SSブログ

令和元年に向けて、平成31年4月28日1日だけボーとカワセミを撮った水元公園不動池 の巻

AS0200428_R.jpgAS0220428_R.jpgAS0230428_R.jpg


AS0340428_R.jpgAS0360428_R.jpg


今回は、かなりあせりました(アセ汗)。

27日(土)まで仕事と雨模様で水元に行けず、当然写真はゼロ。


昨28日(日)、ようやく晴れた休日に1日だけ撮影でき、

カワセミも、朝8時以降オスが14回、メスが3回、わりと近くでダイブしてくれまして、かろうじてのブログ更新となりました。
(メスの3回は全部撮りそこないました。)


AS0100428_R.jpgド逆光で。


AS0240420_R.jpg


AS0270428_R.jpgAS0280428_R.jpg


AS0040428_R.jpg


AS0070428_R.jpgこれもド逆光で。


AS0160428_R.jpg


AS0240428_R.jpg




皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


冒頭でもお伝えしましたが、

近回の写真は4月28日(日)に撮りました。


不動池のつがいは、現在、交代での巣ごもり・抱卵中で、

かわりばんこに池に戻ってきて、

近場でけっこう飛び込んだり奥に引っ込んでいて全然飛び込まなかったり。


丸1日いれば、たいがいは何がしかのダイブは見れ撮れます(撮れる時は)。


連休後半には巣穴の中で卵がかえり、ヒナへの餌持ち帰りが始まるものと思います。

しかし、カメラマンが忙しいかというと、そこはわかりません。



このところ大声で1時間2時間と延々しゃべり続ける人も多く、

人が多いこともあって池の周りが始終騒がしいので、2羽で池にいると、あまり近場に寄ってこないかもしれません。

その日その日で、カワセミの動きは違うでしょう。



☆☆

かわせみの里のほうは、連休後半にヒナが巣立って池に出てくると思っていますが、

実際にどうなりますかはその時がきませんとわかりません。

次回ブログでヒナが登場するか否かは、ころっけ君の運次第です。




今回は、写真も文も少なめですが、

では また。

 


おまけのスズメAS0150428_R.jpgスズメをビシッと撮るのはカワセミよりも難しい。


おまけのシジュウカラ

:かわせみの里 休憩所横の巣箱で営巣中

AS0240421_R.jpgもうヒナが生まれていますので、もうすぐ巣立ち予定です。



☆☆

恒例カワセミを探そう?  くちばしに付いているのは「羽毛」 編
AS0010417_R.jpg
くちばしに「羽毛」を付けたメスカワセミを発見できましたでしょうか。

カワセミの背中の青やお腹の色は羽毛の色ではなく、羽の構造から光の反射具合で青色や赤系の黄土色に見える「構造色」と言われるもので、羽に色はついていません(と言われています)。この咥えた羽も、その通り、色は付いていません。



☆☆

西新井ころっけ君の近況

AS0200428_R.jpgAS0340428_R.jpg

AS0100428_R.jpgAS0040428_R.jpgAS0240428_R.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


今回は、
27日(土)まで仕事と雨模様で水元に行けず、
昨28日(日)、ようやく晴れた休日に1日だけ撮影でき、
カワセミも、朝8時以降オスが14回、メスが3回、わりと近くでダイブしてくれまして、追いかけ易い地点へのダイブもありましたので
かろうじてのブログ更新となりました。
 
次回、令和元年に何がしか撮れますよう、池の傍らでボーとしつつ頑張りたいと思います。

ブログ巡りは、令和元年5月1日にメーデー(MayDay)に行かなければならない境遇にめげつつお伺いしたいと思いますが、今見ています「聖の青春さとしのせいしゅん」(将棋棋士の映画)が重すぎて身動きがとれないやもしれません。

ごきげん中飛車(将棋の戦法の一つですが、将棋にあまり詳しくない方や最近将棋を指されていない方には不明の戦法と思います)の妙手順が理解できれば、すぐにお伺いできると思います。

将棋は小学生以来ずっと人と指しておらず今年2月に約50年ぶりに7局指しただけで、碁会所でアマチュア6段格(アマ大会に出る人からみればかなり弱っちいが普通に言えばものすごく強いレベル)の囲碁に比べてすんごく弱いのですが(将棋ソフトのすごく弱いレベル1と好勝負というトホホレベル)、
囲碁も将棋も大好きなのは大好きなのですね。
※※
本日の一品
image.jpg
西新井駅から徒歩7分の関原不動商店街で買ったチキンカツ1枚100円×2と、賞味期限ぎりぎりの「焼き海苔 缶詰
一品ではなくて二品ですが、どちらも好き。
寿司屋の息子でしたので、海苔は、これまでたぶん世間様の100倍ぐらい食べていると思います。
このチキンカツはどうみても絶品ではないのですが、肝臓的には、とんかつよりチキンカツのほうがお勧めです。
では。



nice!(122)  コメント(29) 

nice! 122

コメント 29

響

スズメは難しいですよね。
カワセミのようにお気に入りの枝とかないし予測が難しい。
お見事。
by (2019-04-29 21:46) 

ゆうのすけ

平成と令和のはざまとなる 今日明日は雨模様らしいですね。
ゴールデンウィークで人でも多い中 あいにくの天気ですが
カワセミくん達は つかの間の静かな時間を過ごせるといいですね!
ひゃ~ぁ!チキンカツ一枚 ¥100ですか!
うれしい価格!^^とんかつも勿論好きなんですが チキンカツは
ヘルシーだし ローカロリー。私も両方あったらこっちを選んじゃいます!春物のレタスも結構リーズナブルなので サラダおかきの季節も到来ですね!☆ 
今日は 乾麺があるので ”時代越しそば”を食べます~ぅ。☆彡
by ゆうのすけ (2019-04-30 02:03) 

夏炉冬扇

メーデーですか。
すっかり忘れた言葉になりました。
by 夏炉冬扇 (2019-04-30 07:06) 

ぽちの輔

一枚100円なら即買いします^^
by ぽちの輔 (2019-04-30 07:26) 

まつき

スズメちゃん、飛びながら葉っぱ食べてる?? スゴイ器用~!
そんな瞬間を撮るなんて、更にスゴイですね~!
by まつき (2019-04-30 10:52) 

てんてん

そうなんですか
羽根の色って付いていないんだ~
光の反射具合?
そんな服が欲しいな^^
by てんてん (2019-04-30 12:44) 

Take-Zee

こんにちは!
海苔とチキンカツ・・・
これで美味しくご飯が食べられます!
今日はTV、”平成最後、平成最後・・”の連呼で
耳にタコです。

by Take-Zee (2019-04-30 15:08) 

nicolas

メーデーって縁遠いんですが、具体的になにするんですかー?
ともあれ、明日、お気をつけていってらっしゃいませ!
チキンカツ、なかなか柔らかく揚がってる感じですね~
余ったら、玉ねぎと一緒に麺つゆで軽く煮て卵でとじたい♡
by nicolas (2019-04-30 16:12) 

横 濱男

賞味期限、半年ぐらいは大丈夫でしょう。
カップ麺、半年後に食べましたが、特に問題なしでしたよ。
by 横 濱男 (2019-04-30 22:40) 

yokomi

海苔は髪の毛に良い効果をもたらすとか....!?
賞味期限は、消費期限と違って劣化は凡そ緩やかなので、大丈夫。過ぎても早めに食べれば、味は変わりません(^_^;)
by yokomi (2019-05-01 09:12) 

(。・_・。)2k

チキンカツ 角のお店ですか?
そこなら1度買って帰りました

by (。・_・。)2k (2019-05-01 13:15) 

JUNKO

今日がメーデーであること忘れていました。懐かしい言葉になりましたね。
by JUNKO (2019-05-01 19:21) 

KOME

すずめの写真、新鮮に感じました。
by KOME (2019-05-02 20:53) 

英ちゃん

平成最後のカワセミ撮影だったのかな?

by 英ちゃん (2019-05-03 10:08) 

足立sunny

響 さんへ。
スズメというか、普通の小鳥さんはあまりじっとしていてくれないので、自分には難しいです。撮れるのは、意外と動かないモズとかジョウビタキぐらいで。
by 足立sunny (2019-05-04 17:44) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
平成最後の食事は、けっこう遅めの時刻のスパゲッティにしました。
初令和ものをあれこれ考えたのですが結局何も実現せず、令和初日はメーデーで行進、3日も憲法記念日の憲法集会で行進と、令和は行進スタートです。
by 足立sunny (2019-05-04 17:49) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
メーデーはほぼ30年ぐらい行っていなかったのですが、今回は会社の支部組合委員長ということで。底辺労働者は最近特に増加傾向にありますが、参加者は、昔に比べだいぶ減っています。
by 足立sunny (2019-05-04 18:06) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
足立区は高いものは売れないところで、全般的にモノは安いのですが、このチキンカツはお買い得だとは思います。ころっけは30円で。
by 足立sunny (2019-05-04 18:09) 

足立sunny

まつき さんへ。
スズメさんはなるべく多く撮るようにしているのですが、けっこうちょこまか動くので苦戦しています。今日もまた撮ったのですが、くちばしが虫だらけでブログにちょっと出せないなあと。
by 足立sunny (2019-05-04 18:11) 

足立sunny

てんてん さんへ。
尾羽だけは青色の羽のような気もするのですが、全体の各羽は色の付いていない羽と専門家が言っています。
それでというか、光の当たり具合では、かなり突飛な青緑のような色に写ったりします。
怪人28面相とかハリーポッターなら、そんな感じのものがあったような。
by 足立sunny (2019-05-04 18:15) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
平成最後、令和初、賑わっていますね。自分もけっこう染まっています。令和初のG1レース(競馬)で、018(れいわ)番が来るのではないかともっぱらの話です。
令和のカワセミは、平成のカワセミと変わりませんけれど。


by 足立sunny (2019-05-04 18:19) 

足立sunny

nicolas さんへ。
第1回メーデーは、たしかアメリカのシカゴでそれまで長時間だったものを8時間労働を求めて集まってストライキをしたのだと思いますが、今の日本のメーデーは、集まってうだうだし、最後にデモ行進をする、感じです。昔と比べますと、単なる労働者集会みたいな感じですね。
by 足立sunny (2019-05-04 18:24) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
海苔缶はOKでした。缶なのでしけってもいませんで。
どっかからこういうのがたまに出てきますので、だいたいは気にせず食べています。
by 足立sunny (2019-05-04 18:26) 

足立sunny

yokomi さんへ。
自分はなぜか50過ぎからかなりの白髪で、現在は総白髪ですが、髪の発育はいいようです。寿司屋育ちですので、海苔はたぶん、普通の方の100倍、もしくはそれ以上食べています。
自分はめったに食べ物にあたらないので、かなり古いものでも食べますが、賞味期限と消費期限、これからちゃんと区別して考えます。
by 足立sunny (2019-05-04 18:31) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
角のお店、このへんの安売り揚げ物等の草分けで「惣菜 宮原」というのですが、以前あったジャンボチキンカツ100円が今はなくなってしまっていまして(しごく残念)、これは50メートルぐらい離れた別の揚げ物屋さんのです。どちらもころっけ30円は変わらないのですが、揚げ物は今買っているお店のほうが種類が多いのです。
金町の駅前通りにもこんな感じのお店があって、たくさん買いすぎて胸やけしたような気がします。

by 足立sunny (2019-05-04 18:38) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
自分もここ30年ぐらいはメーデーに行っていなかったのですが、今回、一昨年入りました高齢者しかいない会社:東京高齢者就労福祉事業団の支部組合委員長になってしまって、どうしても行かざるを得ず。
昔と比べ、参加人数も少なく、雰囲気もだいぶ変わっていました。
by 足立sunny (2019-05-04 18:42) 

足立sunny

KOME さんへ。
スズメは大好きなのでよく撮るのですが、やっぱりちょこまかしていますのでボツ率が高いです。普通の小鳥さんは、けっこう荷が重いです。
by 足立sunny (2019-05-04 18:45) 

足立sunny

英ちゃん さんへ。
やっと今日5月4日、令和初カワセミを撮ってきました。最初はあまりよく撮れないのが常ですね。
by 足立sunny (2019-05-04 18:47) 

kazu-kun2626

スズメがビシッと決まってますね
by kazu-kun2626 (2019-05-04 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。