SSブログ

若メスカワセミは毎日よくダイブしているのですが、タイミングが合わないとほとんどダイブが見れない人も? 水元公園かわせみの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

AD0061126_R.jpg

A.

ついに巻頭がジョウビタキ(オス)か! これはこれで可愛いけど。 


カワセミはどうしたん?

まさか、お休みでしたとかじゃないだろうね。


えっと、こっからカワセミがけっこう多く出てきますけれど、

今回一番よく撮れたのがたぶんこのジョウビタキで。


昨日月曜日はなぜか妙に疲れてしまい、
ブログ更新が1日遅れました。


以下、今回1週間で撮れましたカワセミです。
撮れました画像が多めですので、

なかには、それなりのものもあるかと思います。


AD0381125_R.jpg


AD0161125_R.jpg


0201121_R.jpgAD0221121_R.jpg


AD0211126_R.jpg


0291121_R.jpg


0431121_R.jpg


0111121_R.jpg


AD0041126_R.jpg


AD0101124_R.jpg

 

 

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


今回もあれこれやりくりしまして

無理やり4日ほど水元公園へ通いまして、

若メスカワセミのダイブをけっこう多く見ることができました。


1日平均10回以上のダイブ。


元気よく飛びまわっています。

AD0011121_R.jpg

里施設前の岩場にもわりと来てくれました。
AD0251125_R.jpg

AD0061125_R.jpgAD0121126_R.jpgAD0081125_R.jpgなぜか、立っていると小鳥さんって気がしないんですよね。

AD0131125_R.jpgAD0111126_R.jpg


4日間とも「かわせみの里」に
ほぼ朝7時~夕方4時(今の季節、里で撮るのがほぼ限界の暗さとなる時間)まで1日中おりましたので、

けっこう多くのダイブを見れました。4日間通算で50ダイブぐらい。


今回、画質にいろいろ不満が残るものも含め、

このうち34ダイブシーンの画像を貼り付けてあります。


撮れたシーン枚数だけを考えるならば、自分で言うのもなんですがおそらく驚異の高ヒット率(ヒットというのは変ですけれど、今一つの画像を含め何がしか画像が撮れた率)なのですが、あくまで問題はその中身。

カワセミの魅力が十全に撮れているかどうかです。

数多く撮るのが目的ではありません。
1枚でも2枚でもいい、現在のカメラでももっと美しく力強いカワセミが撮れるはず。


4日間で約50ダイブですが、かわせみの里では、これでも出が悪いと思われている方も多いのです。

昨年10月に亡くなった先代メスちゃんの時は、午前中に10ダイブ、1日で20ダイブが割と頻繁でしたので。


滞在のタイミングが合わず、ダイブを1~2回ぐらいしか見れずに帰られた方もおられたのですが、

ほぼ居付いたとはいえ野鳥ですので時に3~4時間まったく来ない時もあります。


現状、若メスカワセミは里にほぼ居付いていますので、ずっと待っていれば必ずダイブを複数回見れ、
撮った画像の本人満足度は別として、ある程度のカメラ機材
をもって「運が良ければ」撮れます。
カメラも大事ですが、待つことも大事、運も大事。


AD0031125_R.jpgAD0041125_R.jpgAD0021125_R.jpg


AD0021124_R.jpgAD0031124_R.jpg


AD0201124_R.jpgAD0221124_R.jpg


AD0131124_R.jpgAD0141124_R.jpgAD0151124_R.jpg


AD0041124_R.jpg


AD0041121_R.jpg


AD0071121_R.jpg


ad0031126_R.jpg


AD0121124_R.jpgAD1131124_R.jpg


AD0171125_R.jpg


AD0181121_R.jpg


AD0161124_R.jpgAD0171124_R.jpg


AD0071125_R.jpg


AD0191126_R.jpg


AD0091121_R.jpg

 

AD0171126_R.jpg


AD0081121_R.jpg


AD0181125_R.jpg


AD0211125_R.jpg


AD0271121_R.jpg


AD0081126_R.jpg


AD0261125_R.jpgAD0271125_R.jpg


AD0191125_R.jpg


AD0371125_R.jpg


AD0341125_R.jpg




最後はまたまたジョウビタキで。

AD0071126_R.jpg

では また。



☆☆

恒例カワセミを探そう?  たいがいわかるでしょう 編

AD0091125_R.jpg

樹上にいるカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況

AD0061126_R.jpgAD0381125_R.jpg0431121_R.jpgAD0131124_R.jpgAD0041125_R.jpgAD0161125_R.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


現状、若メスカワセミは里にほぼ居付いていますので、ずっと待っていれば必ずダイブを複数回見れ、
撮った画像の本人満足度は別として、ある程度のカメラ機材
をもって「運が良ければ」撮れます。
カメラも大事ですが、待つことも大事、運も大事。


今週~来週は、仕事が押し迫っているため土、日しか水元へ行けません。
次回何が撮れるかは運次第でしょう。


ブログ巡りは、かなりご無沙汰しているブログが多いため4日間50ダイブでお伺いしたいと思いますが、ぜんぜん辿り着かないやもしれません。
明日水曜日の雨予報が当たれば雨に濡れつつお伺いできると思います。


※※

本日の一品

DSC_0191_R.JPG
冷凍チーズイン ハンバーグ 8個で税込429円
1個当たり税込54円 業務スーパー。
味はよかったのですが、成型が緩めというか焼いていて崩れてしまって妙に火の通りにくい冷凍ハンバーグでした。
では。


nice!(146)  コメント(30) 

nice! 146

コメント 30

JUNKO

カワセミ君だけがハイライトを浴びるのではかわいそうですよね。ジョウビタキ君もとても素敵です。
by JUNKO (2018-11-27 21:37) 

(。・_・。)2k

先週 一回 水元まで行ったんですけど
里まで行かなかったんですよねぇ
最近 暗くなるのが早くて森は直ぐに暗くなっちゃいますね

by (。・_・。)2k (2018-11-27 21:38) 

engrid

ジュウビタキさんの、いらっしゃいと挨拶のお顔、かわいい
またねのポーズも、、少しジャンプした姿も、、
カワセミに負けてない、愛らしいな
by engrid (2018-11-28 00:58) 

ぽちの輔

冬鳥シーズンですから
カワセミ以外にもいろいろ撮れて良いですね^^
by ぽちの輔 (2018-11-28 06:29) 

そら

里に居着いてくれたのは嬉しい限りです!
私の方は左の股関節が・・・なので今週末に行けるかどうか・・・
少しでも動けそうなら顔を出したいと思っています、なんせ先週の
三連休は棒に振りましたから(^^;
by そら (2018-11-28 07:11) 

まつき

ジョビ男くん、すごく面白い瞬間ですね~(#^^#)
そして目も可愛い!
by まつき (2018-11-28 12:02) 

Take-Zee

こんばんは!
ジョウビタキ君も可愛い!

by Take-Zee (2018-11-28 18:00) 

mutumin

カメラも大事ですが、待つことも大事、運も大事・・・この待つことが出来ない私です。良い写真が撮れるわけがありませんね。
こんな素晴らしい瞬間を取るためには4日間もずっと待ってタイミングを狙うんですね。気忙しい私には絶対無理だな!
by mutumin (2018-11-28 19:11) 

横 濱男

ジョビ男・・・見たいんだけど、近所で見かけないです。。
ハンバーグが激安ですね。。
by 横 濱男 (2018-11-28 21:12) 

achami

ジョビ男くん、すごい瞬間!

by achami (2018-11-28 21:39) 

ゆうのすけ

いちばん最初のジョウビタキのショット!
これもまた足立sunnyさんでなくては撮ることが出来ない
アングルが良いですね。
飛んでいるのか跳ねたのか 浮遊具合が絶妙です!^^v
by ゆうのすけ (2018-11-29 00:46) 

johncomeback

ジョウビタキのアップは初めて見ましたが、
可愛いっていうか精悍なお顔ですね。
僕は野鳥は諦めて50-500mmレンズを
ヤフオクに出そうかと悩んでいます(-_-)
by johncomeback (2018-11-29 09:08) 

旅爺さん

最初のジョウビタキは空中に浮いてますね、麻原しょうこうの
空中浮遊なのかな?。カワセミもいろんなシーンが楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-11-29 17:22) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ジョウビタキはわりと明るいところが好きで人懐っこくもありますので、バーダーでない自分でも写せる機会が多いのです。ほぼ毎日、好物のコムラサキの実を食べに来ますが、これが目の前にあるのです。
by 足立sunny (2018-11-29 22:50) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
キクイタダキもまだいてニシオジロビタキもまた大橋脇に入り、他の冬鳥もあれこれ徐々に入ってきているようですが、日が落ちるのは早いですね。里見にルリビのオスがやっと入ったようですので、そのうち行こうかと思っています。
by 足立sunny (2018-11-29 22:59) 

足立sunny

engrid さんへ。
ジョウビタキはわりと明るいところが好きで人懐っこいので、毎年自分でも多く撮れます。メスのほうが断然可愛いのですが、今年はかわせみの里にオスが居付いていまして、ほぼ毎日オスは撮れます。エナガ、ヤマガラ、ジョウビタキは、なにかにつけて可愛いと思います。

by 足立sunny (2018-11-29 23:06) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
森の中とか水元の他の場所へ行けばあれこれ冬鳥も撮れるのですが、暗いところは自分の目が見えないのとカワセミに会う回数をできるだけ多く確保するため撮り探しには行っていません。しかし、ご指摘のようにかわせみの里の池周りでもあれこれ冬鳥に会うことができますので、冬はやっぱりいいですね。。
by 足立sunny (2018-11-29 23:12) 

足立sunny

そら さんへ。
ここ最近の出方からしますと、ほぼ里に居ついたと言ってもいいかと思っています。
今回はさらに具合がよくないようですので、ご無理はなされずに。
といっても、横でこれだけ画像を出しますと、会いたくなりますよね、すみません。
by 足立sunny (2018-11-29 23:20) 

足立sunny

まつき さんへ。
このジョウビタキは1日に一回ぐらいは目の前にある岩場に来てくれますので、そろそろ来ないかなあと待っています。メスが断然可愛いのですけれど、こうしてみますとオスもなかなかで。
by 足立sunny (2018-11-30 15:08) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ヒタキ類の小鳥は人懐っこいことが多いのですが、このジョウビタキもよく目の前に出てきてくれます。ジョウビはメスが断然かわいいのですが、オスもこういう姿ですと面白い感じと思いました。
小鳥さんの探鳥は苦手なのですが、ジョウビは比較的撮りやすい小鳥さんと思います。
by 足立sunny (2018-11-30 15:19) 

足立sunny

横濱男 さんへ。
ジョウビはどこかお近くのちょっと大きい公園に行けば居ると思います。明るいところが好きで人懐っこいので街中にもいるので、フィフィフィという鳴き声が聴こえましたら探してみてください。
by 足立sunny (2018-11-30 15:25) 

足立sunny

mutuminさんへ。
小鳥さんや鳥さんを撮る場合、探し出して撮る場合も待って撮る場合もそれぞれあると思うのですが、来そうな場所で静かに待てる方のほうが出会いは多いような気がします。
カワセミのダイブに関しては、ダイブを撮れる条件が必要ですのでどうしても条件の整う場所での待ちが優先してしまうのですが、ダイブしてくれてもそれをビシッと撮れるわけではないのが問題ではあります。ベテランでもダイブ10回につき3回撮れれば上々と思います。とにかく数多く撮りませんとピントが合いません。
by 足立sunny (2018-11-30 15:43) 

足立sunny

achami さんへ。
偶然撮れたのですが、けっこう面白い姿でしたので巻頭はこれしかないと思いました次第です。ジョウビタキはわりと明るいところによく出てきてくれる小鳥さんですので、撮れる機会の多い小鳥さんです。
by 足立sunny (2018-11-30 15:47) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
珍しい小鳥さんは滅多に撮れない自分ですが、ジョウビタキはわりと明るいところが好きでよく目の前に出てきてくれますので、こういう姿が偶然撮れることもあります。たまにこういうのが撮れますと楽しいですよね。
珍しい小鳥さんを追いかけているわけではなく身近にいる小鳥さん、鳥さんを撮っています自分としては、出来るだけこういうショットを増やしたいと思っています。
by 足立sunny (2018-11-30 15:57) 

足立sunny

johncomebacckさんへ。
仙台近郊にも小鳥さんは沢山いると思うのですが、鳥撮りはマニアックな世界ですので、何か衝撃的な出逢いがなければハマらないと思います。
現在、ソニーマウントの50-500レンズや他の長望遠レンズは、ころっけ君渇望のレンズで、ご支援くださると彼は非常に喜ぶと思います。
by 足立sunny (2018-11-30 16:03) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
たまにはこういうのも楽しいのではないかと、ですね。偶然撮れたのですが、お茶目なアングルで。
カワセミは今のところ毎日けっこうダイブしてくれていますので、カワセミ撮影生活にも張りが出ています。
by 足立sunny (2018-11-30 16:07) 

NONNONオヤジ

ジョウビタキ(♂)君、可愛いですね~。
「飛んでる」というよりは「跳んでる」感じの絶妙な空中浮遊?
業務スーパーの冷凍チーズインハンバーグは電子レンジ用では
ないんですね~。
電子レンジ用のは1個ずつが小さすぎて夕飯のおかずにするには
ちとショボイので買いません。弁当のおかずには良いですけどね。
by NONNONオヤジ (2018-11-30 19:14) 

響

浮いてるジョビ男君が面白い。
こんなの撮ってみたいです。
by (2018-12-02 06:23) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
美味しいチーズハンバーグが食べたいのですけれど、この辺が自分にちょうどなのかと。冷凍物は便利ですが、選択は悩ましいですね。
by 足立sunny (2018-12-04 20:10) 

足立sunny

響 さんへ。
カワセミも撮って他の野鳥も撮ってというのは自分には無理ですので、野鳥は原則すぐ近くの周りにいてくれる野鳥さん限定で。
たまにこういう感じのが撮れると嬉しいです。
by 足立sunny (2018-12-04 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。