SSブログ

・・・が飛んだ? 次回より英語復帰宣言? の巻

DSC03499スズメ飛翔.jpg
皆さん、こんにちは。

飛んでおられるのは、もしや?
(1)ヒヨドリ
(2)コンコルド
(3)スズメ
(4)ツバメ
(5)カワセミ

はたして、正解は?
西新井の女の子住民(おばちゃんともいう) 5人に聞きましたところ、正解を出したのは、2人でした。


意外とかっこよく飛ぶ、
(3)
お馴染みのスズメさん、でした。
DSC03614スズメトリミング.jpg

☆☆
さて、英語そっちのけで、スズメさんなどを撮っているのですが、

DSC00362トリミング1.jpg

DSC03522すずめ飛翔.jpg

(ヒヨドリが少なくなりましたので、スズメ写真家に転身)


すんごく可愛いスズメさんがたくさん見られるブログ
春嵐の乱 今日も一日ノビノビと~ so-net ブログ(リンク)
スズメさん好きの方、必見のブログです。


さて、ですね。
前回記事のカワセミさんホバーリングについて、
ひつこく、ちょっとだけ補足申し上げます。望遠900ミリの実証。

03 - 2.jpg
一応、現在のメインの撮影セット。
ミラーレス・ソニーα6000にアダプターを付けて、タムロン150-600
重量は約2.3キロ (換算900ミリ)

えっと、あんましお呼びでない、とは思いますけれど。

ん、と~、ですね。
08 - 1マーク.jpg
カワセミさんがホバーリングしていた25メートル以上先の対岸というのは、赤丸の位置でした。900ミリは超望遠ですので、このスマホ写真を撮った位置から↓↓撮影したものです。

DSC03097リサイズ70.jpg
900ミリ新レンズの威力大。思いっきり適当で、よく写ったものだ、とは思っています。

A.
旧ヒヨドリ写真家、今はスズメ写真家のくせに、自慢するじゃないか?


うふっ。
なんでもいろいろ撮っていれば、時には、なにか撮れたりするものです。
犬も歩けば棒に当たる。
猫を撮られる人がいるのだから、スズメ写真家がいても。。。

人の家にカメラを向けるのはやめましょう。

「スズメが二羽で競争する」瞬間、とか、撮れないかしら? 

水元公園では、不動池、というところのほうが、最近は、カワセミちゃんの出現率がいいようです。そろそろ、雛も出てくる頃かと。
08 - 5.jpg

☆☆
で、ですね。
実際のところ、小鳥さん撮りは、まるで駄目男ちゃんですので、
今回は、申し訳ない次第ですが、
あっさりと、ガックシきていただき、

次回以降は、初心に帰りまして、
{西新井は洋書の名所?}
ふたたび英語&ヨタ話で頑張ろうと思っております。

ときどきは、ピンボケ写真が登場するやもしれません。

ほひっ、はひっ、とひっ。
(春になると、変な声を出して歩く人が増えますね)


DSC03382飛び出しトリミング大暗く.jpg
水中では、目に瞬膜という保護膜がかかります。
あいかわらず、ピンボケです!!


春ですので、蝶も飛んでいました。

DSC03429クロアゲハトリミング.jpg
クロアゲハ


巣で待つ雌(か、または雛)に、小魚を持ち帰りました。
DSC03398飛び魚くわえトリミング2.jpg


キジバトは、飛びません。
DSC03493トリミングキジバト.jpg

おそらく、いつか、飛びますけれども、ですね。


シンクロナイズドスイミング、のような回転飛び出し。
DSC03567でっかくトリミング.jpg

DSC03568でっかくトリミング.jpg
今回は、獲物なし、のようです。
あいかわらず、ピンボケ写真を連発しております。


なんとなく春っぽく、お散歩するハクセキレイ。
DSC03573せきれいちゃんトリミング.jpg

カメラの設定を間違ったら、ハイキー調になっただけですが。

ちょっとだけ、飛んでくれました。 あいかわらずピンボケです!
DSC03578ピンボケホバリング.jpg


飛ぶ鳩は、飛びますね。
DSC03586ほいじゃお先に.jpg


若鳥のような気のする、うるさく鳴いていたカワラヒワで。
DSC03650カワラヒワ若い.jpg

では また。

P.S.
日曜日までに、写真は、いくつか、追加される場合があります。
追加される写真も、ほとんどピンボケです。

☆☆
西新井sunny-side up の近況

多くのご訪問ありがとうございます。
前回の「鵜呑み」写真、ピンボケの写真などにつき、温かいお言葉、ありがとうございます。

グーグルで、「鵜呑みにする」を検索しますと、只今は、西新井ブログの写真が出てくるようになりました。
しばらく、残る気がしまして、これでいいのか?心配です。

新レンズをもってしましても、春となり葉っぱも大いに茂り、小鳥さん撮りは非常に難しくなっておりますので、(冬でも撮れなかったのですが!)
次回からは、初心に立ち返りまして、英語&ヨタ話でお送りしたいと思います。
なにか、少しぐらいは、ピンボケ写真が入るやもしれません。

ブログめぐりは、春のハクセキレイお散歩のごとく、かろやかにお伺いしたいと思いますが、まともなカワセミ写真が撮れずガックシきておりますので、よろよろと時間がかかるやもしれません。

少し、歩きまして、減量しました(当社比3%減)。

※本日の一品
09 - 1.jpg
冷凍物のメバチマグロで、こんなにちょっとしかないのに...。
昔はバチと言って敬遠していたものですけれど。
ばちもん(=本物ではない、本マグロではないから)、の、語源です、たぶん。
(ツギを当てたパッチもん が なまった、ぱちもん→ばちもん という説もあるのですが)。


nice!(300)  コメント(72)  トラックバック(0) 

nice! 300

コメント 72

ぽちの輔

スズメさん可愛いですね。
うちの近所でもヒヨドリが少なくなった気がします。
山の上に移動したのかも?
by ぽちの輔 (2015-05-09 06:51) 

さる1号

スズメ、カッコよく撮れていますねぇ
こういうの好きだなぁ
by さる1号 (2015-05-09 06:53) 

hatumi30331

鳥の飛翔の瞬間は難しいよね。
でも、すっかりカワセミ写真家になりつつあるやん。^^
クロアゲハの飛んでる所はバッチリ!!
お互いに修行を続けましょう〜♪^^
by hatumi30331 (2015-05-09 07:25) 

裏・市長

スズメ写真家誕生の巻!。
ソネブロ初じゃない?。

それにしても1枚目から躍動感あふれるお写真です。
小魚ゲットなど、なにげに決定的瞬間が続いてます。
「野性の王国」か「ダーウィンが来た!」か。

牛でもマグロでも、
切り落としなのにいい値段しますな。
やっぱり夕方、閉店間際に行かないとダメだ!。
ボクなんか基本的に定価では買わない、
買えない(経済的に)体質になってしまっているのです。

by 裏・市長 (2015-05-09 08:56) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
ヒヨドリ、少なくなりましたでしょう。いるとうるさいのですが、いないと寂しいのです。しばらく、スズメは、羽を伸ばしているかと。まだ、ムクはたくさんいますけれど。
by 足立sunny (2015-05-09 08:59) 

足立sunny

さる1号さんへ。
ありがとうございます。
1日1アイスならぬ、1日1スズメを基本に、スズメ撮りに励んでおります。900ミリレンズ効果で、徐々にいい感じに写せるようになれば。。。スズメって、近くではあまりナナメにならないので、この時は嬉しく思いました。
by 足立sunny (2015-05-09 09:05) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
雀意外にも、鳩の飛んでいるところとかを日々撮っているのですが、なかなかどうも、ピントのあった、かっこいいところが、撮れなくて、ですね。
普通の鳥撮りさんは、タカ類とか、もっと違う種類の鳥さんの飛翔を撮っているのですが、当方はスズメ写真家ですので。
1日1スズメでがんばりたいと思います。
ピンボケを、もう少し減らしませんと。
by 足立sunny (2015-05-09 09:12) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
ありがとうございます。
ヒヨドリ写真家もそうですが、スズメ写真家も、あまりいないと思います。
猫ちゃんと違って、どのスズメも同じに見えるのが難点ですが、1日1スズメ、撮っております。
やはり、お買い物の基本は、半額で、最低でも30%引きと、普段は心掛けています。
by 足立sunny (2015-05-09 09:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

飛ぶ鳥は、中々撮れませんよ。
流石です。。
自分には無理だなぁ~!!
金縛りの術が使えれば撮れるけど。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-09 10:21) 

johncomeback

やはり野鳥撮るのは難しいですね。
仙台空港で金属の鳥さん撮った翌日に
仙台新港でお船撮って来ました(笑)
by johncomeback (2015-05-09 10:31) 

raomelon

クロアゲハのショット素敵ですね
光を浴びた羽が綺麗です(*^^*)
by raomelon (2015-05-09 10:33) 

てんてん

900ミリ新レンズの威力(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
僕、スズメさんが一番かわゆいと思いますよ♪
子どもの頃、庭に遊びに来るスズメさんをよく観察していました^^
巣から落ちた雛鳥を育てたことも・・・
じっちゃんが料理したスズメを食べたことも(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2015-05-09 10:41) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
キャノンのSH60パワーショット(超望遠コンデジ)でツバメの飛翔とか驚くほど綺麗に撮っている知り合いの人もいるのですが(マニュアルフォーカスで、まさに達人)、当方的には、飛ぶ小鳥さんには、AF 全然合いませんねぇ。
このときは、スズメが木の枝から飛び立ったばかりで、わりとゆっくり飛んでくれたので、なんとか撮れました。
カワセミちゃんには、もう全然AF が合いませんので、マニュアルフォーカスの山カン置きピンで撮ってます。キャノンですとD50、ニコンですとD5300でも、AF合うかもしれません(キャノンのD50やニコンのD5300でカワセミをジャスピンでAFしている人が水元公園にいますので。レンズもニコンの普通のとかで)。
飛ぶ小鳥をAF なら、キャノンの1DXか7Dマーク2にAFの速い100-400か400単,500単レンズ、ニコンのD7200かD4に同様のいいレンズ、そういう感じでしょうか。D7200使いの方、もちろんうまいのでしょうが、けっこうAFジャスピンが多いようです。
ニコワンも速いので、AF のピントが合えば、いけるような。。。ニコワンの300ミリ高いですよね。
うちのソニーも、一番速いα77ⅡならAF でいけるかも?と思う次第です。しばらく新製品の様子見をしまして、秋ごろ、導入しようかと。
α6000、AFは追随して激速なのですが、600ミリを使うためのアダプターを付けますと、素早い飛びモノにはほとんどAFが合いません、これはもういけません、ううう。
でも、まあ、ちっさいミラーレスですし、アダプター付けてですので、仕方がないかと。
by 足立sunny (2015-05-09 11:11) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
もう、木々に葉っぱが生い茂っていまして、鳴き声はすれど、どこにいるのだか? という感じで、もっぱら、すぐそこにたくさんいるスズメさんを撮っています。
カワセミは、とにかく、水元公園には、いますので、何度も撮れば・・・たまには、なんとか見れるものも、という感じです。AFはまるで合いません。
飛行機は、仙台空港でしたか。
船もいいですよね。
当方も、そのうち、飛行機にチャレンジしたいと思います。
by 足立sunny (2015-05-09 11:23) 

足立sunny

raomelon さんへ。
ありがとうございます。
ずっとクロアゲハがいらひらしているところがあるのですが、これがまた、止まっていても常に羽を動かしていまして、仕方がないから2000分の1秒のシャッタースピードでバシャバシャ撮っていましたら、ちょうど飛んだところが写りました。という次第です。
まあ、目で見ているクロアゲハっぽく写ったような。。。
by 足立sunny (2015-05-09 11:27) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
ちょっと顔のいかつい感じとか、私、スズメ大好きです。毎朝、スズメの声で起きております。
そうなんです、やはり、この、600ミリ(換算900ミリ)まであるレンズ、何をするにも、これはちょっとした武器ですね。というか、今まででは全然ダメだろうなと思う感じのものが、意外とあっさり撮れたりします。かなり解像もしますし。伊達にデカくはないですね。
昔の「小鳥食べ」さんのお話ではツグミが一番美味しいと聞いたことはありますが、実際、スズメも美味しそうなんですよねぇ(かわいい点を別にすれば)。スズメ料理とかいう話はあまり聞かないのですけれど。おじいさん、さすがです。
by 足立sunny (2015-05-09 11:44) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
久し振りに伺ってみたら、何と900㎜レンズゲットでしたか。
素晴らしい性能にビックリです。
わたしも超望遠の欲しいなあ。
ただ...それでなにを撮るかが決まらないので...うーむ。
by ナツパパ (2015-05-09 12:17) 

リュカ

かなり素敵に撮れてますね!
カワセミさんがホバーリングや、クロアゲハなんてすごいです!!
そうそう。やっと順番がまわってきまして
居酒屋ぼったくり読みました^^
一気読みしちゃったーー。面白かったし、また飲みたくなりました(笑)
3巻も出てるのですね。図書館で予約したら32人待ち。また気長に待ちます^^
by リュカ (2015-05-09 13:57) 

風来鶏

スパローとスワローの違いについて、詳しく講義をお願い致しますm(_ _)m
サイモンとガーファンクルの「コンドルは飛んでいく」の歌詞に"かたつむりになるよりは、スズメの方が良い"とありますが、足立sunnyさんなりの解釈をお願いします。また「すずめ」という唄の"誰が、この小さなすずめを愛するのだろう。私ではないと、樫の木は言った。"の解釈もお願いします(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-09 15:36) 

green_blue_sky

スズメ写真家、よいですね。
スズメは見るようで見ないです。鳥が少ない我が家周辺・・・
900mmレンズ、いいですね~~
スマホで便利なのは巡回ナイス押し(^▽^;)
あとは不便・・・
by green_blue_sky (2015-05-09 16:09) 

昆野誠吾

すごいですね、クロアゲハなんか
空中で静止しているみたいに見えます!

by 昆野誠吾 (2015-05-09 18:49) 

足立sunny

ナツババさんへ。
ありがとうございます。
キャノン、ニコンの大砲レンズを使っている人の気持ちが、ちょっとだけですが、わかりかけてきたような気がします。デッカいレンズ、AFが速くて解像するレンズ、AF追随の速いカメラでないと、どうにも撮れない、撮りにくいものがありますね。
AFだけでしたら、α6000ときっとレンズ300ミリのほうが断然速く、ただシャッターを押すだけで飛びものが割と簡単に撮れるのですが、如何せん、きっとレンズの解像力不足と距離不足はどうにもカバーできません。せめて450ミリのいいレンズがあればいいのですが、最長が300ミリでは。
特に、当方が行き出しました水元公園では、それなりにちょっとカワセミさんまでが遠いので、解像を出すためには500ミリは必要、という感じでして。
ということで、アダプターをつけて、換算900ミリとしてみたのですが、AFは単発は速く快適ですが、全然飛びものには追随しませんし、間に合わないのですが、やはり、デカイことはいいことだ、の世界はあるようです。
超望遠といっても、このあたりのレンズは重いですから(ニコンの300ミリF4に1.4テレコンをD7100,7200で使うのが一番軽くて1.7キロぐらいでしょうか。)、ニコンワンに換算870ミリという軽いレンズセットが欲しかったのですが、25万円コースですので、やめました。
今はカワセミさんと、近所の公園のスズメ撮りに使う日々ですが、野鳥撮りを始め、月とか飛行機とかあれこれとかにも十二分に使えるレンズですので、あちこち持って行こうと思っております。
by 足立sunny (2015-05-09 19:26) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。
カワセミホバーリングのほうは、あんなところ、よく映ったなあと自分でも驚いているのです。
しかし、クロアゲハのほうはカラクリがありまして、普通の望遠キットレンズと連写の速い一眼レフがあれば、実は、誰でも撮れるんです。シャッタースピードを2000分の1秒ぐらいにして、バシバシバシっと連射するだけですから。まあ、この写真は、なんとなく、実際に飛んでいるクロアゲハのイメージらしい感じが少し出たかとは思います。
スズメは好きなので、カワセミよりも一生懸命、撮っております。
居酒屋ぼったくりは、あれだけお酒がタイミング良くアレコレと出てくれば、いいですよね。飲めない自分でも、飲み比べしてみたいと感じますので。
by 足立sunny (2015-05-09 19:39) 

majyo

スズメさんが飛ぶと羽の裏は こんなに白いのですか?
見ているのに、見ていなかった・・・・
カワセミさんも魚捕まえていますね。
シャッターチャンスお見事
蝶々もお見事!
こちらは専門家ではないので、撮れていれば?スゴイです(笑)

ああ、メバチマグロが多いなあ・・・買うのは
ばちもんなんて語源初めて知りました(-_-;)
by majyo (2015-05-09 19:55) 

くまら

900mm?未体験です・・・
by くまら (2015-05-09 20:10) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
スズメはいいですね✿
かわいいです  大好きな鳥さん(^^)
アゲハのお写真 美しい~(゜o゜)
ビックリしましたよ!!  
スズメ写真家を極めてください 応援しています✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-09 20:23) 

ゆうのすけ

クロアゲハを見て なぜか黒蜥蜴の美輪明宏さんを思いだしてしまいました。^^;
飛沫のある写真が 涼しげで良いですね。☆
この刺身の パック時折私も買うのです。いっぱい入っていると嬉しいのですが。。。値引きが始まる20:00頃を見計らって。
しかし 買って帰って来ると 臭いを感じるのかハンターが狙ってくることも。。。**;(そんなこと書いたら 起きて来ました。)
同じTストア(T店)が近所にあるのです。そこには ご近所ブロガーのGさんも時々買い物に来られるそうなのです。やはりどこかで すれ違っている確率も高そうなんです。^^;

素敵な週末を!☆^^

by ゆうのすけ (2015-05-09 20:27) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
別の話ですが、Jack Sparrow かっこいいですよね。
S&Gの「コンドルは飛んでいく」ですが、これにちなんで名づけられた、日本競馬の歴史に残る名馬に、「エルコンドルパサー」という、お馬さんがおりますね。日本でジャパンカップほかのG1を勝ち、フランスに遠征して、サンクルー大賞を勝ち、世界最高峰のフランス凱旋門賞では、ゴール寸前に抜かれて、惜しくも2着でした。
競馬ファンでも、S&Gのコンドルは飛んでいく、との関係は知らない方が多い気はしますけれど、オーナーがS&Gとこの曲のファンだったらしいです。
I'd rather be a sparrow than a snail.
Yes I would.
If I could, I surely would.
いい歌ですね。
ヨーロッパにもスズメは多いのですが、アメリカにはもともとスズメはおらず、アメリカに多くいますのは、イギリスから持ってこられて繁殖した外来のイエスズメという種で、日本のスズメとは、ちょっと顔形、羽などが違います。ぱっと見た目、スズメですけれど。
ツバメは、当方の専門外ですので、野鳥図鑑を参照ください。
このコンドルは飛んでいく、
カタツムリよりスズメでありたい、などと言う詞だと思わずに聞いている人も多いと思いますが、どうでしょうねぇ、釘よりも金槌になりたいは至極当然と思いますが、やっぱりカタツムリには羽がありませんですから、飛びたいのでしょうね。スワンになって飛んでいきたい、とかもありましたし。
カタツムリ人生も悪くないと思いますけれど、スズメのほうが私もいいなあ、とは思います。ねぐらと食べ物があれば、ですね。
by 足立sunny (2015-05-09 21:35) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
野鳥写真家となって、いろいろな野鳥さんを撮ってみたいという願望はあるのですが、当方にはまずもって無理、小鳥さんを発見できませんので、近所にいます身近な野鳥スズメさんで、ほとほとしようかと。ヒヨドリも少なくなりましたし。
都会すぎると、スズメも少ない気はします。上のほうですとなおさら。
うちの近所は、それはもう、スズメさんばっかりで、朝から大合唱しています。
スマホのナイスは便利、というか、ソネットの普通の画面表示が面倒ですよね。最初からナイス画面を開く設定にすればいいのに、とかは思っています(アメーバとかみたいにまったく別画面ならともかく、おんなじ画面なのに。ソフトの都合もあり、アクセスはその方が増えるのでしょうけれど)。
スマホ、画面が簡単に拡大できるのが、目の悪い当方にはすごく便利です。
by 足立sunny (2015-05-09 21:48) 

ニッキー

スズメさんもこういう角度から撮るとカッコイイ^^
カワセミさん、今回もレアなシーンの連続ですねぇ(^.^)

by ニッキー (2015-05-09 22:04) 

JUNKO

雀さん見直しました。見事ですね。それをバッチリとらえた足立さんもお見事です。
by JUNKO (2015-05-09 22:35) 

足立sunny

昆野誠吾 さんへ。
ありがとうございます。
クロアゲハは、花に止まっていても常に羽を動かし続けるので、(羽がブレるのを防ぐため)シャッタースピードを2000分の1秒に上げてバシャバシャ撮っていましたら、ちょうど飛びました。
なんでも、飛んでいるのが好きなんです。
by 足立sunny (2015-05-09 22:36) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
まだ新レンズが届いて一週間ですので、スズメの子細な検討は、これから徐々に。これまであまりデカく見れていませんでしたので。羽の裏側は、実際は、もうちょっと茶色い気はしますけれど、光の具合でこんな風に撮れたので、という次第です。
ここでお出ししている写真は、まさに一般の方の「撮れた→すごい」効果をひそかに狙っておりまして、だいたいカメラをする人ですと誰でも撮れる類のものなのですが、あまり皆さんが撮ろうとしない、そういうところが中心というわけです。ありていにいいますと、なんでも、飛んでいるところが、無性に好きなんです。蜂とかハエとかも。
ばちもん、最近は使わない、でしょうね。昔はけっこう使っていたと思うのですが。マグロ関係は、すし屋の息子なので、少し、美味しい方、美味しい方に傾きます。個人的には、本マグロの子供である、通称メジマグロの赤身が一番好きなのですけれど。
by 足立sunny (2015-05-09 22:41) 

足立sunny

くまらさんへ。
ありがとうございます。
当方は、お笑い系の写真ですので、まさに宝の持ち腐れなのですが、大は小を兼ねると言いますが、でかいのはいいですね。
えっと、ソニー版はこのタムロンの150-600以外ですと、シグマ50-500、150-500と、ソニー純正70-400があるのですが、これタムロンが一番安かったもので(古いミノルタの70-400は持っていますけれど)。
もう、ですね、α6000にきっとレンズ300みりというのが、AFは断然いいのですが、いかんせん、鳥さんには短すぎまして、全然解像もしませんし。
他の同種レンズとの写りの具合・違いとかは全然わかりませんが、当方的には、お気軽レンズの換算600ミリまでしかなかった状態ですので、かなり気に入っております。思ったほど重くないので、(きちんと手ぶれ補正の効くボディがあれば)手持ちで使うのもありかも、とか、思っております。現在は、ほぼ一脚をつけています。
とにかく、森の中とか、林とか、フィールドでの探鳥は全然できませんので、主として、スズメとカワセミ撮りに精を出そうと思っております。それにしても、ミラーレスにアダプター付では飛びモノにはAFが全く合いませんので、カワセミ写真は全部マニュアルフォーカスで、いい加減な置きピンで撮っています。
野鳥撮りの方から見れば、へっ、みたいなものかとは思いますが、それでも、以前の写真に比べれば、だいぶマシになったかと思います。
by 足立sunny (2015-05-09 22:47) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
えっと、鳩さんの飛んでいるところも撮ったのですが、ちびっと出し遅れました。
ちゅんちゅんちゅんさん同様、スズメは、昔から好きなんです。もっとも、いっぱい撮るようになって、細かい顔の感じとか、わかってきたのですけれど。
野鳥関係の皆さんはあまり撮られないし、風景とか普通の方もあまり撮られないので、一日一スズメで、たくさん撮っていこうと思っております。かたまっているところとか、寄り添っているところとかも、なるべく。
by 足立sunny (2015-05-09 22:54) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ありがとうございます。
いや、もう、マグロのというか、お魚、高いですね。そうでなければ、気軽に、にゃんずちゃんにあげられると思うのですが。今は、かりかりと噛むフーズのほうが主力なんでしょうか。昔は、だいたい、猫ちゃんには、お魚主体だったと思うのですけれど。
で、ですねぇ。当方にはめずらしく、なんか、ちょっとかっこいい風の飛びスズメさんが撮れてしまったので、冒頭でお出ししているのですが、やはり、何でも飛んでいるところが好きなんです。極端に言えば、ハエとかでも。
クロアゲハは、花に止まっているときも、いっつも羽を動かしていて、結構せわしないので、いっそ飛んでいるところを、という次第です。花にとまっている写真も撮ってはあるのですが。
次週は、少し、写真撮りを自粛して、絵本などを読みたいなあ、と思っております。
ゆうのすけさんも、ゆっくりできるときは、なるべくゆっくりされてください。
by 足立sunny (2015-05-09 23:06) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
ふつう、鳥の飛翔(鳥撮りさんが撮る場合)と言いますと、スズメは対象外だったりするのですが、当方にはメイン被写体で、めずらしく、かっこよく飛んでくれました。
カワセミさんのほうは、オートフォーカスでなくマニュアルでピント合わせをしていますので、もう少しピントがあうともっとかっこいい姿が写るのですが、これがなかなか。
もう少し、一日一スズメで、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2015-05-09 23:13) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
こういう感じの姿で飛翔していると、スズメも一味違ってくるでしょうか。
ふだんは、羽を一生懸命動かして、しかも途中で速度不足のせいか一直線でなく波打つみたいな飛行線で飛ぶので、どうも躍動的な感じがしない、そんな感じもありますね。そこも可愛い飛び方とは思うのですが。
この写真の時も、このすぐ後からは、実際、羽を一生懸命動かしていました。
by 足立sunny (2015-05-09 23:21) 

makkun

数年前に川口のグリーンセンターにカワセミ撮りに行った際に
コンデジ(30コマ/秒)にスコープを付けて
撮っていた人がいましたが動画を撮っているように
綺麗なカワセミが撮れていました。


by makkun (2015-05-10 14:45) 

獏

獏はクロマグロが買えないので
メバチマグロやカジキマグロを買って
ソテーにして食べています(涙)
たまには刺し身を食べたいなぁ。。。

by 獏 (2015-05-10 14:59) 

足立sunny

makkun さんへ。
ありがとうございます。
望遠鏡というか、デジタルスコープがですね、小鳥さん撮りには超有効というか、強力なんですね。あのセット、(当方では手が出ないほど)かなり高いんです。
フォーカスが合えばですけれど、飛びモノもすごくきれいに写ります。照準器つけて撮ればもっと。
やっぱり、小鳥さん撮りは、工夫工夫の連続ですね。
by 足立sunny (2015-05-10 15:14) 

足立sunny

獏 さんへ。
ありがとうございます。
ソテーにしますと、バチもカジキも、本マグロとかわらずに美味しいと思います。
実は、うちの実家は「寿司屋」ですので、子供の頃から本マグロは、それはたくさんお刺身、お寿司で食べたのです。どうも、です。
実家がやめてしまったので、最近は、あまり美味しい本マグロは食べていないのですが。。。
by 足立sunny (2015-05-10 15:18) 

Silvermac

900㎜、巨砲ですね。(@_@)
by Silvermac (2015-05-10 15:25) 

yakko

こんにちは。
鳥 蝶 バッチリですね !!
by yakko (2015-05-10 15:34) 

足立sunny

Silvermac さんへ。
ありがとうございます。
少し重いですが、使い勝手はいいです(この種のレンズでは一番安かったですし)。
猫に小判ですが、たまには何か撮れるかもと。
by 足立sunny (2015-05-10 16:25) 

足立sunny

yakko さんへ。
ありがとうございます。
スズメちゃんを可愛く撮るのが、当面の目標です。当方も歩けば、そのうち何か撮れないものかと、ですね。
by 足立sunny (2015-05-10 16:27) 

まつき

おぉ~スゴイ~!! 綺麗ですね~♪ 
飛んでいる鳥、私も撮ってみたいです~!
望遠900mmとか、コンデジしか使えない私には、
全くチンプンカンプンなのですが・・・(^◇^;)
by まつき (2015-05-10 17:05) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
お言葉のご様子ですと、
もしかしまして、あの可愛い、数々の、ほんとに可愛いスズメちゃんは、ご自宅のベランダといいますか、枠的な桟というか、窓のすぐ外というか、2~3メートルぐらいしか離れていないところに頻繁に来られるのでしょうか?遠くてもお隣のところとか。
スズメちゃん撮るの、ほんと、難しいんです。
最初の飛んでいる画像は、レンズを入れて重さ2キロ、レンズ長さが40センチぐらいある、馬鹿でかいセットで撮っているのです、あうっと。
それにしても、とっても可愛いスズメちゃんを撮られていて、羨ましい限りです。
すみませ~ん、勝手ながら、すんごく可愛いスズメさんがたくさん見られるブログとして、どうしても紹介させてください。宜しくお願いします。
by 足立sunny (2015-05-10 18:44) 

isoshijimi

回転飛び出し、かっこいいですね!
by isoshijimi (2015-05-11 07:25) 

まるたろう

鳥が飛んでいる姿、自分はなかなか撮れませんが、
写真ですと、すごいなと思いますね。
by まるたろう (2015-05-11 09:03) 

足立sunny

isoshijimi さんへ。
ありがとうございます。
雀さんの評価が上がれば、いいのですが。たまには、何かを撮りませんと。
by 足立sunny (2015-05-11 11:33) 

楽しく生きよう

休みから戻ってきました。
これからまたよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-05-11 18:07) 

ENO

コメントありがとうございます!
by ENO (2015-05-11 19:27) 

ソニックマイヅル

鳥さんの撮影って結構難しいなと思いますが、先日、本当にびっくりした事がありまして、当店の入口前に小鳥がいまして、近づいても全く逃げる事なくマクロレンズで撮影させてもらいました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-11 20:53) 

足立sunny

まるたろう さんへ。
ありがとうございます。
自分的には、鳩でも、スズメでも、何でも、飛んでいるところが好きなのですね。撮れるかどうかは別としまして。
去年始めたお散歩写真で、最初に撮りだしたのが、飛んでいる鳩さんでした。今でも、ブログにはあまり出ませんが、よく撮っています。
by 足立sunny (2015-05-12 08:14) 

足立sunny

楽しく生きよう さんへ。
ありがとうございます。
お疲れ様です。ゆっくり休まれましたでしょうか。
by 足立sunny (2015-05-12 08:15) 

足立sunny

ENOさんへ。
ありがとうございます。
普段あまりお伺いしないのですが、秘湯、名湯、いいところが続々登場しますよね。
by 足立sunny (2015-05-12 08:18) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。
小鳥さんをマクロレンズで撮影! その小鳥さん、素晴らしいです。
当方の撮影対象は、(1)あちこちにたくさんいるもしくは必ずいる (2)だいたいボーとしていることが多い (3)なるべく下のほうの見やすい位置にいる、 そういう条件の小鳥さんだけです。ヒヨドリとカワセミが二大ヒットですね。

小鳥さんが玄関先で出迎えてくれるお店はとっても素敵です。
by 足立sunny (2015-05-12 08:21) 

よいこ

蝶が飛んでいる写真って面白いですね
ふわっとした感じがうつりこんでいて、不思議な気がしました
by よいこ (2015-05-12 21:14) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。
何でも飛んでいるところが好きなのですが、蝶がですねぇ、なかなか思ったようには写ってくれなくて。クロアゲハ、もうちょっと綺麗におだししたい蝶さんなのですけれど。
by 足立sunny (2015-05-12 21:34) 

まつき

2キロ、40センチですか!
それは持って歩くのも大変そうですね(@_@;)
スズメ画像は、窓から3メートルくらい離れた柵の上に
止まった所を、部屋の中から撮っております(^^;
キャノンのSX50HSと言う決してコンパクトではない
コンデジで50倍ズーム、「オート」限定でございます(^^ゞ
私のブログはたまに毒吐きモードになったりするので、
ど、どうなんでしょうか・・・・(^◇^;)
by まつき (2015-05-12 22:23) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
スズメちゃん、はげしく、可愛いですね!窓から3メートルとは、至福の距離です。勝手にご紹介させていただいて、ありがとうございます。
キャノンのパワーショットsx50HS 50倍で、換算しますと、1,200ミリとなります。900ミリよりさらに超望遠(大きく写る)です。びしっと写るのがキャノンならではです。
パワーショットですね、ちょっとデカいですけれど、写りの評判がよくて、ですね。そのあとに出ました、ちょっと距離の伸びた60倍:sx60HSを買おうかどうしようか、悩んだんです。結局、フジの50倍(えっとお値段がキャノン60HSの半額だったので)を買ってしまったのですが(そちらも時々使っています)。
当方の今のメイン機材の写真、途中に追加で張っておきましたが、やっぱし、重くて長いです。
先日少しだけお話をした野鳥撮りの方は、今は主にsx60HSをお使いで、珍しい数々の野鳥とともに、ツバメの飛んでいるところとか、カワセミの飛んでいるところとか、バシバシ撮っておられました。でも、たぶん、スズメは、まつき さんのほうが可愛く撮られていると思います。
どんどんお撮りいただいて、公開されてください。いろいろなしぐさ、表情のスズメさんにたくさん会えるのは、楽しいです。
by 足立sunny (2015-05-12 23:42) 

orange

”高齢のお姉さん”が、電車の中で読んでいたら”高輪のお姉さん”に見えてました..^^笑
やはり自前の自動焦点レンズ...調整怪しいです><;
一度この瑠璃色の鳥を見てしまうとまた撮りたくなりますねぇ。
by orange (2015-05-13 00:03) 

ikuko

鳥さんの飛び立つ瞬間!
水のハネ具合いもすごいですねー!
by ikuko (2015-05-13 00:29) 

sig

カワセミ、バッチリ! すごいですね。超望遠で他の鳥もトリ放題ですね。
by sig (2015-05-13 01:04) 

Baldhead1010

ツグミやほかの冬鳥が北に帰って、今はスズメの天下です^^
by Baldhead1010 (2015-05-13 04:40) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
目はしんどいですね。
実は、今日も、カワセミを撮りに行ったのですが、300枚シャッターを押して、写っていたのが、たった4枚でした、あうっと。あとは、2000分の1秒で風景写真に。。。マニュアルフォーカスでカワセミの動きシーンを撮るものではありませんね。もう、キャノン、ニコンのカメラに、激速いAFの望遠レンズに限ると、しみじみ思いました。
何はともあれ、楽しいことは楽しいですけれど。
by 足立sunny (2015-05-13 18:09) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
スズメも、こうしてみますと、意外と頑張ってるんですよね。とにかく、私、なんでも、飛んでいるところが好きなのです。
もそっと、可愛くスズメさんを撮るのが、目下の最重要課題です。
by 足立sunny (2015-05-13 18:13) 

足立sunny

sig さんへ。
ありがとうございます。
カワセミさんの写真は、全部ピンボケなのですが、シーンとしては西新井ブログ的には精一杯のところ、かと。
鳥撮りさんでしたら、いいレンズではあるのですが、当方が使いますと、う~む、というところです。少しは、何か撮れますよう、使ってゆきたいと思います。
by 足立sunny (2015-05-13 18:20) 

足立sunny

baldhead1010 さんへ。
ありがとうございます。
ヒヨドリもムクドリも少なくなって、スズメちゃんが勢いを取り戻していますね。しばらく、スズメはせいせいしているかと思います。
夏鳥と言われる小鳥さんも大勢いらしっているのですが、木々は生い茂り、鳴き声はすれども、どこにいるのだか?ということで、当方には、サッパリ姿が見えません。
しばらく、雀ちゃんと、姿は見えるカワセミさんの2択になりそうです。
カワセミには、当方のカメラではAFがまるであいませんので、しばし、適当なマニュアルフォーカスで、カワセミの写っていない2000分の1秒風景写真を撮り続けることになりそうです。
今日も、カワセミ撮りに行ってきたのですが、300枚シャッターを押して、4枚写っておりました^_^。
by 足立sunny (2015-05-13 18:41) 

美美

カワセミ、ナイスです!
こちらでは子育て中らしくなかなか出てきてくれません^^;
by 美美 (2015-05-13 23:21) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
こちらのカワセミさんも現在子育て中で、この場所は餌が採りやすいということで、きょうは、朝から午後3時半までで、17回、雛に与える餌採りにやってきました(うち、14回は目撃)。パッと来て、すぐダイブして餌取りし、あっと言う間に巣のある方向へ飛び去ります。おそらく3羽は雛がいると思います。巣から遠いので、こっちまで雛はこないと思いますけれど(勢ぞろい、見たいのですが)。
ただ、もちろん、当方のカメラに写った写真は、5枚だけです、う~ん。
おなじ水元公園内の不動池というところでは、雛一羽が親と一緒に顔を見せたそうで。
鳥撮りの方々は、いろいろ森の中で撮っておられますが、しばし、カワセミさん撮りに精を出そうと思います。99%ピンボケですが。α77ⅡならAF 合うのかもしれません。
by 足立sunny (2015-05-14 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。