SSブログ

若メスカワセミは「爆食」で、小太り体型の「コロンちゃん状態に」 水元公園かわせみの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

AD0511210_R.jpgこうみえてメスなんです。 ゲストで時々来るメス子ちゃん。


ここからは、いつもの若メスカワセミです。AD0271210_R.jpg

ギフ岩場.gif

 

AD0391209_R.jpg


AD0441210_R.jpg


AD0301208_R.jpg


AD0161205_R.jpg


AD0151208_R.jpg


AD0401209_R.jpg


AD0291209_R.jpg



皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


今回は、

4日間、例によりまして水元公園かわせみの里に通えまして、
朝7時~夕方3時半までの間で

いつもの若メスカワセミに数多く出会えました。


12月5日(水) 終日晴れ
見やすい止まり木から8ダイブだけ。
 これでも他の場所に比べればけっして少ないということはないのですが、このところの「かわせみの里」としては少ないほう。


12月8日(土)~10日(日)は、
3日間ともごくたまに日が差す曇り空で、

自分的には暗くてまともに撮れない場合が多かったのですが、


〇8日(土) 止まり木から21ダイブ。
 前日7日(金)から「爆食モード」に入ったようで、この日は他に、池周りのへりでさらに7~8ダイブしていました。
〇9日(日) 止まり木から24ダイブ 
 他に池周りのへりで7~8ダイブ
〇10日(月)
 ここでいくぶん元に戻ったようで、

 止まり木からは7ダイブ
 しかし、他に池周りのへりで7~8ダイブしていたもよう。


AD0071205_R.jpg12月5日(水)撮影 もともと太り気味だったのですが

12月10日(月)撮影  爆食もあって、かなりコロンとした体形に
AD0131210_R.jpgAD0141210_R.jpg春4月に卵を産む際はこういう体形になるのですが、今の時期ですと明らかに食べすぎゆえの小太り体型でしょう。


かわせみの里&その周辺は、餌小魚が多くしかも獲り易く、

育ち盛りの成長期ということもあって、

ついつい多くダイブして爆食しまうのかと。

見える場所でのダイブが多いのは、
カメラマン諸氏にはとてもありがたいのですが、
「コロンちゃん」と名付けたくなるほどコロコロ小太り状態に。


もう愛称「コロンちゃん」でいいかも。


運動能力は多少小太りでもほとんど影響はないようで、
ダイブの飛び込みスピード、水からの飛び出しは、

相変わらず普通のカワセミより「自分の体感では2割ぐらい速い」ままです。


「ちょっと速い」だけなんですけどねぇ。


野鳥相手に注文をつけられるはずもないのですが、

もともと速いカワセミスピードが体感で2割ぐらい速いと、

ダイブ飛翔の追いかけ、ピント合わせは、

普通のカワセミダイブの「倍近いぐらい難しい」感じになります。


いっぱいダイブしてくれていますので、

それなりに多く撮れるのですが、

ころっけ君としては

毎回マックスで必死に追いかけている状態

なわけですね。


いまさら泣き言を言ってもしようもない
んですけれど、

追いかけきれても速すぎてピントが間に合わない場合も多く出てきます。

少々暗い曇りですと、愚痴になってしまいますが、なおさらピントが間に合いません。


はでに水しぶきが上がるのは、水から出てくるスピードもそれだけ速いということ。

AD0111205_R.jpgAD0121205_R.jpgAD0131205_R.jpg


AD0411209_R.jpg

AD0421209_R.jpg


AD0101209_R.jpg

 

AD0141208_R.jpg


AD0081209_R.jpg


AD0221208_R.jpgAD0231208_R.jpg


AD0011209_R.jpg


AD0011208_R.jpg


AD0341209_R.jpg


AD0041208_R.jpg


AD0061210_R.jpg


AD0051210_R.jpg

 

AD0091209_R.jpg


AD0411210_R.jpgときどき来るこちらのメス子ちゃんは普通のカワセミスピードです。


AD0131208_R.jpg

 

AD0071209_R.jpg


AD0231210_R.jpg

AD0241210_R.jpgAD0251210_R.jpgAD0161210_R.jpg


AD0381209_R.jpg



他にも撮れた画像はもう少し多くあるのですが、

かなり長くなりすぎましたので割愛し、

最後にジョウビタキ君(ジョビ男くん)に登場してもらって

次回に期待したいと思います。


AD0101210_R.jpg

AD0091210_R.jpgカワセミとコラボで。


えっと、最後に、余計と思いますが大好きな「ひよ」を。AD0151205_R.jpg今年はなぜかヒヨの団体があまりいませんので、主にツグミ、アカハラなどがピラカンサを食べています。

アオバトは戻ってきていません。


では また。



☆☆

恒例カワセミを探そう?  「かわせみの里」施設 編  

AD0121210_R.jpg

「かわせみの里」施設の張り出しテラス角にいる若メスカワセミ「コロンちゃん」を発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況AD0511210_R.jpgギフ岩場.gifAD0441210_R.jpgAD0301208_R.jpgAD0041208_R.jpgAD0111205_R.jpg


ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


前回西新井ブログ600万PV記念にたくさんのご祝辞応援コメントをいただき、ありがとうございました。

これからも当面カワセミブログで頑張りたいと思います。


かわせみの里の若メスカワセミ:愛称コロンちゃんは、AD0141210_R.jpg

この週末の土曜日曜は怒涛の飛び込みラッシュで爆食モードでしたが、

月曜日はそれなりに元に戻った感じのダイブ回数でした。


里には少なくとも1時間に1回以上の頻度で来てはいますので、

いつダイブするかはその時次第ですが、

明日以降もある程度の頻度でのダイブ、お魚獲りが期待できそうです。


といっても、自然の野鳥ですので、毎日必ず多くダイブするとは限りません。

時間が多く取れれば、それなりの回数ダイブが見られるでしょう。



ブログ巡りは、怒涛の飛び込みラッシュでお伺いしたいと思いますが、急にものすごく寒くなりましたので手が震えてぴったりブログにピントが合わないやもしれません。

仕事のない木曜日午前中が晴れてくれれば、毎度ど~もの出前迅速でお伺いできると思います。


※※

本日の一品

DSC_0200_R.JPG

地元・関原商店街(もともとは関原不動尊の参道商店街)の「街のお得なお菓子屋さん Luica 」さんの

ベリーショート350円とプリン100円×2

お値段以上に美味しいショートケーキ&プリンでしたけれど、キャッチフレーズはどうもしっくりきません。美味しくて安いのは嬉しいのですが、洋菓子屋さんに「お得なお菓子屋さん」というのはどうも、ですねぇ。


自分がとやかく言う資格はないのですが、「みんなの洋菓子屋さん」とか「下町のちいさな洋菓子屋さん」とか、「美味しいケーキを気軽に買える店」とか、もう少しほんわかしたキャッチフレーズにならないかしら?

では。


nice!(132)  コメント(32) 

nice! 132

コメント 32

(。・_・。)2k

甘いの好きですねぇ
ケーキなんて久しく食ってないなぁ
美味そうですね〜

by (。・_・。)2k (2018-12-12 01:02) 

そら

これで晴れてくれれば言うこと無しだったんですけどね!
日曜日は寒かったですからねぇ、撮影も大変だった事でしょう
今週末は行きたいのですが、この股関節がどうにかならないと無理かもです(T ^ T)
by そら (2018-12-12 06:04) 

Take-Zee

おはようございます!
寒くなりましたね!
カワセミ君も食べるためとは言え、水中ダイブ
大変です。
 不勉強ですが、木の実などは食べないんですか?

by Take-Zee (2018-12-12 08:32) 

Boss365

おはようございます。
コロンちゃん!!太っているから遅いと思いきや?
速いのは撮影泣かせですね。ころっけさん?踏ん張って下さい!!
水面から餌を咥えたカワセミ風景は圧巻です!!
ジョウビタキ&カワセミのコラボは面白いです。
PS. お気遣い・優しさあるコメントありがとうです。
当分の間、ブログ訪問者にて見聞?を広げます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-12 09:16) 

johncomeback

爆食で「コロンちゃん」ですか、僕の相方も「コロンちゃん」です(^^)
by johncomeback (2018-12-12 10:20) 

まつき

小太り体型のカワセミちゃん、可愛いです~!
ケーキとプリン、美味しそうですねぇ。
コロンちゃんどころか、ブヨンちゃんなので我慢の日々です(T_T)
by まつき (2018-12-12 11:35) 

旅爺さん

まったくいろんなポーズが撮れて大いに楽しめますね。
ポーズによっては笑いたくなるようなのもありますね。
by 旅爺さん (2018-12-12 11:35) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
洋菓子、和菓子は、必須アイテムと言いますか、これなくしては日常が成り立ちません。しかし毎日食べますと健康問題も生じかねないので週2個ぐらい食べてます。
おせんべいで歯が8本かけましたので、「禁おせんべい」で他へシフトしています。
by 足立sunny (2018-12-12 16:32) 

足立sunny

そら さんへ。
まずはご養生を。
このまま順調にいってくれれば年内はOKで、問題は来年の繁殖時1月後半~2月中にちちょうどぴったりのオスが来てくれるかどうかだと思います。オスについてっちゃうとアウトですが、ここでつがいになればその後も期待できます。
by 足立sunny (2018-12-12 16:43) 

okko

鳥の中で何が1番好き?って聞かれたら、躊躇なくカワセミッ!のワタクシです。
こんなに身近にいる美しい鳥、他にいません。
これからも、たくさん見せてください。
by okko (2018-12-12 16:57) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
自分も不思議なのですが、木の実とか普通の虫とかは全然たべないんですね。ごく稀にトンボを食べますけれど、それ以外はほとんど水の中のお魚とかエビ類とかしか食べません。
そういう進化というか水辺に特化した暮らしぶりなんだと思います。
by 足立sunny (2018-12-12 18:38) 

足立sunny

Boss365 さんへ。
猫は家の中が本ばかりなのといつも出かけているひとり者なのと貧乏という事情があって飼えないのですが、好きなんです。
ブログ再開をお待ちしています。
カワセミ撮りは楽しいので、相手が速すぎても何とかしようと思うのですけれど、現有機材の限界という面もありまして、あとほんの少し画質を良くする努力を重ねていきたいと思います。

by 足立sunny (2018-12-12 18:45) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
こういう体型の女性は自分的には大好きなのですが、カワセミメスとなりますともう少しスラッとしていませんと飛んでいる姿も今一つ決まりません。ダイブしてくれないとダイブ写真も撮れませんので、そのへんいたしかゆしなのですが、こういうコロンちゃんも可愛いと思ってはいます。
by 足立sunny (2018-12-12 18:49) 

足立sunny

まつき さんへ。
こういう体型の女性は自分的には大好きなので、これが女性でしたらただちに交際を申し込むのですが、カワセミとなりますと、まあ可愛いからいいかという感じで。
ケーキとかをたくさん食べても平気な体質にならないものかと時々考えます。
by 足立sunny (2018-12-12 18:53) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
たくさん出てきてくれますと、自分としてもわくわくします。別に飛んでいなくともいいので、なるべく近くで長く見ていたいと思っています。そうはいいましても、ダイブの瞬間は大きな見せ場ですので、これがそれなりに撮れますと嬉しいのですが。
by 足立sunny (2018-12-12 18:56) 

足立sunny

okko さんへ。
自分はヒヨドリが一番好きで、次がスズメ、3番目がカワセミなのですが、ボーとしていて撮り易いという点ではカワセミが一番です。
カワセミ写真をずっと撮っていますのは、綺麗という面はもちろんですが、(餌獲りでダイブするときは超速いですが)基本じっと動かない小鳥さんなのでとにかく撮り易いという面もあります。
水元のように行けば出会える環境がわりと近くにあるのが最も大きいかもしれません。
by 足立sunny (2018-12-12 19:02) 

横 濱男

ジョビ男とカワセミのコラボ・・・良いですね。。
ケーキは、1個が限界です。
2個食べると、胸焼けが・・・。
多分、値段がお得なんでしょうね。。
by 横 濱男 (2018-12-12 21:04) 

ぽちの輔

今太っちゃうと卵を産むのが大変になるとか?
心配になっちゃいますね^^;
by ぽちの輔 (2018-12-13 07:19) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
このジョビ男くんは毎日出ずっぱりででてきてくれます。ほんとはメスのほうが可愛くて好きなのですが、かれもいい感じです。
お値段は若干お得で美味しいとは思うのですが、激安というほどではないので、毎日売り切れというほど売れている様子はありません。しかし、お店の若いお姉ちゃん方はとっても可愛いです。
by 足立sunny (2018-12-13 22:18) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
すでに妊婦体型ですのでこれで卵をお腹の中にとなりますと、かなり心配な感じではあります。はちきれないか、とか。
飛んでいる時に、やはりこれだけ小太り体型ですと飛び姿が今ひとつで、もう少しスリムなほうがかっこいいという感じはします。
by 足立sunny (2018-12-13 22:24) 

mimimomo

おはようございます^^
今までに見たことのない角度のお写真があって楽しめました。
この所超多忙で水元まで行くことも出来ないです。
by mimimomo (2018-12-14 06:28) 

すーさん

おおおお、カワセミさんのダイブがいっぱい。
可愛いですねぇ( ・∇・)。
コロンちゃんのコロンコロン体型は
ニャンコさんの冬支度の毛皮とは
理由がちがうのですね^^;。
それでも通常カワセミより動きが速いとは
すごいアスリートぶりですね。
栄養いっぱい蓄えていい冬を過ごせそう♪。
by すーさん (2018-12-14 16:24) 

JUNKO

おまけのヒヨちゃん絵になりますね。
by JUNKO (2018-12-14 21:13) 

OJJ

下々では一生お目に掛ることも無いカワセミをこのように沢山、キレイに見せて下さる 足立sunnyさんは神様です!この世のモノとは思えません。プリン×2とのギャップに笑ってしまいました。
by OJJ (2018-12-15 11:17) 

NONNONオヤジ

カワセミちゃんも「食べれば太る」なんですね(当たり前か?)。
そのうち、生活習慣病のカワセミも出て来るかも?
キャッチフレーズ、個人的には「下町のちいさな洋菓子屋さん」が
良いです。お洒落なんだけど庶民的な価格で気軽に買えそうで……。
by NONNONオヤジ (2018-12-15 14:58) 

響

ジョビ男君とのツーショット凄い!
ヒヨが騒がしい季節到来ですね。
by (2018-12-16 19:25) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
いろいろとお忙しいのは素晴らしいですね。
そのうちまた機会があってお越しくだされば幸いです。

by 足立sunny (2018-12-16 21:04) 

足立sunny

すーさん さんへ。
小太り体型なのはもしかすると健康にいいのかもなのですが、飛ぶ姿がですねぇ、お腹がぷくっと膨れていますと若干かっこよさが減る次第で多少残念ではあります。
たくさんダイブしてくれるのは嬉しいのですけれど、どこかで早めに元の姿に戻らないかなあと思う次第です。

by 足立sunny (2018-12-16 21:09) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ヒヨドリは好きなので特別枠で出演させたのですが、かわせみの里周りにもいくつかの野鳥は日常的に来ます。ここ数日では、シメ、アカハラ、ツグミ、エナガ、アトリ、オナガ、コゲラ、メジロ、アオジ、ウグイス、そして最多登場のジョウビタキ・オスなどが来ています。
by 足立sunny (2018-12-16 21:14) 

足立sunny

OJJ さんへ。
たしかに一般の方では、このブログに出しているようなカワセミの拡大した飛翔姿、ダイブ姿を見るケースはほとんどないかと思いますが、これは水元のカワセミ環境のおかげで、自分としては単にカワセミ写真を撮っているだけです。それなりのカメラ&レンズは使っていますけれど、特に驚くほど高額なものではなく、三脚などはいただきものでまかなっています。
これからも、できるだけ多彩なカワセミ写真をだしていければと思う次第です。
by 足立sunny (2018-12-16 21:20) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ここのカワセミもあくまで野鳥であり、ふつうはこんなに太らないはずなのですけれど、餌小魚が特に豊富な場所ですので、ある意味食べ放題レストラン的な要素のある場所ではあるのかなと。
それにしましても太りすぎで、飛ぶ姿がかなり不格好になっていまして、カワセミとしてはあまり見慣れない若干違和感のある飛び姿になっています。
どのような言葉を使うにせよ「お洒落なんだけど庶民的な価格で気軽に買えそう」、そういう感じのでるキャッチフレーズでいってほしいという気はするのです。
by 足立sunny (2018-12-16 21:27) 

足立sunny

響 さんへ。
ふつうにはあんまし並ばない組み合わせだとは思うのですけれど、コムラサキ大好きのジョウビタキ君がずっとでずっぱりとなっていますので、ときたま岩場に来るカワセミと同じ画面に写りました。
カワセミが太りすぎてちょっとどうなのかと。
by 足立sunny (2018-12-17 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。