SSブログ

とりあえず英語は先延ばしで、今回は、近所の生き物 編 のような 一応衝撃画像あり? の巻

皆さん、こんにちは。
一脚を水元公園の撮影場所に置き忘れてきました、ぼけぼけの私です。

P6010135サギとカワセミ.jpg
静かなコサギと パシャパシャするカワセミ
オリンパスOM D E-M5 お気楽600ミリ望遠セットで撮ったもの(ちょっとカワセミが変ですけど、かなりいろいろ撮れます)

☆☆
ちまたに、鳥さんブログに変更か?とのご指摘もありますが、

西新井の近くには小鳥さんもいる、ということで、
お散歩カメラの話題として、カワセミさん他、小鳥さんを取り上げております。

探鳥の腕前が上達することは決してございません。
カメラの腕前も、写真の見方を変えなければ、そう急にはあがりません。

先週から今週にかけまして、例によりまして、このところ足しげく通っております水元公園(東京・葛飾)へ、カワセミちゃんに会いに行っていたのですが、

毎回毎回カワセミさんだけでは、少し登場人物が少ないのではないか?

スズメはどうしたんだ!

水元公園には、他に小鳥さんとか、何もいないのか!

出せるものなら、何か、他を出してみい !!

というご指摘もあろうかと思いますので、

今回は、カワセミさんもいっぱい出てきますが、他に、いろいろな動物さん方に出てもらいたいと思います。
皆様、お馴染みの動物さんも、あまりなじみのない方も。

DSC09190 (1)三毛とクロちゃん.jpg
カワセミの里にも、三毛とクロ、白ブチと3匹住み着いていまして、なかでもこの2匹は大の仲良しです。

が、しかし、
かかしはSCARECROW.

この猫ちゃんに事件が起きることも!

猫ちゃんが登場します、じゃっかんの衝撃シーンも最後のほう★★で出てきますので、
気弱な方は、あらかじめびっくりする準備をして、冷やしタオルを用意して、紅茶も用意されて、落ちつかれて、
★★マーク以後をお読みいただくよう、ご留意ください。

猫好きさんは大丈夫のような気もしますけれど。
★★印は、「とくに閲覧要注意」のマークです。

☆☆
出せるものなら、何かかわったものを、出してみい !!

へ~い。

まずは、水元公園カワセミの里では、あまり見慣れぬお方から。

DSC01799たぬきトリミング.jpg
タヌキさんがやってきてくれました(#^^#)。

ずっと、水元公園の森に住んでいるらしいです・・・。
葛西臨海公園以来の、目撃2匹目たぬきさん。

スズメはどうしたんだ!

スズメ隊は、カワセミの里マッタ―ホルンの登頂に成功しました。DSC02750スズメ隊登頂成功.jpg
ベースキャンプから、一羽が登頂アタック。

名山ですので、カワセミも時々登るらしいです(まだ見てません)。

☆☆
カワセミ若鳥は、二羽、出てきています。

DSC01969二羽トリミング.jpg
これから飛びこもうとする若鳥と、水から戻ってきた若鳥。

2羽並んだ正面画像がどっかへいっちゃいましたので、後ほど。

親子でも、来ています。
DSC00151子供は元気.jpg
元気な若鳥 ボーとする父

DSC00153親父はリラックス.jpg
父が首をひねっているのは、特に意味はないような。。。

父も餌を採ってます。
DSC00042トリミング魚くわえ2.jpg

母は、一休み
(えっと、あんまし一緒には来ないので、別の時間です)。
DSC02541水槽トリミング2.jpg
ここは水槽ですが、今は魚はいません。
雌の嘴は全体に赤いのですが、光線の具合によっては黒くも見えます。

もちろん、飛ぶときは飛んでます。
DSC01226横跳び菖蒲.jpg
そろそろ黄菖蒲もおわりです。

水元公園の菖蒲は、すでに相当咲いていまして、菖蒲祭り初日(6月5日土曜日)には満開に近いのではないかと予想されます。
葛飾菖蒲祭り(水元公園 堀切菖蒲園)(るるぶ リンク)

近隣では、なかなかの菖蒲という評判です。

☆☆
カワセミ以外の鳥さんも、ときどき来るのです。
P6020333鶴亀ではありません.jpg
つるかめ  ではありません。     アオサギの餌取り

ときどき、「あっタンチョウがいる」、とか言ってここを通り過ぎる人がいるのですが、だいたいいるのはアオサギかコサギ、ときどきカワウです。
丹頂鶴や白鳥は、水元にはいません。

☆☆
カワセミも、一緒にいます。 静かなカワセミの里です。
(あんましアオサギの近くにはいかないのですが。)
DSC01164アオサギとカワセミ1.jpg

と、
アオサギくん、

いきなり飛びこんで、でっかいお魚ゲット。
DSC01181カワセミはわれ関せず.jpg
カワセミの食べないお魚なので、どうぞお好きに・・・かも。

DSC01184アオサギお魚ゲットもわれ関せず.jpg
気が張っているときは、カワセミは逃げます。
ボーとしているときは、気にしません。サギは危険がないのです。

えっと、サギがピンボケなのは、カワセミに焦点を当てておりますので、ご容赦ください。

☆☆
カワセミの里、といっても、
「ねえ見て見て」、「あそこにカワセミがとまっているよ。」

DSC02570だいさぎの幼鳥.jpg
いくら色が少し青いと言っても、デカすぎますよね。
ゴイサギです(訂正いたしました)。 オオタカの好物だそうな。

えっと、Hiroさんありがとうございます。

よもやダイサギとタイプしているとは、皆様、申し訳ありません。ツルと指摘する人と、ほとんど同レベルでした。サギさん達は水元公園にはたくさんおります。


★★
おっとっと、閲覧注意ゾーンに、やってきました。
それなりにこわいのが苦手な方は、高速スクロールで。

猫ちゃんたちは、のんびりしている時が多いのですが。
DSC09190 (1)三毛とクロちゃん.jpg

えっ、猫ちゃん。 べつに怖くないですよね。

以下、実録です。

あうっと。
P6020580ねこぱんち.jpg
何やら、猫パンチで、ちょっかいを出していますね。

P6020512危うし三毛2.jpg
三毛ちゃん、いきなり、青大将と格闘を始めました。

P6020443危うし三毛.jpg
青大将 反撃に出ます。
どこか噛まれたかもしれません(毒はありませんが)。。。

DSC01431青大将.jpg
参考:カワセミの里で泳いでいた、青大将。
へびはカワセミの天敵です。巣を襲われます。

P6020417クロピンチか.jpg
応援に駆け付けたクロちゃんも、ピ~ンチ。

っと、

P6020430三毛に向かってきた.jpg
猫パンチを繰り出す構え。

P6020535猫パンチさく裂.jpg
猫パンチ さく裂!

P6020536もだえる蛇.jpg
痛みに怒りくるっています。

相手をよ~く見て、
P6020525相手をよく見て.jpg

P6020554猫パンチ真っ向勝負.jpg
こんどは、右ストレートを繰り出します。

しかし、それでも反撃に出る青大将。
P6020543蛇も反撃.jpg

クロちゃんは、わきで、なりゆきをみています。参加しません。

P6020625繰り出す猫パンチ.jpg
さらに、幻の左 猫パンチ。

こうして、猫パンチの連続で、青大将は退治されてしまいました。
三毛ちゃん大勝利。

三毛ちゃんからすれば、いいおもちゃというか、遊び相手だったのかも。
しかし、カワセミの天敵を一匹退治してくれました。拍手。

三毛ちゃん、クロちゃんと、仲良くのんびり立ち去りました。

☆☆
小鳥さんにちなんだわけではないですが、
現在、1日1分やさしい洋書では、Nightingale のお話も連載しています。
小鳥のナイチンゲール。


じつに玄妙な鳴き声ですね。

カワセミの甲高い鳴き声は、自転車のブレーキ音と紛らわしいのです。
家にいても、街中を歩いていても、つい、カワセミと思ってしまうことが、最近よくあります。

☆☆
スズメさんも、カメラ目線でポーズをとっているのかも? で。DSC00034スズメとカワセミ.jpg

カワセミさん画像は、まだ整理もできていないので、途中でいくつか、追加になる場合があります。整理と言っても、縮小するとか、ごみ箱に放棄するとか、ですけれど。

では また。


西新井sunny-side up の近況

多くのご訪問、コメント、ありがとうございます。
前回のコメント欄は、スクロールが大変でご面倒だったかと存じますが、ひとえに、当方のコメントお返事が長すぎるせいです。
ブログも長いのですけれど、コメントも長いのですね。

今回は、水元公園カワセミの里で、カワセミさん以外に見かける身近な方々に、ちょっとご登場願いました。

えっと、なるべく早期にやさしい英語に戻る予定ですが、水元公園通いは続きそうです。
ピントがカワセミに全然合わないのですけれど。

ブログめぐりは、必殺猫パンチのごとく、がっ と行きたいのですが、カワセミさんが再びボーとモードに入ってしまいましたので、ボーとお伺いすることになるやもしれません。
カワセミちゃんが多く出てきてくれますと、4~5日かかるやもしれません。お許しください。

少し前、ソネットブログのとある私設展覧会ブログで、以前から思っておりましたことをコメントしまして、どうも、ここ2日ほど重い気分になっております。
一言多い性格です。
当方のコメントを見られた方も、少しはおられるかもしれません。
1.5 トンの下敷き(昨年の事故)ほどは重くないのですけれど。

もうひとつ、ブログのお話を。
最近、突然のごとく断筆宣言をされたブログがありました。
ときどきお伺いして、かなり楽しいブログだったのですが、6年以上続けられて、突然に。
毎日に近い更新というのも、ご負担だったのかもしれません。

やめるという宣言もなしに、急にやめられるブログというのは、けっこうあるわけですが、今でも不思議に思っております、急にやめられた超人気ソネットブログもありました。
一回の更新で900ナイスとか千ナイスを超えていた、超人気のブログ。おまけに、すぐ、すべての過去記事も抹消されてしまいました。いまだ、復活していません。

考え方もいろいろ、ブログもいろいろ、ということで、
ヨタ話の西新井ブログ。
今回ガックシ来られた方は、次回、さらにもっとガックシ来るような気がします。

でも、当分、ずっと、ヨタヨタ続きます。

ピントを何とかしませんと!
そのうち、何とかなるでしょう?

ちなみに、当方がソネットブログで書き始めましたのは、ソネットの通信回線割引キャンペーン!&キャッシュバックキャンペーンでネット生活を始めたからです。
約4年前の四月。
一銭も使わずに回線を引き、さらに3ケ月タダでした。 

ソネットブログでブログを始め、続けてきてよかったと思っております。

《追記》
置き忘れてきました「一脚」は、カワセミ撮影の方&カワセミの里のご好意により、保管され、無事戻ってまいりました。この前は、レンズも忘れたのですが、同様に、戻ってまいりました。
今度は、カメラをそっくり忘れないよう、注意したいと思います。

※本日の一品
03 - 2000.jpg
松屋のプレミアム牛丼 380円
だいぶ以前の牛丼より、具のお肉がちょっと増えた気がします。 
なぜか、これにだけ、この七味がついてくるのですが、ふつうにカウンターに置いとけばいいんじゃないか、と思うのは当方だけでしょうか。


nice!(218)  コメント(66)  トラックバック(0) 

nice! 218

コメント 66

みぃにゃん

猫ちゃんと青大将のバトルすごいところに遭遇されましたね。
猫パンチってすごい威力ですね。恐るべし!!

by みぃにゃん (2015-06-03 22:16) 

リュカ

水元公園ってタヌキがいるんですか!?
かなり毛並みのよいタヌキさんですね。
先代猫が若い頃はタヌキに似てたので、親近感が(笑)

青大将と闘ってすごいなあ〜。
うちの猫たちはオモチャだけですね。相手して勝てるのはw
by リュカ (2015-06-03 22:51) 

desidesi

足立sunnyさん
長い間おつかれさまで・・・あれ、ちがうか?
よこすか海軍カレー279円(税込)です。
失礼致しました。
今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-06-03 22:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ネコパンチがスゴイ。。。
威力がありますね。
青大将もタジタジとは、
今度は若大将と戦って欲しいですね。ん??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-03 23:14) 

風来鶏

ハブとマングースの対決ならぬ、青大将(田中邦衛さんではない)とニャンコの壮絶なバトルですね(^_^)v
もっともハブとマングースの対決も、ハブは夜行性ですので、マングースに寝込みを襲われるようなものと言われていますから、マングースに武があるようですね(^^;;
ブログタイトルを、「西新井は野性の宝庫?」に変更したら如何ですか?
by 風来鶏 (2015-06-03 23:42) 

ゆうみ

青大将その後が気になります。
by ゆうみ (2015-06-04 00:06) 

唐津っ子

猫VS青大将、なかなか面白い戦いですね。
しかも猫ちゃんが勝ってしまうとは!
by 唐津っ子 (2015-06-04 00:07) 

NONNONオヤジ

ずいぶん前、アヤメやショウブの時期に一度だけ行ったことのある水元公園ですが、タヌキが出て来たり、猫と青大将の闘い(じゃれ合い?)が見られたりと、そこいら辺の公園とは違いますね~。うちからはちょっと遠いですが、また行ってみたくなりました。

長~いお付き合いだったブログが急になくなると何とも寂しいですよね。たとえブログ上でだけのお付き合いだったとしても……。自分のブログで以前書いた記事を読み返していると、nice!欄のアイコンが消えてしまっている方も数多くおられて、時の流れを感じるとともに、やはりちょっと寂しくなりますね。皆さんそれぞれにご事情がおありなのでしょうけれど……。

by NONNONオヤジ (2015-06-04 00:08) 

hatumi30331

猫パンチ凄い!
これぞノンフィクション!!
良いのが撮れたね。^^
by hatumi30331 (2015-06-04 00:08) 

Hiro

てっきりカワセミブログに変更かと思っていました。
街中で自転車のブレーキ音がカワセミの声に聞こえるのは
かなり重症ですね(笑)
ダイサギの幼鳥はゴイサギ成鳥かな。
by Hiro (2015-06-04 00:17) 

さる1号

猫パンチ、見事ですねぇ
ミッキーロークを思い出しました^^;
狸も居るんだ
凄いなぁ
by さる1号 (2015-06-04 00:33) 

ゆうのすけ

毒のない蛇で良かったですね!^^☆
私もブログ開設当初 右も左も判らなくて やはり書かなきゃよかったな~と思う他のブロガーさんへのコメントがあったりします。同じように思い気分で。。。^^;
しかし すべて思うように行くようなことって 人生と同じくありませんもんね。どこかで何かとぶつかって 嫌なこともありますもの。
だいじょうぶだいじょうぶです。いろんな意見があって良いのも 民主主義国家ですものね。どんまいです。^^☆私もひと言二言三言多いところがあるのですよ!^^ゆえにブログ長くなっちゃいます!^^;
そして 今頃どうしているのかな?幸せであってくれると嬉しいな。。。って懐かしいアイコンが記憶からも薄れて行くことって私も感じます。一期一会その時その時を大切にと思うようになったのもブログを始めてから良く感じるようになりました。
私もいつかは 卒業することがあるかもしれませんが それまでは 実生活では決してお逢いしなかっただろうと思う方との 不思議な御縁を有難いと思って行ければと思います。☆

今夜は牛丼にしようかな。。。^^

by ゆうのすけ (2015-06-04 05:24) 

mimimomo

おはようございます^^
猫ちゃんって凄いのですね~強いわ~♪
ナイチンゲールの声も可愛いわ
by mimimomo (2015-06-04 06:01) 

獏

猫と青大将のバトルとはレアな(驚)
動画で撮ってもよかったですねww
ブロガーさんも人間ですから
様々な事情を抱えていると思います
獏はペースが落ちていますが続けたいと思ってます


by 獏 (2015-06-04 06:09) 

ぽちの輔

戦いの後のヘビさんは・・・?
トカゲやヤモリは食べられちゃいますけど^^;
by ぽちの輔 (2015-06-04 07:16) 

まつき

タヌキにサギにヘビまでいるんですね(@_@;)
近くでサギがバタバタしてても、カワセミちゃんは
全然動じないんですね!
忘れ物、無事に見つかりますように♪
by まつき (2015-06-04 08:10) 

夏炉冬扇

ファイティングにゃんですね。
素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2015-06-04 08:43) 

裏・市長

すげぇ場面に遭遇したもんですな!。
撮ろうと思っても撮れない、
でも遭遇したら撮らずにはいられない!。
2匹VS1匹!どう見ても1匹不利!。
こんな時、毒を持っていたならば…。

私も常々、毒を吐き続けていますので
ブログ事務局からお叱りを受けております。
「ブログ事務局からのお知らせ」という
メールが届くたびにドキドキするぜ!。

ブログを突然やめてしまう方、
削除されてしまう方、色々おられますが、
闘病中の方のブログ更新がとまってしまうと、
とても気になる・・・。
どうにも知りようがないのですが…。

私がブログをやめる時は、
ここに一言「アバヨ!」と書きにきますね。
でも、削除・追放されるほうが早い気がする…。

by 裏・市長 (2015-06-04 11:00) 

cooper

(=^・^=)と青大将、凄い場面に遭遇でしたね。
ヘビ、結構デカイですよ、(=^・^=)ちゃん ひるまず凄すぎ!
by cooper (2015-06-04 14:17) 

ニッキー

魚ゲットのアオサギさんとカワセミさんの2ショットだけでもスゴイのに、にゃんこと青大将のバトルに遭遇し、写真を撮ることが出来るなんてとってもスゴイです(@_@)
水元公園、タヌキさんまで出てきてくれるなんて自然豊かでしっかり管理されてる素敵な公園ですね!(^^)!
by ニッキー (2015-06-04 14:50) 

(。・_・。)2k

ミッシーにはまだ逢われてませんか?
ぜひ 写真撮って来て下さい(^^)
しかし 1記事で 900とか1000nice
なんて人も居たんですね 驚きました

by (。・_・。)2k (2015-06-04 19:58) 

johncomeback

なんとも濃い内容の記事ですねぇ。
まさかヘビまで出て来るとは想定外でした。
ぼくの前世はヘビに飲み込まれたカエルとマジで
思っているくらいヘビが恐いので、三毛ちゃんに
大拍手です☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
by johncomeback (2015-06-04 20:17) 

足立sunny

みぃにゃん さんへ。
ありがとうございます。
さすがに猫ちゃんは、ライオン、トラ、ヒョウ、ジャガー、チーターなどのお仲間ですね。
今回は、噛みついていませんので、戦っているというより、単にじゃれていたのだと思いますが、野良猫、かなり強いと実感しました。
by 足立sunny (2015-06-04 21:52) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。
あおちゃんやうみちゃんがじゃれても強いのだとは思いますが、青大将とは戦ってほしくないですよね。
水元公園へ行って、カワセミ撮影の合間に座っているだけなのですが、次々と、まわりで、にぎやかな事柄が起こるのです。
菖蒲が満開近いので、菖蒲も見て撮影に行かなければと思うのですが。。。
by 足立sunny (2015-06-04 21:58) 

足立sunny

desidesi さんへ。
ありがとうございます。
横須賀海軍カレー情報、助かります。そのお値段であの内容でしたら、超お買い得な気がします。さっそく、近隣のスーパーを総ざらいして、探したいと思います。
あのお肉とジャガイモのごろごろ感は、たしかに、おおっとと思います。
レトルトカレーも、奥が深いですね。
by 足立sunny (2015-06-04 22:25) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
都市部にある自然公園だからこその、野良猫VS青大将だとは思いますが、久しぶりに、思いっきり観戦に力が入りました。まわりでは、動画班一名、写真班三名、ものみ見物班4~5人と、大観戦状態だったのですが、三毛ちゃんいっこうにかまわず戦い続け、青大将がほとんど動かなくなるまで叩きのめしました(けっこう噛まれていましたけれど)。
あっ、でも、猫ちゃんは、小鳥などもやっつけてしまいますので、そのへんはお手柔らかにしてほしいと願っています。
by 足立sunny (2015-06-04 22:38) 

majyo

えっ、三脚ではなく一脚を忘れたのですか?
一脚って不安定ですね。
ところで今日は 東村山へ菖蒲を見に行ったのですが
そこの池にもカワセミが来るらしく
ウオッチャーが一日がかりで観察していると係りの方は言っていました。
ところで いきなり狸ですか
昼間に見られるとは・・・

そして、ネコちゃんと青大将との格闘
これにはビックリ!
というか、これを追いかけて写真撮った、いや撮れたのには
これは、動画よりお見事です。
荒川河口の次は 水元公園かなあ?
ちなみに、蛇がカエルを飲み込んでいるのをじっと見ていたことがあります。
胴体が飲み込まれ、頭が出ていたのです・・・・
自然の摂理はもう半端じゃないです

by majyo (2015-06-04 22:53) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
水元公園、青大将が多くてですね、よく泳いでいるのを見かけますし、時々草むらにもいるのです。
今のところ、熊とかイノシシとかレッサーパンダとかは目撃されていませんので、お散歩的には、そう心配はないところです。
この三毛が三匹のボス格なのですが、西新井ブログに合わせるかのように、いい仕事をしてくれました。
サギとカラスのバトル写真も撮ってあるのですが。。。
水元公園、お花もいっぱいありますし、めずらしいトンボや蜂もいますし、なぜか金魚を育成していますし、冬はカモだらけですし、実に、のんびりとした公園です。
今は、菖蒲がとても綺麗です。
by 足立sunny (2015-06-04 23:01) 

Aちゃん

猫と蛇の戦い凄いね(^^;
by Aちゃん (2015-06-04 23:34) 

足立sunny

ゆうみ さんへ。
ありがとうございます。
えっと、(猫パンチをしても動かないので、興味を失った)三毛ちゃんが立ち去った後、青大将は、そのまま息絶えたものと思います。
三毛ちゃんは、昨日も元気でした。
by 足立sunny (2015-06-05 04:06) 

足立sunny

唐津っ子 さんへ。
ありがとうございます。
猫を飼われている方には生傷が絶えないのだと思いますが、飼い猫は、まったく本気を出していない、というのが実感できました。自然的な都市公園の野良猫は、いろいろ本格派なのかもしれません。
猫パンチ、見舞われないよう、気を付けたいと思います。
by 足立sunny (2015-06-05 04:12) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ありがとうございます。
杉並のあたりですと、善福寺公園&森&善福寺池がカワセミもいて野鳥も豊富な自然公園かと思いますが、わりと近くで、どこへいっても、緑が多いですよね。でかけて行くにも、便利ですし。
足立のあたりも、昔は緑ばかりでしたが、道路整備と宅地化のおかげで、池や沼はなくなり、林もなくなりとなっていますので、今は、都市的な公園ぐらいしか、林がなくなっています。ちょっと先の、埼玉へ行けば、まだ自然林が残るところもありますが、足立は、少し、都会になりすぎました。
水元公園のあたりは、お隣さんですけれど、江戸川を超えれば千葉の松戸、市川ですので、この一帯は、ところどころ、自然が残っている部分があります。
水元公園の菖蒲が満開近いので、今日、午後から雨が降りましたら、菖蒲を見に行こうと思います。
当方は、ブログがなかったら、おそらくどこにも出かけないで家でじっと本を読んでいる生活だったと思いますし(きっと英語力はもっと伸びたでしょうけれど)、現在も含めて、300%生活に張りが出たのですが、やはり、日常的に書き続けるというのは、難しいのかもしれません。
4~5日に一度の不定期で、やさしい英語という方向性のあったヨタ話だから4年できたのであって、3年目ぐらいからすでに自分も、とうにギブアップ状態ではあるのだろうと思います。
当分、どしどし続けますが。
更新はなくなるとしても、以前のものが消えてしまうのは、寂しい限りです。
by 足立sunny (2015-06-05 04:31) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
カワセミが出てくるのを待っている間、基本、暇なのですけれど、小鳥はしじゅう飛びかっていますし(主にシジュウカラとスズメですけれど、林の一部ではあるので、いろんな小鳥が飛んできます)、カワセミの里のまわりは、ほんの目の前が住宅地であるわりに、自然が残っています。
水元公園は、端から端まで5キロ近くありますので、歩いて森の中や湿地帯くさっぱらへ行けば、もっといろいろ見れるところです。
hatumi さんのところの近隣環境には及びませんが、わりと近場にこういうところがあって良かったと思う次第です。
ブログネタにぴったりですよね。
by 足立sunny (2015-06-05 04:40) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。自分では、ゴイサギの幼鳥と書いたつもりだったのですが、アタマボケでダイサギに。ありがとうございます。
カワセミの里にはゴイサギはあまり来ないのですが(別のところにはワンサカいます)、昨日も、ゴイサギ君やってきまして、ほぼ一日ちゅう長居していました。強風でカワセミもあまり来なかったので、半日、ゴイサギを撮っていました。
どこでもそうだと思うのですが、水も多い公園ですので、サギ類は多いのです、水元。
野鳥を追いかけて歩き回ればいいのですけれど、今のところ、(綺麗にちゃんと写すのは現状無理なのですが)カワセミさんに夢中になっております。5メートルぐらいの近場で撮れれば、今の機材でも、もう少しマシに撮れると思うのですけれど(水元公園でも、もっと近くで撮れるところは何か所かあるのですが、カワセミの里が今のところ出現回数が一番多いので、ここに通っています)。
そのうち、森を歩こうと思う次第です。
by 足立sunny (2015-06-05 04:52) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
ありがとうございます。
横浜の森のほうがいろいろいると思いますが、都市公園ならではの、猫と青大将の格闘かと思います。
カワセミちゃんの不可思議なしぐさを見ていると飽きないので、 当分、水元通いは続きそうです。
ご近所に評判のうなぎ屋がありますので、資金があれば、ウナギレポートをお送りしたいと思っています。かなり辺鄙なところですのに、平日でも、行列しているのですね~、そこ。
by 足立sunny (2015-06-05 04:57) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
生来、一言多いので、あれなのですが、ブログライフも人それぞれというか、事情があったり、性格が出ますよね。
西新井ブログは、迷走していますが、時々は、楽しい話題を提供したいと思っています。
ゆうのすけさんのように、皆が共感できるブログは、当方には難しいので、ガックシくる方が多いと思うのですが。
by 足立sunny (2015-06-05 08:07) 

足立sunny

miimimomo さんへ。
ありがとうございます。
猫ちゃんとしては、じゃれているだけかと思うのですが、猫パンチ強力ですね。飼っておられる皆さんが傷だらけなのも、そうかと思います。何と言っても、ミニライオンですから、ですね。
by 足立sunny (2015-06-05 08:22) 

足立sunny

獏さんへ。
ありがとうございます。
猫パンチの瞬間が一発しか撮れなかったのが心残りですが、都市公園ですと、こういう場合もあるのかなあ、と思う次第です。猫ちゃんの遊び相手が青大将というのも。
ブログは、うちのは、がっくし系ですので、ヨタヨタ続きますが、獏さんのお話は大好きです。
by 足立sunny (2015-06-05 08:26) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。
青大将は、全く動かなくなりましたので、いずれ餌になるのかと思います。
カワセミちゃんで通っているのですが、どうも、いろいろ面白い公園です。今日も、カワセミ若鶏二羽が飛び回っています。
by 足立sunny (2015-06-05 08:47) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
水元公園は結構広く、横に江戸川もありまして、鳥さんが結構多くいます。サギは、それはたくさん。
一脚は親切な方がいて、手元に戻りました。
カワセミ撮影というのも、カワセミさんがちかいといいのですが、遠いとどうも、ですね。
by 足立sunny (2015-06-05 11:02) 

足立sunny

夏炉冬扇さんへ。
ありがとうございます。
猫ちゃんのいい遊び相手が青大将というのもなんですが、久しぶりに、猫パンチを見ました。
by 足立sunny (2015-06-05 11:06) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
ありがとうございます。
かぶりつきで見ておりましたので、興奮しましたが、猫ちゃんの実力は相当なものですね。
うちのほうは、ブログを辞めるより、当方がボケるほうが早いと思います。
裏・市長さんは使命を全うしてください。
by 足立sunny (2015-06-05 12:12) 

足立sunny

cooper さんへ。
ありがとうございます。
やはり、シャッターチャンスといいますか、いつもカメラを持っているというのは、お出かけの必須事項と再認識しました。
単にじゃれているようで、意外と、猫ちゃんは強いようですね。
by 足立sunny (2015-06-05 14:03) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
ありがとうございます。
アオサギも猫ちゃんバトルも、たまたま撮れただけですが、そろそろ更新という時に、何かと起こるのはありがたいところです。
今日、もう一つ事件が起きたのですが、その件は、次回のブログになりそうです。
by 足立sunny (2015-06-05 14:08) 

足立sunny

(。* _ * 。)さんへ。
お顔が違っていて申し訳ありませんが、ありがとうございます。
幻のミッシーは難しいですが、目撃者もいるらしいですし、チャレンジしたいと思います。
オオタカが獲物を捕まえたところなど、撮れると良いのですけれど。
今日、初めて、ブログにはっ付ける程度でしたら見られるかもしれない{水面からの頭だし直後のカワセミ写真}が撮れました。パソコンで見てがっくしこなければ、ですが。
やはり、いっぱい撮ると、いいことはあるようです。
カワセミの里では、毎日、朝5時半〜7時ぐらいまでは、賑やかに、カワセミが来ています。今日は、雌が二羽に、若鳥も二羽、オスも来て、バンバン餌を採っていました。400ミリでOKな位置にもとまってました。
ぼちぼち、下手な写真を撮っていこうかと思っております。マニュアルフォーカスは、ほとんど合いませんが。
by 足立sunny (2015-06-05 14:42) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
単に水元公園に通っているだけなのですが、いろいろ面白いものが撮れる公園ですね。
大変申し上げにくいのですけれど、今日のカワセミの里では、朝6時半から9時までの間に、雌が二羽に、若鳥が二羽、雄も来て、すごく賑やかでした。今シーズン最多の賑わいです。
タムロン150-600とα6000とLA-EA4は、けつまずいて大落下し、何か動かなくなってしまいましたが、その前にカワセミは撮れました。おそらく、今までで一番のショットを。セットで全部入院しそうですので、う~む、困ったなあ、という次第です。
by 足立sunny (2015-06-05 14:54) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
一脚は無事に戻って来たのですが、今日、一脚ごとけつまずきまして、カメラ&レンズとも、どうも壊れたらしいです。
しかし、その前に、今までで一番マシなカワセミショットを撮れましたので、いいんだか悪いんだか、という次第です。
蛇に飲み込まれたカエル、目撃していたら、怖いですねぇ。自然は、弱肉強食。生き残るのは、ほんと、大変と思います。
ぼちぼち、あれこれ撮っていきたいのですが(とりあえずサブカメラとサブレンズはありますので)、カメラとレンズの入院治療が軽く済むよう、祈る気持ちです。
けつまずくのは、老人の顕著な特徴ですので、気をつけねばと。まったく身体がなんともないのは、よかったのですけれど。
by 足立sunny (2015-06-05 15:07) 

足立sunny

Aちゃん さんへ。
ありがとうございます。
水元公園へカワセミを撮りに行ったのですが、この日撮れたのは、猫と青大将のバトルがメインでした。
猫はじゃれているだけなのでしょうけれど、野良猫三毛ちゃん、たくましく生きているようです。
蛇も災難ですよね。
by 足立sunny (2015-06-05 15:35) 

てんてん

ひえ~ 知らなかった^^;
カワセミさんって
自転車のブレーキ音みたいな鳴き声なんですか~(*´∇`*)キャ~~~
先日のコメ「眼鏡橋の近くのちゃんぽん」って
もしかして共楽園ですか?
ここは、知る人ぞ知る名店なんですよ
さすがって感じ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-06-06 09:24) 

isoshijimi

どれくらいの衝撃映像かと思っていましたが・・・
思った以上に衝撃的でした。
よく撮れましたね~
by isoshijimi (2015-06-06 09:52) 

ちんぐるま

どれもこれも見事な画像ですね。
感服いたしました! (゚o゚;; スゴッ
by ちんぐるま (2015-06-06 10:15) 

ikuko

わー!今回はタヌキに猫さんにヘビニョロくんに
ゲストがいっぱいですねー!
しかも格闘シーン!!
by ikuko (2015-06-06 10:34) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
えっと、ですね、ほんとにそれはよく似ているのです、自転車のブレーキのきしむ音。ややカワセミのほうが甲高く長いのですが(キキキキーーとチチチーの中間音で、キキキキーに近い)。
そして、カワセミって、めったに鳴かない小鳥さんなのです。鳴くのは、原則、遠くへ飛び去るときと、遠くから飛んでくるとき、で、鳴きながら飛びます(飛んでくる途中で鳴きだし、飛び去る途中で鳴きやみます)。もっとも、鳴かずに飛んできたり、飛び去っていくこともけっこうありますので、注意してみていないと、来たのに気づかないこともあります。
とまっているときや、わりと近場を移動するときは、めったに鳴きません(雄、雌で合図を送るようなときにはとまっていても鳴きます)。
ですから、枝でも岩の上でもどこででも、とまっているときはまるで音を出さないので、余計にボーとしている感じがするのです。首はよく動かすのですが。餌取りで水に飛び込むとき(飛ぶとき)も、全く鳴きません。

それはそれとしまして、ちゃんぽんを食べたお店の名前はもう忘れてしまったのですが、わりとボロイお店だったように思います(あんまし名店には縁がなく)。
by 足立sunny (2015-06-06 22:05) 

足立sunny

isoshijimi さんへ。
ありがとうございます。
えっと、その~、たまたま撮れたと言いますか、事件が向うからやってきたと言いますか。
猫ちゃんバトルは、猫的には単にじゃれているだけなのかもしれませんが、猫パンチ、相当の威力のようです。猫を飼われる方に生傷が絶えないのもむべなるかな、ですね。
野鳥もけっこう来るのですが、意外とめずらしいトンボとか蜂とかも来るようで、水元公園、四季を通じて楽しいようです。
段差にけつまずいて転んでレンズ&カメラ大落下により、明日から順次修理に入りますので、あと1回分のカワセミ等写真はあるのですが、その次は写真でなく英語関係に戻るものと思われます。
by 足立sunny (2015-06-06 22:17) 

足立sunny

ちんぐるま さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ写真は、まだカワセミもどきしか写せず、他の写真もたまたま居あわせて写せたものですが、通っております水元公園、なかなか楽しい公園です。
きょう、初めて気づいたのですが、カワセミの里近くの池では、夕方、ツバメがすんごくたくさん、所狭しと飛び交っていました。
端から端まで約5キロと、わりとデカい公園ですので、いろいろな場所へ行けば、いろいろな出会いがあるようです。
by 足立sunny (2015-06-06 22:26) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
野鳥はさっぱり写せず、カワセミ写真もいっこうにピントが合いませんので、今回は、ちょっと出演者を多く募りました。
カワセミ撮影って、いつ飛んでくるかわかりませんけれど、飛んでこない待ち時間も多く、わりとヒマなのですね。
いわゆるバーダーさん方は、1時間も飛んでこないと、見切りをつけて他の場所へ野鳥探しに出かけるのですが、当方はまだカワセミさんを撮り足らないので、カワセミの里にずっといるのです。しかし、それでも、なぜか、いろいろなことが起こるのです。
バーダーさん達の、鳥さんお話は、聞いているだけでも面白いのですが、皆さん写真も見せてくださいますので、ははははーと、拝見しています。そして、これがまた、さすがバーダーさんというか、いい写真ばかりなのですね。
しかし、いつもいつも鳥さんを追いかけるバーダーさんというのも、すごいものだなあと思う日々です。いいところに、いい公園があったものです。
by 足立sunny (2015-06-06 22:42) 

ナツパパ

水元公園は被写体の宝庫なのですね。
良いなあ、近くだったら行ってみたい!!
わが家の近くに「としまえん」という名代の遊園地があるのですが、
なにしろ有料では気軽に出入りできません。
以前は内緒の穴が塀に空いてたんだけどなあ。
by ナツパパ (2015-06-07 10:51) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
ありがとうございます。
豊島園は、昔、プールに行きました。有料で。
まあ、でも、石神井公園とか秩父とかもすぐですし(ちょっと遠いかも)、光が丘とか赤塚とかも何かと緑や林は多いですし、東京のやや西側は羨ましく思っております。
レンズ&カメラ大落下で修理入院予定ですので、次回のカワセミ分は撮ってあるのですが、その次は、どうしようかなあ、と思っております。もっとも、猫ちゃんバトルは、オリンパス&お気楽換算600ミリ望遠レンズで撮ったのですけれど。
水元公園では、菖蒲祭りが始まりまして、大勢の方がいらしています。カワセミの里へ立ち寄る方も多くなり、皆さん、サギなどをみて喜んでおられます。タイミング良く運がいい方は、カワセミも見れるのですが、タヌキは難しそうです。
by 足立sunny (2015-06-07 13:17) 

旅爺さん

三毛ちゃん大勝利。それを焼いて酒の肴にしたんですね。笑
by 旅爺さん (2015-06-07 19:54) 

(。・_・。)2k

今日は8時半ごろ
水元sunnyさんに逢いに行ったんですけど
カメラ壊しちゃったんですね

by (。・_・。)2k (2015-06-07 21:31) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
青大将は、まだ食べたことがないのですが、滋養強壮にいいのかもしれませんね(それはマムシでしたか)。
by 足立sunny (2015-06-08 03:53) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
またまた足をお運びいただきましたのに、不在にしていまして、申し訳ありません。朝から晴れた日曜日、かっこうのカワセミ撮影日和で、6時40分には現地着して8時半にはパシャパシャ撮影しているはず・・・、だったのですけれど。
ご指摘のように、
金曜日のお昼過ぎに、ちょっと段差にけつまずきまして、一脚につけて持っていたカメラごと転倒し、タムロンの150-600レンズ他カメラセットを休憩所の木床に叩き付けちゃったのです。
レンズのフォーカス機構が壊れましたので、月曜日、タムロンに入院予定です。ソニーのカメラのほうはマウントが一番の心配事項ですが、一応動くし壊れ方が微妙なので、どうしようか考慮中です。
昔から持っていますミノルタ100-400&サブカメラで土曜日に撮ってみたのですが、出てくる写真が不思議な塗り絵でして。
オリンパスお気楽600ミリレンズでも、今回の冒頭写真のように、もちろん、あたらずといえども遠からず、のようなものは写るのですが。
話が長くなり恐縮ですが、
そこで、日曜日のカワセミ撮影は断念し、家でいろいろ競馬予想とか、ブログめぐりとか、読書とか、という次第です。
レンズが治る前にも、水元カワセミの里にはゆくと思いますが、回数はぐっと減るかもしれません。
by 足立sunny (2015-06-08 04:19) 

yes!genesis

一脚見つかってほんと良かったですね。
事故びっくりしてましたがブログ、長文、元気なしるし。
肩こり、眼精疲労は気を付けてください。
自分、ブログ途切れがちですがマイペースで続いてます。
by yes!genesis (2015-06-08 10:14) 

足立sunny

yes!genesis さんへ。
ありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが、なんとか、現在は、駄文が長々と書け、ピンボケ写真が撮れるぐらいには、回復いたしました。
で、ですね。
一脚は見つかって非常に良かったのですが、けつまづきまして、その一脚ごとレンズ&カメラを地面に叩き付け、現在、レンズが修理入院中です。
そこで、試しに、元のオリンパスOM D E-M5とお気楽600ミリレンズでカワセミを撮ってみましたら、今までで一番マシな写真が撮れてしまいました。
ブログも、写真も、気長にあれこれ試行錯誤して、続けていくと、うまくゆくときもあるのだなあ、と思いました次第です。
by 足立sunny (2015-06-08 18:31) 

orange

猫ちゃんの蛇退治。
食い入るように見てしまいました。
どちらも迫力満点。出くわしたら...冷やっとしますねぇ。
ブログ。当方も少々ペースダウン。でも細々と続けますので、またお立ち寄りくださいませ^^
by orange (2015-06-10 00:21) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
都市の中の自然公園ですので、時に、こういうバトル組み合わせも生まれるようです。
単に猫ちゃんはじゃれているだけなのだと思います。三毛も黒も、きょうも、カワセミの里をのんびり歩いていました。
こちらのブログもぼちぼちなのですが、またお伺いします。
by 足立sunny (2015-06-11 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。