SSブログ

雨が続く日々は、カワセミ撮りを休止して、昔の写真を見返して の巻


たまには主役に アオサギ_R.jpg
アオサギ   水元公園

ヒヨドリ写真2デカ_R.jpg
ヒヨドリ

09 - 11.jpg
キャノン イオス7DマークⅡ完全ガイド ストラップ 電池 他

ムクドリの子供_R.jpg
おしりからで御免なすってですが、ムクドリの子供

ゆりかもめいっぱい_R.jpg
ユリカモメがいっぱい。   隅田公園

やはり、西新井ブログは、身近にいる普通の鳥さんで。
途中に、何か、ガイド本とか、ストラップとか、電池とか、謎のものが混じっていましたけれど、何でしょうね?



皆さん、こんにちは。

列島の広い範囲で、大雨が降り続いていますね。
東京も、連日雨です。

台風&秋雨前線による雨被害も全国各地で深刻ですが、少しでも被害が少ないよう、祈っております。

☆☆
こう雨の日が続きますと、のほほんとカワセミ撮りにも行けないわけですが、

この間何をしていたかと申しますと、

グースカ寝ていたのです。

OM D E-M5 マークⅡを導入しましたので、

これまでオリンパス機で撮りました写真を、

せっせと、

オリンパスのフォトパス(リンク)サイト
に投稿していたのですね。
一枚投稿しますと、20ポイント溜まります。一日10枚まで。

オリンパスフォトパス.png

何点か、票をいただきました。
ダウンロードもしていただき、少しですがコメントもいただいたのです。

オリンパスフォトパス2.png

今のところ、得票が一番多かったのが、予想に反して「ゴイサギ」で、同点で「蝶トンボ」だったのです。
2486129.jpg
ゴイサギ

2485426.jpg
蝶トンボ
(3枚羽ではなく、片羽が風でめくれて重なっています。)

ふつうは
蝶トンボの7_R.jpg
こういう4枚羽です。


☆☆
写真をアップ・公表・管理するネットサイトには、
代表的なところで、
Flicker(フリッカー), PHOTOIT(フォトイト), GANREF(ガンレフ)などがありまして、
(これ以外は、見たことがなく、よく知りません)

いろいろな方々が撮った写真をあれこれネットで見れ、自分の撮った写真も見てもらえ、

FaceBookやブログ,グーグルプラスなどとは別に、
「写真」そのものを通じたコミュニティが図れる次第ですが、

オリンパスの「PHOTOPUS フォトパス」もオリンパスユーザーのための写真コミュニティとなっている次第です。
にわかユーザーなのですけれど、ブログ同様、楽しいと思うわけですね。


☆☆
さて、
そういうわけでして、昔撮りました写真をフォトパスへのアップのために見返しているのですが、

どうも、ですね、
ブログへ出し損ねた写真や、出し方が的を射ていない写真が、意外と多いと言いますか、

「雨で新しいのも少ないし、ここいらで、ちょっと出してみたらどうだんべ」、

というものが少し出てきたのですね。

だいたいはカワセミなのですけれど、中には別の鳥さんも。


☆足がこんな色だと初めて気づいた、キジバト
キジバトの足の色_R.jpg


☆綺麗だった頃の、夫カワセミ
カワセミ単独フジ_R.jpg


☆でっかくした、カワセミ
不動池 でか_R.jpg


☆雨の日のカワセミ
ピントが合わない1_R.jpg
こちらは、雨の中、一昨日水元公園で撮りました。


☆一羽を追いかけまわし、つつこうとしてるもう一羽のカワセミ
追いかけまわす二羽飛行_R.jpg
これは以前もお出ししているのですが、画像がもっと小さかったため、追いかけてつっつこうとしている様子がわかりにくかったのです。


☆カワセミ若鳥
昔の若鳥_R.jpg


☆枝から飛び立つカワセミ
デカ飛び出し_R.jpg
こちらは、三日前に撮りました。



飛びあがり4_R.jpg



飛び出し餌咥え1_R.jpg


☆風景的、夕景のカワセミ
夕焼けのカワセミ_R.jpg

写真は、一部差し替えになるかもしれません。

☆☆
例によりまして、 あんましきちんと解像していない、どうも?な写真をべたべたお出ししている次第ですが、

このところ写真を多く出していますゆえに、
写真があっという間にブログ容量を圧迫してきましたので、

野鳥写真をよく撮られている、水元公園のバーダーさんのおススメで、
今回の写真は、すべて、リサイズ版をお出ししているのです。
西新井ブログに張り付ける前提ですと、元写真とほとんど変わりません。

リサイズには、
リサイズ超簡単Pro !
というフリーソフトを使っています。

これがもう、かなり便利な、優れものです。
何しろ、写真をどんどん指定して(呼び出して)、一括でリサイズできます。
リサイズ後は、~MBあったものが、~KBに。
リサイズのサイズ指定も自在です。

ブログ容量を圧迫しなくなります。

写真メインのきちんとした方のブログですと、そうもいかないでしょうが、ふだんJpeg撮って出しの西新井ブログでは、かなり助かります。


☆☆
昨日、こんなものが届いたのですが、

7DマークⅡ.jpg 

えっと、キャノンに転んだんじゃなくて、ですね、
ちょっと使ってみたいというか、なんというか、

当方、

メインカメラは、OM D E-M5 マークⅡで、
オリンパスのプレミア会員です。
フォトパスに毎日投稿しています。

東京足立地方、昨日~本日未明、ず~っと、土砂降りの雨が降り続いています。
雷もすんごく響いています。

いつかは秋晴れとなるのでしょうけれど、
こういう、スカッと晴れでした日々が懐かしいですね。
何か二人_R.jpg
寝すぎたせいでよく思い出せないのですが、
どこかで見かけた方が、橋の上でVサインを・・・右の方にも見覚えが。

☆☆

恒例 カワセミを探そう? 今回は大チャンス問題3問で。
はたして、すぐに見つかるでしょうか?

(1)一羽
カワセミ拡大の3_R.jpg

(2
)二羽
向かい合いマスク_R.jpg

(3)二羽
もう一羽がやってきていた_R.jpg

では また。


☆☆
西新井sunny-side up の近況

飛びあがり3_R.jpg

皆様、ご訪問、コメント、ありがとうございます。

今回も、ほとんどカワセミなのですが、ヒヨドリなど身近な鳥さんもご登場いただきました。
秋の日差しが戻りましたら、英語ブログに戻ると思います。

ブログめぐりは、オリンパス・フォトパスへの投稿を続けつつ、「RAW現像の教科書」
を熟読しながら、お伺いしたいと思いますが、昨日届いたカメラの取扱い説明書&完全ガイドが難解で操作が不明でしたら、身動きがとれなくなるやもしれません。今月中には、それとなく理解して、お伺いできると思うのですが。

※本日の一品
21 - 2.jpg
水元公園最寄りのJR金町(かなまち)駅近くの、激安惣菜屋さんの、白菜サラダ。雨模様の日に水元公園へ電車で行きました時に買っています。
コロッケだけでなく、野菜も食べませんと。
では。


nice!(215)  コメント(65)  トラックバック(0) 

nice! 215

コメント 65

(。・_・。)2k

お〜 ついにですね(^^)
これは晴れるのが楽しみです
使ってる人多いから 設定簡単にできるんじゃないですか
現場で教わった方が早い気がします
このPeaceの写真 懐かしく感じますねぇ
ちょっと前のことなのになぁ

by (。・_・。)2k (2015-09-10 03:52) 

(。・_・。)2k

そーそー 僕ので長辺640pxで100kbくらいに
設定しています
ちなみに 縮専ってフリーソフトです
前に海外サイトにやたらと使われた時があるので
ポストカードにした時に 荒れるくらいの設定にしてます
L版だと見れるレベル程度ってことですかね

by (。・_・。)2k (2015-09-10 03:56) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
えっと、ご尊顔を拝し、独断で使用させていただきまして、恐縮至極にて、ピースが似合っていますね。
どうもですねぇ、やっぱしシゴロがあるとなりますと、何かボディもありませんと、ですね。はたして、AFで写せるのかどうか、とか。
雨のうちに取扱い説明書&ガイドは読むとしまして、詳しい設定、使い方は、土曜日以降、水元で根掘り葉掘り聞こうと思います。
リサイズ、サイズがまだ大きすぎましたです。ノートパソコンで元画像を見ましたら、ノートの画面からはみ出ていました。次回は、もっとサイズを小さくしたいと思います。
by 足立sunny (2015-09-10 04:22) 

星撮り人

おはよーございます。
とうとう手に入れてしまいましたね(笑)
次はバズーカでしょうか?楽しみです。
雨続きなので、ホントにストレス溜まりますね。
日曜日と月曜日に、里か池にお邪魔する予定です。
by 星撮り人 (2015-09-10 04:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
新得では北海道で有名な蕎麦処、昨年駅そばじゃなく
町の蕎麦屋さん2軒ハシゴしましたがイマイチでした。
駅蕎麦にすれば良かったなぁ。
昔PEN-2持ってたのでオリンパスの会員です。
フォトパスに出してみようかな、でも出せるような
写真あるかな(*´∇`*)
by johncomeback (2015-09-10 05:56) 

Hiro

7D MarkⅡですか!
どんな写真が撮れるか楽しみですね。
今月20日過ぎてからそちらへお邪魔するかもしれません。
by Hiro (2015-09-10 06:01) 

hatumi30331

早く秋晴れが続いていい写真がいっぱい撮れるといいね。
楽しみです。
by hatumi30331 (2015-09-10 06:34) 

アニ

今中川沿いを走っていますが、今にも氾濫しそうです。また八潮市南部に避難放送がかかっているそうです。そちらも大変かと思いますが、くれぐれもお気をつけください。
by アニ (2015-09-10 06:43) 

ぽちの輔

私は元々小さい画像をさらに縮小してアップしてます(爆)
とうとうキャノンさんも導入ですか。
どんな写真が撮れるのか楽しみです^^
by ぽちの輔 (2015-09-10 07:05) 

風来鶏

雨の日だからこそ"面白い写真"が撮れると思いますので、是非レインコートを着てお出掛け下さい(^^;;
勿論、カメラ用の"レインコート"も忘れずにね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-09-10 08:55) 

てんてん

投稿サイトって楽しいですよね♪
僕は、イラストを投稿しています^^;
by てんてん (2015-09-10 10:03) 

まつき

ホント、雨ばっかりで嫌になります(>_<)
カワセミ若鳥くん、「C」みたいな格好がお茶目ですね♪
着地の瞬間でしょうか? ずっこけているように見えますね(笑) 
by まつき (2015-09-10 10:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。羨ましいショットの数々でございます。昨日も色んなところに行ってきましたが、動物とは中々出会えませんでした。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-10 10:15) 

JUNKO

カワセミ以外の鳥さんも見事に撮られているのですね。DPPはどうも苦手で上手く使えません。、
by JUNKO (2015-09-10 11:28) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
ありがとうございます。
たぶん、ピントは大幅に合わなくなると思うのですが、時々はちゃんと解像してピントが合うことを願っています。
この雨がやみましたら(今日は電車も不通で)、不動池かカワセミの里へ私も行こうと思います。まだ、不動池の若鳥がいてくれるといいのですが。
by 足立sunny (2015-09-10 12:05) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
よく考えてみれば、旅行へ行って駅そばって、あまり食べたことがありませんでした。松本へ行けたら、0番線へ寄ってみます。
α7Ⅱお使いですので、αcafeに投稿されればいいのではないかと思う次第ですが。
by 足立sunny (2015-09-10 12:10) 

orange

ご近所の王将。確認できたようですね^^
動きのある写真が多くなりましたね。
一つのテーマを追い続けると確かにいいお写真が増えますね。
マークIIですか。う〜ん。予算配分。しばらくは難しく><
by orange (2015-09-10 12:15) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
おそらく7DマークⅡを使っているとは思えないほどピンボケを量産するとは思うのですが、7DマークⅡ使いの方からちょっとお借りしてAFを試しましたところ、あまりにもきちっとフォーカスしますので、思い切って、導入することに。
OM D E-M5 マークⅡに付けて800ミリF5.6も魅力的ですので、できれば併用したいと思っています。
いずれにしても、ただ撮っているだけですので、ビシッと撮るには修行が必要です。
月の後半は、秋晴れが続くと思いますので、もしおいででしたら、いろいろお話をお聞かせください。もう、ほんっと、鳥撮りは苦手です。
by 足立sunny (2015-09-10 12:19) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
記憶にないので調べましたら、去年も今頃長雨だったのですね。
今日は、電車も止まってしまい、バスで池袋へ行こうかとも思ったのですが、豪雨で断念しました。
明日は、雨ときどき曇りの予報ですので、少しは出かけたいと思いますが、できれば、晴れの日が少し続いてくださるよう、願っています。
写真は、たぶん、ピンボケが増えると思います。
by 足立sunny (2015-09-10 12:25) 

足立sunny

アニ さんへ。
ありがとうございます。
東武電車は、ストップしまして、マヒ状態です。どこかの駅で、線路が水に沈んだとかで。日光線もストップで、鬼怒川が一部氾濫したとかで、栃木、茨城の豪雨被害も心配しています。
中川が氾濫しますと、もう、それは大変ですね。上流部は豪雨ですし、堤防も低いですから、このまま降り続くようですと、かなり心配はしています。
とにかく、雨がやみませんと、私の出番もありません。
by 足立sunny (2015-09-10 12:32) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
レンズだけあってボディがないというのもなんですし、買うとしましたら、カワセミ撮りに使う場合、1Dxか7DマークⅡの二択になってしまうのです。それ以外の機種では、普通の腕ではまずもって、カワセミの飛翔にピントが合いません(水元にKissデジで撮っている名人が一人だけいますが、1年350日ぐらい、カワセミをずっと撮られています)。
自分のカメラとしてキャノンを使うのは、フィルム時代を含めて初めてですので、シャッターは押せると思うのですが、まともに撮れるとは思えません。
しかし、チャンと撮れたとするならば、いい写真が撮れる、そういう可能性はあると思う次第です。
by 足立sunny (2015-09-10 12:40) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
カワセミの里で、いいシーンを撮った大多数が、雨の日です。たしかに、雨の日には、ドラマが起きるようです。
しかし、簡易の防塵防滴といえ、レンズ&カメラに支障が出るのも何ですので、豪雨のときは控えたいと思います。
電車もストップしまして、水元公園へ行く手段もかなり変則になりますし(45分~1時間乗るバスを3本乗り継ぎ、20分弱のバス1本に乗れば、3時間半ほどで着くのですけれど。)
カッパは、よく考えてみましたら、今は持っていません。
by 足立sunny (2015-09-10 12:47) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
ブログもそうですが、なんとなく人の目に留まるというのは、楽しいですね。
旧E M5やソニーαを使っていた時は、投稿など考えていなかったのですが、今回は、最初に投稿しました時に見てくださった方がいて、感激しました。
イラスト、ブログでもお出しください。

by 足立sunny (2015-09-10 12:51) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
このとき、カワセミ若鳥君、まだ着地に慣れていなかったようで、よく、へんてこな体制で着地していました。木の上で、落っこちそうになった時も。
動き的には、断然若鳥のほうが面白いのですが、今はカワセミの里には若鳥が来ませんので、同じ水元公園内の不動池というところに行こうと思っています。しかし、この雨の間に、雄親から追い出されてしまかもしれず、気に病んでいます。今度の土日まで、いてくれますかどうか。
里の雌かわせみちゃんは、相変わらず、自在にふるまっています。
by 足立sunny (2015-09-10 12:56) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます。
うちのブログには、こそっと、探鳥の方々のブログのリンクが貼ってありまして(左側の、読んでいるブログ2あたりに)、自分で探鳥する代わりに、ブログで野鳥さんを拝見しています。
ともかく、難しい気のする分野ですので、気長に森などへ行かれればと思う次第です。時期になれば、都会よりはるかに小鳥さんは多いと思いますので。
きっと今年もキビタキとか、可愛くて鮮やかな小鳥さんを撮影できると思います。もそっとα7の望遠が伸びるともっといいのですが。
by 足立sunny (2015-09-10 13:02) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
空を飛んでいますとダメですが、地上近くでしたら、シャッターを押せばだいたい写ります。ものがでかくて、動きが激しくないと、助かります。
フォトショップやライトルームも考えたのですが、そもそもLAW現像というのはしたことがありませんので、とりあえず、LAW現像の基本からちょこっとやっていきたいと思います。
対象がカワセミですと、実際、あんまし変わるとも思えないのですが、どうしても高感度撮影になりますので、ざらつく高感度ノイズを減らせるならばいいかな、と思っております。
by 足立sunny (2015-09-10 13:09) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
ほんとは、この機会に、一度はきゃの、にこ、を使ってみたかった、というのが本音でして。
カワセミ画像的には、ニコン機で撮られた画像のほうが好きなのですが、AFが秒6コマというのは、いくら正確とはいえ、少なすぎて、ですね。腕がきちんとしていないと、秒6コマでは、抜けるシーンが多すぎます。
といって、D4を買うほどの余裕はありませんし(フルサイズで撮れればそれに越したことはないのですが、レンズも含めて、自分には取り扱えません)。
街中を持ち歩くなら、OM D E-M5 マークⅡで自分には十分すぎるほどなのです。ソニーのα6000&レンズもありますし。
ともかく、この遠い距離では、オリンパス75-300では、解像したカワセミは撮れません。オリンパス300ミリF4を待っていても、ずっと出ないですし。
ということで、ちょっとキャノンに転びました。
by 足立sunny (2015-09-10 13:20) 

エコピーマン

カワセミの躍動感バリバリですねnice!!
by エコピーマン (2015-09-10 20:11) 

足立sunny

エコピーマン さんへ。
ありがとうございます。そうおっしゃっていただけますと、大変うれしいです。
いかんせん、ピントは合いませんし、撮った写真は解像しませんし、数撃ちゃ当たる方式といえども、ちびっと限界にきております。
やっと晴れる見込みですので、晴れているうちに、なんとか、ビシッと解像したカワセミ写真が撮れるといいのですが、まるで使い勝手のわからないカメラにも手を出しましたので、ほんとにピントが合うのやら? という状況です。
次回、次々回ぐらいで、少しは進歩のあとが出せるといいのですが。
by 足立sunny (2015-09-10 23:02) 

ゆうのすけ

明日は天気が回復するそうですが また暑くなりそうです。熱中症御注意くださいね。☆
いっぱいのユリカモメの躍動感ある感じが良いですね!♪~
Vサインしている方は 有名人の人なんですね!私もなんだかどこかで見たことあるかも。。。^^☆
by ゆうのすけ (2015-09-10 23:37) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ありがとうございます。
浅草をお散歩します時は、言問橋を渡って、牛島神社脇の隅田公園で、ちょっとユリカモメやサギをみて(ときどき他の野鳥もいるんです・・・あんまし撮れませんでしたけれど)、ちょっとブラブラして帰ることが多かったのです。牛島神社側には池がありますので、ユリカモメがいっぱいいて、いっつもぐるぐる池を回って飛んでます。
えっと、写真のVサイン有名人は、お名前を書こうか迷ったのですが、ソネットでは相当有名だと思います、(。・_・。)2kの2kさんです。お顔は見えませんが、いつもニコニコされてます。右の方は、pinnkiriさんで。
カワセミ撮影で、ご一緒させていただいています。
しばらくお天気が持ちそうですので、外回りも安定するかと思いますが、遅れを取り戻そうと焦らないようにしたいと思います。
ゆっくり秋を感じるようにしなければ、ですね。

by 足立sunny (2015-09-11 06:00) 

majyo

ようやく晴れてきましたよ
長い雨でした
以前の写真、すごく素敵です
特に1枚目、そしてゴイサキ
カワセミもとても良いのですが、街場の鳥や
どこでも見られる鳥もまた 良いですね
by majyo (2015-09-11 07:19) 

ikuko

雨、大変なことになりましたねー。
足立sunnyさんのところは被害がなさそうで
ほっとしました。
大阪は今日は晴れです。
by ikuko (2015-09-11 12:15) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
どうも、ですねぇ、都会育ち?なものですから、一番好きな鳥さんは、鳩なのです。次がスズメ。ここ一年のお気に入りは、ヒヨドリで。
鳩は、西新井ブログにはあまり登場しませんが、見かけるたびに必ず撮っています。昨年9月からのお散歩鳥撮りも、鳩さんから始まったのです。
これからは、もう少し、カワセミ以外も熱を入れていこうと思います。
by 足立sunny (2015-09-11 20:55) 

pinnkiri

sunnyさん・こんばんは
さらされてしまいました・・(恥)
いよいよゲットされたのですね・
ますます素晴らしい作品が拝見できそうで楽しみです。
次回冷し中華を・・


by pinnkiri (2015-09-11 23:32) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ご心配をおかけしまして、恐縮です。
こちらのほうは、土砂降りでも被害が少なかったのですが、ニュースなどで伝えられているように、ちょっと北の方はだいぶ被害が出たようでした。
これからしばらく秋晴れのようですので、ちょっとお散歩に力を入れたいと思います(なんのこっちゃ)。
by 足立sunny (2015-09-12 01:48) 

足立sunny

pinnkiri さんへ。
ありがとうございます。
えっと、どうも、ツーショットをですね、この機会にということで、無断使用でしたが、何卒よろしくお願いいたします。
現在、取扱説明書と、7DマークⅡ完全ガイドを熟読中です。
変な設定をしましたら、露出補正が後ろダイヤルで不能となり、また変な設定をし直して、やっと可能となりました。
昨日;:金曜日は、やっと晴れましたので、試運転に行きましたが、大雨で池が増水したため、一日いて5回しか飛びこみませんでした。しかし、午後3時~4時半ごろまで、池の反対側の蓮横の葦とか茎とかいつもと違う自然なところにずっといましたので、いつものメンバー一同10人以上橋の上まで移動して、ずらっと並び、反対側を撮っていました。ついには、四ニッパを三脚から外して2kさんも橋の上で手持ちで。

それにしましても、予想しました通り、7DマークⅡ、ピントは全然合いません。露出補正セットもできないごとき初心者ですので、半年後ぐらいには、少しはピントが合うような気はしますけれど。400をもう一つのOMマークⅡに付けて800F5.6とする方が今のところは歩留まりはいいかもしれません。
7D&マークⅡ使いの方々に、あれこれ設定をお伺いしつつ、こぴっと頑張りたいと思います。
AF設定に関しては、あれこれぴぴっとすぐに変えられるので、凄く便利とは思います(自分は、ちょっと、たぶん誰もしない、すごく変わった設定にしちゃっていますけれど)。
by 足立sunny (2015-09-12 02:12) 

ナツパパ

週末は晴れそう、という予報にも拘わらず、昨晩は突然の雨...
外出していて焦りました。
まだまだ天候は不安定、ということなのですね、参ります。
当方、9月上旬の北海道旅行で撮った写真を整理中です。
1700枚くらいなのですが、ついディスプレイに見入ってしまい、
なかなか作業が進みませぬ。
...あ、彼の地は秋晴れで、本当に爽やかでした。
今から思うと、まるで夢の世界であったようです。
by ナツパパ (2015-09-12 10:40) 

サンダーソニア

地震の被害はなかったでしょうか?
雨に続き関東は大変ですね。
by サンダーソニア (2015-09-12 17:12) 

響

見慣れたアオザギも羽ばたく瞬間は
美しいですね。
by (2015-09-12 17:27) 

mimimomo

こんばんは^^
動いているところを瞬時に切り取ると言うのが凄いですね。今日は蝶がいたので写しましたが、やはり止まっているところしか写せなかったです(-。-
by mimimomo (2015-09-12 20:24) 

さきしなのてるりん

もうすっかりとりブログね。少しゆとりが出て久しぶりにやってきました。長いこと訪問できずにすみません。アオサギの飛翔へのショットかっこいいね。大分ねばって待っていたんでしょうね。
by さきしなのてるりん (2015-09-12 20:34) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
秋晴れの北海道、いいですねぇ。ここ2年行っていませんので、今年から来年にかけては、ぜひ行きたいと思っています。といっても、あてもなく、よろよろするだけですが。
やっと晴れましたが、どうも、やっぱり本格的な一眼レフという物は、カワセミにはピントが合わないものですね。
普通の鳥さんや動いている物には、びしばしピントが合いますけれど。
by 足立sunny (2015-09-12 23:46) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。
ぼろアパートは、倒壊を免れました。
被災された方々は本当に大変と思いますが、やはりどうも、自然の力というものは、いかんともしがたい部分が多いですね。
しばらく平穏な状態が続いてほしいものです。
by 足立sunny (2015-09-12 23:50) 

足立sunny

響 さんへ。
ありがとうございます。
アオサギは、だいたいいつもじっとしていて、それはそれなりに凛として美しい部分はあると思うのですが、こういう場面ならば、存在が際立つかと思います。
この池に落ちついてしまいましたので、ほぼ毎日、すみっこでじっとしているのを、見ています。
by 足立sunny (2015-09-12 23:55) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
ありがとうございます。
ひらひら飛んでいる蝶は、飛びモノが撮れるカメラを使い、それ用のセッッテングにしませんと、かなり難しいです。
このブログでお出ししている飛んでいる鳥さんや蝶は、私の使っているカメラを使い、それなりのセッティングをすれば、だれでも写せる範囲のものなのです。ひとえに、カメラ性能のおかげです。
ただ、当方的に、何でも飛んでいるところが好き、という面はあります。
by 足立sunny (2015-09-13 00:02) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。
皆様にご訪問いただき、コメントをいただくのはすごく嬉しいのですけれど、当方のブログへの訪問など、べつだん気にされないでください。
最近、ほんと、英語をお出ししていないので、何のブログなんだか?となっておりますが、なるべく早く、英語ブログに戻る予定ではあります。ちょっと、カワセミちゃんなどに夢中になっているだけでして。
アオサギ君は、なかなか都合のよい向きに飛んでいきませんので、正面のこれを撮るには、2か月ほどかかりました。ただ、カワセミを撮っている池に頻繁にやってくるアオサギ君ですので、ついでというか、カワセミがいない時に狙っていた、という状況ではあります。
この水元公園内でも、秋の渡りの時期が来て、だんだん、野鳥が多くなってきていまして、いくつかの珍しい鳥さんも来ているようなのですが、どうも、まだカワセミを撮り足らないもので、野鳥撮影にはほとんど行っておりません。珍しい野鳥より、スズメを可愛く撮りたい、そういう思いもあるのですね。
雨続きというのもあったのですが、これからしばらく晴れ間が多いようですので、少しは森の中をお散歩したいと思います。
by 足立sunny (2015-09-13 00:16) 

Take-Zee

こんばんは!
チョウトンボがきれいでね。
捕まえることができそうで、捕まらないトンボ
でした。

by Take-Zee (2015-09-13 20:38) 

orange

Peaceサイン送っている素敵な僕を見て欲しい..と
リンクを貼っていただいたので再訪です^^笑
ちゃんと見てましたけどね。やっぱりもう一度確認したくって。28歳かぁ...若いっていいですね^^
by orange (2015-09-13 22:45) 

みずき

チョウトンボっていうんですね。
羽がとてもきれいです^^
こんな感じの羽で胴体が細いのを
カワトンボって呼んでましたが、本当は
なんていうのかは分かりません^^;
by みずき (2015-09-13 22:52) 

まこ

そうそう^ - ^
ピースをしているのが、僕だよ
というのでお邪魔しました。
永遠の28歳、いいなぁ〜♡
で、足立sunnyさんのお顔は?
by まこ (2015-09-13 22:53) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
蝶トンボ、ほんとはもっといっぱい撮りたかったのですが、ちょうどカワセミの子供が来ている時期と重なりまして。 水元では、毎年、かなりの数の蝶トンボがでてきます。
by 足立sunny (2015-09-14 04:31) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
えっと、最初からお名前を出してはっ付けるのもどうか?、ということで、ですね。うちのレンズの解像力が今一つですので、ぽちっと押して元画像をだしても、白い歯と雰囲気しかわからないですよね。
実際、とても若々しい方です。
by 足立sunny (2015-09-14 04:37) 

足立sunny

みずき さんへ。
ありがとうございます。
こんな感じの羽で胴体が細いの、って、イトトンボ系の綺麗な、その名もその通りの、カワトンボかもしれませんですね。糸トンボで、羽が黒っぽい感じのもいますし。
胴体もとってもきれいなんですよね、糸トンボ系は。
カワセミの里の池はトンボだらけなのですが、蝶トンボとか糸トンボは、同じ公園内でも4キロぐらい先のところにいっぱいいますので、今年はあんまりトンボ探しに行っていないのですが、これから少し頑張ろうかと思います。
by 足立sunny (2015-09-14 04:45) 

足立sunny

まこ さんへ。
ありがとうございます。
まだお会いされていませんでしたか。
いきなりお名前を出すものどうかということで、一応、お出しする確認はとったような気がするのですけれど。
私の顔は、このブログに時々でてきますが、姉妹ブログの1日1分やさしい洋書ブログでは、顔そのものもがプロフィールにどかっと出ています。お花を買いに、品川へ出向けばいいのですけれど。。。
by 足立sunny (2015-09-14 05:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。Eマウント対応のズームレンズ、購入したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-14 07:28) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。
うちには、Aマウント・シグマ105ミリマクロと昔のミノルタAPOTELE100-400、Eマウント・キットレンズと50ミリしかありませんので、α7Ⅱを出来れば買って、FEレンズを何か欲しいのです。
FE70-200がその筆頭でして。
しかし、α7の望遠系レンズ選びは難しいですね。
by 足立sunny (2015-09-14 19:12) 

美美

すっかり飛び物のベテランさんになりましたね。
良い写真ばかりですね。
当地では鳥を探すのにも一苦労です^^;
by 美美 (2015-09-14 19:34) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
お散歩で探鳥をと思いつつ使っていたカメラですが、どうにも木の上の小鳥さんを発見できずに、ですね、カワセミの里に巡り合いましたら、カワセミ好きになってしまいまして。
しっかし、とまっている鳥さんには、ピントが合いません。
ちょこまか木の上で動かれますと、どうにも、ピントが合わないのです。きょうも、シジュウカラの撮影に失敗しました。オナガは、なんとか撮れましたが、例によりまして目が判然とせず。
いつも公園にいる鳥さんでなく、やって来るきれいな小鳥さん達をブログに出せるのは、はたしていつの日か? というところです。
by 足立sunny (2015-09-15 00:39) 

獏

お祝いコメントありがとうございました^^)☆

by 獏 (2015-09-15 06:42) 

裏・市長

寝すぎたせいでよく思い出せないのですが(笑)。

冷たいな!。せっかく手を振って・・はいないか、
Vサインか・・・。
ボクも昨日、郵便局のATM前でどこかの
奥さんが手を振ってくれていた。
・・・誰?知り合い?と思いつつ、無視もできずに
手を振り返しておいた。

用事を済ませて顔をあげるとまだ手を振ってる・・・。
局を出ようとATM前を通ったら、
まだ奥さん手を振ってる。しつこいファンだな・・・と、
思ったら、「このATM何時まで開いてる?」。

どうやら局員と間違えてはる・・・。
局員に聞きに行って「8時までですって!」と
教えて局を後にした・・・。
まったく知らない赤の他人だった。

リサイズ超簡単Pro 、使ってみよ!。
by 裏・市長 (2015-09-15 18:59) 

足立sunny

獏さんへ。
これからも、ぼちぼち、いかれてください。
by 足立sunny (2015-09-15 19:10) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
ありがとうございます。
実は、このお方は、知る人ぞ知るソネットの有名人、というか、(*_*)2kの 2kさん28歳なんです。笑顔の素敵な、写真の雰囲気通りの方です。初めからそう書けばいいのですが、どうも、いろいろと、事情が、ですね。
大和高田郵便局へ行くことができましたら、私も、手を振ってみます。

by 足立sunny (2015-09-15 19:21) 

裏・市長

2kさんだったのか!!。
それはそれは・・・。
有名人どころかソネブロのビッグネームの
おひとりではないですか!。

いつか写真の指導してもらいたい・・・。
1万ぐらいのカメラでは無理じゃろうか・・・?。

by 裏・市長 (2015-09-16 08:50) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
そうなんでございます。一応、ブログ掲載の内諾は得たのですが、どうも、お名前を最初からお出しするのは、ですね。
by 足立sunny (2015-09-16 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。