SSブログ

「かわせみの里」のつがい2羽は元気で、2番子へ向けて準備中 の巻 [水元公園カワセミの里]

メスへの給餌(1) 5月16日

AS0040516_R.jpgAS0050516_R.jpgAS0060516_R.jpgAS0070516_R.jpg


(2)

AS0120516_R.jpgAS0140516_R.jpgAS0150518_R.jpg


メスへの給餌(3) 5月18日

AS0400518_R.jpg受け渡しシーンはピンボケまして。AS0420518_R.jpg


(4)
AS0450518_R.jpgAS0460518_R.jpg



皆さん、こんにちは。

ご訪問、応援、コメントありがとうございます。



8日~10日に1番子5羽が巣立ったあと、

かわせみの里のつがいは、2番子の準備に入り、

巣穴掘りをするとともに、給餌、交尾など、2羽で活動しています。


たぶん、今月の末頃に卵を産んで抱卵・巣ごもりに入るものと思っています。

卵を産むまでは、かわせみの里でダイブしたり、給餌、交尾といったシーンも毎日のように見られます。

≪ 5月25日(土) 追記 ≫
「卵を産むまでは、かわせみの里でダイブしたり、給餌、交尾といったシーンも毎日のように見られます。」
のはずだったのですが、
このブログ記事のあと「カラスの親子3羽」が里、しかも巣穴予定地の真上の樹に居ついてしまい、他の鳥たちを追い払うなど不穏な状態になっています。そのせいもあってか、2羽で揃って来ることが極端に少なくなり、1羽で来る回数もかなり減っています。

直近4日間は給餌、交尾も里ではまったく行っていません。ダイブも、朝から夕方まで1日通して2回か1回程度。

25日現在も、カラスは居付いており、このままカラスが居座るようですと、里で卵を産まないかもしれません。
≪追記 終わり≫





今回は、16日(木)、18日(土)、19日(日)の3日間(日付訂正)、

水元公園かわせみの里でボーと撮影いたしました。



メスがいて、オスが上でホバリング →→ なにをするのか?


AS0170516_R.jpgAS0180516_R.jpgAS0190516_R.jpgAS0200516_R.jpgAS0230516_R.jpgAS0240516_R.jpgAS0250516_R.jpg


AS0260516_R.jpg


う~ん、期待された方には惜しいというか、

これは単に、メスの背中に乗っただけの、しいて言えばフレンドシップ。

短い交尾や長い交尾にまじって、時たま、ちょっと背中にのります。


こうするとメスが落ち着くからなのか、オスが疲れるからただ乗っておしまいなのか、なぜそうするのかは不明。



自主規制によりけっこうボケて写っていまして、

ハプニングの「オチ」があるので、思いきって公開します、交尾。


AS0200518_R.jpgAS0210518_R.jpgAS0220518_R.jpg

背中に乗るところまではいっしょ。


AS0240518_R.jpgAS0250518_R.jpgAS0260518_R.jpg



ここで、ハプニングの「オチ」。

AS0270518_R.jpgAS0280518_R.jpgバランスを崩してメスが枝から落ち、同じくオスも落ちたので、交尾終了。

文字どおり「落ち」たのでした、というオチ。




回数は多くはないですが、主にオスが、たまにメスも、

毎日ダイブしてお魚を獲ってます。


今回は、あと一歩、という感じのダイブ写真が多い気がしますが、

いくつか撮れました。

もう一歩というのが毎回の課題でもあるのですね。


AS0130519_R.jpgAS0140519_R.jpg



AS0510519_R.jpg

AS0250519_R.jpg



AS0010519_R.jpgAS0020519_R.jpg


AS0310516_R.jpg


AS0020516_R.jpgAS0030516_R.jpg


AS0310518_R.jpg


AS0070518_R.jpg


AS0030518_R.jpg


AS0100518_R.jpg


AS0450508_R.jpg


AS0100511_R.jpgえっと、これだけは「不動池」で撮りました。不動池のオス。



次回も、何かは撮れているかもしれません。

なにも撮れていないかもしれません。


では また。




恒例カワセミを探そう?
AS0170519_R.jpg
給餌用のエビを咥えたオスカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況

AS0040516_R.jpgAS0150518_R.jpgAS0260516_R.jpgAS0130519_R.jpg


ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


水元公園「かわせみの里」のつがいは、現在、

2番子の子育てに向けて準備中です。


かわせみの里では、

卵を産む前の今月いっぱいぐらいは、お魚獲りダイブ、給餌、交尾など、
つがい2羽の活動が見れ撮れると思います。


≪ 5月25日(土) 追記 ≫
「卵を産むまでは、かわせみの里でダイブしたり、給餌、交尾といったシーンも毎日のように見られます。」
のはずだったのですが、
このブログ記事のあと「カラスの親子3羽」が里、しかも巣穴予定地の真上の樹に居ついてしまい、他の鳥たちを追い払うなど不穏な状態になっています。そのせいもあってか、2羽で揃って来ることが極端に少なくなり、1羽で来る回数もかなり減っています。
直近4日間は給餌、交尾も里ではまったく行っていません。ダイブも、朝から夕方まで1日通して2回か1回程度。
25日現在も、カラスは居付いており、このままカラスが居座るようですと、里で卵を産まないかもしれません。
≪追記 終わり≫
 


ブログ巡りは、「はくばく『骨太家族』(カルシウム、ビタミン入り強化精麦)」入りの麦ごはんお米を食べつつお伺いしたいと思いますが、

お米2合に6g入れるだけなのでスーパーダッシュではお伺いできないやもしれません。
明日用事で門前仲町へ行きますので、深川不動にお参りすれば、不動尊のご加護ですぴぴぴーとお伺いできると思います。



それにしましても、ソネット。
PCで見る分にはまあ良いのですが、スマホやタブレットでは「画面にかぶさる広告」が多すぎて、消しても消しても広告が出てきて記事がほとんど見れません。
自分のブログでもスマホモードでは全然見れません。他の方のもPCモードにしないと見れません。

さすがに、このやたらと広告はやり過ぎと思う次第で、何とかならないものか。


※※
本日の一品
「はくばく『骨太家族』(カルシウム、ビタミン入り強化精麦)」
image.jpg

貝カルシウム、乳酸カルシウムで256mg、ナイアシン 3.2mg、ビタミンB6 0.31g、ビタミンB1 0.18mg、ビタミンD 0.6μg 入りの精麦。


気のせいぐらいには利くような気がしますが、特に入れる必要もない製品。

どこかで気の迷いで買って、忘れていたのですね。


機能性食品や、サプリメントなどは、普段まったく摂っていないので、今更ではあるのですが、せっかく見つかったのでお米に入れて炊こうと思います。


毎日の食事でバランス良くが難しい方には、こういう製品やサプリメント摂取が良いのかもしれません。
では。

 



nice!(117)  コメント(25) 

nice! 117

コメント 25

横 濱男

スマホやタブレットは、広告が多いんですか。。
まだ、ガラケーだから見ないけど。。
広告はうっとしいですね。
使っている3Gガラケーが使えなくなるからスマホを検討中です。

by 横 濱男 (2019-05-20 19:44) 

johncomeback

拙ブログへお祝いコメントありがとうございます。
見事な「オチ」に頬が緩みました(^^)
僕は毎日ヨーグルトに亜麻仁油と蜂蜜を加えて食べています。
by johncomeback (2019-05-20 20:08) 

テリー

交尾シーン、面白かったですね。
見せかけの交尾シーンというのも、あるのですね。知りませんでした。
by テリー (2019-05-20 23:28) 

ぽちの輔

枝が太くてしっかり掴めなかったのかなぁ^^;
by ぽちの輔 (2019-05-21 06:28) 

美美

いつも良い瞬間に出会えますね。
その素晴らしい切り取りを拝見できてうれしいです。
近年護岸工事が多いので当地ではカワセミも見かけることが少なくなってきています。
by 美美 (2019-05-21 09:04) 

Take-Zee

おはようございます!
カワセミ君は無事に繁殖して嬉しいですね。
わが町内にはツバメが飛来しますが、その巣は
たちまちカラスに壊され全滅です。

by Take-Zee (2019-05-21 09:07) 

(。・_・。)2k

俺もベットからは落ちたことないですが
ソファーからはあります(笑)

by (。・_・。)2k (2019-05-21 13:47) 

てんてん

メスへの給餌
人間世界と同じように感じてしまいました^^;
ちなみにわたくし
動物は全面的に大好きなのです♪
にゃんこも大好き♪
ネコ避けの記事で猫嫌いだと思われたんでしょうね^^;
ネコ避けは、ボイジャーくんを守るためにやむなく設置してたんですよ^^;
by てんてん (2019-05-21 22:02) 

hatumi30331

カワセミ綺麗やね。
スマホ、疲れるよ~!(^^;
タブレット、来週中には修理完了かな。
by hatumi30331 (2019-05-21 22:37) 

JUNKO

今日もすごいシーンを見せていただきました。交尾のシーンの落ちは凄いです。
by JUNKO (2019-05-22 19:33) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
カメラを持っていない時とネットでちょっとだけ調べ物をしたい時と地図を出して案内してもらう時は、スマホはほんとに便利ですね。何かの時はテレビも見れますし、万歩計代わりにもなります。
欠点としては、やはりネットの広告が多すぎることと落して壊れやすいいところだと思います。
by 足立sunny (2019-05-23 21:51) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
猿も木から落ちる、ではありませんけれど、小鳥も体勢が悪いと木から落ちるようでした。
効用はよくわかりませんけれど、体に良さそうな感じですね。
by 足立sunny (2019-05-23 21:57) 

足立sunny

テリー さんへ。
やはりオスが疲れるからなのか、ちょっと乗って羽をパタパタして終わりという場合が意外と多くあります。理由は実際わかりません。
あれこれあると面白いのですけれど。


by 足立sunny (2019-05-24 05:12) 

そら

里もようやく元に戻って来た様子ですね!
来週は天気が怪しいので明日、私も早朝に出かけてみようかと思っています(^^)

by そら (2019-05-25 12:04) 

タンタン

確かに最近の曽根風呂は、開いた時の広告が被りまくりで、用の無い物をタップしてしまう頻度が高くて嫌ですね〜。
by タンタン (2019-05-25 21:08) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
2羽ですと鳥も木から落ちる、ということなのかもしれません。枝がちょっと斜めでバランスが悪かったのかと。
by 足立sunny (2019-05-25 21:58) 

足立sunny

美美 さんへ。
護岸工事とか川辺の木の大規模伐採とかありますと、カワセミにとっては痛いですね。護岸は重要なのでしょうけれど、できるだけ自然に手をつけずに護岸効果のある対策を講じて欲しいと願います。
こちらのほうも、例年巣穴掘りをしていた場所に大幅に人の手が入ってしまい、そこで巣穴が掘れないので「里施設内の巣穴予定地の使用」となったのかと思っています。
いまちょっと「かわせみの里」の巣穴予定地真上に親子3羽のカラスが居ついてしまい、2番子用の巣穴を他に掘り直している気配があります。急にカラスが居付いたのは想定外でした。
by 足立sunny (2019-05-25 22:08) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
カラスの「巣狙い」は常套手段なので、ほんと困りますね。
こちらでも、いまちょっと「かわせみの里」の巣穴予定地真上に親子3羽のカラスが居ついてしまい、スズメやシジュウカラのヒナを狙ったり、不穏な感じになっています。カワセミ2羽の出現も、格段に減りました。危ないので、2番子の卵は、当初予定を変えて急きょ別の場所に巣穴を掘っているのではないかと推測しています。

by 足立sunny (2019-05-25 22:16) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
自分も一度はソファーから落ちてみたいです。
by 足立sunny (2019-05-25 22:19) 

足立sunny

てんてん さんへ。
カメさんをあれほど可愛がる方が猫嫌いなわけはないとは思っていましたが、猫よけの施策がすごく念入りでしたので、もしやとの懸念が頭をよぎりました。安心しました。確かに、ボイジャー君にとって猫は難しい存在ですね。
by 足立sunny (2019-05-25 22:25) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
スマホは慣れないとやっぱりやっかいではありますね。タブレットも面倒ですが、画面が大きい分スマホより楽な気もします。
いずれもしても、バンバン撮られて、バンバンお出しください。
by 足立sunny (2019-05-25 22:29) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
たまにはハプニングもあるみたいですね。
自分は来たカワセミを撮るだけですので、撮れる環境の水元に感謝しています。給餌とか交尾とか、なかなか他の場所では撮れる機会がありませんので。
by 足立sunny (2019-05-25 22:38) 

足立sunny

そら さんへ。
新生活へのご移行、おめでとうございます。ゆっくりとリズムを整えられて、またカワセミにも会いに来られてください。
えっと、里の近況はあれなのですが、また好転する日もあるかと思いますので、宜しく願い申し上げます。
by 足立sunny (2019-05-25 22:41) 

足立sunny

タンタン さんへ。
先日どうやっても広告が外れず、見ることを断念しました曾根風呂記事が2つありました。
自分の記事も広告出まくりで、全然見れないとのご意見もいただいています。
広告が出てもいいのですけれど、ちゃんと消せる手段をきっちりしていないものが多くて、莫迦ソネットなどと叫びたくなっています。
by 足立sunny (2019-05-25 22:48) 

sig

おみごと、としか言いようのないすばらしい写真の連続。楽しませていただきました。
by sig (2019-06-03 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。