SSブログ

台風19号で会社の事務所バラックは半分ぐらい吹き飛んだのですけれど、かわせみの里の2羽は無事で相変わらず仲が良い 水元公園かわせみの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

AS0321007_R.jpgAS0331007_R.jpgAS0341007_R.jpg



AS0131007_R.jpgAS0141007_R.jpgAS0151007_R.jpg


AS0101009_R.jpg9日(水)にギリギリ撮れました、若メスの大物獲り。AS0121009_R.jpg


AS0361007_R.jpgAS0371007_R.jpg


AS0291007_R.jpgAS0301007_R.jpg


AS0101007_R.jpg


AS0701009_R.jpgAS0221009_R.jpgAS0231009_R.jpg


皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。


蟻が十歳トオなら芋虫しゃ二十歳ハタチ。

なんて言っている場合ではありません。

 


台風19号で、東京足立区でも避難勧告が出まして、


足立もなんやかんや壊滅するのかと思いまして、


ころっけ君は、避難所へ行ったのです。


避難所でも、ボーとしているのですね。

DSC_0447_R.JPG


自宅アパート近辺は特段何も起こらず足立は概ね無事でしたので、夜半には帰宅したのですが、

会社の「事務所バラック」の壁が吹き飛び、半分くらい壊れました。


昭和30年代に建てたらしいバラックは、

風速40メートルには耐えられなかったもよう。


image.jpg京成線 関屋駅前 剣客商売の「お春」の実家 昔の関屋村



きょう14日に緊急補修、

といってもころっけ君一人の作業なので、危なくない程度に。というか、この写真が補修後。


あとで専門の大工さんが点検に来て直す手筈のようです。



全国で被災、川の氾濫が相次ぎ、多くの方が亡くなられましたことは、自然の為したこととはいえ誠に残念です。

これだけ被害が大きいと復旧までには相当の時間がかかるものと思いますが、
被災地の静かな日常がなるべく早く戻りますよう、祈っております。



☆☆

水元公園かわせみの里の若オス、若メス2羽は、

台風が過ぎ去った13日(日)、


かなりの強風ということもあり、水かさが増してお魚が獲りにくかったということもあり、

いつもよりかなり少なくしか姿を見せませんでしたが、

2羽とも無事で元気に飛んでおりました。


若オスAS0041013_R.jpg

AS0141013_R.jpgAS0101013_R.jpgAS0091013_R.jpgえっと、ほほほほっ。

AS0191013_R.jpgAS0051013_R.jpg


若メスの13日ダイブ画像はなしですが、間違いなく元気でした。AS0011013_R.jpg

 


☆☆


水元公園かわせみの里。

相変わらず、二羽の仲は良いのですね。

AS0531009_R.jpgAS0551009_R.jpg


AS0171009_R.jpg手前若メス、奥若オス。AS0181009_R.jpg



ダイブも、平均しますと1日トータルでは10数回以上飛び込んでいまして、


前回ブログ記事の当日

7日(月)もけっこう多くダイブしてくれていて、

今回の写真も7日(月)のものが多いのですが、


今週半ば9日(水)、10日(木)は、特に午後低調でした。


AS0021010_R.jpg



週末は台風ということもあり、

お昼で仕事を終え、

仕事場からちゃり1時間10分で家に戻り、さらにちゃり1時間20分で午後から水元へ出動したものの、

(つまり、家1時間10分→仕事場1時間10分→家1時間20分→水元、帰りに水元1時間20分→家 で、

合計ちゃり1日5時間でへろへろ。)


AS0011010_R.jpg



期待に反し、

撮れる時間帯の午後のダイブが各5回ほどと低調でした。

9日は風が強すぎ、

10日はよくわかりませんがメスが午後ずっと留守でオスも留守がちでした。



両日午後、カメラマン諸氏も暇そうでした。



両日とも暗くなった後にかなり飛び込んでいましたが、

暗すぎてまともに撮れず。


いつも多くダイブしているからと期待しても、

野鳥ですので、

あまり出てこない日というのも当然あります。



しかし、まあ、

毎日少なからぬ回数ダイブしてくれていて、

写真を撮らせてくれていますので、

たまに撮れない日が続いても嘆いてはいけません。



9日も10日も少ないながらちょっと撮れましたのは、

里に出てきてくれているカワセミ2羽のおかげです。

ひとえに水元公園のおかげですね。


さらに、

両日とも、ここ5年間よく出迎えてくれている

猫ちゃん家族4匹に会えましたので、

猫缶もかりかりも役に立ちました。

(公園内での餌やりは禁止です)



AS0251007_R.jpg


AS0201010_R.jpgこの大物獲りのダイブ撮影はちょっと暗すぎまして失敗。AS0171010_R.jpgAS0181010_R.jpg



AS0311007_R.jpg


AS0071010_R.jpgAS0081010_R.jpg


AS0121010_R.jpg


AS0341009_R.jpgAS0351009_R.jpg


AS0061007_R.jpg


AS0391009_R.jpg


AS0391007_R.jpg


AS0411009_R.jpg


AS0031007_R.jpg


AS0161007_R.jpgAS0171007_R.jpgAS0181007_R.jpg



台風の事後処理がおさまりましたら、

水元にまたカワセミ撮りに行きたいと思います。


では、また。



☆☆

恒例カワセミを探そう?

AS0201010_R.jpg

大きな小魚を咥えているカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況AS0531009_R.jpgAS0171009_R.jpg

AS0321007_R.jpgAS0291007_R.jpgAS0101009_R.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。



台風の避難所生活は半日で終わりましたが、

会社の事務所バラックが半分くらい壊れ、同僚が転んで怪我をしましたため、

今週はカワセミ撮りに行けるかどうか不明です。


しかし、できるだけカワセミ撮りに出かけ、

次週もブログで写真を出せますよう何か撮れればと思います。


仕事よりカワセミ。



しかし、今週は、


台風19号による大雨で里の池の水位が通常より20センチぐらい高いため、

お魚が獲りにくく

『里の池はいつもは水深がすごく浅いため超獲りやすい餌場なのですが、20センチも深くなりますと通常に比べお魚が下に潜っているので、獲りにくいんです。』


カワセミの出、ダイブがこれまでよりだいぶ少なくなるものと思います。

予想では半減ぐらい。

台風明けの13日は、強風が吹きあれていたせいもあって全日で10ダイブぐらい。朝8時から午後2時半までダイブゼロでした。



水位がこのぐらい高い時は、里の歴代カワセミは、いずれもダイブがかなり減り、
里以外の場所で多く餌取りする
傾向にあります。


ただ、4,5日経てば、ある程度ですが、カワセミの出、ダイブは少しづつ回復する方向に向くのではと思っています。




台風は大きな自然の猛威で、今回も多くの被災が出ましたが、

できるかぎりの回復を願っています。



ブログめぐりは、事務所バラック半分壊れてにっちもさっちもでお伺いしたいと思いますが、補修不能でお伺いできないやもしれません。

今まで工作に成功したことは一度もありませんが、奇跡的に補修がうまくゆけばすぐにお伺いできると思います。



※※
ラグビーワールドカップで、格上イングランド戦勝利に続き初めてスコットランド戦も勝利。4連勝つまり全勝で1次リーグを突破しました。

今の日本ラグビーは、昔新日鉄釜石が全盛でした頃とはまるでレベルが違うよう。

自国開催といっても地力がなければこうはいきません。


日本チーム選手の奮闘を讃えたいと思います。




では、また。


※※

本日の一品

「山崎パン 超芳潤」

DSC_0446_R.JPG

近場のパン屋さん2軒か池袋タカセ(スィ―トブレッド)で焼き立てを買う方が美味しいとは思うのですが、どこでも売っていますしついつい買ってしまうヤマザキのパン。

重度の山崎パン症候群ではないですが、日常のヤマザキ率多し。



nice!(103)  コメント(33) 

nice! 103

コメント 33

そら

ともかく里のかわせみくん達が無事で何よりです!
今日は天気があまり良くないようなので自宅待機です
sunnyさんも事務所の修理、ご無理をなされませんように
ご苦労様ですm(_ _)m
by そら (2019-10-14 10:55) 

JUNKO

カワセミさんに被害が無くてよかったですね。昨日の日本チームの頑張りは素晴らしかったです。とても明るい気持ちになりました。
by JUNKO (2019-10-14 16:00) 

横 濱男

足立区とカワセミの里の被害が無くて良かったですね。
カワセミのフン飛ばし・・・見事。。
ヤマザキパン症候群からは、抜け出しました。。
by 横 濱男 (2019-10-14 16:04) 

Take-Zee

こんにちは!
とても恐怖感を与えてくれた台風でした。
少しの被害は不幸中の幸いと思います。

by Take-Zee (2019-10-14 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

バラックが半分壊れて同僚さまがお怪我!!
それは大変な被害でやしたね。
同僚さま、お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-14 16:55) 

まつき

20センチの水位の違いは大きいんですねぇ。。。
お魚さんたちはドキドキしないで泳いでいられて、
ラッキーと思ってるかも(^^;
by まつき (2019-10-14 17:17) 

(。・_・。)2k

台風のせいで余計なお金が出ていきました
キツイです(笑)

by (。・_・。)2k (2019-10-14 17:43) 

toro

タカセのレーズンブレッドが180円になっていてびっくりしました。
by toro (2019-10-14 19:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「坂の上の雲」は大好きで愛媛県松山市の「坂の上の雲ミュージアム」に行きました。
会社の事務所は被災されたんですね。でもsunnyさんはご無事で何よりです(^^)
by johncomeback (2019-10-14 19:29) 

kick_drive

こんばんは。まずがご無事でよかったです。
カワセミよりもご自身とお仲間の方を大事にしてください。
今週末はまた雨のようです。慌てず早急に補修する必要があるかと
思われます。お怪我をなさらないように。

by kick_drive (2019-10-14 20:17) 

ぽちの輔

昔ながらのプレハブの建物ですねぇ。
人的な被害が無くて良かったです^^
私も食パンではヤマザキさん率が高いです。
逆にフジの食パンは避けてます。
菓子パンは普通に食べられるけど
食パンは・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-10-15 06:05) 

斗夢

剣客商売、好きです。
関屋村はそちらでしたか、千葉県の方だと思っていました。
by 斗夢 (2019-10-15 06:43) 

Rinko

事務所の被害は残念でしたがsunnyさんがご無事で本当に良かったです!!
by Rinko (2019-10-15 08:26) 

AKAZUKIN

台風大変でしたね>_<
とにかくご無事でよかったです。
by AKAZUKIN (2019-10-15 12:52) 

KINYAN

ご心配のコメントありがとうございます。
おかげさまで無事に通過してくれました。
by KINYAN (2019-10-15 20:29) 

足立sunny

そら さんへ。
かわせみ2羽は無事でしたけれど、里の水位が高くなりすぎまして、16日(水)現在も未だカワセミの出が回復していません。水位が徐々に下がりますので、そのうち回復するとは思います。
今週末、日曜日にお天気が回復してくれ、カワセミの出も回付してくれるといいのですけれど。

by 足立sunny (2019-10-16 20:26) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
昔からラグビーは好きですので、今回特に嬉しく思います。ラグビーで勇気づけられた人も多かったように思います。
by 足立sunny (2019-10-16 20:28) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
春のパン祭りでお皿などを集める方だけでなく、やはり関東はヤマザキ一強ですね。馴染みのあるパンも多く、つい手が出まして、またランチパックを買ってしまいました。
by 足立sunny (2019-10-16 20:31) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
今回はもしや荒川(放水路のほう)が氾濫するのではとかなり心配しました。遊水池をこれから増やすのも難しく、これだけ川が多い国ですと、やはり治水対策に万全を期すのは至難ですね。
by 足立sunny (2019-10-16 20:36) 

足立sunny

ぼんぼちぼちぼち さんへ。
ご心配ありがとうございます。幸い、怪我もそう大したことなくおさまりそうです。事務所バラックは、ほんとのプレハブバラックですので、よく今まで持ったなと。各地での水没に比べれば軽微なものと思います。とりあえず、ブルーシートで応急的に壁穴を塞ぐみたいです。
by 足立sunny (2019-10-16 20:41) 

足立sunny

まつき さんへ。
普段がよく獲れすぎるせいか、水位が上がりますと他に獲りにいっちゃうのです。たしかにお魚はイキナリの災いが減って少しは安心でしょうね。
16日現在も、まだ10センチ以上水位が高いままですので、きょう16日もすごく少ないダイブでした。
きょう16日はカワセミがあまり出てこないので、猫ちゃん4匹に餌やりに通っているかのような1日でした(公園内は餌やり禁止なんですけれど)。
by 足立sunny (2019-10-16 20:48) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
やはりカーポートは大破しましたですか?
うちの被害はなかったのですが、大雨の増水でお魚が獲りにくくなりカワセミの出が極端に悪くなりましたのが痛手ではあります。
by 足立sunny (2019-10-16 20:52) 

足立sunny

toro さんへ。
長く130円だったように思うのですが、しばらく前に140円になり、それからいうのまにか160円、180円になってしまして。
180円でもいいとは思うのですが、やはりちょと抵抗がありますね。
by 足立sunny (2019-10-16 21:01) 

足立sunny

johncmeback さんへ。
坂の上の雲ミュージアム、3年ちょっと前に「四万十川でカワセミを撮る」ということで四国カワセミ行脚へ行った際、松山で寄ろうと思ったのですが、つい道後温泉横の道後公園でカワセミを撮るのに時間を費やしすぎまして行けませんでした。
今、しばらくぶりに読み返しているのですが、なんというか、興奮を抑えた司馬遼太郎文が心地よいですね。
by 足立sunny (2019-10-16 21:08) 

足立sunny

kick_drive さんへ。
他の被災者の方々に比べますと軽微な被害ではありますので、このぐらいですんでよかったなと正直思っております。けっこう危なかったのですけれど、もし荒川氾濫となりましたら足立などは想像を超える被災に。
しかし、恐ろしい猛威でした。
by 足立sunny (2019-10-16 21:14) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
実は水元の不動池すぐ近くにはフジパンの工場があり、ほんのわずか規格外の食パンを工場著直売半額で売っていますので、不動池にカワセミ撮りに行っている時は、時々フジパンの半額食パンを食べています。若干ヤマザキのほうが美味しいとは思っています。
by 足立sunny (2019-10-16 21:20) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
住所を書くのを忘れてしまったのですけれど、ここは足立区千住というところで、昔の千住宿から2キロぐらい、鐘が淵の小兵衛隠居宅より直線ですと1キロ半~2キロで、当時の小舟でゆっくり進んで小兵衛宅よりお春の実家までたぶん30分ちょっとで着くのかと思います。
by 足立sunny (2019-10-16 21:28) 

足立sunny

Rinko さんへ。
ご心配ありがとうございます。
足立は荒川(荒川放水路)土手が決壊しますと全部アウトなんですが、今回けっこう危なかったんです。聞いた話では、荒川に架かる橋の下側あたりに草がだいぶ付いていたということですので、橋のすぐ下まで水が来ていたという事で。
とりあえず無事でしたので、またカワセミ生活に戻りたいと思います。
by 足立sunny (2019-10-16 21:36) 

足立sunny

AKAZUKIN さんへ。
とりあえず無事に済みましたのでホッとしています。
実は今回けっこう危なかったんです。聞いた話では、荒川(荒川放水路)に架かる橋の下側あたりに草がだいぶ付いていたということですので、橋のすぐ下まで水が来ていたという事で。
土手はずっと護岸してあるのですが、隅田川を守るため水をすべて荒川に回しますととめどなく増水しますので、荒川の水位がものすごく高くなるのです。足立は荒川土手が決壊しますと、壊滅します。
今回は間一髪難を免れたという感じです。
by 足立sunny (2019-10-16 21:46) 

足立sunny

KINYAN さんへ。
小学校へ避難しているとき、台風は今どこかと調べましたらちょうど小田原上空を通過という知らせが来まして、これは大変なことになったなと。ご無事で何よりです。
by 足立sunny (2019-10-16 21:49) 

よいこ

やはり関東はどこも大変なことになっていたのですね。
TVでしかわからないのですが、亡くなられた方の数が多く、まだ把握で来ていない状況みたいで、コロッケさんは、被害はあっても、御自宅もお体も、御無事で何よりでした
by よいこ (2019-10-21 11:50) 

足立sunny

よいこさんへ。
もともといったいいつ建てたんだというバラックプレハブですので、そのうち壊れると思っていたのですが、ご心配いただきありがとうございます。荒川が氾濫しますと、ほんとえらいこっちゃだったのですが、何とか持ちこたえてくれまして、足立区民総避難所暮らしにならずにすみました。
家で映像を見ていて、家族を失った方々、家や畑などが水で埋まったり流されてしまった方々には、何と申し上げてよいか。一歩先は同じ運命と思って気を引き締めなければと思います。
by 足立sunny (2019-10-22 20:13) 

美美

屋根は残念でしたがお怪我が無くて良かったです。
by 美美 (2019-10-23 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。