SSブログ

水元公園かわせみの里 相変わらずバクバク食べています若メスカワセミのコロンちゃん  の巻 [水元公園カワセミの里]

AD0111216_R.jpg正直お腹が出すぎではありますけれど、かろやかにお魚をゲット。


西新井ブログのカワセミ画像は、毎回そうなのですが、ほとんどで「等倍を超えて」拡大したものを出しています。無謀にでかくし過ぎではあるのですが、ブログ画面が小さいのでできるだけカワセミを大きくと。


AD0411215_R.jpgAD0421215_R.jpg


AD0101213_R.jpg


AD0071215_R.jpgAD0091215_R.jpg


AD0011215_R.jpgAD0021215_R.jpg


AD0071216_R.jpg


AD0211215_R.jpgAD0221215_R.jpg


AD0051216_R.jpgAD0061216_R.jpg


AD0261215_R.jpg



AD0011216_R.jpgAD0021216_R.jpg


AD0131215_R.jpg胸(お腹)が小枝にぶち当たっているようですが、このあとどうなるのかは。。。後ほど「実録 大丈夫か?コロンちゃん」で。



☆☆

皆さん、こんにちは。

いつもご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


今回は、

12月13日(木曜)  午前中 (午後はお仕事)、
   15日(土曜)  丸1日、
   16日(日曜)  午前中 (雨が降りそうなので軟弱帰宅)、

の3日間、水元公園かわせみの里に行ってきました。


若メスカワセミ:愛称コロンちゃんは、

AD0321215_R.jpg


相変わらず朝からバンバン飛び込んでバクバク食べているので、

まだ小太り体型のままですが、


冬場でお魚が「池のへりに寄っている」という事情もあるのか、

カメラマン諸氏から見やすい(お魚も獲り易いんですけれど)「止まり木」からのダイブ中心ではなく、

池のへりの低い小枝や葦からの飛び込みが多くなっています。


止まり木からのダイブも、もちろん1日10回程度はしているのですが、
池のヘリでも10回以上飛び込んでいます。

へりでのお気に入りの飛び込み箇所が3か所ほど。


いちおう、池のへりといっても多くの人がカメラを構える「橋の上」からは見えるところでのダイブですので、

ちゃんとは撮りにくいのですが、まったく撮れないダイブではありません(上の写真中3シーン5枚はへりでのダイブ)。



15日(土)朝、少しめずらしいダイブ場面に遭遇しましたので、
長くなりますがそのドキュメントを以下に。


☆☆
「実録 大丈夫か?コロンちゃん」。写真です。


15日(土) 朝8時58分。

AD0111215_R.jpgコロンちゃん、池のヘリの低木枝(里の橋の反対側)からお魚を物色しています。AD0511215_R.jpg
飛び込みました。
AD0501215_R.jpg

ここからは「拡大」で。フォーカスはここからスタートで、ピントは、要所要所は合っています。0.1 秒間隔での撮影。

AD0121215_R.jpgAD0551215_R.jpgAD0131215_R_R.jpgここで胸(お腹)が小枝トラップにぶつかってしまい、

AD0521215_R.jpg失速

ふたたび飛び上がるも、またまた小枝トラップに肩が激突AD0161215_R.jpgAD0171215_R.jpgAD0531215_R.jpgふたたび失速


しかし、今度は、ロケットよろしく上に飛び出し、小枝トラップを脱出。
AD0541215_R.jpg水平飛行に戻り、お魚を咥えたまま無事脱出できました。AD0181215_R.jpgAD0191215_R.jpg
とくだん怪我はなかったもよう。

全編を一挙にまとめますと、こんな感じで。

小枝トラップ.gif水から飛び出して飛び去るまで、約1秒の出来事でした。


さすがカワセミと言うべきか、ちょっと失敗の危なかったダイブというべきか、怪我もなく無事ではありました。


元気なコロンちゃん。

このあとも物凄く活発にバンバンお魚を獲っていました。

 

撮れたカワセミ画像は、ほかにもちょっとあるのですが、
長くなりますので割愛し、


最後に、コムラサキの実を食べに来た「メジロ」と「ジョウビタキ」に登場していただき、
次回に期待したいと思います。


☆二羽のメジロ

AD0131213_R.jpgAD0141213_R.jpg

☆ジョウビタキ・オス(ジョビ男)
AD0361215_R.jpgAD0331215_R.jpgAD0371215_R.jpg


自分は身近によくいる野鳥しか撮れませんけれど、


だいぶ寒くなってきましたので、
水元公園では、冬鳥も徐々に増えているようです。

では また



☆☆

恒例カワセミを探そう?  大チャンス問題 編
AD0321215_R.jpg
若メスカワセミ:コロンちゃんを発見できましたでしょうか。


☆☆
西新井ころっけ君の近況
AD0111216_R.jpgAD0071215_R.jpgAD0411215_R.jpgAD0131215_R.jpgAD0321215_R.jpg


ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


若メスカワセミ:コロンちゃんは、

相変わらず元気で里の池に頻繁に飛んできて、
バンバンお魚を獲っています。

見やすい止まり木からのダイブは、1日10~15回ぐらいですが、
橋の上からは見える池のへりの葦や低木から同じぐらい飛び込んでいます。

しばらくは、このままの感じで里に出続けてくれると思います。

そのうちお腹もへこむかも。


ブログめぐりは、拡大し過ぎで若干ボケながらお伺いしたいと思いますが、8倍双眼鏡(見るのは片目)で見つつお伺いしますとブログを見失うやもしれません。

今度の水曜日が晴れになりましたら、池のへりで飛び込んですぱぱぱ~とお伺いできると思います。


※※
本日の一品
DSC_0201_R.JPG
鹿児島県 「知覧」の煎茶
べつだん高級なお茶は飲んでいないのですが、このところは「知覧」のお茶にしています。ふつうに美味しい。
特攻航空隊で記憶される知覧ですが、茶どころとしての南九州市(鹿児島市と枕崎の中間あたり)は九州一の生産量のようです。

お茶の名産地は多いので、静岡一辺倒から変えてみました。

では。


nice!(170)  コメント(43) 

nice! 170

コメント 43

とし@黒猫

いつもたくさんの躍動感あふれる写真、素晴らしいです。
これだけ撮るとなると、だいぶ冷えますよね。
これからますます寒くなりますので、暖かくして撮影なさってください。
by とし@黒猫 (2018-12-17 16:05) 

tsun

急降下ダイブの時に枝に当たったら大変ですね。
どんなことがあってもエサは離さない、そんなコロンちゃんの必死さが伝わってきました。
by tsun (2018-12-17 17:50) 

(。・_・。)2k

昨日 外まで出たら降ってきちゃったんですよねぇ
行きたかったなぁ

by (。・_・。)2k (2018-12-17 17:53) 

Take-Zee

こんばんは!
知覧は知っています、特攻隊の悲しい物語の
場所ですね。
 寒くなっています、風邪など引きませんように!

by Take-Zee (2018-12-17 18:02) 

斗夢

わが家にメジロが遊びに来るようになりました。
by 斗夢 (2018-12-17 18:13) 

そら

流石、素晴らしいショットです!!
綺麗にピント合ってますねぇ(^O^)/
里に行きたいのですが、相変わらず腰の方がなんとも・・・
今週末は悪天候、24日に行けますかどうか、また皆さんと楽しいひと時を
過ごしたいです(^^)
by そら (2018-12-17 18:29) 

夏炉冬扇

メジロだったら春になると庭先にもやってきます。
by 夏炉冬扇 (2018-12-17 18:53) 

リス太郎

カワセミ?夏にミンミンなくセミじゃないの?(なんでやねん)
私が育った西日本ではセミといえばミンミンゼミよりクマゼミのほうが印象深く、セミといえば「シャンシャン」という鳴き声を連想します。パンダではありません。(なんでやねん。じゃない、そらそうやんけ)
by リス太郎 (2018-12-18 01:01) 

ぽちの輔

これはひとつ間違えたら命取りになってたのでは?
無事に脱出できて良かったです^^
by ぽちの輔 (2018-12-18 06:38) 

まつき

小枝トラップ!(笑)
お腹がぶつかってる写真が特に可愛いですね~(#^^#)
by まつき (2018-12-18 10:54) 

そらへい

カワセミの写真、感心するばかり
臨場感に溢れていますね。
メジロの写真は美しいですね。
by そらへい (2018-12-18 19:52) 

サンダーソニア

コロンちゃんが無事でよかったです。
ハラハラしますね。
by サンダーソニア (2018-12-18 20:00) 

横 濱男

打ちの近所にも先週メジロが来ましたよ。。
by 横 濱男 (2018-12-18 22:45) 

足立sunny

とし@黒猫 さんへ。
今は飛び込みの回数も多いので、丸3日ぐらい通えば冒頭の2枚ぐらいの写真は撮れそうなのですが、実際のところは、毎ショット毎ショット撮れるかどうか全く不明な状態で追いかけてシャッターを切っている次第でして、「何とか運よく撮れた」というのが本当のところです。毎回ちゃんと撮れる自信はないのですね。
橋の上はけっこう風がつべたいので、橋の上で撮るときはより注意したいと思います。
by 足立sunny (2018-12-19 21:18) 

足立sunny

tsun さんへ。
かなり危なかったように思いましたけれど、よく粘ってちゃんと獲りましたですよね、このとき。撮っているときは、もたもたしているとは思っていてもここまでのドラマがあったとは思わなかったのですが、こういう場面に遭遇できたのは何かの縁かと思っています。
しかし、ごちゃごちゃしたなにかへんなところにもバシッととびこむんですよね、カワセミ。
by 足立sunny (2018-12-19 21:23) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
今年はあまり寒くなっていなかったので、全体的に冬鳥さんが少なかったのですねこれまでは、たぶん。わりとフレンドリーなジョウビ君はずっと出ていてくれたのですが。キクイタダキはまだ居るのですけれど、どうにも速すぎましてとても自分の手には負えません。
そのうち、一段落されましたら、また寄っていただいて自分らに元気をください。2kさんのお姿を見ると元気が出るんですね。
by 足立sunny (2018-12-19 21:30) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
自分も知覧というとそれしか思い浮かばなかったのですが、お茶は美味しいく、今は茶どころとして有名みたいです。
by 足立sunny (2018-12-19 21:32) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
メジロが来てくれるとなぜか嬉しいですよね。そのうち他の小鳥たちも寄るかと思います。
by 足立sunny (2018-12-19 21:34) 

足立sunny

そら さんへ。
最初の2枚ぐらいの感じがいつも撮れるといいのですが。
腰というか、股関節というか、いずれにしてもこの時期はお身体の負担が大きいと思いますので、無理をされずじっくりと様子をみられてご始動されてください。そらさんの代わりはだれもいませんので、ここはg自愛を。
のんびりと無心にカメラのファインダーを覗いて、たまに少し話をして、ご一緒にボーとしたいところではありますね(ふつうの方はボーとしないのかもしれませんけれど)。
by 足立sunny (2018-12-19 21:40) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
メジロといえば、春にお花の蜜を吸っている姿が焼き付いていて、自分もお花とメジロを毎年楽しみにしているのですが、意外と冬場にも小さい実のなる木で多く見かけます。
やっぱり、小鳥さんの中では可愛さ爆発ですね、メジロは。
by 足立sunny (2018-12-19 21:46) 

足立sunny

リス太郎 さんへ。
「川蝉かわせみ」って、実際のところはわかならいのですけれど、川辺のところにいるセミみたいになく奴ってことで「川蝉」って気はするのですね。鳴き声は、キキーとかチチチ―とかなんですけれど。
「翡翠ひすい」というのが古名というか翡翠色のヒスイなんですけれど、まあ、こちらのほうは納得の色で。
かなり昔は、東京の江戸川のあたりにもクマゼミがいたと知人が言っていたのですが、今はご指摘のようにこちらではクマゼミはほとんどみかけませんしクマゼミの鳴き声も全くききません。あれは、ミンミンゼミの比じゃないぐらいうるさいですねぇ。
by 足立sunny (2018-12-19 21:56) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
撮っていましたときは何かもたもたしているなあ~という印象だったのですけれど、1コマ1コマみていきますと、確かにえらいこっちゃになっていて、よく怪我しなかったものだと一安心しました。
そういうところにお魚が集まっているのだと思うんですが、ごちゃごちゃしたところに飛び込みますと実際危ないですよね。
by 足立sunny (2018-12-19 21:59) 

足立sunny

まつき さんへ。
いかにもお腹が使えている感じで、最初に拡大してみたとき申し訳ないことながら笑ってしまいました。でも、奮闘の末、無事脱出できてよかったです。お魚がそこにいるとはいえ、ピンポイントですごく狭い所に飛び込みこともよくありますので、十分気をつけてほしいと願っています。
by 足立sunny (2018-12-19 22:03) 

足立sunny

そらへい さんへ。
今はよく出てきて飛び込んでくれますので、毎回何がしかは撮れるのdすけれど、はたしてカワセミのカワセミらしさが十二分に出ていますかどうか。お日さまの光を受けて飛んでいるときは、びっくりするような青い輝きを放っています。
メジロは可愛いので、近くに来てくれると嬉しいです。

by 足立sunny (2018-12-19 22:09) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
撮っていましたときは、単にもたもたしているな~という感じで受けとめたのですが、こうして1コマ1コマみてゆきますとけっこう危機一髪ですね。無事で良かったと本当に思います。
by 足立sunny (2018-12-19 22:11) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
メジロはとにかく可愛いので、近くで見れると楽しいですね。
by 足立sunny (2018-12-19 22:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
福島競馬へ行く際はいつも、大勝ちして飯坂温泉の「聚楽」で
コンパニオンをよんでドンチャン騒ぎしようと言ってます。
by johncomeback (2018-12-20 19:52) 

yakko

こんばんは。
いつもながら ただ ただ 感動の連続です ! (・_・)(._.)
by yakko (2018-12-20 20:46) 

風来鶏

富士山静岡空港と鹿児島空港の共通点は、どちらも“茶畑の中”にあるということです(^^;;
鹿児島のお茶も美味しいですよ^^
by 風来鶏 (2018-12-20 22:04) 

テリー

お腹があたったり、肩があたったり、散々のコロンちゃんでしたね。でも、怪我が無くてよかったですね。
by テリー (2018-12-21 08:01) 

ワンモア

お腹が引っかかったのでしょうか(笑)
食べ過ぎ?^^
by ワンモア (2018-12-21 09:07) 

響

メジロを見ると春が近いイメージがして嬉しいです。
(まだ真冬も来てませんが)
コムラサキって前から美味しそうって思ってたけど
やっぱり美味しそうに食べてるので
きっとグレープ味がするんだな。
by (2018-12-21 21:33) 

engrid

メジロさんは、コムラサキがお気に入り、、
可愛いな。。カワセミさんお精悍さはないけれど、、
by engrid (2018-12-22 00:37) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
やはり福島競馬は温泉豪遊ですね。
by 足立sunny (2018-12-22 07:58) 

足立sunny

yakko さんへ。
毎回カワセミばかりですので、何とかしようとは思うのですが、これしか撮っていなくてですね。
by 足立sunny (2018-12-22 08:00) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
富士山静岡空港は周りが茶畑というのは想定できたのですが、鹿児島もでしたか。
以前はお茶といえば静岡か狭山のものを飲んでいたのですが、しばらくは八女とか嬉野とか知覧とか九州巡りをしてみたいと思っています。
by 足立sunny (2018-12-22 08:04) 

足立sunny

テリー さんへ。
きのう金曜日も、またほとんど同じところへ飛びこんで、またまた2度ぶつかって失速、再発進していました。お魚が見えるとわれを忘れるのでしょうか。今回も怪我はなかったようでしたが。
by 足立sunny (2018-12-22 08:08) 

足立sunny

ワンモア さんへ。
お腹が重くて予定より高度が上がらなかったのかと思います。そのへんは飛行機とおんなじような気はしますが、なんと、コロンちゃん、今週からダイエットを始めてしまいました。重いって自覚したのかと思うのですが、食べる量がこれまでの1/3以下に。全然飛び込みません。
by 足立sunny (2018-12-22 08:12) 

足立sunny

響 さんへ。
水元かわせみ倶楽部で保守を任されています不動池(水元公園内)でコムラサキを植樹してあり、うちには庭がないので、今年こそコムラサキの実を食べてみようと思っていたのですが、前回池の保守日に食べ忘れてしまい、味はわかりませんでした。ピラカンサは意外と美味しかったのですが。
メジロは口が小さいので、ちっさい実のコムラサキは食べやすいようです。でかい実のピラカンサには寄り付きません。
メジロは、いつ見ても可愛いのですが、やはり春の梅とか桜が似合う感じはしますね。
by 足立sunny (2018-12-22 08:21) 

足立sunny

engrid さんへ。
メジロは明るいところへよく出てきてくれ、可愛いので、人気は高いですね。庭があればメジロセットを用意してまっているのですが。
ウソのような本当の話、かわせみ・コロンちゃん、今週からダイエットを始めまして、先週までの1/4ぐらいしか食べなくなりました。全然飛び込みません。痩せるといっても食事制限だけですから、この調子でいきますと当分カワセミダイブはあまり撮れません。
by 足立sunny (2018-12-22 09:49) 

JUNKO

1秒間のドラマすごいですね。
by JUNKO (2018-12-22 20:15) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
by ナツパパ (2018-12-24 15:22) 

英ちゃん

☆;:*:;☆Merry Christmas☆;:*:;☆ 

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
きよしこのよる ほしはひかり
すくいのみこは みははのむねに
ねむりたもう ゆめやすく

素敵なクリスマスを~ヽ(‘ ▽‘ )ノ
by 英ちゃん (2018-12-24 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。