい場所です。
by ファルコ84 (2015-03-22 10:12)

足立sunny

大阪の主婦 さんへ。
ご無沙汰しております。ありがとうございます。
カシオペアのお留守番台は、いい感じの所かと思います。夜行列車は、なくなってしまうので、鉄趣味の方は、外せないのでしょう。
もう、とにかく目がオンボロですので、小鳥さんは、どこにいるのだか?という所ですが、今回、なんとか運よくカワセミさんを登場させることが出来ました。
少し英語を出さなければ、と言いつつ、次回も旅行なのですが、英語も頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-03-22 16:25)

足立sunny

ファルコ84さんへ。
ありがとうございます。
ときどき鉄になってしまうのですが、もしや鉄プロの方が来られた時のため、鐵道表記を心がけました。
大井川鐵道には、がんばって欲しいと思っています。
ブログのほうは、放っておきますと際限なく長くなってしまうため、だいぶ写真をカットしましたので、どうかなあとは思うのですが、奥大井川、SLも含めて、、いい所でした。
by 足立sunny (2015-03-22 16:33)

Take-Zee

こんばんは!
大井川鉄道は1回は行ってみたいと思っています。
SLが目的です。

by Take-Zee (2015-03-22 20:08)

DEBDYLAN

静岡旅してたんですね!!
近いんですが、なかなか足が向かない場所ばかりです^^;
近過ぎるからですかね?

by DEBDYLAN (2015-03-22 22:28)

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ありがとうございます。
バシバシお乗り下さい。もっとも、現地へ行ってからでも、どうにも二日がかりみたいになる感じはありますね。
by 足立sunny (2015-03-23 06:31)

足立sunny

DEBDYLAN さんへ。
ありがとうございます。
実際、せっかく行くなら、遠くという感じは私もします。
東京では、用事で何処かへ行っても隅々まで行ったり歩いたり写真を撮ったりしないので、実際、知らない場所が多すぎます。
都内からは静岡もわりと近いのですが、昔から、伊豆まではよく行かせていただいています。一番多いのは、熱川の隣の伊豆大川ですが。
by 足立sunny (2015-03-23 06:42)