SSブログ

いただきました新車級 ロードレーサー イケダⅢ号でスイスイ行けば ルンルン水元公園 カワセミは飛んでます の巻 [水元公園 不動池]

DSC_0118_R.JPGママチャリ風に前カゴ、後荷台、サドル交換と改良されてますが元はロードレーサーのイケダⅢ号。タイヤ&チューブは新品交換したばかり。 あと30年乗れます。

前回記事のあと、水元公園で3年前からお世話になっています池田さんにいただきました。
前回書きましたボロボロ自転車の惨状を配慮いただき、感謝に堪えません。



厚かましいようですが、引き続き、足立sunny支援事業を全国展開、推進しています。
ソネットお助け毛布とか、あっ お餅とか。

実を言いますと、
今まで暖かい西新井地方にいましたため、うちには厚い毛布が一枚もないのですが、
2キロ離れた寒い西新井地方に引っ越した現在、はたして冬を越せるか?と。

※ ※ ※
以下、今回撮れました主なカワセミです。
昨日12日(日)も含めて水元に4日間行けましたので、毎日少しづつ撮れました。

AD飛び出し8_R.jpg
11月12日(日) 水元公園 不動池
AD飛び出し9_R.jpg
キヤノン7DⅡのAIサーボ(いわゆるコンティニュアスAF)追従性はある程度優秀です。

AD飛び出し10_R.jpg
11月12日(日) 不動池

AD飛び出し15_R.jpg
11月12日(日) 不動池 目には瞬幕が出ています

AD飛び5_R.jpg
11月12日(日) 不動池
この画像だけは、超久しぶりに「照準器」を用いて撮りました。これ以外のほかの画像は、ファインダーで覗いてそのまま追って撮っています。

AD飛び出し11_R.jpg
11月12日(日) 不動池 ド逆光、ピン甘、手ブレの三重苦ですけれど、水しぶきが散って
。レンズと腕の双方に問題あり。

AD飛び3_R.jpg
11月12日(日) 不動池 えっとその~ 逆光です

11月12日(日)のほかのダイブシーン
以下の4枚はいずれも別のダイブシーンですが、
えっと、その~、これが今の課題です。
泣き言になりますが、
不動池は、ダイブするカワセミまでの距離が6~10メートルのこともあり近すぎ、水面は反射のきつい水鏡状態でピントをはね返し(水面にはピントが合いません)、ド逆光、半ば逆光の場面も多いので、
ビシッと撮るのがホント大変なのですね。

AD飛び出し4_R.jpg
AD飛び出し6_R.jpgAD飛び出し27_R.jpg
こんなにまっくろけではせっかくのカワセミが可哀想なんですがド逆光ですと難しい。AD水かがみ25_R.jpg

ここからは9日(木)~11日(土)のぶんを中心に。

AD飛び出し8_R.jpg小さいお魚を咥えて  11月11日(土) 水元公園不動池

ADその2 飛び55_R.jpg
11月9日(木) 不動池

ADとび3_R.jpg11月9日 不動池 よくよくみますと小さなお魚を。

ADとび2_R.jpg11月9日 不動池


AD飛び出し10_R.jpg
餌獲り失敗 水しぶきはまあいいかも(カワセミはピン甘ですけれど) 11月11日(土) 不動池

AD飛出し11_R.jpg
11月9日 不動池 水面まで3メートル

AD飛び出し5_R.jpg
11月11日 不動池

AD飛び2_R.jpg
11月10日(金) 不動池

AD飛び3_R.jpg
11月10日 不動池

AD飛び出し1_R.jpg
11月10日 不動池

めすちゃん31_R.jpg
不動池のメスちゃん

AD3番子11_R.jpg
たまに遊びに来るらしい今年の3番子 まだ黒っぽい
見つかるたびにメスに追い払われてました。


☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
555への御声援ありがとうございます。


冒頭の改良新車級ロードレーサー・イケダⅢ号は、

自分と同じく3年前カワセミの里でのカワセミ撮りから始まり、今は本格バーダーへと進まれたご夫妻の池田さんから、今回特別のご厚意でいただいたものです。


現在ママチャリ自転車イケダ1号&2号で水元を回られています池田ご夫妻。時々お車遠征であちこち鳥撮りに出かけられてます。

人間国宝級の全国随一名人職とは思えぬきさくなお人柄のおじいちゃんと、笑顔がことのほか素敵な奥様のコンビで、いつも水元で優しく声をかけていただいています。

先日見せていただいた紅葉越しのオシドリは実に見ごたえのあるものでした。いい野鳥写真をたくさん撮られています。


☆☆

さて、

今回時間を捻出しまして(ヒマというか)、
11月9日(木)~12日(金)まで4日間連続で

水元へ行ってまいりました。

イケダⅢ号、安全運転でもスイスイ進みます。

ホームグランドというべき「水元公園カワセミの里」があいかわらず超暇状態ですので、

今回出しています撮影画像はすべて、
自分も会員の一人であります「水元かわせみ倶楽部」(リンク)のホームグラウンドである、同じ水元公園内の「不動池」での撮影画像です。

雲が多かったり強風の日もありましたが、4日間ともおおむね晴れでした。

☆☆
不動池では、
一昨年から引き続きのオス、メスの二羽と、今年の1番子メスが代わる代わる登場していたようでしたが、

秋も深まり、
後継候補1番子メスの登場日がやや減り、元通りのオス、メス二羽の縄張りとして定着しつつあるようです。

ただ4日間のうち2日間は、1番子メスも顔を出していました。

といっても、不動池に連続4日も行きましたのは今年初ですので、自分としてまだ状況を把握できる段階になく、今後また違う展開があるやもしれません。

だんだんと少し出が悪くなったと常連さんメンバーは言っておられましたが、
1日いますとかなりの回数カワセミを間近で見られ、
飛込ダイブも数回以上見られます。

12日(日)は、オスもたまに来ましたけれど、メスちゃんが午前9時~午後4時過ぎまで5~6回繰り返し飛んできて、その都度何度か飛び込んで餌獲りをしていて、
冒頭の一枚など写せました。


☆☆
えっと、カワセミの里で待っていた間と、不動池へ向かう途中の水元公園内で写せました、冬に来る鳥さん、小鳥さんをちょっと。
自分は森の中の小鳥さんは撮れませんので、近場によくいる小鳥さん、鳥さん以外撮れません。
珍しい感じの種類はアメリカヒドリガモぐらいですが、すぐそこにいましたので。

ADアメリカヒドリカップル3_R.jpg
今年は純正種ではないようですが、珍しいらしいアメリカヒドリガモ(左) 右はいつも一緒にいるたぶんヒドリガモのメス。

ジョウビタキ雄23_R.jpg
冬の代表的な人懐っこい小鳥さん ジョウビタキ・雄

アカハラ26_R.jpgわりとそこここによくいるアカハラ

目白22.jpg
夏以外はどこにでもいっぱいいるメジロ

ひよどり29_R.jpg
いつもいますけれど夏以外はホントに多いヒヨドリ
何でも食べてしまう団体さん悪食で世間的には嫌われている傾向にありますが、自分は一番好きな小鳥さんなので2枚。
ひよどり28_R.jpg


☆☆
恒例 カワセミを探そう? プチ難解問題
AD二羽飛び7_R.jpg
飛んでいる二羽のカワセミを発見できましたでしょうか?

では また


☆☆
西新井ころっけ君の近況
AD飛び出し8_R.jpgAD飛び出し15_R.jpgADその2 飛び55_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

今回は不動池に4日連続で行けましたので、少し多くカワセミが撮れました。
当面、朝はカワセミの里で様子を伺い、そのあと不動池へ移動、カワセミ撮りは主に不動池で、というスタイルになりそうです。

ブログ巡りは、豚肉・玉ねぎ炒めを食べつつお伺いしたいと思いますが、100グラム79円の豚肉がまだ1キロありますのでお伺いできないかもしれません。
休日予定の今週水曜日が晴れるようならばすぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
DSC_0130_R.JPG
スーパーのレジ横に並んでいたのでつい買ってしまった、よくわからない「ブルボン プチ」クッキー。
ブルボンの新しい戦略なのでしょうか?
下は、あらかた食べてしまったのですが、「肉のハナマサ」で買ってきました100グラム79円の豚肉で作った豚肉・玉ねぎ炒め。

では。

nice!(183)  コメント(33) 

nice! 183

コメント 33

johncomeback

人気ブログなので、なかなか一番のりすけオジサンになれません。
カワセミのお写真は更にレベルアップされて祝着至極です(^^)
by johncomeback (2017-11-13 22:38) 

(。・_・。)2k

自転車良かったですねぇ
無いと生活に支障出ますもんね

by (。・_・。)2k (2017-11-14 02:09) 

そら

日曜日はお疲れ様でした!
それとバッテリーありがとうございました、予備バッテリー買わないと(^^;
不動池、朝の逆光があれほど強いとは思いませんでした!!
あの状態ではお手上げですね・・・
午後は少し楽になりましたがそれでも苦労しますね(^^;
でも沢山出て来てくれて楽しいひと時でした(^^)
自転車、凄く速かったですよぉ!!!
by そら (2017-11-14 05:45) 

ぽちの輔

55555nice!達成おめでとうございます♪
一足遅くて55564でした^^;
私は軟弱者なので、モーターが付いてないと・・・。
元気な高校生でも立ちこぎしないと上れないような
坂の多い場所に住むと電動自転車はありがたいです。

by ぽちの輔 (2017-11-14 07:13) 

Take-Zee

横須賀しょうぶ園の防災池のハスやスイレンの
葉っぱを刈ったらカワセミも帰ってきました。
 持っていたコンデジで撮りましたがXXでした。

by Take-Zee (2017-11-14 08:37) 

斗夢

ヒヨドリは嫌いです。
冬の間、餌台を設置するんですが、他の鳥を追い散らし全部食べてしまう。
by 斗夢 (2017-11-14 08:56) 

星撮り人

こんにちわ。
11日から13日の三日間、森と里で過ごしました。
里ではピラカンかわせみが撮れました。ハリスホークが現れたようですが、私は撮れませんでした。
PS.小さい炬燵と寝具(敷布団・掛布団)あります。sunny宅まで運んでくれる方、募集中!(笑)
by 星撮り人 (2017-11-14 09:31) 

hatumi30331

寒くなって来ましたね。
ジョウビタキ、時々見かけるようになりました。
この前モズを見ましたよ。

いつもながらカワセミちゃんは元気!^^
近ければ、色々差し入れしたいよ!
風邪引かないでね。

ボチボチ更新です。
脳出血の後遺症で、視野欠損やら〜見え方の変化。
実はかなりややこしく・・・
毎日ストレス。 前は見えてるので、何とか前向きに、前向きに〜
無理ない程度に頑張ってます。
by hatumi30331 (2017-11-14 16:41) 

いろは

こんばんは^^
一枚目素晴らしですね〜♪ 
(いつも素晴らしいのですけれど(^^)
不動池のメス、可愛いですね。
これから寒くなりますので、お身体お大切に。
by いろは (2017-11-14 18:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ロードレーサーのイケダⅢ号・・・スピード違反をしないように。。(^▽^)
水面に反射したカワセミの写真がGoodですねぇ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-14 20:45) 

ゆうのすけ

新しい足が出来て良かったですね!^^☆
☆彡 足立sunny支援事業呼びかけなくてはだわさ! ☆彡
ブルボン ぷちクッキーシリーズはかなり種類があるんですが チョコチップはお勧めです!あとひいちゃってすぐ無くなります~ぅ。✿
今週は冷え込む日が多くなりそうです。週末は一月上旬並みだとか。
風邪ひかれませんように!☆
by ゆうのすけ (2017-11-15 00:00) 

Hiro

自転車、良かったですね~
毛布は先日、新しいものに交換したのですが、
以前使っていたのがまだあるかなぁ~?
by Hiro (2017-11-15 03:20) 

テリー

すばらしいカワセミの写真ですね。
by テリー (2017-11-15 19:49) 

美美

自転車、親切な方がいらっしゃって良かったですね。
当地では堤防工事が始まりかワッ蝉の姿がまた消えました><。
どこかで無事に居てくれると良いのですが

by 美美 (2017-11-15 22:04) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
そんなに人気はないのですが、ナイスを押していただくのが早い方いますね。
写真のかっこよさげなほうはたまたま撮れました次第で、不動池にはカワセミが居ついていますのでまた何がしかは撮れるかと思います。
by 足立sunny (2017-11-17 19:59) 

JUNKO

何度拝見しても感激してしまいます。素晴らしいシーンばかりです。
by JUNKO (2017-11-17 20:01) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
何しろテレビもない生活で、職場へも半分自転車で通っていますし、何より水元への足が問題でしたので、池田さんのご厚意にそのまま甘えました。
電動ちゃりとまではいかないですが、イケダⅢ号らくらくスイスイ走ります。
by 足立sunny (2017-11-17 20:04) 

足立sunny

そら さんへ。
今週後半はヒマでしたので不動池へ通っていましたが、午前中の出はかなりいいようです。
オス、メス、ともに出ています。
次日曜日は多少混むかもしれませんが、このまえの日曜日ぐらいの時間でしたらまだ空きがあるかと思います。天気も回復しそうで、自分も寝坊しなければ少し早めに行こうかと思います。
きょう金曜日は所要があり午前11時すぎに行きましたら、午後4時半まで3回しか飛び込みませんでした。しかし、早朝~11時前はけっこうバシバシ来ていたようです。
by 足立sunny (2017-11-17 20:13) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
足立、葛飾地方は、陸橋以外まるで平坦でママチャリで大丈夫なのですが、すごく重いカメラ機材を担いだおじいさん方は電動ちゃりに変えてます。2kさんも電動で。
イケダⅢ号で、水元公園往復27キロがかなり快適になりました。
by 足立sunny (2017-11-17 20:20) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
横須賀しょうぶ園のカワセミ、戻ってきましてよかったですね。横浜~そちらのほうは、いくつか代表的なカワセミスポットがあるようですので、重たいレンズを携えてまた行かれてみてください。そのうち、あるときを境にバッチシ撮れてゆくかと思います。
by 足立sunny (2017-11-17 20:25) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
まさにヒヨドリの悪行三昧ですね。ヒヨドリ対策、ほんと難しいと思います。ヒヨドリがあまり食べない系の餌に変えてみられるか、スズメとかメジロクラスの小鳥は入れるけれどヒヨドリが入れない目の網で覆う、ヒヨドリがとまりにくい餌台にする、などしないとヒヨの天下ですね。
皆さんに嫌われているのは承知なのですが、どうにもあの顔が好きなのですね。
by 足立sunny (2017-11-17 20:34) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
朝方は短時間里に寄ってはいるのですが、相変わらずオス若は出てこないみたいですね。メス若はもしかしましたら片足が悪いかもしれず、飛び込みは水門のところの見えない木陰からポチッと1日2回ぐらいが限度みたいです。
ハリスホークはすごいですけれど、自分的にはピラカンサカワセミのほうがもっとすごく感じますねぇ。
当分の間、半ば不動池詰めになりそうで、里でのんびりできないのが残念です。森にも行かないのでお会いする機会も減ってしまう感じで。
by 足立sunny (2017-11-17 20:43) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ブログ再開、ありがとうございます。やっぱりhatumiさんのお話がないとソネブロも皆も活気が出ません。のんびりとでけっこうですから、ぼちぼちお願いします。
きょうは、「ぽんち揚げ 濃厚うに味」を、水元で一緒にカワセミを撮っています仲間の方より頂戴しました。実に「うに味」で美味しくいただきました。
えっと、毛布は自力でこれから買いたいと思います。
by 足立sunny (2017-11-17 20:49) 

足立sunny

いろは さんへ。
1枚目の写真、この池にしては珍しくいい方向にいい形で飛び出してくれました。この不動池にはカワセミが居ついていますので、出の多い、少ないはあるとしても間近で見れて撮れますのはありがたい次第です。
by 足立sunny (2017-11-17 20:52) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
片目で危ないのでスピードはほとんど出さないのですが、水元への往復27キロがだいぶ楽になりました。ただ、片目で危ないので、時速10キロはめったに超えません。
この不動池は、ほんとにどこもかしこも水鏡状態の池で、カワセミダイブを撮るのが厄介なのですけれど、幸い今は割とよく出てきてくれますのでタイミングがあう時があります。
カワセミまで10~15メートルと近いので、肉眼でもよく見えます。
by 足立sunny (2017-11-17 23:26) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
プチクッキー、一気に食べてしまいました。
自分で算段して自力で何とかすればよいのですが、なぜか大事なものは後回しになりまして、毛布がなかったりします。きょう、買いに行く予定です。
きょうあたりから急に寒くなりそうですので、自分も気を付けますが、体調変化にご留意ください。
by 足立sunny (2017-11-18 00:26) 

足立sunny

Hiro さんへ。
急に少し寒くなってきましたので、毛布は協会に行く予定です。引っ越す際に古いのを処分してしまったので、ほんとに、冗談でなく、毛布なかったんですね、いやはや。
当地水元、冬鳥が来そうで来なくて、バーダーさんがヒマなようです。鴨に集まってます。
by 足立sunny (2017-11-18 00:30) 

足立sunny

テリー さんへ。
今回は、4日間通えたおかげもあって冒頭の1枚など若干かっこよさげなものが撮れたましたが、たまたまで、また頑張りたいと思います。
ここはカワセミが10~15メートルの距離で撮れますので、うちのレンズでも少し解像します。
幸い、不動池のカワセミは割とよく来てくれていますので、当分、見るだけでしたらかなり見れそうです。
by 足立sunny (2017-11-18 00:35) 

足立sunny

美美 さんへ。
堤防工事、それはいなくなっちゃいますね。
水回り環境が変化し、あれこれひっかきまわす大規模機械と大音響の世界では。
不動池でも、近所で解体工事がありその音が響くにつれカワセミが落ち着かなくなりました。出ていることは出ているのですが、音が響きますと隠れてしまいます。
堤防工事は人の安全のために必要なのだと思いますが、自然のままで生かせるような、そんな風にならないものでしょうか。
by 足立sunny (2017-11-18 00:43) 

足立sunny

JUNKOさんへ。
今回、たまたま1枚目のようなものが撮れましたが、幸いこの不動池ではカワセミが割と頻繁に出てくれていますので、(撮るのに失敗しても=だいたい失敗なのですが)けっこう楽しく過ごしています。
撮っているものは10~15メートルと近いので、目の良い方なら肉眼で見ていてもカワセミの毛づくろいとかがわかります。
by 足立sunny (2017-11-18 00:50) 

旅爺さん

カワセミを沢山写してると「なんだこの姿わ~?」と思うような写真もあって楽しく拝見してました。
by 旅爺さん (2017-11-18 06:21) 

mimimomo

こんにちは^^
カワセミ、本当にいろんな姿を写されますね~こう言うの写せると良いけれどね(-。-
昨日我が家の庭でもやっとシジュウカラを見ましたが、写すところまで行かないです(__;
by mimimomo (2017-11-18 14:26) 

いっぷく

100グラム79円は安いです。
でも1キロ消費するのは大変かもしれませんね。
by いっぷく (2017-11-18 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。