SSブログ

秋の日はつるべ落とし カワセミ  いつもより多く出ています の巻 [水元公園カワセミの里]

真下飛び込み_R.jpg
もちろん、つるべ落としではないのですが。。。

ピラカンサス3_R.jpg
ピラカンサスの実もかなり色づいて。

飛びクの字_R.jpg
陽気にジャンプ、みたいな。。。

横っ飛び4_R.jpg


皆さん、こんにちは。

いつもご訪問、コメント、ありがとうございます。
前回の「足立sunny餌やり」には、餌やり支援の各種申し出を賜りまして、ウナギとかカニとかお弁当とか、いずれ水元公園に届くのではないかと、内心ひそかに期待しています。

飴とかお菓子などは、いつも、周りの方からいただいております。

先日、おでんをくださった I さん。
I さん_R.jpg
全国でも指折りの凄腕名人さん(写真ではなく、ご専門の方で)ですが、気さくな方です。
当方と同じく、この春から、カワセミ撮りを。
奥様も、同じく、カワセミ撮りを。ご夫婦で撮られています。

さて、
世間では元・体育の日を挟んで3連休のようで、秋のお出かけの方も多いようにお見受けします。
皆様も、お出かけの際は、安全にお出かけください。

連休最終日ですので大丈夫と思いますが、
西新井ブログを読んで、ガックシきてお出かけになりますと、危険です。

当方は、日曜日を除いて、水元公園に出かける予定でおります。
日曜日に出かけないのは、はいてゆく靴下がないからです。

今回の画像は、ほとんどが8日~10日までのものです。

水面飛び出し1_R.jpg
水草のほていあおいが、どんぶらこと、他所から流れ着きました。

飛びナナメ形_R.jpg 

水元公園のカワセミちゃんは、どこにも出かけないようです。

奥飛び出し4_R.jpg

カワセミの里で、元気よく飛んでいます。

手前向かい1_R.jpg

もっとも、カワセミに遠出されますと、困ってしまうのですが。


☆☆
さて、話はコロッと変わりますが、

異常アクセス23時.png

ランキングがベスト8から落ちました! 
9位。 カワセミばかり出しているせいか。。。

というご報告ではなく、例によりまして、「異常アクセス」がありました。
本日、午後23時までで7,414アクセス。普段の4倍以上です。
ときどきあるのですね、ソネット。

これがもし、異常なのではなく、カワセミ人気が急上昇しまして、千客万来ならば大歓迎なのですけれど。


で、ですね。

相変わらず、カワセミばかり撮っているわけですけれど、
池には、ときどきカモもきます。
かも_R.jpg
このカモは水元公園にずっといるカモですが、そろそろ、北のほうからカモさん軍団もやってくる時期となりました。

カモ好きの方も多いのですね(食べる方ではなく!)
当方は、やはり、カワセミのほうが好きですが。


横跳び葉っぱ_R.jpg


魚咥え飛び3_R.jpg


飛びあがり2_R.jpg


☆☆
少しおもむきを変えまして、
(カワセミはともかく)、「水滴の散り方がいい感じシリーズ」?

☆1
水面飛び出し_R.jpg

☆2
水面飛び出し2_R.jpg

☆3
飛びあがり背面1_R.jpg

☆4
飛び出し水面_R.jpg


☆☆
いつもより、カワセミ画像がかなり多いのですが、
いずれにしましても、ほとんどカワセミしか撮っていませんので、延々とカワセミ写真なわけです。
カワセミと言えば、小魚を咥えて飛んでいますと、よりカワセミらしい、という感じもあります。

☆。
魚咥え飛び4_R.jpg



飛びあがり1_R.jpg


魚咥え横跳び_R.jpg


魚咥え飛び2_R.jpg
正面は、ちょっと怖い顔なんですね。


餌咥え飛びあがり_R.jpg

☆☆
あと、もう少しだけ、カワセミ画像が続きます。


横っ飛び1_R.jpg


上向き飛び1_R.jpg


飛び降り1_R.jpg


皆様も、どうか、秋の日々を有意義に過ごされますように。

寒くなってきましたけれど、こたつは出しておりません!
電気ストーブは、スタンバイしていますけれど。


☆☆
恒例 カワセミを探そう?  今回は珍問です。
カワセミの水走りピンボケ_R.jpg 
大ピンボケなのが残念ですが、カワセミの水面走りは初めてみました

では また。

カワセミ画像は、皆様におことわりすることなく、いつの間にか増える場合があります。
朝令暮改は西新井ブログの常ですので、お許しください。


☆☆
西新井sunny-side upの近況

飛びあがり3_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
前回7日から5日目ですが、連休最終日でもありますので、カワセミ画像を多くお出ししまして、ブログを更新いたしました。

連休最終日に見ますと、ガックシきて、翌日のお仕事に差し支えるかもしれませんが、これを乗り越えますと、心身ともに強くなれます。

ブログめぐりは、飛びこみ・飛び出しの水しぶきが消えないうちにお伺いしたいと思いますが、3時間かけたフジ・ファインピクスS1からの画像取り込みに失敗しましたので、もしかしますとたどり着かないかもしれません。
けっこう可愛く撮れた写真なので、今回お出ししたかったのですけれども。
ファインピクス・カメラをパソコンにつないで専用ソフトでとりこんでいるのに、パソコン内にあるOM D E-M5の画像を取りだしてくるとは、フジの画像ソフトはどうなっているのだか?ぶつぶつ。

※本日の一品
11 - 1.jpg
秋らしく、売れ筋と思うのですが、どうも売れ残ったようです。
左のスープは、とても美味しくいただきました。
では。


nice!(183)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 183

コメント 54

星撮り人

おはよーございます。
すごいですねぇ〜
みんなピタッと止まってる写真ばかり。
来年の寅さん記念館の写真展に出せますね。楽しみにしてますよぉ。
最近は里以外の場所をウロウロしてますが、あちこちでカワセミちゃんに遭遇するので、かなりの個体数のようです。

今日も夜が明けたらウロウロしてきます。
by 星撮り人 (2015-10-12 01:57) 

ぽちの輔

私はカードをカメラから取り出して
PCにつないだカードリーダーで読み込んでます。
枚数が少ないからですけどね^^;
by ぽちの輔 (2015-10-12 07:16) 

裏・市長

すごいカワセミ!すごいアクセス数!。
ウチはこんなアクセス数、見たことない。
というか見てみたい。

おでんをくださった I さん(笑)。
これからの季節、
公園でそれだけ刑事なみに張り込んでたら、
もう寒いでっせ!。風邪ひきませんように・・・。

きのこご飯、秋やね~~~~!。
まったけ食べたい!。←あくまで希望。
by 裏・市長 (2015-10-12 08:54) 

doudesyo

おはようございます。
相変わらずのカワセミ写真凄いです。本当羨ましいですよ。

アクセス数、私のところも異常な時がありましたよ。^^;
by doudesyo (2015-10-12 09:11) 

ニッキー

カワセミさん、こんな風にほぼ真っ逆さまに飛び込む時もあるんですねぇ(^.^)
カワセミさんの水面走りってめちゃくちゃレアですよね(@_@;)
by ニッキー (2015-10-12 10:47) 

まつき

カワセミちゃんの水面走り、実際目にするだけでも
感動的でしょうね~! それを写真に撮れるなんて!!
毎回たくさんのカワセミちゃんの写真、私も羨ましいです!!
水しぶきが、こんなに綺麗に撮れる所も羨ましいです!(^^)!
by まつき (2015-10-12 10:53) 

pinnkiri

おはようございます
7D2でこんなに綺麗なのはあまり見ませんね・・
高感度には、言われてる程強いと思わないのですが・
ご研鑽のかいあってか、素晴らしいの一言です・・




by pinnkiri (2015-10-12 10:54) 

ゆうみ

カワセミ 美しいですね。
異常アクセスの時アクセス解析でどこからどうなったかを見るのが
好きなの。

by ゆうみ (2015-10-12 16:35) 

ナツパパ

こんなに良い日和が続いているのに...
当方お仕事と地域行事のお手伝いです。
きっと、先日の北海道旅行でいい目を見た、
その反動ではなかろうか、と思ってます。
まっ、そういう日があれば、愉しい日も来る
(...はず)です...よね。
by ナツパパ (2015-10-12 17:21) 

響

凄いダイブの瞬間ですが
何度もやってくれるの?
撮られ上手なカワセミとカメラテクニックの
融合です。
by (2015-10-12 17:46) 

原みつる

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
いろいろな人と出会ってお話ししたりお菓子をもらったり あげたり 楽しそうでいいですよね~
アクセスたくさんあるほうがいいじゃないですか~^^
アタシσ( ̄  ̄〃)が勝っているのは記事数だけです。
ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2015-10-12 18:54) 

夏炉冬扇

祭り終わってほっとしています。
by 夏炉冬扇 (2015-10-12 19:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

水元公園の遊び場があって良いですね。
連休は、家でゴロゴロしてました。
カワセミ、ナイスショットが多くなってますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-12 19:25) 

足立sunny

星撮り人さんへ。
ありがとうございます。
今日はお世話になりましたのにお礼もせず失礼いたしました。久しぶりの森、楽しく過ごせました。時々森にと言うか、里にばかりへばりついているのもいけませんですよね(他の方々のお話は楽しいのですけれど)。
今週は、出かける前に、また森のほうへ行きたいと思います。

by 足立sunny (2015-10-12 19:52) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
他のメーカーのは、きちんと認識してちゃんと保存できるのですが、フジだけ、どうしてか見当違いになるのですね。とりあえず、以後は、カードリーダーから読み込もうと思います(100円ショップで買ったカードリーダーが見当たらなかったもので、夜にて、右往左往しました)。
フジは、望遠コンデジでも、いい色出るんですね。
by 足立sunny (2015-10-12 20:40) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。
カワセミは、だんだんとピントが合うようになってきましたが、多い時で一日10回ぐらいしか飛びこみませんので、必死にシャッターをきっています。よくもまあ、ああ変に飛びこむものだと、感心するばかりです(お魚が見えたところに飛び込むのですが、一旦上に上がったり、途中でカーブしてみたり)。
ただ、まあ、キャノン・イオス7DマークⅡのAF性能はすごくて、1日中居ますと、3~4枚、ピントの合ったような、それほど破たんしない一応使える写真が撮れます。
10時間で3~4枚は、かなりの低打率ですが、一日ゼロ枚の方も多いので、見方を変えれば高い数値です。
by 足立sunny (2015-10-12 20:50) 

ゆうのすけ

ピラカンサスとの色のコントラストが素敵ですね。
やっぱり 寒い季節に向かって カワセミの羽色もより鮮やかになっているようですね!^^
きのこご飯の弁当美味しそうですね!
うちの近所の Tストアーでも売ってるかな?^^
カモ軍団も楽しみですね。カモ肉のくんせい美味しいんですよね!^^
by ゆうのすけ (2015-10-12 23:04) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。
今日は、ややピンボケのモズとオナガが撮れました。あまり珍しくはないのですが、モズは季節柄撮りませんと。
なんにせよ、このカワセミは、カワセミの里へは毎日来てくれますので、 一日いれば、多く会えて、何がしかは撮れます。
水元公園、いいところにあってくれました。
by 足立sunny (2015-10-12 23:58) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
カワセミの動きを普段見ておられない方には、「へっ?」みたいな画像なのですが、カワセミの水面走りは、6ケ月カワセミを撮りつづけて初めてみました。他の鳥が近くに来て、驚いて、飛びあがれなかったのですね。
高いところから飛びこみますと、ときどき、真っ逆さまになります(人間の高飛び込みみたいに)。もっとも、これは、止まり木の真下に飛び込んだので、撮影できたのですけれど。
by 足立sunny (2015-10-13 00:17) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
今日は、さすがに三連休の晴れた日とあって、カワセミの里も大勢の方でにぎわっていました。朝9時半までは30分に一回ほど順調に来ていてうしうしと思っていたのですが、以降休憩モードに入ってしまい、次に出てきて飛びこみましたのが午後4時で。。。
昼間おいでのおおかたの方は、いっこうに出てこないので、ガックシきて、途中で帰られました。
カワセミの都合なのですが、表に出て来ない時は全然来ないんですね。近くの木陰にはずっといるのですが(よくよく見ると、いるんです)。
お散歩の方は、ほとんど見れずに残念でした。
by 足立sunny (2015-10-13 00:26) 

足立sunny

pinnkiri さんへ。
ありがとうございます。
えっと、研鑽と言いますか、まだ取扱い説明書を読んでいる最中でして、7DマークⅡムック本も読み切っておらず。ただ、少しだけ、7DマークⅡのサーボAFの動き方には慣れてきまして、「これは失敗したな」という場合は、画像を再現する前に、なんとなくわかるようになりました。
どうも、上下移動をなるべく避けられる位置に適当にピントを合わせておいて、サーボのままでカワセミの動きを追いかけると、(飛びこみの場合は)途中で追いつきやすいようです。これですと、手前方向に飛び込んでくる場合でも、着水あたりでAFがあいます。
しかし、あいかわらず、かわせみは、へんてこに飛びこみますね。きょうは、7時半~4時まで、5回しか飛びこまなかったのですが(9時半までに4回)、止まり木からいったん上に飛んでそのあと飛びこんだのが2回で。。。
ISO感度的には、ISO2,000までは(ある程度の暗さ状態までは)破たんしないようです。暗い場合には、2,000もアウトで、飛んでいるカワセミのディテールが消失する気がします。ISO3,200は昼間の晴れでもアウトですね。高感度につき、自分は7Dとの比較はできないですが、マイクロフォーサーズのオリンパスOM D E-M5 マークⅡとの比較でいいますと、暗い時はほぼ同等という気がします。
風景写真ならば感じ方が違うのでしょうけれど、ことカワセミ飛翔に関する限り、7DマークⅡは高感度にはあまり強くない、という印象ですね。
by 足立sunny (2015-10-13 00:57) 

足立sunny

ゆうみ さんへ。
ありがとうございます。
異常アクセス、ほんと、どうなんでしょう?
最近、広告コメントはブロックされて届いていないようなのですが、アクセス的には、大量の広告コメントとか、機械的アクセスが繰り返されているような気がしています。
少し羽が修復されてきたのですが、もう少ししますと、カワセミの色は、ぐっと綺麗になると思います。
by 足立sunny (2015-10-13 01:08) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
お仕事&地域活動、お疲れ様です。
遊んでいる私が言うのも何ですが、日本社会が持っているのは、皆様のおかげです。
そのうち、少し時間を使えるようになられましたら、またSさんとお出かけください。
by 足立sunny (2015-10-13 01:12) 

orange

Übung macht Meister!
こんな表現があります。
練習がマイスタに育てる..とでも言いましょうか。
恐れ入りました^^
by orange (2015-10-13 01:32) 

足立sunny

響 さんへ。
ありがとうございます。
カワセミは、単なる水浴びと言いますかそういうダイブを数回したりするのですが、この雌カワセミは、今、ほぼ餌採りダイブオンリーで、1回出てきたとき、多くても2回しかダイブしません(このところは、出てきて、1回で餌を採って即木陰に帰ります)。
一日単位で見ますと、朝5時半~9時までなら5~6回、朝9時~午後4時までなら4~5回、トータルで一日10回前後のダイブが平均です。
撮影機会は、朝早くからいれば結構あるといえるのですが、日によって、その時によって、毎回全く違うところに飛び込みますので、あんまし協力的ともいえません。
とあれ、ずっとカワセミの里に通っていますので、この雌カワセミに限ってですが、止まり木の上でのとまり位置とか、向きとか、動きとかで、「こういう時は飛びこまない、そのまま立ち去る」という推測とか、「この位置とこの向きに来たら、こっちの方面へ飛びこむ前提である」というのは、ある程度推測できます。この推測は、相当通った人でないと、できない推測かもしれません。人によっては、けっこう通っていても、できないようです。
お腹が空いていて、飛びこむ気が満点のときは、水面を執拗にガン見しますので、わかる場合はあります。いかにも飛びこみそうですので。ですが、お魚次第ですので、どこに飛びこむか、どう飛びこむかまでは、実際に動いてみないと全くわかりません。
現在のところ、調子次第ですが、飛びこみを3回~4回撮影しますと、少なくとも一回はややピントが合い、一日単位では、3枚か4枚、このブログでお出ししているような写真が撮れます。勘定的には、朝7時前後から夕方までフルに3日間(多くて約30回の飛びこみ)、そのうち大半が明るい曇り又は晴れ、で撮影できますと、このブログが出来上がることになります。
ひまといえばひまなのですが、数撃ちゃ当たる、というのが実情です。
by 足立sunny (2015-10-13 01:50) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。
異常アクセスは、一昨年だかにもありまして、そのときは、ほぼ半年ぐらい、1日8千以上、多い日には2万アクセスありました。それで、総アクセス数が激増したのですね(実際の人気と関係なく、実情)。
何にしても多い方がいいとは思うのですが、できれば、毎日、異常ではなく五千アクセスぐらい来ないかなあ、と希望しています。
by 足立sunny (2015-10-13 01:58) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ありがとうございます。
地元密着ですと、祭りは欠かせないですよね。ギャラリーイベント&スケジュールも盛りだくさんで、大変かと思います。
かたや当方のひまぶりは。。。
by 足立sunny (2015-10-13 02:11) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
ご家族&お仕事がありますと、連休ごろごろは、必然のような気が。。。混んでいる中を出かけるのは、大変ですよね。
カメラ機材のおかげといいますか、まさに7DマークⅡさまさまといいますか、それにしましてもよく写してくれるカメラ&レンズです。
by 足立sunny (2015-10-13 02:15) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
この池の周りには、花といえば、既に終わった黄菖蒲と、百日紅とピラカンサスしかなく、今の時点では、何とかピラカンサスとのコラボをと連日狙っていたのですが(というか、撮れたらいいなあと希望していたのです)、やっと一枚撮れました。
ここしばらくお天気はそう荒れないみたいですが、だいぶ寒くなってきましたので、外仕事の寒暖に、十分お気を付けください。もっとも、そのへんは、抜かりないと思いますけれど。
当方はボーとしていますので、風邪をひかないよう気を付けたいと思います。
by 足立sunny (2015-10-13 02:23) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
練習が・・・だいたい何でもそうなのですが、凝り性なんですね、習性として。
囲碁を再開したときも、毎日のように碁会所に通い詰めまして、1年半で、初段相当から4段まで上り、そのあとしばらくして6段になりまして。
いずれにしても、長時間没頭するというのが常でして、カワセミの里では、おそらく6月から今月までの通算で、一番長い時間いた人物か二番目に長くいた人物、だろうと思います。途中、普通の方は来ない雨の日も撮影に行っていましたし。
カメラ性能的には相当厳しいkissデジで、びっくりするカワセミ写真を撮られる方がお一人おられるのですが、その方は、ここ2~3年、毎日多量にカワセミ&野鳥を撮られていて、夕方も普通なら暗すぎて写せない時間帯まで撮られています。その方をみますと、たしかに、練習はマイスターを・・・、は、その通りだなあと思います。
by 足立sunny (2015-10-13 02:37) 

(。・_・。)2k

カワセミにも逢いに行けず
ストレス溜まりまくりな連休でした
どうしたもんでしょ、、

by (。・_・。)2k (2015-10-13 03:20) 

hatumi30331

カワセミが宙に浮いて止まってるね!
凄いです!^^
いいなあ〜 どんどんプロの域に!^^
by hatumi30331 (2015-10-13 06:15) 

desidesi

拝見するごとに、
カワセミさんが大きく鮮明にかっこ良くなっています。
きっと、世界中のカワセミファンが
押し掛けているのでしょう〜♪ (๑◔‿◔๑)
記事も面白いし。不思議じゃないですよ!
by desidesi (2015-10-13 12:16) 

sarusan

カワセミ、春先のように毎日写真撮り出来る日が待ち遠しいです。
by sarusan (2015-10-13 15:04) 

昆野誠吾

お祝いコメントを頂戴し
ありがとうございました!
早速オムツ交換してます^^
長男もまだオムツなのでいつもと
変わりないけど倍以上のペースに(笑
by 昆野誠吾 (2015-10-13 15:52) 

majyo

もうカワセミも芸術的になりますね
1枚目は、初めて見るポーズです。オレンジがきれい
履いていく靴下が無いには笑えます。
異常アクセスは私も先日ありました。
普段の4.5倍でした。ブログにあげたら皆さんよくあるそうです
決して怪しい人が覗いていたのでも無さそうです
アクセス数増えたと喜べば良いようですよ

by majyo (2015-10-13 17:55) 

風来鶏

履いていく靴下がないのなら、下駄・ビーサン・草履・ツッカケ・草鞋などがありますが、石田某氏のように"素足で革靴"でも宜しいのでは(^^;;
by 風来鶏 (2015-10-13 19:29) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
お忙しいようで、お疲れ様です。
もう少し経ちますと、雌カワセミちゃんの羽もすごく綺麗になりますので、時間帯が合わないかと思いますが、朝、橋の上で撮られてみてください。
光がまわって、それはそれは綺麗な飛翔が撮れると思います。
(今回のうちのブログに一枚だけ橋の上から撮った画像が入っているのですが、カワセミの質感が断然違います)
by 足立sunny (2015-10-13 20:57) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ飛翔撮りは、写真を撮っているには違いないのですが、なんとなく反射神経テストというかシューティングゲームといった側面もありまして、ともかくピントを合わせるのに必死こいています。
撮ったピンボケ写真をお見せできないのが残念ですが、一日3百枚撮って3枚ピントが合えば上出来なのです。
ともかく、熱中しすぎですよね。
by 足立sunny (2015-10-13 21:05) 

足立sunny

desidesi さんへ。
ありがとうございます。
もともとヨタ話ブログですので、なるべく面白くしたいのですが、最近は、カワセミしか登場しないのでなかなかヨタ話風になりません。
もう少ししましたら、元のヨタ話ブログに戻ると思いますけれど。
by 足立sunny (2015-10-13 21:24) 

足立sunny

sarusan さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ熱が高じすぎまして、こちらはえらいこっちゃになっておりますが、sarusanのフィールドにも、じきにカワセミが戻ってくることを願っています。
by 足立sunny (2015-10-13 21:26) 

足立sunny

昆野誠吾 さんへ。
ありがとうございます。
うっ、そういえば就学前ですし、まだおむつですよね。新生児とはだいぶ違うでしょうけれど。
昨年の春、病院でおむつをずっと履いていたのですが、今のはよくできていると感心しました。
お二人目のお誕生、おめでとうございます。
by 足立sunny (2015-10-13 21:31) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
なかなか、まっさかさま的な飛びこみは写せませんので、自分でも、写ってびっくりしています。
やっと、カワセミのピントと描写解像がよくなってきましたので、一般の方が見ても、少しカワセミらしくなってきたと思います。もうちょっと解像しますと、ぐっといいのですけれど。
とにかく数多く撮影して・・・という作戦ですので、気長に長時間粘るしか方法がないようです。
by 足立sunny (2015-10-13 21:37) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
7DマークⅡに付けるマスコットを何にするか考えているのですが、やいちゃんとか家康君の人形はこちらでは売っていませんし(ネットでは買えますが)、けっこう悩んでおります。
きょう、はだしで出かけましたことを、予言されてしまいましたですね。はだしですと、足の裏が少し痛いのです。 
靴下の準備は整いましたので、明日14日は、きちんと履いて出かけたいと思います。
カワセミが4時間半も出てきませんでしたので、一同、実にショボショボした火曜日でした。

by 足立sunny (2015-10-13 21:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。脱帽の素晴らしいショットですね。私もズームレンズ持って出かけてきます。忍耐がテーマです。同化したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-14 10:16) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。
朝から夕方まで粘っておりますが、1日にピントの合うのは3〜4枚でして。とにかく、カワセミちゃんとカメラ機材頼りです。
レンズも揃って、良い被写体に巡り会えますといいですね。
by 足立sunny (2015-10-14 19:26) 

johncomeback

撮った事も無い僕が言うのもナンですが、
確実にお写真の質が上がっていますね。
7D Mark II を完璧にモノにしたのでしょうか?
by johncomeback (2015-10-14 19:59) 

ラタン

こんばんは。
今日のカワセミちゃんのご機嫌は如何でしたか?
何度も巡り合えたでしょうか?
いつも思うのですが、カメラが良くても腕が、カメラと腕が良くてもカワセミが・・・
此の三点が上手く合体できれば素晴らしい写真になる事間違いなしとは思いますが、それがプロ並みの方でも難題かと。
ま、そんなに簡単に良い写真ばかり撮れるとカワセミにハマる事もないでしょうね。

あ、先日は失礼いたしました。
忘れ物すっかりサニーさんだと勘違いしまして、
ごめんなさいです。m(__)m
by ラタン (2015-10-14 20:05) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
たしかに、7DマークⅡ&EF400F5.6を使いだしてから、ガラッと写真が変わりましたですよね。
正直、この違いは、カメラ&レンズが変わっただけの結果です。腕などは前と一緒で。これまで撮れなかったというか、ボツ画像として外していたシーンが写せるようになりましたし、描写が格段に違ってきていると思います。
これがまた、一行では書けない驚異のAF性能なのですが、400F5.6:通称シゴロの解像力というか描写力に追うところも大きいのです。オリンパスの75-300ミリは、お値段のわりにすごくよく写るレンズで条件が合えば解像力もよかったのですが、シゴロは30メートル先の素速く動くカワセミでも相当解像してくれます。
飛びモノを撮っている方々が、皆キャノン7DマークⅡを褒めるのは、この結果を見ますと、やっぱりそうだよなあ、と思う次第です。
しかし、フルサイズ・イオス1DxとかニコンD4とかとデカレンズの組み合わせで撮ったものは、もう、こんなものではありません。フィールドスコープのボーグ系で撮ったものも、桁違いの写真が出てきます。
α7系は、Eマウントのマウント欠陥で望遠系が出せないのが、自分としては非常に残念です。
α77Ⅱと80-400Gとの組み合わせでしたら、カワセミ飛翔を追いかけて解像して撮れるようなのですが、そちらに回す資金力がありませんでした。
by 足立sunny (2015-10-15 05:36) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ありがとうございます。
昔から、よく忘れ物はするのです。自転車で買い物に行って、歩いて帰ってきたりとかも。
カワセミちゃんは、月曜日からずっと、午後はほとんど木陰で休憩です。四時までぐらいに一回しか出てきません。朝のうちは、サルスベリへ。今週末は、天気が心配ですね。
by 足立sunny (2015-10-15 12:35) 

mamii

カワセミのダイブ、すっかり抑えましたね、素晴らしいです。
by mamii (2015-10-15 22:07) 

路渡カッパ

カワセミちゃんが繋ぐ縁、人の輪ができますね。(^_^ゞ
ランキング6位にまで上がってますね♪
by 路渡カッパ (2015-10-15 23:25) 

足立sunny

mamii さんへ。
ありがとうございます。
もう、全て、キャノン・イオス7DマークIIカメラとレンズEF400F5.6のおかげなのです。
とにかく熱中していますので、他のことはほっぽっていますが、そろそろいろいろしませんと。
by 足立sunny (2015-10-16 08:46) 

足立sunny

路渡カッパさんへ。
ありがとうございます。
当方は、この春先から通い始めました新参者なのですが、もう何年も水元公園に通っている皆さん方も、よく声をかけてくださいます。
ペンライトで撮っていたのは好評でした。
三脚セットになってしまいましたが、相変わらず、休憩所のところで
お話をお伺いしながら撮っています。
ランキングは、ちょっぴり嬉しいです。
by 足立sunny (2015-10-16 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。