SSブログ

ヤーレン ソーラン ヨー 都会の隅で ヤーレン ソーラン ヨー 下戸なので今夜も酒を飲まず水元公園不動池でカワセミ の巻 [水元公園 不動池]

AD0020120_R.jpg


AD0100121_R.jpg


AD0050120_R.jpg


AD0060117_R.jpg


AD0040121_R.jpg


AD0100117_R.jpg


AD0010117_R.jpg


AD0070117_R.jpg


AD0040120_R.jpg


AD0030117_R.jpg


AD0010121_R.jpg


AD0070121_R.jpg



皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


ヤーレン ソーラン ヨー 都会の隅で

先日新年会カラオケで「酔歌」( 吉幾三)を5回聴いたのですね。

現在、気分は青森です。


ちなみに、

毎回ブログで一番時間をかけているところは「ブログのタイトル」で、

今回はタイトルを捻りだすのに1時間半かかりました。


17日(木)、20日(日)、 21日 (月)と3日間、

水元公園「かわせみの里」にちょっと顔を出しつつ、

水元公園「不動池」でカワセミダイブを撮ってきました。


AD0050121_R.jpg不動池のオスですね。


この3日間は、

不動池でもダイブ回数が少なめだったこともあり、

色的には良いものがあったと思うものの

あまり多くは撮れませんでした。


1月15日過ぎあたりから不動池のオスカワセミのダイブラッシュが一段落しまして、

最手前でのダイブが1日7~8回以下に落ち着きました。

少し遠い杭のあたりでは、水浴びも多く、まだ1日平均30回近く繰り返し飛び込んでいます。

ただ、解像が今一歩なので、ここのダイブ画像は今のところほとんどブログに出しておりません。



しばらく、不動池は、こんな感じでいきそうです。

 


不動池には、2年目と思われるメスも時々来ていますが、

まだ繁殖期には早いのか、オスが追い払っています。


昨年11月に追い払われた母メスが戻ってきているのかもしれませんが、

このメスをごく近くで撮れる機会がないので、同一個体かどうか顔で確定できません。

近くで撮れれば顔の見分けがつくのですが。


いずれにせよ、来るたびにまだオスが追い払っていますので、まだ繁殖には若干時期が早い感じです。

といっても、あとひと月もすれば、オスもその気になる頃合いです。



☆☆

かわせみの里


かわせみの里のコロンちゃんは、

どこかへ行ってしまったわけではなく里の池にはよく顔を出していますが、

ほとんど表舞台でダイブをしていない現状です。


AD0010120_R.jpg

まだコロンとしていますけれど、一時期に比べだいぶ痩せました。


里には頻繁に顔を出していますので、

こちらは、オスがいつ来るか。

来るオス次第で、里での繁殖となるかどうか決まると思います。

オスについてゆくか、オスが里になじんで里でつがいとなるか。

ひきつづき、経過をみたいと思います。



里の猫がまた一匹行方不明になりまして、

里付近にうろついている猫は、牛柄片目オヤジ1匹、満2才半ブラウン長女1匹の2匹だけ。

夕方に時々戻ってくる満2才半牛柄次男1匹、満2才半ブラウン次女1匹の2匹を加えても最大4匹になってしまいました。

これら4匹は、カワセミにはほとんど無害です。


ころっけ君は、このうち特に牛柄片目オヤジ猫をいつも応援しています。


では また。


☆☆

恒例カワセミを探そう?  水から出たとこ 編

AD0380107_R.jpg

お魚を咥えて水から飛び出したカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況

AD0020120_R.jpg
AD0100121_R.jpgAD0050120_R.jpgAD0070121_R.jpg


ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


1月15日過ぎあたりから不動池のオスカワセミのダイブラッシュが一段落しまして、

最手前でのダイブが1日7~8回以下に落ち着きました。


しばらく、不動池は、こんな感じでいきそうです。


明日22日には、

ころっけ君は還暦で、西新井還暦ころっけ君には改名しませんけれど、

若干ながら年をとった感じもします。
といっても、ふだん自分の周りにいる方々は、職場でも水元公園でも相当上の年齢の方々が多いですから、比べれば断然若い感じも。

家族が近くにいないので特段祝いもありません。


ブログ巡りは、色鮮やかにお伺いしたいと思いますが、ピントが外れてたどり着かないやもしれません。

あと一歩で風邪が全快しますので、ぶり返さなければ早めにお伺いできると思います。


※※

本日の一品

DSC_0236_R.JPG

自分でうどんを打つのが一番なのですが、引っ越しでうどんを延ばす打ち台を捨ててしまったため、どこかでうどん延ばし台を調達してきませんと。ふつうの炬燵板でいいのですが、ですね。

ということで、煮込み3分の鍋焼き風味噌煮込みうどんを。


本場名古屋のような気のする「味噌煮込みうどん」を未だに一度も食べていないので、いつか食べてみたいと思いつつ、とりあえずこれを食べようと思います。名古屋へ行くと、味噌煮込みではなくいつもきしめんを食べてしまうのですね。
では。

nice!(122)  コメント(36) 

nice! 122

コメント 36

そら

還暦ですか!
おめでとうございますm(_ _)m
そろそろ繁殖シーズン、オスメスの給餌も見られる頃ですねぇ
私はしばらくはお休みします、仕事が立て込んでて(^^;
by そら (2019-01-22 05:50) 

夏炉冬扇

カワセミ変幻自在。
下戸でいらっしゃる。奥様大喜びですね。
by 夏炉冬扇 (2019-01-22 09:05) 

ikuko

ブログのタイトル、私も悩みます〜>_<
悩んで結局フツーな感じのにしてしまって・・後悔^^;
タイトルも文章も難しい・・でもあれこれ悩むのも
またブログの楽しい部分ですよね!
by ikuko (2019-01-22 12:21) 

Take-Zee

こんにちは!
カップ麺とは言いながら、脇にこっそり七味。
通ですね!!

by Take-Zee (2019-01-22 14:45) 

横 濱男

還暦、おめでとうございます。。
味噌煮込みうどん、寒い時は温まります。。

by 横 濱男 (2019-01-22 18:38) 

JUNKO

還暦ですんか、お若いですね。おめでとうございます。
by JUNKO (2019-01-22 19:42) 

ゆうのすけ

=☆ 特別な誕生日おめでとうございます!^^ ☆=
この世に生を授かって 同じ干支が巡り新たに生まれ変わられたのですよね。このところ難続きのようでしたが 間もなく節も変わり新しい年周りに。同じ干支の年って勢いが増す傾向があるようですが 新たなことを始めるにはうってつけの年になるようですよ。^^☆詐欺などにはご注意くださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2019-01-23 01:53) 

ぽちの輔

お誕生日おめでとうございます♪
味噌煮込みは生を味噌で煮込みますから
うどん自体が他と違うらしいです^^
by ぽちの輔 (2019-01-23 06:40) 

響

コロンさん、痩せたと聞くと羨ましく思えちゃいますが野生で痩せると心配。
小魚の放流もしてあげたくなります。
by (2019-01-23 15:39) 

ワンモア

味噌煮込みもきしめんも大好きです。
お身体、ご自愛ください^^
by ワンモア (2019-01-23 20:12) 

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
還暦なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-01-23 22:57) 

johncomeback

還暦おめでとうございます:*【祝】*:・゚
僕は昨年7月に還暦、同学年ですね。

カワセミを撮るのを諦めて50-500mmをヤフオクに出しました。
50mm F1.4 と 24-105mm F4 も出品して ソニー純正の
24-105mm F4 を購入しました。
by johncomeback (2019-01-24 09:19) 

nicolas

すいません、そんな一時間半もかけてひねり出したとは知らず、
「タイトル長っ」と、突っ込み入れてしまったのは私です。(つω`*)
お誕生日!おめでとうございます!とりあえず、お誕生日はメデタイ♡
おうどん打つの、むかし、ハマりまくった時期がありました。
ちょっと大き目の台が無いと、マズイですよね、確かに。
by nicolas (2019-01-24 15:24) 

kohtyan

還暦とはお若いですね、これからが人生充実の日々になりますね。
by kohtyan (2019-01-24 18:38) 

足立sunny

そら さんへ。
加須のほうは大変そうですね。
3月ごろは、繁殖で、どちらの池も2羽でといきたいところですが、里が二羽になりましたら、すぐにお知らせします。
by 足立sunny (2019-01-24 21:24) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
けっこう飲めたほうが人生いいような気はするのですが、うちのお爺ちゃんは酔って川にはまって死んだので、飲めないのも少しはいいかなと思っています。
不動池のカワセミは元気に毎日飛び込んでいます。
by 足立sunny (2019-01-24 21:29) 

足立sunny

ikuko さんへ。
タイトルに悩む同好の方がおられて嬉しいです。
昔は英語のお笑いブログだったせいもあるのですが、どんな内容でもタイトルが決まらないとすっきりしないんですね。
by 足立sunny (2019-01-24 21:33) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
味噌煮込みうどんに何をかけるかというと七味ではないとは思いますが、なんとなく七味を出したかったのです。
早く自分でうどんを打つ体制に戻しませんと、食べたい時にパッと食べれません。
by 足立sunny (2019-01-24 21:36) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
還暦はめでたいとは思うのですが、人生設計につまづきがありまして現在妻も子もいないのであんまり楽しくないですね。ただ、70ぐらいまでは生きたいので、少し若々しく動いてゆきたいと思います。
by 足立sunny (2019-01-24 21:41) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
皆さんすごく年上の方ばかりで、しかもお元気でいらして、自分としては十分年寄りだと思うのですが、還暦はまだ小僧っ子のような感じですね。自分の周りは、一回り上ぐらいの、しかも自分よりはるかに元気な方々ばかりです。
by 足立sunny (2019-01-24 21:46) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
いのしし年生まれの人が全て猪突猛進タイプのわけはないのですが、自分は典型的な猛進タイプでして、ひとつのことに夢中になると熱中してしまうんです。
新しい何かを始める、たしかにそろそろ脱カワセミの時期なのかもしれません。
by 足立sunny (2019-01-24 21:52) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
味噌煮込みって、ほうとうみたいに生を煮込むのでしたか。味噌煮込みうどんと牡蠣の土手鍋、みそ的にはどちらも食べたことがないので食べてみたい逸品です。
by 足立sunny (2019-01-24 21:55) 

足立sunny

響 さんへ。
コロンちゃんかなり痩せたのですが、ここで痩せるのは至難の業です。ごちそうを目の前にして全然食べない、というような感じで。
ここの池部分は水元でも一番小魚が豊富なところで、お魚だらけで天然の小魚養殖場といっても過言ではない池部分なのです。
自分は少し小太りの女性のほうが好きですね。
by 足立sunny (2019-01-24 22:04) 

足立sunny

ワンモア さんへ。
もうちょっとしっかり働けば風邪などひいている間がないのでしょうけれど、現在も仕事をセーブ中でカワセミ撮りばかりしていますので、あんまし身体が丈夫になりません。
ただ、稼がないとレンズ&カメラが買えませんので、何とかしなければと思う次第です。やっぱり写りが断然違いますので。
by 足立sunny (2019-01-24 22:08) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
もともとボーとしていますので若いころから爺くさく、物事がてきぱきと進まないのですが、もっと年をとれば年相応ということでだんだん本当の爺さんに近づきつつあります。
by 足立sunny (2019-01-24 22:11) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
一昔前と違って、還暦といってもまだまだ若僧的な感じになりましたですねぇ。昔は、けっこうよぼよぼの爺さんみたいな印象だったのですが。
24-105GF4、評判いいみたいですね。105ミリまであると便利ですし、24始まりもいいですね。昔のカールツァイスのズームより周辺が流れなくなっている気がします。
鳥さんとかは、そのうちいつでも望遠100-400G一つ追加で撮れますので、次は16始まりの広角でしょうか。
そういえば、昔のAマウントの超望遠をお持ちだったのではないでしょうか?
by 足立sunny (2019-01-24 22:25) 

足立sunny

nicolas さんへ。
うちの田舎は、うどんが打てないと家を継げないのです。うどんも打てない者に家督は譲れない、という人が結構いたのですね。
どんな台でもいいのですが、近所のセカンドショップで早期に調達してこようと思っています。
by 足立sunny (2019-01-24 22:30) 

足立sunny

kohtyan さんへ。
自分のまわりも元気なお年寄りの方ばかりなのですが、そうはいっても長生きするという保証はないので、ここ5年をめどに何か集中して没頭できる新たな課題を見つけたいと思います。
by 足立sunny (2019-01-24 22:32) 

ニッキー

還暦、おめでとうございます♪( ´▽`)
風邪、早く治りますように(_ _)
by ニッキー (2019-01-25 07:29) 

yamatonosuke

還暦おめでとうございます♪
インフルエンザ流行ってるみたいなのでくれぐれもお体にはお気を付けください。
by yamatonosuke (2019-01-26 02:17) 

すーさん

下戸…お酒を飲まない方が体調はながく良好に保てる…らしいと
聞いたことが^^。
還暦おめでとうございます。
チチンプイプイsunnyさんから風邪菌とんでけ〜!。
お大事にされてくださいネ。
by すーさん (2019-01-26 02:44) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
遊びで池の傍らにいるのでそれ相当の準備をすればいいのですが、24日、26日と大強風で凍え死ぬかと思いました。明日もすごく寒そうですので、どう対策すべきか今考えています。
by 足立sunny (2019-01-26 21:13) 

足立sunny

yamatonosuke さんへ。
ありがとうございます。
池の傍らが寒すぎまして、カワセミ撮りどころか心臓がとまりそうです。好きでやっているので、何か対策をすればいいのですが、明日日曜日ははたして出かけられるのか疑問です。
by 足立sunny (2019-01-26 21:17) 

足立sunny

すーさん さんへ。
ありがとうございます。
風邪はほぼ全快しましたが、池の傍らがあまりにも寒いので寒さ対策が急務です。すごい昔に買ったオーバーコートを羽織っていますが、暖かい格好の服をあんまし持っていないのですね。
カワセミを撮る前に凍えないよう留意したいと思います。
by 足立sunny (2019-01-26 21:22) 

NONNONオヤジ

遅ればせながら、還暦おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡~!
ぼくと1歳違いの亥年なんですね~。
還暦になっても実感としては何も変わった気がしないんですけどね(^^ゞ。
名古屋の味噌煮込みうどんは山本屋が有名ですが、噂によると、
もっと美味しい店があるらしいですよ。
名古屋に行かれた際には地元の方に尋ねた方が良いかもしれませんね。
by NONNONオヤジ (2019-01-28 18:15) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ありがとうございます。
気分は30代なのですが、40代を無為に過ごしたため50から一念発起したものの結局何もかもあまり向上しませんでした。50代後半は、大事故のあとカワセミばかりで。
今度名古屋に行く機会がありましたら、まず山本屋さんに行ってみます。
by 足立sunny (2019-01-28 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。