SSブログ

若メス、若オスの当歳カワセミ2羽は相変わらず仲が良く、10月のダイブもけっこう多いかも 水元公園かわせみの里 の巻  [水元公園カワセミの里]

AS0781005_R.jpg

ギフ10月.gif


AS0011007_R.jpg



AS0091005_R.jpg


AS0351005_R.jpg


AS0211002_R.jpgAS0221002_R.jpgAS0231002_R.jpg


AS0151002_R.jpg


AS0131005_R.jpgAS0141005_R.jpg


AS0060928_R.jpg


AS0171002_R.jpg


えっと、前回出しそびれましたダイブ写真も5枚混じっていますので、ちょっとダイブが続きます。


AS0601005_R.jpg


AS0451005_R.jpg


AS0431005_R.jpg


AS0531005_R.jpg


AS0271005_R.jpg


AS0131002_R.jpg


AS0241002_R.jpg


AS0191002_R.jpg


AS0030930_R.jpg


AS0071002_R.jpg


AS0630928_R.jpg


AS0501005_R.jpgAS0491005_R.jpg


えっと、もう少し続きます。

今回、2日間で45回と、たくさんダイブしていたのですね。


AS0271002_R.jpgAS0281002_R.jpg


AS0161002_R.jpg


AS0791005_R.jpg


AS0111002_R.jpg


AS0570926_R.jpg


AS0080925_R.jpg


AS0550928_R.jpg


AS0120930_R.jpg


AS0691005_R.jpgAS0701005_R.jpg


AS0411005_R.jpg


えっと、あと11枚です。



AS0301002_R.jpg


AS0251005_R.jpg


AS0381005_R.jpgAS0391005_R.jpgAS0401005_R.jpg

AS0591005_R.jpg


AS0281005_R.jpg


AS0051002_R.jpg


AS0641005_R.jpgAS0651005_R.jpg


AS0251002_R.jpg

 

 

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援、ご支援ありがとうございます。


今回は、

10月2日(水)、5日(土)、7日(月)と、

3日間水元へ行けまして、

2日と5日は幸いお天気もおおむね朝から晴れでした。

今回の写真は、主に2日(水)と5日(土)に撮りましたものです。両日の総ダイブ回数45回。



本日7日も朝8時から午後3時までで20数回とかなり多く飛び込んでくれたのですが(朝8時に水元着)、


ちょっと暗かったうえに「野性のカン」が絶不調で、きょうは8ダイブ分しかピントが合いませんでした。



どこへ飛びこむかわからないカワセミ。


ファインダーをのぞいてカワセミを追いかける場合、
(照準器を使って動きを追うのがカワセミ撮りでは「普通」「当たり前」ですので、家に置いてある照準器を素直に使えばいいのですけれど)、


虎の穴や西新井大師で修行するか、

野性のカンを徹底的に磨く以外にありません。


野性のカンが不調ですと、飛び込み位置がだいぶズレるので、写真にカワセミが写っていてもピントが合いません。




ともに今年生まれの、まだ成鳥とは言えない若メスと若オス。
10月に入りましても、
相変わらず仲の良い状態が続いています。

AS0141002_R.jpg

くつろぐオス。
AS0031005_R.jpgここに2羽はとまれないので、オスは別の枝に。AS0051005_R.jpg


AS0021002_R.jpg


AS0071005_R.jpg



具体的なつがい行動はありませんが、

今のところ、ほぼつがい目前と言っていい仲の良さです。

兄弟姉妹ではありません。



お魚獲りのダイブは、

毎日2羽がそれぞれしますので、

早朝~夕方まで、ある程度の間隔で、
オスかメスが池に飛び込んでいます。



もちろん日によってかなりの増減はありますが、

ここ最近は、

1日トータルですと平均して20回を超えています。



先週2日(水)と5日(土)は、けっこう早起きしまして朝6時半~夕方まで撮影しましたので、
2日間合計で「約45回」のダイブにシャーターを押しまして、
45回「何かが」写りました。


2羽でダイブ回数2倍ということではないですが、

それぞれダイブしますので、

1時間ほどでオスが5回、メスが3回とか、オスが1回ダイブして飛び去った直後にメスが来て2回ダイブするとか、


詰まった間隔でダイブが見れる場合もある感じです。




もちろん、時間均等に等間隔でダイブするわけではありませんので、

同じ時間帯であっても、

滞在3時間で4回しか見れない場合や、滞在2時間で7~8回見れる場合もあります。


ただ、この時間帯はまず出てこないというデッドゾーン時間帯はありません。




今のところ、

しばらくこの仲良し2羽体制が続き、

1日平均で20回以上のダイブが続くものと思います。

 

では、また。



☆☆

恒例カワセミを探そう? 巨人優勝記念ボーナス問題 編 

AS0041005_R.jpg

風に煽られてよろけそうになったオスカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況AS0051005_R.jpgAS0781005_R.jpg

AS0211002_R.jpgAS0501005_R.jpgAS0651005_R.jpgAS0391005_R.jpgAS0251002_R.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。



水元かわせみの里の池(水元遊水池=小合溜コアイダメの起点)では、

今の時期としては非常に珍しく、

若オスと若メスの2羽が仲良く過ごしていまして、



ここ最近は、1日平均して20回以上のダイブが見られる状態となっています。

多い時は1日30回に迫る場合も。



これだけダイブしてくれますと、数打ちゃ当たるで、撮れる写真も多くなります。



自分としては、常に「ホームラン級写真」を狙ってシャッターをきっているのですが、ポテンヒット級のほうが多い状態に思えます。

別段目指していないのですが、カワセミ写真の年間最多安打タイトルはとれそうな気はします。



ブログ巡りは、数打ちゃ当たるでお伺いしたいと思いますが、盗塁失敗でたどり着かないやもしれません。

チャンピオンシップ決戦が巨人―阪神の決戦となりましたら、すぐにお伺いできると思います。



※※

本日の一品

DSC_0444_R.JPG

パウチ商品の「ロスティ」 2人前分 税抜188円
(じゃがいもの細切りとたまねぎのダイスカットを軽く味付けし加熱したもの、で、平べったい形のものなのですが、ドイツの家庭料理らしい。)


ドイツには行ったこともなくドイツ料理もドイツパンもほとんど食べたことはないのですが、

このじゃがいもの炒め料理は美味しいと思います。

では。


≪ 注 ≫

ドイツご在住の「めぎ」さんのお話ですと、このロスティはスイス料理で、スイスのドイツ語圏の方々が主に食べておられるようです。



nice!(111)  コメント(26) 

nice! 111

コメント 26

とし@黒猫

「ロスティ」?! ってなに? って、
食べてみたいです。
by とし@黒猫 (2019-10-07 21:43) 

JUNKO

飛沫の中で飛び交うカワセミの美しい姿に毎回圧倒されてみています。
by JUNKO (2019-10-07 22:36) 

斗夢

毎日じゃがいもなので一週間もいれば嫌になりますが、
帰ってきてしばらくするとじゃがいもが好きになっていました。
by 斗夢 (2019-10-08 05:22) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
どの写真も躍動感があって素晴らしいです。
by 旅爺さん (2019-10-08 05:54) 

そら

このまま仲良くしてくれると良いですね!
暑さも落ち着きましたし、カワセミ撮りには良い季節になりました
腰の具合をみて顔を出したいと思います(^^)
by そら (2019-10-08 06:30) 

ぽちの輔

行けば撮れる感じですかね?
カワセミさんも食欲の秋^^
by ぽちの輔 (2019-10-08 07:45) 

テリー

すばらしいカワセミの写真ですね。
1枚目、2枚目の写真水面に赤いものの映り込みがありますが、紅葉でしょうか。
by テリー (2019-10-08 17:03) 

横 濱男

ロスティ・・・美味しそうですね。
ジャガイモ、タマネギは旨いから外れは無いかな。
by 横 濱男 (2019-10-08 18:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
呉では「大和ミュージアム」&「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」に
両方行きました。「ロスティ」ですか知りませんでした、仙台で売ってるのかなぁ?
by johncomeback (2019-10-08 19:47) 

(。・_・。)2k

もうピラカンサの時期なんですねぇ
背景で季節感が分かるってなんか良いなぁ

by (。・_・。)2k (2019-10-08 20:05) 

足立sunny

とし@黒猫 さんへ。
ロスティ、ちょっと玉ねぎ味のする「じゃがいもそのままの味」です。意外と美味しいのですが、食べなくてもいいかなあという味でもあります。
by 足立sunny (2019-10-09 19:12) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
今回2日はおおむね晴れてくれ数多く飛び込んでくれましたので、何とか枚数多く撮れました。
水元公園のカワセミのおかげかと思います。光があるときに、生で飛んでいるところを見ますと、ほんとに飛ぶ宝石そのままだなあと思う時があります。
by 足立sunny (2019-10-09 19:16) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
毎日じゃがいもですか。美味しいとは思いますけれど、けっこうしんどいですね。
英語もドイツ語も全然出来なかった為、大学の時ドイツに行くことができなかったのですけれど、ドイツにはほんと行きたかったです。
by 足立sunny (2019-10-09 19:30) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
お褒めいただいて恐縮です。
水元公園へ行けばカワセミが見れるという環境に、感謝しています。他の所に住んでいましたら、こういう写真もたぶん全然撮れていないと思っています。
by 足立sunny (2019-10-09 19:37) 

足立sunny

そら さんへ。
きょう9日も仕事の後に寄ってみたのですが、相変わらず2羽で仲良くしています。
しばらくはこのままいきそうですので、ご体調や時間の都合のつく際に、ぜひいらしてください。朝から撮れると思います。
by 足立sunny (2019-10-09 19:41) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
今でしたら、かわせみの里へ来られれば、確実に撮れます。
1日20回以上ダイブしていますので、300ミリ以上のレンズがあればダイブも撮れるような気がします。
by 足立sunny (2019-10-09 19:47) 

足立sunny

テリー さんへ。
赤いのは、ピラカンサの実で、今年は大豊作と言いますかよく実っています。水面が赤く染まりますので、秋っぽい感じがでるかなあと思う次第です。
これだけ飛び込んでくれますと、やはり、何がしかのものは撮れる感じです。
by 足立sunny (2019-10-09 19:51) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
ちょっと玉ねぎ味のする、じゃがいもそのままという味で、意外と美味しいのですが、2日食べると飽きるかもしれません。
なぜか、[業務スーパー]で時々売っているのですね。
by 足立sunny (2019-10-09 19:55) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
やはりその2つは欠かせませんですか。
ロスティは、なぜか「業務スーパー」で時々売っているのですが、ここは神戸物産の輸入品が多いので置いてあるのかもしれません。
意外と美味しく、日本の人に会う味だと思います。
by 足立sunny (2019-10-09 19:58) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
今年はピラカンサの実の付きが殊のほか良く、なんとかコラボをと思っていまして。実は今日、自分が見る限り初めてピラカンサどまん前でホバリングしてくれたのですが、残念ながらおもいっきしピンボケました。
しばらく、ピラカンサの秋コラボを狙ってみます。

by 足立sunny (2019-10-09 20:09) 

めぎ

ドイツというよりスイス料理ですね。スイスのドイツ語圏の料理です。
by めぎ (2019-10-10 19:11) 

足立sunny

めぎ さんへ。
ドイツは当然お詳しいですね。スイス料理でしたとは。
意外と美味しいので時々買っています。

現在、台風直撃中で、もうすぐ東京完全破壊、大浸水、大停電かもです。
by 足立sunny (2019-10-12 09:47) 

旅爺さん

おはよう御座います。
カワセミが水面に飛び込んだり飛び出した瞬間など素晴らしいです。
猛烈台風が接近中ですがテレビでは風速55mとか、怖いですね。
by 旅爺さん (2019-10-12 10:04) 

タンタン

ロスティ美味しそうですね。
ネットでも買えるか調べてみようかな^^
by タンタン (2019-10-13 08:38) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
なぜか台風の風はそれほどひどくなかったのですが、会社のバラックの壁が飛びました。
カワセミは、無事台風をのりきったようです。
by 足立sunny (2019-10-14 12:45) 

足立sunny

タンタンさんへ。
うどんのほうが数倍美味しいとは思いますが、このじゃがいももけっこう美味しいです。
by 足立sunny (2019-10-14 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。