SSブログ

かわせみの里で1番子ヒナが誕生、里の池への巣立ちは5月5日~8日のいずれか、 不動池つがいは交代での巣ごもり・抱卵中 の巻 [水元公園 不動池]

AS0170420_R.jpgAS0190420_R.jpg


AS0250420_R.jpgAS0260420_R.jpg


AD0070422_R.jpgAS0080422_R.jpg


AS0130417_R.jpg


AS0180417_R.jpg


AS0050420_R.jpg


AS0100420_R.jpg


AS0220420_R.jpg


AS0030421_R.jpg


AS0190417_R.jpg


AS0110420_R.jpg


AS0160421_R.jpg


AS0200421_R.jpg


AD0110417_R.jpg


AS0190421_R.jpg


AS0150421_R.jpg


AS0120422_R.jpg


AS0110422_R.jpg


AS0070421_R.jpg


AS0100421_R.jpg不動池のメス 卵を産み終わったので、お腹がすっきりしました。



皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


今回の画像は不動池でのもので、かわせみの里での画像はありません。


先週~今週はけっこう数多く水元へ行けたのですが、

トリッキーな飛び込みも多く、ダイブシーンを撮るのにかなり苦しみました(野生のカンが少しずれていた)。


今回は、

かろうじてピントのあった写真を、できるだけ多く羅列しました。

丸1日の、わりと近くでのダイブ回数は、少ない日で2回、多い日は2羽合わせて10数回ありました。




☆☆

不動池

☆☆

不動池つがいは、先週火曜日から本格的な巣ごもり・抱卵に入り、

現在、1羽ずつ交代で巣の中で卵を温めています。


3~4時間間隔でオスメスが交代し、1羽が池で餌獲りしています。
しばらくは、給餌も交尾もありません。


今回ツーショット画像はありませんが、
オス、メスともに元気です。
AS0030433_R.jpgAS0170422_R.jpg令和は描かないみたいです。

ヒナが生まれますのは、おそらく10連休の最後ぐらいで、

生まれますと池に親2羽でいて、巣にいるヒナに餌小魚を運んでいくことになります。


巣ごもり・抱卵中は池にいるほうの1羽が餌獲りをしますので、
池に長くいれば、ある程度のダイブは見れ撮れると思います。




☆☆

かわせみの里

☆☆


かわせみの里では、

自分の予想よりも少し早く17日~18日にかけてヒナが生まれ、

里の巣穴への餌持ち帰りが始まっています。


ただ、巣の安全を保つため

「卵を産んだ巣のある近くでは餌獲りなどの目立つ行動をしない」

というカワセミの習性ゆえ、


里の池での動きはほとんどありません。


巣穴へ餌をぴゅーと持って行って、巣穴から出てきてまたぴゅーと飛び去ります。原則直行直帰。
速いので、ボーと見てますと、来たのか来ないのか見逃します。


ヒナが生まれてから約3週間(18日~21日後)で巣立ちますので、

このまま推移しますと5月5日~8日のいずれかの日に、巣立って里の池に出てくる見込みです。


事情を知らない方は、現状、里の池でカワセミがほとんど見られず(止まり木にもまったくといっていいほどとまりません) 、

ダイブ等も全くないので、

「里のカワセミはいなくなった」「今年はダメだね」

と思われている方もおられるようです。

ほとんど見られないのは確かですが、里の巣穴で営巣しているため、里の池でカワセミの目立った行動がないのです。



写真が全然撮れないことも確かなのですが
(それで自分も不動池に入り浸ってそちらで撮っているわけですね)、



ヒナが何羽かはまだ判然としないものの、

5月5日~8日のいずれかの日に、巣立って全羽里の池に出てくるものと思います。

ただ、巣立って何日里にいるかは不明で、たぶん、2日目は1羽か2羽しか残っていないと思います。


☆☆

カワセミのヒナは、生まれてから約3週間巣の中で親の給餌を受け、

人間で言えば小学3~4年生ぐらいの感じとなって巣立ちます。

(くちばしがやや短いことを除けば、大きさは親とそう変わりません。ヒナと言っても、巣の中で十分大きくなってから巣立ちます。色はかなり黒ずんだカワセミ色です。)


巣立った当日にすぐに池に飛び込んで、ちっさなお魚が獲れるぐらいに成長してから巣立ちます。
当日~2,3日は親が給餌もしますが、早い時は当日、遅くても数日で親は無理やり独り立ちさせ、自分のテリトリー以外に放逐します。

ヒナが勢ぞろいするのは、巣立った当日か遅くても翌日ぐらいまで。
オス親は1週間ぐらい面倒をみる場合もあります。



☆☆

恒例カワセミを探そう?  簡単明瞭 編



AS0180422_R.jpg飛び込む寸前のメスカワセミを発見できましたでしょうか?


ボーとしているようですが、この体勢からいきなりパッと飛び込みます。



☆☆

西新井ころっけ君の近況

AS0170420_R.jpgAS0080422_R.jpgAS0260420_R.jpgAS0030421_R.jpgAS0110422_R.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


不動池つがいは、先週火曜日から本格的な巣ごもり・抱卵に入り、
現在、1羽ずつ交代で巣の中で卵を温めています。

卵がかえりヒナが生まれますのは、10連休の後半最後ぐらいでしょう。
ヒナがかえりますと、不動池でお魚を獲って巣にいるヒナに持ち帰ります。

かわせみの里では、
自分の予想よりも少し早く17日~18日にかけてヒナが生まれ、
里の巣穴への餌持ち帰りが始まっています。

ただ、巣の安全を保つため
「卵を産んだ巣のある近くでは餌獲りなどの目立つ行動をしない」
というカワセミの習性ゆえ、

里の池での動きはほとんどありません。

巣穴へ餌をぴゅーと持って行って、巣穴から出てきてまたぴゅーと飛び去ります。原則直行直帰。
速いので、ボーと見てますと、来たのか来ないのか見逃します。

ヒナが生まれてから約3週間(18日~21日後)で巣立ちますので、
このまま推移しますと5月5日~8日のいずれかの日に、巣立って里の池に出てくる見込みです。


ヒナはいつまでも里の池にはいないので、出てきたその日に行きませんとヒナを見逃す可能性もあります。
 
ブログ巡りは、季節はずれのヒナ祭り状態でお伺いしたいと思いますが、巣立って出てくるのはまだ先ですので辛抱たまらずお伺いできないやもしれません。
ふりかけでごはんを3合食べれば、即座にお伺いできると思います。



 

※※

本日の一品

image.jpg



丸美屋 ふりかけ 味道楽 28g ローソン100円ショップ


わりと定番のふりかけ「味道楽」
どんなふりかけもけっこう好きなのですが、こちらは安定して美味しいですね。

丸美屋といえば「のりたま」でしょうが、自分はこちらの方が好きです。

では。





nice!(124)  コメント(28) 

nice! 124

コメント 28

(。・_・。)2k

丸美屋といえば味道楽ですよ
常に買い置きがあります

by (。・_・。)2k (2019-04-23 01:49) 

johncomeback

丸美屋のふりかけといえば、僕は「すきやき」です。
子供の頃から大好きでお湯をかけて茶漬けのようにして食べます。
by johncomeback (2019-04-23 09:29) 

Take-Zee

こんにちは!
暖かいご飯にふりかけ・・以外に美味しいもんです!!

by Take-Zee (2019-04-23 14:50) 

ぼんぼちぼちぼち

のりたま以外にもイチオシ商品があったのでやすね。
ちなみに、丸美屋の本社、あっしんちのすぐ近所にありやす。
今の場所に越してきてすぐくらいの頃 近所を散歩してて発見して驚き
商品の裏側を見たら、そこの住所が記してあったので
ほんとにここが本社なんだーと納得しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-23 15:50) 

そら

そうですか!
GWは楽しみですねぇ(^^)
by そら (2019-04-23 15:56) 

横 濱男

丸美屋は、「のりたま」ですね。
アニメのエイトマンが放映されていたときに、
シールがオマケで入ってましたね。

by 横 濱男 (2019-04-23 19:18) 

achami

私もこのふりかけのファンです^^
自然界の子は、逞しいというか、厳しいというか・・・。
by achami (2019-04-23 20:52) 

JUNKO

ふりかけがあると、おかずのない時とても重宝ですね。
by JUNKO (2019-04-23 22:03) 

ゆうのすけ

あ!ローソン100のぶどうとオレンジのシャーベットを買って冷凍庫に入れておかなくては!暑くなってくると アイスクリームじゃ余計喉乾きそうで シャーベットやかき氷をストックしておきます。^^
私も昨日ふりかけ買って来ました!^^
丸美屋の しっとりやわらか ちりめん山椒。いろんな種類があって迷っちゃいました。^^
by ゆうのすけ (2019-04-24 02:02) 

テリー

カワセミの里では、5月5日から8日が巣立ちですか、そういう予測が立つというのもすごいですね。かわいいカワセミを見るのも、楽しみですね。
by テリー (2019-04-24 11:00) 

NONNONオヤジ

味道楽はのりたまよりも濃い目のピリ辛味なので
白いご飯が進みますよね~\(^o^)/!
最近は食物繊維摂取の目的で「わかめご飯」系を
選ぶことが多いのですが……。
by NONNONオヤジ (2019-04-24 12:45) 

よいこ

わたしものりたまよりは味道楽が好き
すき焼き味もすきですねぇ~ ^^
by よいこ (2019-04-24 16:47) 

ぽちの輔

これもおいしいですね。
のりたま、味道楽、すきやき、
みんな好きです^^
by ぽちの輔 (2019-04-25 07:07) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
やはり味道楽ですか。発売当初からずっと食べている気はするのですが、味道楽9.5にのりたま0.5ぐらいの割合でした。
by 足立sunny (2019-04-25 18:10) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
丸美屋ではすき焼きも好きなのですが、なんとなくお肉感がないほうが食べやすいので、今はこちらにしています。子供の頃は、家ではすき焼きがめったに出ないので、ふりかけすき焼きキッズでした。
by 足立sunny (2019-04-25 18:14) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ご飯は今でも主食のほとんどを占めているのですが、おかずがそれなりにありましても、ちょっとふりかけをかけたい時があるのですね。
2kさんとこのふりかけが在庫切れなので、味道楽で済ませています。
by 足立sunny (2019-04-25 18:17) 

足立sunny

ぼんぼちぼちぼち さんへ。
丸美屋の本社、松庵なんですね、びっくり。杉並も学生時代を含め昔はけっこう行ったのですが、最近は出不精というか例の公園ばかりに行っていますので、今度和田掘あたりには行こうと思っています。高円寺とか、自分が行っていた30年~40年前とはスンゴク変わっただろうなあと思ってます。
by 足立sunny (2019-04-25 18:23) 

足立sunny

そら さんへ。
GW連休は、仕事となぜか用事ができてしまって、はたして巣立ち日に行けるかどうか問題なのですが、ともかく今回はチャンスですので巣立ち日にピンポイントで行けるよう頑張ろうと思います。
by 足立sunny (2019-04-25 18:25) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
やはりのりたまファンの方は多いのですね。アニメのエイトマンは再放送でしか見ていませんので、見ていればのりたまにしたのにと思います。
by 足立sunny (2019-04-25 18:28) 

足立sunny

achami さんへ。
バランスが絶妙ですね、味道楽は。
カワセミは、巣立出せるまではほんとに一所懸命なのですが、巣立って出てきますとかなり冷たいというか、巣立った当日に子供をほっぽってきたりするんですね。その分、他の鳥さんのヒナと違って、巣立ってきた時にはすでにかなり完成された状態ではあるのですが、せめて2週間ぐらいは親子団らんで暮らしてもいいのじゃないかとは思っています。あちらにはあちらの都合があるのでしょうけれど。
by 足立sunny (2019-04-25 18:33) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
あんましちゃんとしたおかずはいつも用意していはいないのですが、子供の頃からだいたいご飯はいつも多量でおかずも量の多い1品が当たり前でしたので、今もそうで、ついついふりかけの使用頻度が増えました。
子供の頃は、ほぼ毎日ふりかけを食べていたような気がします。
by 足立sunny (2019-04-25 18:38) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
だいたい足立区はセブンイレブンの牙城なのですが、いつも行きます公園のある葛飾区水元への道すがらには、なぜかローソン100円ショップがいい位置にちょうど2つあるのですね。品ぞろえがけっこうユニークなので、ついつい寄りたくなるのです。たぶん、セブンでも売っているとは思うのですが、最近ローソン率が高くなっています。
柔らかチリメン山椒もたまに食べたくなります。
by 足立sunny (2019-04-25 18:44) 

足立sunny

テリー さんへ。
かわせみの里に自分で行って確認していない日も、誰か知り合いが行っていて、ある程度の情報を知らせてくださる方がいますので、なんとか推測が立ちます。
今年は、途中から里でのかわせみがお隠れモードに入ってしまったので、あまり頻繁にみれなかったのですが、子供が出てくれば今年秋以降に若鳥がまた定着してくれる可能性が大きくなるので期待はしています。
かわせみの里ですので、いつもカワセミがみられないとやはり寂しいのです。
by 足立sunny (2019-04-25 18:50) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
そういえば、ワカメ系の混ぜご飯系ふりかけも常備はしています。
手作りおかずが並ぶようでしたらいいのですが、せいぜい多量な1品がおかずですので、ついふりかけ使用量が増えます。
by 足立sunny (2019-04-25 18:53) 

足立sunny

よいこ さんへ。
昔はすき焼き一番だったのですが、ここ20年ぐらいは味道楽上位で。子供の頃は、すき焼きがほとんど食べられなかったので、ふりかけで食べていた感じもあったのですね。今は牛も豚も食べますので、味道楽のほう優先で。
by 足立sunny (2019-04-25 19:08) 

サンダーソニア

ひなが見られる時期は短いのですね。
ココで見られると思うと とても楽しみです。
(プレッシャー?)
ふりかけは子供のころに父になるべく食べないようにと言われていました。
母は違う意見のようでしたけど^^;
by サンダーソニア (2019-04-25 23:01) 

リス太郎

産卵を終えて「やれやれ」みたいなカワセミの表情がいい。
by リス太郎 (2019-04-27 07:27) 

DANKAI_Gen

不動池の産卵を終えたメス。メスといえども肉食?、精悍な姿に野生を感じますね。

by DANKAI_Gen (2019-04-27 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。